なんでも雑談「45歳からの転職は可能ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 45歳からの転職は可能ですか?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-07-19 09:49:10
 削除依頼 投稿する

こんばんは!
私は平凡な45歳のサラリーマン(営業職)です。
今までは。
今は沈みゆく船と心中すべきか、
新しい道(転職)を探すべきか迷っています。
おそらく50歳くらいに早期退職で肩を叩かれる
と思います。

その前に転職するべきか、転職できるのか、
ご意見をいただきたくスレ立ち上げました。
同士がいましたらおしえてください。子供は
小さく、貯蓄も500万しかありません。
ローンは1500万あります。
今の年収は税込650万です。
もちろん、たいした特技はありません。

[スレ作成日時]2012-05-07 23:36:08

 
注文住宅のオンライン相談

45歳からの転職は可能ですか?

No.1  
by 匿名 2012-05-08 01:01:56
転職出来たとしても年収は300万位になるだろうね。もう、今での様な生活は出来なくなる。しかし沈み行く会社にしてはいい年収だな〜、
自分ならギリギリまでそこにいるだろうね。
No.2  
by 匿名 2012-05-08 05:45:11
まぁ
あれだ
スレ主
とりあえず
職安行っとけ
No.3  
by 匿名さん 2012-05-08 06:27:37
スレ主、自分の市場価値を図ってみれば? たぶん年収400万もないだろうから。特技が何もないんじゃね。

それで650万もらってるってことは分不相応ってことだから、その会社にしがみついていたほうがいいよ。

もっとも、会社沈む前にスレ主がリストラされるだろうけどw
No.4  
by サラリーマンさん 2012-05-08 08:13:07
スレ主です。
この歳で市場価値と給料が一致してる人は、
わずかでしょうね。
誰しも放り出されたら、給料激減でしょう。
ただ一旦は、激減してもそこからキャリアアップできて
定年まで勤められればと思うのです。
今のままでは、あと数年でリストラが見えて
います。
なんとしても60歳までは正社員で頑張りたいのです。
今思えば、公務員や公立の教師になりたかった。
もうやり直しのできない自分が悲しい。


No.5  
by 匿名 2012-05-08 09:12:43
公立の教師は止めたほうがいいですよ。
私立の大学まである付属校の教師になりたいと思ったことはありますが。
とは言え、今更お互いにそんなことを言っても仕方ないですね。
同学年なのでお気持ちわかります。
マンションの残債も同じくらいです。
いまの会社になるべく長く居座って、もしリストラされたら条件を有利に持って行き退職金でローンを返済したいです。
失業保険をもらっているうちに次なる仕事を探すつもりです。
No.6  
by 匿名さん 2012-05-08 09:20:48
退職金がもらえるリストラならいいが、倒産なんてしたら目も当てられないよ。
No.7  
by 匿名 2012-05-08 14:45:51
大型二種取って来いや
半分シナ人でも受かるんだから
No.8  
by 匿名 2012-05-08 15:11:33
夜行バスはキツイですよ。
幼稚園やスイミングスクールの送迎バスのほうがいいですよ。
日中の仕事ですし。
No.9  
by 匿名 2012-05-08 21:33:42
キャリアアップ?何それ、ウマイの?
No.10  
by 匿名 2012-05-08 21:43:21
営業職で知人は会社から希望退職3000万もらい1年過ぎても仕事が決まらず探している。
これがいいのか悪いのかわからないけどね。
No.11  
by 匿名 2012-05-08 21:45:41
↑会社にしがみついていた方がよかったのか・・退職金が多いのでやめた方がよかったのか・・
 とりあえず一年は失業保険であとは仕事がみつからないみたいだ。
No.12  
by 匿名さん 2012-05-08 21:52:03
45歳(営業)で年収650万とは凄いですね!!

それだけもらってるのだったら仕事ができるという事ですね。

今、仕事やめてもどこでも通用するんじゃないかなー 転職する、しないも自由に選べるんじゃないかな。
No.13  
by サラリーマンさん 2012-05-08 23:35:12
650万は、少ないですよね?
からかっているの?
同期は、部長1200万、課長1000万超えて
ます。私はダメ営業。
たぶん退職金は、早期なら年収の2年分
くらいかな。
転職先は、公務員は無理だから、社団法人
とか財団法人、特殊法人、NPOとかにさっくり
入りたい。
ジャロとか、ACとか、いろいろありそうだけど
やっぱり難しいかな?

No.14  
by 匿名 2012-05-08 23:40:43
↑ダメ人間だと思うよ!今やめてもどこの企業も相手にされない・・その程度じゃ。可哀想だけど・・・
No.15  
by 匿名 2012-05-08 23:42:29
>13
からかってるに決まってるだろ~そんな事もわからんか?バカか?
No.16  
by 匿名 2012-05-08 23:44:38
ここの主、笑える♪オモローワロタ!
No.17  
by 匿名 2012-05-08 23:51:53
>10
その知人は何歳くらい?
No.18  
by 匿名 2012-05-08 23:53:41
43
No.19  
by 匿名 2012-05-08 23:54:43
充分再就職できるじゃん。
No.20  
by 匿名 2012-05-09 01:08:18
以前の40歳で転職スレのスレ主もなかなか決まらなかったよなあ。結局どうしてるんだろう。
No.21  
by 匿名さん 2012-05-09 06:17:11
野垂れ死にかと。
No.22  
by サラリーマンさん 2012-05-09 08:11:26
そうだよね、どこいってもダメ人間かな。
悔しいな、能力が低いって。
それで人生決まっちゃうもんな。
今のまま首になるまで必死にしがみついて、
辛くても、毎日耐えるしかないのかな。

そして、首になったらどうしよう?
家族離散?自殺?アルバイトじゃ生きていけないよね?
No.23  
by 匿名 2012-05-09 09:39:01
↑最後はホームレスがあるさ!頑張れ!
No.24  
by 匿名 2012-05-09 13:39:57
↑新聞配達でもしてるんじゃないかな
No.25  
by 匿名 2012-05-09 13:42:45
年収500万円以上は譲れないってさ
No.26  
by 匿名 2012-05-09 13:49:10
もっと前向きに
自分の仕事頑張ってみなさいよ!
先の事なんてわからないんだから
努力してそれでもリストラされたら その時考えれば良いじゃない 不景気でまともな就職先なんかないんだから 今の時代は仕事があるだけマシだよ
No.27  
by 匿名 2012-05-09 13:51:03
良い職場にいる人は辞めない。
No.28  
by 匿名 2012-05-09 15:44:56
結局、会社はよく見抜いている。会社に本当に必要であればリストラはしない。
入らないヤツから排除していく。現実はそんなもんだ。
No.29  
by 匿名 2012-05-09 15:45:47
↑いらないヤツラ 訂正
No.30  
by 匿名 2012-05-09 15:46:38
ドブ掃除みたいなもんか?
No.31  
by 匿名さん 2012-05-09 18:38:06
転職しても、インチキ求人が多いから、最初の雇用条件等が
あとからかなり食い違うことがある。
人間関係が難しくなる。本当にコネクションがないと無理でしょう
No.32  
by 匿名さん 2012-05-09 18:42:10
沈みゆく船から寸前脱出して、自営しかないのでは?
倒産前に辞めるべき。
人は、自分が可愛いし、自分が助かりたいし、倒産になった時、
倒産の惨劇を目撃する事は、後の人生に悪影響を及ぼすとから良
くないと思う。
No.33  
by 匿名さん 2012-05-09 18:58:17
45歳事務職で年収650万円は少ないって?
もし少ないというなら同等の職種で更に少ない600万円程度はもらえるはず。ところがそんなのナイよ。

民間企業は切れる所を切ってます。

No.34  
by 匿名さん 2012-05-09 19:11:30

営業職では?
No.35  
by 匿名 2012-05-09 22:42:14
>>33
主は事務職じゃなくて営業職なのは間違いない
No.36  
by 匿名さん 2012-05-09 23:23:18
33さん
45歳男性でしょ?
地方では普通。首都圏では少ないですよ。
650万だと税金等引いた手取りは500万。
首都圏在住、高校大学生の子ども有り、住宅ローンを抱えていたら、かなりキツイ筈です。
ましてや単身赴任の場合の生活レベルは、生活保護受給者以下だと思います。


No.37  
by サラリーマンさん 2012-05-10 06:45:35
自営業は甘くないでしょうが、やってみたい憧れはあります。
定年なく、体が動き、家族養って行けるなら、今すぐにも自営業やってみたい。
1日12時間労働は平気です。

初期投資は500万が限界、何か良い知恵ありませんか?
No.38  
by 匿名 2012-05-10 12:41:25
自営って、コンビニ経営とかクロネコ宅配なんかのことですか? サラリーマンよりキツそうですね。
No.39  
by 匿名さん 2012-05-10 12:51:43
鯛焼き屋とかたこ焼き屋とか?
No.40  
by 匿名 2012-05-10 16:19:29
テキやですか?
所場代とられますよ。
No.41  
by 匿名さん 2012-05-10 17:04:04
いや、固定の店舗で。
No.42  
by 匿名さん 2012-05-10 17:23:29
自営なら食べ物関係以外だね。
飲食って圧倒的に失敗が多い、かと言って大きく儲かることもない。
No.43  
by 匿名 2012-05-10 20:29:23
店舗が小さくてもできるのって言ったら。

クリーニング屋の取次店
宝くじ売り場
花屋

花屋なんか意外と潰れたの見たことない。
No.44  
by 匿名さん 2012-05-10 20:29:54
手っ取り早いのはコンビニあたりでしょうね。
でも近所の方がコンビニやってますがなかなか大変そうです。
フランチャイズ料も高いらしいです。
No.45  
by 匿名さん 2012-05-10 20:41:45
>43
うちの近所の花屋2軒つぶれた。
No.46  
by 匿名さん 2012-05-10 20:44:54
資格取って開業となると、どんな資格があるかな?
No.47  
by 匿名さん 2012-05-10 20:46:47
竿竹屋って潰れないんじゃなかったっけ?
No.48  
by 匿名さん 2012-05-10 20:50:40
そんな本があったね
No.49  
by 匿名 2012-05-10 20:52:52
介護の資格取って介護タクシーをやったらどうですか。
普通のタクシーと違って数キロ乗せて万単位ですよ。
No.51  
by サラリーマンさん 2012-05-10 23:00:22
偽善者と善人の違いは?
私利私欲?
自分の為、家族の為にいきるのは
間違ってますか?
真実を教えてください。
わからない事は、罪ですか?
どうか助けてください。
No.52  
by 匿名 2012-05-10 23:02:35
あれこれ考える前にもうそのくらいの力はついたでしょう開業しなさい。
No.53  
by 匿名さん 2012-05-11 21:54:43
ガチャとかいうのが儲かるらしいのでソーシャルゲーム屋を開業します。
No.54  
by 匿名さん 2012-05-12 21:42:41
↑ ガチャ関係は今月末で全て販売中止。かわりにクジだのルーレットだのと名前を変えて似たようなのが出ると思われる。
No.55  
by サラリーマンさん 2012-05-13 21:20:55
そこらの情報誌見ても、月給23万前後。今の年収
の半分以下。
日本は格差が広がり、一部の富裕層と大多数の貧困が待ってる。
デフレに慣れて危機感を持っていない、多数の平均所得者が
落ちていく。
もはや経済的豊かさは過去の事。
私たちは、貧困と背中合わせの未来に向かって、
日々生きている。
No.56  
by 匿名さん 2012-05-13 21:45:41
45歳すぎたらもう再就職しない方が、自分の為に逆にいいのでは?
自営で頑張るとか、家族で仕事をするとか、その方がいいのでは?
若い時と違い、会社に入って他人との関係が煩い。  
No.57  
by 匿名さん 2012-05-13 21:48:51
昔みたいにどの職業でもそこそこの給料貰って…という一億総中流時代は終わったんだよ。
これからはどの職業も一様に景気が良くなるってことは起こらないだろうね。
景気を伸ばす職種と不況に喘ぐ職種が混在し二極化するよ。
No.58  
by 同い年 2012-05-13 22:19:16
ワタシ,スレ主さんと同い年です。そうそう,この年になるといろいろ悩みますよね。ワタシもここ1~2年考えていますが,転職の勇気がまだ出ません。

1)多くの方が書いているように,専門性がないと転職しても市場価値は下がるでしょう。採用する側には,中年サラリーマンを採用するだけの必然性がなければ,若手を採用して育てた方がよほどましでしょうし。また,転職組には前の会社で変なクセがついていることが敬遠されるかも知れません。

2)というわけで新たに手に職をつけようと考えるわけですが,仮に司法試験に通っても安定した稼ぎが保証されるわけではないようです。司法書士も宅建も弁理士も,結局お客を呼び寄せてキャッシュフローを獲得しなければなりません。いまの会社の看板を背負っている限りは,会社をみてお客が近づいてくる面もありますが,辞めてしまえば何もなし。

資格を取った上で転職というのが折衷案として考えられますが。。。

No.59  
by 匿名さん 2012-05-13 22:44:18
新たに資格を取得しても、採用側は一定の職務経験を求めるようです。

転職のための資格取得だけでは、なかなかきびしいかも。
No.60  
by 匿名さん 2012-05-13 22:51:29
転職するより自分でやればいいだよ。 会社なんてのは非情な場所だから。
人情だとか同情だとか、そんなものは存在しない。
ただあるのは、その人間が仕事をして会社がどれだけ利益を得られるかどうか?
特に今は、余裕のない会社が多く、すぐにでも利益が欲しいから、入って直ぐに
売上作らないとまずいでしょうし、年齢が行くと出来て当たり前と思われてしまいますから
そこでヘマすると、居づらくなる。 そんなリスキーな転職は無謀です。

45歳すぎたら、50歳まで直ぐで、そうしたら55歳まで直ぐだよ。 
そんな時、年だから、若い時と違い、病魔に突然襲われたり体の不調に襲われたり、
家族に不幸があったりして、もし金がなければ目も当てられない。

だから、家族と一緒にできる仕事だとか、家で出来る仕事の方がいいと思います。
No.61  
by サラリーマンさん 2012-05-13 23:00:48
そうですね。
採用側にたてば、使いずらい中年の採用は
避けたい。万全な能力が見えないと。
自立のみちとして、①介護、ヘルパーからスタート、
ケアマネを経て、ケアセンター開業の道、
または②保育士からスタートし、保育園の経営は
できないだろうか?
どちらも今を飛び出す勇気があれば出来るような
気もする。
そんなに甘くない?
No.62  
by 匿名さん 2012-05-14 00:47:42
45歳だと昭和41年生まれですか? バブル入社だから若い連中から
けっこう目の仇にされる。 いい時代に就職できて高給だったと。
転職して、若い世代2、30代とうまく仕事ができるかも重要ですし
同じ世代や上の世代からの支援がどれくらいあるのかも重要です。
45歳過ぎて転職は孤立しがちになるから、何かコネクションがないと
難しいのでは? 
No.63  
by 匿名さん 2012-05-14 00:50:30
会社に依存することは、自分の生活の全て依存することになるので
会社に依存しない所得の取り方を考えないといけない。
No.64  
by 匿名 2012-05-14 03:55:56
夫は某外資系企業に50歳にして役職つきヘッドハンティングされましたよ~
No.65  
by サラリーマンさん 2012-05-14 15:41:13
一昔前なら、今の給料に我慢できれば、定年まで勤められたのに。
今は、成果主義が優先されて、歳相応の役職につけないと
肩たたきに会う。
しょっぱい人生生きてます。
ちなみに外資系のヘッドハンティングは、
前職はなにでしたか?
大まかな職業と役職を教えてください。
No.66  
by 匿名 2012-05-14 16:26:40
54番さん
外資系は血も涙もないから冷たく斬られないようにね。
No.67  
by 匿名さん 2012-05-14 16:29:56
某外資系企業に50歳にして役職つきヘッドハンティング
53歳にして容赦なく首切り 再就職先なし
No.68  
by 匿名さん 2012-05-14 18:09:32
今、産業構造別や会社別に2極化している。赤字業界と黒字業界
赤字会社と黒字会社に分かれている。
みな黒字などといった景気のいい話はなし。黒字会社もいつ大赤字に
転落するかわからない。だから、無理して転職することは危険です。
No.69  
by サラリーマンさん 2012-05-14 20:28:35
もちろん無理して転職するつもりは無いけど、無理やり追い出される
可能性はかなり高いのです。
今のまましがみついても、たぶん転職までの猶予は
MAX5年。
だから、今考えているのです。
最善の選択をするために。
でも、もともと能力低いから浅知恵、休むに似たるです。
誰か教えてください。
私はひたすらしがみつくべきですか?
子供たちにボロボロの姿をさらし続けるのは
間違っていませんか?
辛い人生でも生きていくべきですか?
No.70  
by 匿名 2012-05-14 22:36:46
それでは今すぐ退職し、自由を手に入れイキイキとした姿を見せてあげましょう。
後のことは大丈夫、親はなくとも子は育つ!!



スレ主はこういう意見を待っています!!
No.71  
by 匿名 2012-05-14 23:41:55
>69 ボロボロになっても会社にしがみつきなよ
この不景気な時代に自営業なんて良い事ないって
年収は下がるし倒産のリスクもあるし 組合あるんでしょ? 簡単にクビにはならないよ
No.72  
by 匿名さん 2012-05-15 15:55:31
確かに自営や自分で会社を起こすことには、大変なリスクがある。
No.73  
by サラリーマンさん 2012-05-15 18:44:23
いいよ、しがみついても。
ボロボロになるまで必死にしがみついて、
周りから嘲笑かって、それでも
給料貰えれば、しがみつくさ。
だけど、精も根も尽き果てて、50歳で
放出されたら、どうすればいい?
たぶん人生に燃え尽きて、子供が不憫で
夢も希望もなくなっている。
そこから再就職なんて、今よりはるかに
難しくないか、絶望に暮れて
自殺してしまわないか?
それなら、給料下がっても、今転職して、
新しい道で、一歩づつキャリアアップできる
ほうが、夢がありそうなのだが。
ああ、苦しい、人生ってこんなにもしょっぱい
ものなの?
No.74  
by 匿名 2012-05-15 18:44:45
だから大型二種を取ってこいって。
食いっぱぐれは無いぞ。
但し、未経験の年寄りだと話題の高速ツアーバスしか就職先はないと思うが。
ウィ○ーバスなら年収4百はあると思うぜ。
No.75  
by 匿名 2012-05-15 22:21:04
>73 45歳で転職も50歳で転職でも厳しいのは同じようなものでしょ
給料下がってもいいってどの位の年収を想定してるの? 現実は厳しいよ。精神的には救われるだろうけど食べていけなくなるんじゃないかい
No.76  
by 匿名 2012-05-15 22:33:03
45歳といったら、持ってる資格は運転免許と教員免許とそろばんくらい?
使えるのは運転免許くらいだろうね。
No.77  
by 匿名さん 2012-05-16 00:14:21
うちに48歳の派遣プログラマがいるよ。28歳の正社員にアゴでコキ使われてる。雑用、めんどくさいテスト、あげくにジュースと弁当の買出しw まあパシリですな。
No.78  
by サラリーマンさん 2012-05-16 11:06:12
45でも50でも採用側の水準は、一緒かも
しれないが、応募側のマインドが全然違う。
キャリアアップを信じて、一からスタートと、
お払い箱になって、絶望的な気持ちで就活
するのは、雲泥の差ではありませんか?
やり直しのきく転職なら500万からスタートも
我慢できます。
すでにアゴで使われてますから、いまさら
変なプライドもありません。
No.79  
by 匿名さん 2012-05-16 17:59:10
74
中型大型二輪免許はいい。
バイク便は煩わしい人間関係から開放される。
No.80  
by 匿名さん 2012-05-16 18:08:37
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.81  
by 匿名 2012-05-16 18:59:08
>78 初年度年収500万……専門技術がないと難しいんじゃないですか 転職するんなら次の仕事探してからじゃないと厳しいすぎる。求人する会社も年収500万以上で募集すれば応募者が殺到しますね まぁ甘くはないですよ
No.82  
by 匿名 2012-05-16 22:03:20
45でも50でも採用する側の水準は全く同じです!
早ければ早いほど応募側のマインドは遥かに高いのです!!
キャリアアップは必ずします。一からリスタートしましょう!お払い箱になって絶望的な気持ちで就活するのとでは雲泥の差です!
貴方ほどの理想の高い方ならば企業側も年収500万なんか惜しくも何ともない無いと思っていますよ?
さあ!今すぐそんな薄情な会社に辞表を叩きつけ、明るい未来へ羽ばたいて下さい。
No.83  
by 匿名さん 2012-05-16 22:07:46
某大手企業人事で働いている者です。
500万で我慢て・・・年齢的に今までのキャリアや人脈を生かせないなら200万(300万か?)が良いところでしょ。

No.84  
by 匿名 2012-05-16 22:45:49
余程のコネがない限り難しいと思う。家族と話しあったかな?共稼ぎになるのでは
No.85  
by 匿名 2012-05-16 22:48:15
50過ぎての仕事が見つからんのに無理な話だよ
No.86  
by 匿名さん 2012-05-16 23:50:52
>>81

500万程度ならどこにでも仕事あるんじゃん?
No.87  
by 匿名さん 2012-05-17 06:42:26
50歳すぎたら、仕事はあるけど、就職先は少なくなる。

No.89  
by サラリーマンさん 2012-05-17 08:11:06
時代の流れからすると、介護とか葬儀屋の需要は
ありそう。
やはりヘルパーからケアマネになり、自信があれば
ケアセンター開業かな?葬儀や遺産管理も兼務。
余裕が出てきたら、保育園も運営、ゆりかごから墓場
まで担う、地域密着型なら安定するかな?
No.90  
by 匿名 2012-05-17 10:54:49
葬儀屋は数少ない成長産業(20年間程は伸びるでしょう)。但し、地味婚が流行りだしているように、地味葬の流れもあるので単価自体は落ちていくのではないかと思われる。
今のところ葬儀社は値切りが殆ど無いのと簿外収入が結構多いので経営者はお金持ちが多い。従業員の待遇もかなりいいと思う。
No.91  
by 匿名 2012-05-17 11:04:05
サラリーマンからの自営だなんて資本金がいくらあったって大変。1からのスタートだからね。体力精神力があればいいけど
No.92  
by 匿名 2012-05-17 15:23:14
地方だと専門技能無しで年収500万以上の求人なんてないです。 都会はどうなんだろう? 資格とか専門技能とか、なければ無理じゃないですか
No.93  
by 匿名 2012-05-17 15:46:58
夫婦で働いて、やっと500万なら大丈夫かも
No.94  
by 匿名さん 2012-05-17 16:03:34
介護 葬儀屋 ヘルパー ケアマネ…開業しても経営ノウハウはあるのかい
それで年収500万以上?
甘い考えだよ
No.95  
by 匿名 2012-05-17 16:37:56
送り人
No.96  
by 匿名 2012-05-17 16:51:12
シニア海外派遣協力隊…電車広告で見た。応募してみてください。
No.97  
by 匿名さん 2012-05-17 17:05:49
仕事は何だってあるよ
金にこだわらなければ
No.98  
by 匿名 2012-05-17 17:28:39
仕事があるのに転職なんて贅沢
No.99  
by 匿名 2012-05-17 21:00:26
>>92
中年無資格者に500万くれる会社は都会でもないです。

スレ主さんと同学年の女ですが、会社を退職した男性社員でステップアップした人はおりません。
保育士の奥さんや訪問看護師の奥さんに食べさせてもらっているといった噂を聞きます。
No.100  
by サラリーマンさん 2012-05-17 21:45:08
やっぱり皆さんの意見を伺うと、自ら転職しても
今の水準は極めて困難のようです。
すると、しがみついて身の行方を天にまかせる
しかないのかな?
ボロボロになって人生を終えそうだ。
悲しいな、夢のない人生は。
不景気は僕の人生に重く、暗い影を落としている。
某NECさんは私の会社の、そして私自身の未来像の
ようです。
No.101  
by 匿名さん 2012-05-17 21:48:12
>>100

何か人に誇れる経歴や他社が欲しがるスキルとか持ってないの? 何も取り得がないのが悪いのでは?

自然界だって、自分でエモノを狩れない動物は飢えて死を待つのみですよ。
No.102  
by 匿名 2012-05-17 21:58:26
こんなスレ立てて愚痴って救い様がないバカだな。
自ら人生にケリつけたらどうだ?
そんな度胸もないかwww
No.103  
by 匿名 2012-05-17 23:31:03
人生50年と考えて、あと5年すれば世の中も会社も変わるよ。4年以内に地震も来るし…とりあえず今を考えましょ。その時はその時だから。仕事に負けないでください。
No.104  
by サラリーマンさん 2012-05-18 00:31:14
そんな度胸あるわけないですよ。
羊かライオンかと言われれば私は羊。
食われるときは静かに食われます。
長い歴史を考えると、やはり定めってあるのでしょう。
その時代に、そこに生まれ、そこで生き、そこで死んでいく。
人生って意外と短いですね。
私の残りの人生、何が待っているのでしょう。
未来を考えるより今を生きるほうが幸せなのかもしれませんね。
No.105  
by 匿名 2012-05-18 06:34:09
仕事は選らばなければありますよ。
駐輪場やマンションの管理人とか守衛なんか。
でも、名の通った会社のきれいなオフィスで500万となると再就職はないというだけです。
No.106  
by サラリーマンさん 2012-05-18 07:30:51
500万はそんなにも難しいハードルなんですね。
所帯持って、普通に子供がいたら、最低必要年収ですよね?
やっぱり今の日本では、正社員、子持ち、持ち家、
これらがすでに平均ではなくなってきてっますね。
社会格差は広がり、そのうちストリートチルドレンも
現れそう。うちの会社ばかりか、今日本が沈もうとしている。
淋しい未来ですね。

No.107  
by 匿名 2012-05-18 07:52:02
何でもかんでも他人のせい、世の中が悪いってかw
救いようの無い世間知らずの45歳だな、子供もろくな大人にはならないだろう。
No.108  
by 匿名 2012-05-18 13:34:31
沈もうとしているのでなく沈んでいるのです。だから悪あがきしないで溺れないように安全策を考えましょ。落ち込まないでね!
No.109  
by 匿名 2012-05-22 01:00:29
45歳リストラ対象
やっぱり、転職は難しいですかね?
No.110  
by 匿名 2012-05-22 01:19:08
難しいというか厳しいよ
試しに職安行って来たら
資格保持ならどうにかなるかも
No.111  
by 匿名さん 2012-05-22 06:20:56
>>仕事は選らばなければありますよ。

いいえ。ありませんね。35歳すぎたら、もう年齢だけでアウトですよ。
No.112  
by 匿名さん 2012-05-22 16:36:23
仕事はあります
新聞配達 トラック運転手タクシー運転手 警備
高年齢でも可能で年収にこだわらなければ何でもある
No.113  
by 匿名 2012-05-24 00:00:48
転職支援会社ってどうですかね?
「高い求人率」「職安より有利」がウリみたいなんですが。
No.114  
by サラリーマンさん 2012-05-29 08:33:51
その後、いろいろ考えまして、当面今の
仕事に専念する事にしました。
今まで頑張ってきたし、転職も激辛、たいした
仕事も出来ない以上、必死にしがみついて、
それでもいつか、切り離されたら、それが
自分の人生と受け止め、その時にまた、
出来ることを必死に探します。
周りはみんな出世していくけど、今この
日本に生きて、衣食住が満たされて、週末
子供たちと遊べる。もうこれだけで感謝です。
今までは幸せでした。これから何が待っているか解りませんが、今までに感謝して、もうしばらく、
今を一生懸命生きて見ようと思います。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-29 09:03:53
それが賢明です。

行く当てもないのに辞めたってどうにもなりませんよ。むしろ焦ってブラックをつかむ可能性のほうが高い。
高年齢でも出来る仕事ならあなたがリストラされた後でもいくらでも空きはありますから。
No.116  
by 匿名 2012-05-29 16:05:00
運良く採用されても使えなきゃ即クビだろうね。特に外資系はさ…
No.117  
by 匿名 2012-05-29 16:18:34
ほんと安心しました。良かったですね!マイペースで頑張りましょうね。
No.119  
by 匿名さん 2013-11-19 14:05:37
東大卒やハーバード卒で技術や知識があれば可能。
No.120  
by 匿名 2013-11-19 15:06:17
営業やITならとりあえず雇ってもらえるよ。続けられるかどうかはその人次第。
No.121  
by 匿名 2014-08-10 09:52:25
>スレ主様
スレッドを立ち上げて2年過ぎていますが、まだ転職の意思はありますか?
どうしても転職したいのなら、ヘルパー業界は如何でしょう

世の中は不景気で仕事がない…と言われていますが、介護業界は人手不足です
仕事がないと愚痴をこぼすなら、仕事を選ぶな!と言いたいのですが
これが世の中の現状です

検討してみては・・・
No.122  
by 匿名さん 2014-08-10 10:32:43
 日本の年齢別人口構成割合は、おおまかに50歳以上の人口が45%超えている。
生産者人口は、8000万人を割り込み、今後も減少してゆく中で、会社は、同業他社との
競争に加え国際競争も激化し、また急激な社会変動に対応できななど、永遠に存続することは
難しいというより、一部の会社を除いて、長く存続しない。

 45歳からは転職は、コネクションがない限り難しいが そのような人は
今後急増すると思う。 余りにも社会変動が激しいし、付け加えて、自然災害(東日本大震災等)
も多くなるだろうし、それらが起こったら、仕事がストップする会社も多いだろう。
 仕事の受注がストップすれば、赤字に転落するし、そうしたら転職せざる負えない人達も多くなる。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-12 21:03:10
すなわち45歳からの転職は可能。
No.124  
by 匿名さん 2014-08-12 22:50:51
生活保護者に転向する事をお勧めします 45歳? 無駄!
No.125  
by 匿名 2014-08-13 08:25:10
キャリアと実力があれば可能。何も秀でたものがなければ無理。まあ、当たり前だね。
No.126  
by 匿名さん 2014-08-13 14:55:34
>何も秀でたものがなければ無理。

あっても無理 現実知りなさい 45歳過ぎ
No.127  
by 匿名 2018-05-07 11:22:39
福祉、介護の仕事なら山ほどあります
しかし過酷な仕事です
No.128  
by 匿名さん 2018-05-07 11:36:08
40代後半ですが転職先結構ありますよ。
今は人材不足なので現職より好条件で出してきます。
現職は居心地がいいのと引き継げる部下が育ってないのでお断りしていますが・・
管理系のスキルと経験があれば大丈夫
No.129  
by 匿名 2021-07-19 09:49:10
可能です
職種さえ選ばなければ…
できますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる