東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線と西武線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 京王線と西武線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-03 14:21:32
 削除依頼 投稿する

類似スレで京王線中央線シリーズがありますが、やはり旧国鉄である天下のJR相手に一介の私鉄では荷が重過ぎるので、中央線を挟んで並び立つ両雄を比較するスレを立ててみました。


[スレ作成日時]2012-05-10 16:06:43

 
注文住宅のオンライン相談

京王線と西武線どちらがオススメですか?

102: 匿名さん 
[2013-11-21 04:03:58]
京王と小田急って似たようなイメージ。
それから西武新宿線>西武池袋線にも疑問。
103: 物件比較中さん 
[2013-11-21 21:51:33]
西武池袋線のほうが何となく客層がいい気がしますが、気のせいですかね。
104: 匿名さん 
[2013-11-21 23:45:36]
99は京王線>>中央線で中央線>>小田急線ときた後、小田急線>西武新宿線で>を一つにしている。
同格のライバル小田急線は西武線レベルに置く。
そしてわざわざ有楽町線や副都心線と乗り入れ利便性が上がり同格かそれ以上になりそうな池袋線を新宿線の下に置く。
なんて深読みしてしまった。
105: 匿名さん 
[2013-11-22 12:38:51]
京王沿線住民です。
真面目な話、西武線というものに乗ったことがありません。よく知りません。

西武線の方からみて、近い京王沿線の駅って、どの辺になるんですか??
106: 物件比較中さん 
[2013-11-22 19:10:47]
京王線沿線に住んでたら西武線は乗らないでしょうね。
107: 匿名さん 
[2013-11-22 20:40:24]
105だけど。

沿線のどっかに交わらないまでも近い駅があるんじゃないの??

京王・小田急だと多摩センター
京王・中央線だと高尾
みたいな?

京王・西武線だとどこなの??
108: 匿名さん 
[2013-11-23 02:52:26]
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
109: 匿名さん 
[2013-11-23 02:52:26]
ま、乗ったこともなかったら、このスレで論じることすら出来ないですよね。
ROMでどうぞ。
110: 匿名さん 
[2013-11-25 11:41:24]
京王線ユーザーにおもしろい人が多いことは分かった。
111: 匿名さん 
[2015-03-19 20:03:52]
基本的には京王の方が格上

西武は野暮な雰囲気がします
112: 匿名さん 
[2015-03-19 21:19:28]
東急
小田急
京王
京急
西武
東武
京成
こんな感じ?
113: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-27 10:19:41]
東京西側のJR•私鉄の路線配置形態の特徴として、都心側ターミナル駅(主に山手線)から中央線を基準に西北、西南へ放射状に延びる。
山手線接続駅から西へ約20km迄の営業圏を考えると
①JR中央線南圏直近(放射元(都心側)の南3km〜放射側(西側多摩地区)の同8km圏)は京王線1路線で担う→利用者が多く輸送負荷が高く人気がある様に見える
②同北圏は密接して西武新宿線、池袋線2路線で担う。新宿線は池袋線のバイパス路線的位置ずけ。京王に比べれば輸送負荷は比較的余裕がある

小田急は更に南に位置する為、北圏で言えば東上線に相当すると考えられる。

都心側ターミナル駅利用者は
⑴京王新宿駅利用者約73万人(都営新宿線直通利用者込み) 井の頭線渋谷駅利用者約33万人
計約106万人
⑵西武新宿•高田馬場•池袋•小竹向原(メトロ線直通利用者が殆ど)計約106万人

利用者人員ではほぼ互角。
都心側利用者が同じという事は
西武線→朝上り夕下りの都心への通勤ラッシュが激しい。朝夕逆方向は一部を除きガラガラ。→居住人口がかなり多い。
京王線→朝夕共上下線共慢性的混雑。
→郊外型キャンパス、企業の数が多い。

昭和30〜50年代は西武沿線は団塊の世代が住む人気路線で、超激混み(早期に10両編成運転)。同じ頃の京王沿線は閑散、過疎。電車は西武より小型車で4両〜6両。
60年代頃から京王沿線の企業、大学誘致、宅地開発の効果が出てきて西武に追いつき追い越す!?

西武沿線は都内並び東京周辺出身の2世、或いは高度経済成長時早期に上京した定住者多い。
京王は昭和末から平成に移住してきた地方出身者に人気。

と…ちょっと暇だったんでかなり気合入れて考察、カキコしてみました。





114: 匿名さん 
[2015-09-27 13:48:01]
最強中央線に京王西武が小判鮫のごとく並走してるのが東京西部の実相でしょうね。
115: 匿名さん 
[2017-01-07 22:39:53]
球団は持ってない
特急専用車両すら持ってない
所詮は路面電車あがりの腐れ三流ローカル鉄道、それが京王電鉄

天下の西武鉄道と比べること自体がナンセンスなんだよ京王****厨ども

今までもこれからも京王が西武と同じ土俵に立てる日は来ないから
相鉄とか京成と競ってるのがお似合いかな京王(笑)は
116: 匿名さん 
[2017-01-08 01:59:34]
>>115

未だにプロ野球を所有している西武は経営感覚が半世紀遅れてる。
東急は半世紀前に撤退、阪急も宝塚は保持するのにプロ野球は放り出して
両社とも資金を有望な産業に投資。
乗り入れに積極的な他の私鉄に比べ都心ローカル線とかした西武新宿線の現状
ワンマン経営堤一族の負の遺産がおおきすぎる。
117: ご近所さん 
[2017-01-08 09:49:13]
え?西武?あの超赤字の?比較する自体無理があるでしょ!京王線沿線住民は西武線なんて眼中にないよ!
思いっきり格下じゃん。
118: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-08 13:52:12]
西武線の方が良いと思っている奴なんているんだ!馬鹿すぎ!
119: 匿名さん 
[2017-01-08 13:56:59]
>>112
東急
小田急
京王
東武
京急
西武
京成

ですね。
120: 周辺住民さん 
[2017-01-12 16:04:41]
西武新宿線沿線と京王線沿線(どちらもギリギリ23区内)に住んでいました。

西武新宿線は新宿駅止まりで地下鉄への乗り入れが無いのが致命的ですね。
京王線は都営新宿線に乗り入れている分、都心へのアクセスが良かったです。

池袋線は有楽町線に乗り入れていますが、荒天になると池袋線部分だけ運転見合わせになる率が高いです。
京王線はよほどの荒天でなければ止まりません。

各沿線から中央線へバスでアクセスできますが
西武線沿線からのバスは踏切を渡る箇所があるせいか
雨が降ったりすると大幅に遅れて時間が読めないことが多かったですね。
京王線沿線からのバスも遅れることはありましたが、そこまで遅れることはなかったです。
121: 匿名さん 
[2017-01-12 19:49:48]
上井草は静かで落ち着いてるけどね。
世間ではどう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる