なんでも雑談「日経新聞について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 日経新聞について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-06-11 13:48:42
 削除依頼 投稿する

この間の『昭和天皇メモ』やインサイダー等、ネタが尽きない日経新聞ですがまたやらかしてくれました。
こういうコラムを載せる新聞ってどうなんでしょうか?
倫理観が崩壊している証拠ですね。

=============================================
「子猫殺し」
           坂東眞砂子

 こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生まれ落ちるや、そこに放り投げるのである。タヒチ島の私の住んでいるあたりは、人家はまばらだ。草ぼうぽうの空地や山林が広がり、そこでは野良猫、野良犬、野鼠などの死骸がごろごろしている。子猫の死骸が増えたとて、人間の生活環境に被害は及ぼさない。自然に還るだけだ。
 子猫殺しを犯すに至ったのは、色々と考えた結果だ。
 私は猫を三匹飼っている。みんな雌だ。雄もいたが、家に居つかず、近所を徘徊して、やがていなくなった。残る三匹は、どれも赤ん坊の頃から育ててきた。当然、成長すると、盛りがついて、子を産む。タヒチでは、野良猫はわんさかいる。これは犬も同様だが、血統書付きの犬猫ででもないと、もらってくれるところなんかない。避妊手術を、まず考えた。しかし、どうも決心がつかない。獣の雌にとっての「生」とは、盛リのついた時にセックスして、子供を産むことではないか。その本質的な生を、人間の都合で奪いとっていいものだろうか。
 猫は幸せさ、うちの猫には愛情をもって接している、猫もそれに応えてくれる、という人もいるだろう。だが私は、猫が飼い主に甘える根元には、餌をもらえるからということがあると思う。生きるための手段だ。もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、子を産みたいというだろう。
 飼い猫に避妊手術を施すことは、飼い主の責任だといわれている。しかし、それは飼い主の都合でもある。
 子猫が野良猫となると、人間の生活環境を害する。だから杜会的責任として、育てられない子猫は、最初から産まないように手術する。私は、これに異を唱えるものではない。
 ただ、この問題に関しては、生まれてすぐの子猫を殺しても同じことだ。子種を殺すか、できた子を殺すかの差だ。避妊手術のほうが、殺しという厭なことに手を染めずにすむ。
 そして、この差の間には、親猫にとっての「生」の経験の有無、子猫にとっては、殺されるという悲劇が横たわっている。どっちがいいとか悪いとか、いえるものではない。
 愛玩動物として獣を飼うこと自体が、人のわがままに根ざした行為なのだ。獣にとっての「生」とは、人間の干渉なく、自然の中で生きることだ。生き延びるために喰うとか、被害を及ぼされるから殺すといった生死に関わることでない限り、人が他の生き物の「生」にちょっかいを出すのは間違っている。人は神ではない。他の生き物の「生」に関して、正しいことなぞできるはずはない。どこかで矛盾や不合理が生じてくる。
 人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない。それでも、愛玩のために生き物を飼いたいならば、飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。
 私は自分の育ててきた猫の「生」の充実を選び、杜会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。
(作家)
8月18日(金)付 日本経済新聞夕刊
=================================================

[スレ作成日時]2006-08-23 12:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

日経新聞について

42: 匿名さん 
[2006-08-26 22:51:00]
>>39=41
影響力のある直木賞作家が行う鬼畜以下の業を
ほかにも類似のことがあると擁護するのは、
全くのナンセンス。
公人に近い流行作家は、それだけで最低限のものの分別が必要。

その業の是非を小説で展開すならまだしも、
多くの国民が見る新聞に掲載したことは、万死に値する。
43: 38 
[2006-08-26 23:21:00]
この作家は、避妊手術を仔猫の処分・交尾する権利を天秤に掛けたことがおかしいのであって、
人間都合でペットにされた動物の仔を人間が処分するのは、仕方がないことです。

「もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」

44: 匿名さん 
[2006-08-26 23:21:00]
しかし、飼い猫のSEXする喜びを奪いたくない。ってのは、心温まる美談だな。
45: 38 
[2006-08-26 23:45:00]
>>43
38.は記載ミスでは?
 処分しないように努力するのが、現在の日本社会のつとめ
>「もちろん、それに伴う殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである。」
全体の作家の文面からして、とても痛みを感じているように思えない。
>>44
 たぶん、瞬時に終わる猫のSEXは、喜びよりは、子孫繁栄の本能であろう。
瞬間であっても、♂♀共に、すさまじい恍惚感があるのかどうかは、知らない。
いずれにせよ、苦労して生んだ子供を、投げ殺されては親猫もたまったものではない。
「生をまっとうする」は。子育ても含めて完結するはなし。
そんな飼い主からは、逃げ出せばよいという議論があるが、親猫は目の前での行為でも
ないので、自覚できないだろう。
 家の♂の犬はすでに10歳を超えて、当然ながら♀との交尾体験がなくてかわいそうだが、
仕方ないことだと思っています。
46: 39 
[2006-08-27 23:15:00]
>>42
>ほかにも類似のことがあると擁護するのは、全くのナンセンス。
別に、ほかにも類似のことがあると擁護したわけではない。
むしろ、逆に「類似」ではないと思っている。
某作家は自分のペットの生を考えた上で、
自分の責任において結果の行為をしているということ。
私の挙げた例は、動物の生など何も考えていない人が、
無責任にも他人に迷惑をかける行為をしているというもの。
某作家の行為に賛成するつもりはないが、
少なくとも日本に多くいる無責任な人たちよりはマシかも・・と思ったのです。
(事実、嫌なことを他人任せにするよりは、心の痛みや悲しみは当然重いと思うからです。)

私自身はペットを飼いません。
動物を飼うって人間のエゴですよね。
避妊手術を行うのも、生まれてきた子供を殺すのも、
私からしてみたら人間の自分勝手な行為でしかないように思えます。
飼う人にはよく考えて、広い意味での責任を持って飼って欲しいです。
また、ペット業界の裏側も気持ちのいいものではありません。
人気のある品種を大量に繁殖させたり、人気がなくなると制限したり。
質の悪い個人ブリーダーの話もよく聞きます。

いずれにしても、生き物をただ自分の都合の良いモノのように扱うことには違和感を感じます。
そして、そのような人が増えていると感じることが多いです。
47: 匿名さん 
[2006-08-27 23:20:00]
確かに人間の都合で去勢するのは残酷だよなぁ

俺なんかそんなことされたら生きてる愉しみなくなっちゃうわよ

?!
48: 匿名さん 
[2006-08-28 10:46:00]
我が家でもメス猫を飼っていて、妊娠した事があります
悩んだあげく、出産して子どもを育てさせてあげたいと思い
自然分娩させました。

3匹生まれて、2匹は里親をさがして引き取ってもらいました
もらわれた2匹がいなくなって、数日は
子猫を捜しまわる親猫の叫び声に、胸が痛みました・・・
その後残った子猫と2匹で、とても仲良く暮らしていたのですが
ある日その子が、交通事故で親猫の目の前で、死んでしまいました

私には、猫の気持ちが分かるわけではありませんが
今まで母親としてふるまっていた、親猫が
急に私に甘えだし、子猫を探して回ることもせず
子猫の死を理解しているようでした

ペットでも家畜でも感情はあります
と殺場へ送られる馬も牛も、逃げだそうとします

作者が「愛情持って育てていると」言いながら
崖から投げ落とすのはなぜでしょう?
(ちなみに、なにも産まれた子を崖から投げ落とさなくても
病院で堕胎させることも出来るのですよ)

結局、詭弁ですよ!
無い主なら、出来る限りのことをしてやるべきだと、思います

産ませたのなら、里親を捜す努力をするべきでしょう!
49: 匿名さん 
[2006-08-28 11:26:00]
詭弁でもなんでも野良猫が多い現実の解決には
いいことだと思うよ

机上でいくら理想論いっても現実には何も役に立たない、行動の成果がでない論よりね。

野良猫に車を傷つけれれつづけて困ってる一市民より
50: 匿名さん 
[2006-08-28 11:53:00]
野良犬の捕獲、殺処分に対し抗議が今でもあるらしい。職員の子が犬殺しとイジメにあう事もある
と言う。野良犬や野良猫は悪くない。放擲する飼い主が悪いと言う。しかし、批判する人が里親を
探したり、自分で引取る人は少ない。その点を突かれると「行政の問題」「飼い主の問題」と答え
る人が多いと言う。

ゴミにしても焼却せず総て、資源としてリサイクルしろと言うが、ゴミ処理場を見せ、「あんた
このゴミをどうリサイクルするんだ?」と聞くと、「それは行政の問題、自分が考える必要はない。とにかく資源として再利用を考えるべきだ。そのために税金を払っている」と答える。

自分を高みにおいて、綺麗事を並べ立て人を批判することはたやすい。
51: 匿名さん 
[2006-08-28 21:15:00]
もう一つ田舎のことを思い出しました。
首切り猫ってご存じですか?
黒や茶の紋様が首のところで切れている猫です。
首切り猫や夏猫は育たないと言われていますが、これは間引きを正当化する人間の都合かも
しれません。
52: 匿名さん 
[2006-08-28 21:53:00]
猫の生を全うさせるために虚勢しないと言うのと、間引きとは話が違うと思いますが。
作家の理論なら、動物の一番の本能って種の保存じゃないんですかね?
子供を殺すなら結局できないことに変わりはないのだから、去勢しないことはいくら理由つけても
何も猫のためにはなってないですね。
53: 匿名さん 
[2006-08-28 21:55:00]
この人は、なんで猫なんて飼うことにしたんだろう。本のネタ?
本当に猫好きじゃないのは確かでしょ。
54: 匿名さん 
[2006-08-28 23:04:00]
>>詭弁でもなんでも野良猫が多い現実の解決には
>>いいことだと思うよ

・・・・思いっきりズレてないかい?

この作家は、自分の飼い猫に対して「子殺し」を施している。
人間社会の害となる野良猫の発生を防ぐために、という理由ではあるけど
それなら、やはり去勢という方法もあるだろう、というのがここでの議論。
子種を殺そうが子猫を殺そうが同じ事だ、と言いながら
「子殺し」の方を選ぶ自分を何故か正当化しようとしていないか?というのが
大方の意見なんじゃないだろうか。
飼い猫の「生」を尊び去勢を否定する、言うのなら
飼う事そのものが矛盾しているとは考えないのだろうか、という事。
もっと言えば、(あくまで感覚的ではあるが)既に形を成している子猫を
その手にかけるという事と、去勢とを同列に考えられるというところに
ショックを覚える人が少なくない、という事だ。
もはや日本人の多くは、食用の家畜すら自らつぶす事もできないのが現実。
そこに問題提起するのがこの作家の目的だとは思わないが
生と死について論じるならもう少し順序と方法があるだろうと思う。
55: 48 
[2006-08-29 02:44:00]
>>49さん
かみつく訳ではありませんが
猫を車でひいて、車が傷つくものですか?

確かに無責任な飼い主が増えて、ノラ犬ノラ猫が増えているでしょうが
この作者の行動が、ノラ猫を減らすとは思えませんよ

私にも牧場(食用牛)経営の親戚がいますが
その家では、家畜が一番エライと言っています
大事な財産です
食用の家畜をつぶす・・・
”ありがとうございますと手を合わせて頂きましょう”と教わりました

私はネコが好きとかではなく
この作者については、全く理解できません

>>54さんの言うとおり、私も同じ考えです
56: 匿名さん 
[2006-08-29 09:59:00]
>>猫を車でひいて、車が傷つくものですか?

駐車場に停めておくとボンネットに乗られる、とかじゃないの?
轢いたとはどこにも書いてないし。
57: 匿名さん 
[2006-08-29 10:08:00]
>>55

56さんが書かれたとおり。
特に冬はエンジンが温まってるのでほぼ毎日
また、シッコもかけられる。
ネットや本で調べた撃退方法を試したが効果なし。

去勢でも子猫殺しでも何でもいいね。
責任もって野良猫予備軍をつくらないなら。
58: 匿名さん 
[2006-08-29 10:19:00]
飼わなければいいだけ。
59: 匿名さん 
[2006-08-29 12:19:00]
去勢・避妊手術にしても子殺しにしても、人間に置き換えてみると怖ろしいね。
子殺しは非難するけど、去勢・避妊手術は一般的によく行われていることだからと
深く考えない人が多いと思うけど、自分に置き換えて考えてみたら?
自分の意思とは関係ないところで勝手にそれを行われたらどう思う?
自分の都合で平気で残酷なことをするよね、人間って。
60: 匿名さん 
[2006-08-29 12:55:00]
>>59

すっきりした?
何の解決にもならないことをダラダラと。
人間の都合でおいしく品種改良された牛豚鶏、養殖された魚
そうだよね、かわいそうだよねーー
61: 匿名さん 
[2006-08-29 12:56:00]
>>59
猫や犬に天敵がいないからしょうがないとは思うけど。
「理想」としては好きにさせてやりたいけどね。
そしたらすごい数になっちゃうよ。

去勢させてる人達だって好きでやってる訳じゃなく、嫌な思いを買ってくれてるんだから
感謝せんとあかんと思うよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:日経新聞について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる