住友不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. 【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-11 17:08:58
 削除依頼 投稿する

シティタワー神戸三宮
【契約者/住民専用 】
【荒らしは無視でよろしくお願いします】
インテリア、ブランド家具照明など
意見を交換したいと思っています

所在地:兵庫県神戸市中央区旭通4丁目343(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「三ノ宮」駅 徒歩4分
神戸新交通ポートアイランド線 「三宮」駅 徒歩3分
阪神本線 「三宮」駅 徒歩6分
阪急神戸本線 「三宮」駅 徒歩6分
神戸市営地下鉄海岸線 「三宮・花時計前」駅 徒歩8分
神戸市営地下鉄西神・山手線 「三宮」駅 徒歩6分
売主:住友不動産

[スレ作成日時]2012-05-06 02:53:44

現在の物件
シティタワー神戸三宮
シティタワー神戸三宮
 
所在地:兵庫県神戸市中央区旭通4丁目343(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 三ノ宮駅 徒歩4分
総戸数: 640戸

【契約者/住民専用】シティタワー神戸三宮

201: 住民さんA 
[2013-06-20 11:52:49]
【契約者/住民専用 】
【荒らしは無視でよろしくお願いします】

202: マンション住民さん 
[2013-06-20 19:36:29]
188です。

屋上のライトアップの件ですがコンシェルジュさんに確認したところ、諸費用は管理費から賄われているそうです。
ですので、住人には管理に関わる意見/提案ができる相応の権利がありそうです。

私個人としましては止めて欲しいのですが、継続を希望される方も当然いらっしゃると思います。
こちらで議論しても仕方がないと思いますので、ご意見がおありの方はコンシェルジュさんに伝えてください。

ライトアップの件以外でも、管理に関わる意見/提案があれば、コンシェルジュさんが承ってくれるそうです。

荒れる原因を作ってしまい、心苦しく思っております。
有意義な掲示板になるよう、私からもお願い申し上げます。
203: 匿名さん 
[2013-06-21 07:26:02]
とは言えど、個々にコンシェルジュに言ったところで、最後は居住者投票かアンケートになるでしょうが、めんどくさい、今ワザワザじゃなくとも、私が旗ふらなくても、
などの気持ちに負けず頑張って下さい。
204: 匿名さん 
[2013-06-21 08:46:17]
ま、負けそう・・・・
205: 入居済みさん 
[2013-06-21 12:49:19]
ライトアップをしない日を設ければ解決ですね
206: マンション住民さん 
[2013-06-27 08:57:46]
中層階です
以前網戸が必要かという話が出ていましたが 今のところ昼、夜構わず開け放しています
近くに飲食店が多くて気になっているのですが ベランダからゴキブリの侵入の可能性はあるのでしょうか
ある程度の高さがあれば飛んできたり、登ってきたりはしないものでしょうか
207: 匿名さん 
[2013-06-27 12:16:55]
>ベランダからゴキブリの侵入の可能性はあるのでしょうか
>ある程度の高さがあれば飛んできたり、登ってきたりはしないものでしょうか

虫の類は気流に乗ってやって来ます。
何百メートルもの高さがあれば話は別でしょうが、タワマン程度では侵入の可能性は十分にあります。
208: 匿名さん 
[2013-06-30 09:32:47]
高層階ですが、ベランダの壁や窓に蚊はよく止まっていますよ。バナナの皮には、コバエも数匹たかっていました。以後はバナナの皮を入れた袋は固く結んでゴミ袋に入れています。
ゴキブリはまだ発見していません。
夜、照明をつけて網戸なしで窓開けるのはやめていた方がいいですよ。普通のマンションと同じ感覚で住まないとダメですね。
それとライトアップは、いいのもあるんだけど、色の変化が激しすぎますね。色も使いすぎと感じます。どこの照明デザイナーに委託しているんでしょうかね?
209: マンション住民さん 
[2013-07-01 12:15:21]
あのライトアップも虫を引き寄せる原因になっているのじゃないでしょうか
210: 入居済み住民さん 
[2013-07-01 13:16:13]
小さな虫は、自力ではあの高さまで上昇できない。
これ、常識。
211: マンション住民さん 
[2013-07-01 13:32:50]
207さんの話では、自力で登って来る訳ではないとの事ですが・・・
212: マンション住民さん 
[2013-07-10 23:46:57]
自力で登ってくる虫もいます。アルゼンチン蟻です。
この蟻がどれだけ凄くて危険なのかはネットで調べれば判ります。
先日敷地内でこれらしい蟻と巣を見つけたので駆除を依頼しました。
213: 入居済みさん 
[2013-07-11 08:52:41]
アルゼンチンアリかどうかは判りませんが、女王アリらしきアリが家に入ってきたことがあります。
30階以下に住んでいて、一か月程度で2、3回退治しました。
夏場は窓を開ける機会も多いと思うので怖いですね。
214: 入居済みさん 
[2013-07-11 21:55:08]
本日かなり大きなゴキブリを退治しました
殆どゴミもないのにどこから…
215: 入居済みさん 
[2013-07-11 22:11:23]
アルゼンチンアリはたった2mmほどだが外来種で繁殖力の強いアリ。
巣に3、4匹も女王アリがいて冬眠せずに年に何度も巣別れして増える。
巣は土の中ではなくコンクリートの割れ目や建材の隙間に作る。
地上10階以上でも列をなして登って部屋に侵入する。
毒はないが何にでも襲い掛かって噛む人も噛むし噛まれれば痛い。
こんなのがマンションに巣を作ったら大変。
216: 入居済みさん 
[2013-07-12 07:40:56]
うちも2回ゴキブリが出ました 
前の戸建てには住み着いていなかったようなので 荷物と一緒に来たとは考えられず 外からとしか思えません
まさか出ると思わなかったので すぐ薬を置いたら 二度目は捕獲する暇が無く出掛けたのですが 外から帰ってきたら
死んでいました
ベランダの排水口からかなと思っています
217: マンション住民さん 
[2013-07-12 13:35:33]
周りには飲食店多いし、ゴキブリは仕方ないですよ・・・
218: 匿名さん 
[2013-07-13 15:19:07]
女王アリらしきって。。
羽が生えた蟻のことを言ってるの?
素人も甚だしい。(笑)
219: 働く女子さん 
[2013-07-13 18:45:57]
アリのプロなんですね笑

素人で結構です笑
220: 入居済み 
[2013-07-15 12:02:42]
ようやく網戸取り付けしてもらいました。
涼しい風が入ってきて、快適です♪

網戸に大きな蛾がへばりついていましたが、もし網戸がなかったら部屋の中に入ってきたことでしょう・・・

でも夜に網の目を潜り抜けたとても小さな虫が部屋の中にいました。こればかりはどうしようも無いですね・・・

網戸も鍵かかかる網戸なので高価なのもうなずけました。
221: 入居済み住民さん 
[2013-07-18 12:46:31]
地下駐車場の入口の幅が狭いから、入るたびに、カード検知支柱にぶつかりそうになるんは…私だけでしょうか!?
222: 入居済み住民さん 
[2013-07-21 00:36:55]
>214、216さん
差し支えなければ何回にお住みか教えていただてもよろしいですか?
過去、とある不動産屋さんから、「ゴキブリは8階くらいから上には登ってこない」と聞いたことがありまして・・・
223: 入居済みさん 
[2013-07-21 10:17:34]
中層階です 居住してから3ヶ月ほど経ちます 外から入って来たとしか思えません
224: 入居済みさん 
[2013-07-22 08:49:10]
>>222
>214ですけども20階後半です。
ベランダや通気口が怪しいですよね
1階のマンション外をウロウロしているのも見かけました
225: 匿名さん 
[2013-07-22 09:09:07]
>213
確かに非常識やな。
226: 匿名さん 
[2013-07-23 02:25:31]
すみふさんは16F以上は虫が出にくいとおっしゃいましたが、高層階でも登ってきます。
また、網戸をつけたところで気休め程度と思います。
私は暑い日であろうと窓は絶対開けません。
冷房を常時つけることになりますが、29℃設定で十分快適ですよ~
227: 入居済みさん 
[2013-07-24 08:54:01]
暑いから窓を開けるというよりは換気したいとか外の空気が吸いたい時に開けるんですよね。
その間でも虫が入って来てしまうんで、困ったものです。
低層に比べたら頻度は少ないと思いますが、ほぼ出ないと思ってると、思った以上に出るという印象。
Gさえ出なければ他は気にはならないんですが…
228: 入居済みさん 
[2013-07-29 21:01:14]
うちは高層階の西向き網戸なしですが、窓全開でも全く虫来ない。
229: 入居予定さん 
[2013-08-01 10:19:40]
素敵なマンションですね。
ホテルのフロントの様にカウンターとコンシェルジュさんがいて
それだけでも高級感をえられました
230: マンション住民さん 
[2013-08-01 12:17:35]
ちなみにゴキがでたのは何階ですか?
231: 入居済みさん 
[2013-08-02 13:13:20]
224で20階後半と書かれています。
きちんと目を通しましょう。
232: 入居済みさん 
[2013-08-17 09:44:35]
正面入口付近に最近、夜間駐車をしている車が散見されます。
大概高級車なのですが、それなりの車乗ってるなら近隣の駐車場に停める位の金持ってないのかね?
特に神戸花火大会以降、駐車が目立って来てる感じがします。
233: 匿名さん 
[2013-08-17 11:38:19]
高級車=金持ちではないでしょう。
無理して買って、駐車場代をケチっているのが実情でしょうね。
234: 入居済み住民さん 
[2013-08-18 22:35:14]
確かに露天のコインパーキングが隣にあって空いているのにあるのにせこく敷地内に長時間駐車するやつは貧乏くさいと思いますよ。車は高級でも中身は空っぽですね。品位に欠けます。
235: 入居済みさん 
[2013-09-01 20:50:49]
夜、たまになんですが、ちょっと雰囲気のおかしい初老?の女性が
エントランスのソファやカウンターのあたりでうろうろしてませんか?
何をするでもなくそこにいて、しかもこっちを見て笑ってきます。
物凄く怖いんですが、他に気付いた方いらっしゃいませんか?


236: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 00:18:44]
同じフロアの年輩のおばさんかも?
ドア開けてじっとこっちを見ています。
寂しいのかなあ?
237: マンション住民さん 
[2013-09-02 19:39:08]
>>235
私もお会いしたことがありますよ。
どうも声を出すことができないようですね。
一度メモが書かれたメモを見せられたことがあって
そこには「今衛星放送で、○○階の住民が全員捕まったという放送があった」というような内容が書かれていました。
詳しく訊こうとしたら、すぐ帰ってしまいましたけどね。
22時~23時ぐらいの話でした。
238: 入居済みさん 
[2013-09-06 23:22:33]
>>236、237
これは…もし同一人物なら、
結構本気で精神を病んでる方のようですね…。
居住階の特定がしたい訳ではないのですが、
低、中、高層階のどこに住んでいるかだけでも
教えてもらえませんか?
239: 入居済み住民さん 
[2013-09-07 14:02:32]
本当にこのマンション便利で快適です。一つ難点挙げるととすれば、気密性が良過ぎて雨音とか全く聞こえずなんで、外に出てから雨に気付いたってのが何回かあり、微妙な天気の場合一々歩行者を確認するのが面倒なだけですね。
240: 匿名 
[2013-09-10 01:21:06]
かばんにゆとりがあれば折りたたみ傘を入れておくのが無難かと^^
私はそうしています
バルコニーから見てわかるくらい強い雨でしたら大きな傘を持っていきます
241: マンション住民さん 
[2013-09-10 08:49:07]
この手のマンションは朝は通勤ラッシュでエレベータ来ないんじゃないかと思ってたんですが
実際のところ朝の時間はあまり人がいないですね。
休日などはひっきりなしに人が通るんで、もうかなりの人が入っていると思っているんですが
サラリーマンは少ないんでしょうかね
242: 入居済みさん 
[2013-09-10 19:40:50]
他の新築マンションよりも、利便性を買ったリタイア組が多そうなのと、高層階と低層階でエレベーターが分かれているのも混雑を防いでいるでしょうね。
243: 入居済みさん 
[2013-09-11 17:09:54]
マンション近辺のグルメマップ欲しいものです。各店への一言コメント付きだと尚良いですね。
ちなみに、セブンイレブン角を上がった「ラーメン第一旭」に行ってきました。
深夜2時まで営業だそうですが、昼間は、大きなチャーシュー入りラーメンが550円で、
味もそこそこ良くて、お得感ありました。店内も大変広くて、古くからある店みたいでした。

マンション玄関口すぐ南側路地にあるフランス料理店「キャトルラパン」もリーズナブルな店でした。
普通、フランス料理なんかは、大皿の中央3分の一くらいしか料理が盛られていないですが、ここは、大皿の8割程の量が盛られています。とにかく量が多いです。そして、味もグッドです。
カウンター12席だけの店なので、予約しないと入れません。コースだけですが、3500円~5000円です。
244: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 22:45:41]
本日ポストに、エントランス前の駐車禁止のポスティング有りましたね。ほんと外車とか高級車がケチって駐車してますもんね。マンションのステータスを考えて厳しく処置してくれるのは、頼もしいですね。
245: マンション住民さん 
[2013-09-11 23:00:46]
厳しくと言っても貼り紙貼るとしか書いてませんでしたけどね
246: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 23:36:39]
張り紙等を含め、厳しく注意と書いてますよ。
247: 匿名さん 
[2013-09-12 12:18:22]
勝手に車を止められるスペースを作っている時点でダメでしょう。
東に抜ける歩道には埋め込み式のスペースガードで車道と分け、車を止めるスペースを無くすとか。
正面西側の駐車スペースも、自由に止められないように何らかの工夫しないと、警告だけでは確信犯には効果無いでしょうね。
248: マンション住民さん 
[2013-09-15 01:10:50]
駐車禁止の回覧が回ってきたにも変わらず昨日又、夜にエントランス前のスペースには又3台もの車が駐車していました。このマンションの住人なのか?近所の住民の方がオアシスに買い物ついでに駐車されているではないですか?何か対策はないですか?玄関前に車があるとせっかくの広々とした豪華な玄関前の雰囲気がぐずれて嫌な気分になります。
249: 匿名さん 
[2013-09-15 08:44:45]
昨夜止まっていた1台は、オアシスで買い物していましたね。
250: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 12:30:36]
住不の対応今一つ鈍いよな。
251: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 12:32:49]
エントランスはゲートつけて、住人以外は入れなくすればいいと思う。
252: 入居済みさん 
[2013-09-16 02:22:48]
夜間は
タクシー以外は停車禁止にしてほしい

今日の台風ヤバス。
中層階ですが、24時間喚起の風の通り道のせいなのか、通気坑の裏からミシミシ音がする(;´Д`)
253: 入居済みさん 
[2013-09-16 03:19:06]
中層階の者ですが、リビングの窓に鍵までかけているのにも関わらず、サッシの下の方から雨水が入ってきているんですが、そんなことってありえますか??

風の音がすごいので少し外の様子を見ようとカーテンを開けてみて初めて気付きました。(カーテンの裾がちょっと濡れちゃった(´д`;))
他の部屋の窓サッシは全て大丈夫でした。

ちゃんと鍵がかかっているので、窓が閉まりきってない、ということはないです。
今は雑巾でとりあえず塞いでいますが、少しずつ水が入ってきてます。

これってスミフのアフターサービスかどっかに連絡したほうがいいんですかね?
他に同じような状態になった方、いらっしゃいませんでしょうか……
254: 匿名さん 
[2013-09-16 04:14:45]
サッシ 水密性能 で検索を!

http://www.uenishial.com/pro/seinou/suimitu/suimitu00.php
255: 入居済みさん 
[2013-09-16 04:29:10]
>>254さん
ありがとうございます!
このサイトを見ると、まだ『サッシ下枠に水が溜まって』いる状態なので、室内への浸水(『サッシ
枠を越えて室内に雨水が入ってくること』)ではないようですね。

でも雑巾で抑えてないと、飛沫で床と壁が濡れてしまうので困ったなぁ(´д`;)

とりあえず携帯のムービーで撮影してみました。
夜が明けて、台風収まったらどこかに相談してみようと思います。
(というか契約書類をひっくり返して水密性について書いてあるか調べようと思いますw)

若干不安で眠れず、こんな時間になってしまいました…^^;
257: 入居済みさん 
[2013-09-16 23:14:08]
255さん
スミフ建物さんに言ったほうがいいかもですね
258: 入居済みさん 
[2013-09-18 16:09:03]
このマンションのエントランス前は、本来、救急車・消防自動車・パトカー等の緊急車両用のスペースです。
「ここへ駐車すれば、有事の際に困るのは住民だから」との認識が無いのでしょうか?

【テキストを一部削除しました。管理担当】
261: マンション住民さん 
[2013-09-19 08:52:53]
わりと安全で無料に停められそうなら停めたいと思う人が居てもおかしくないでしょう
ただ住民からすれば有事の際もありますが、単純に景観のために停めて欲しくないものです
住民のすべきことはここに書き込むことよりも、防災センターに働きかけて
少しでもここに停めるのは安全ではなく、無料でもなく、とにかく面倒なのだと思わせる
それが最も有効だと思いますよ
263: マンション住民さん 
[2013-09-19 12:32:33]
車内に人を残した一時停車は構わないと思いますけど無人の停車は悪いですね。
何が悪いかと言いますとマンションの規約違反です。
マンションの住人なら駐車場があるはずです。
あの場所は誰か一人のものではありません。人の場所に許可なく停めるなということです。
便利さを考えたら誰だって停めたいかもしれませんが、みんなが停めたらたいへんなことになるのは判りますよね。
自分の決められた場所に停めて下さい。



264: マンション住民さん 
[2013-09-20 09:26:16]
中層階南側住戸です
入居して何ヶ月も経って今更ですが auの携帯 cメールが繋がらなかったり 電話に出ても聞こえにくい すぐ切れるで不便を感じるようになりました 完成下見の段階で確かに繋がりが悪いなと思ってはいたのですが・・
ドコモやソフトバンクはどうですか auだけの問題なら乗り換えしようかと思っています
267: 入居済み住民さん 
[2013-09-20 16:07:29]
265は、反社の人かな? これ完全にアウトだよね。
さっさと通報だな。
268: 契約済みさん 
[2013-09-20 23:19:00]
auとソフバンのiPhone5を持ってます
auは3Gだとアンテナ1 LTE拾えるとアンテナ2 3
ソフバンは常にLTE3
auは普段から電話が聞こえにくいのでLTEをオフにしています
ソフバンは特に電話で困ることはないです

269: 入居済み住民さん 
[2013-09-21 00:13:17]
最近越してきた者です。
このマンションは構造上外壁のガラスとベランダの間にほんのちょっとだけ隙間があります。
ベランダで水を使用する際に壁に当たるとそこから下の階に落ちてきて水浸しになります。
毎朝上の階の方が水を使用されるようで洗濯物などにかかってしまい大変困っております。
住友不動産のスタッフの方に気をつけていただくよう伝言をお願いしたのですが連絡がうまくつかないようで今朝も水をかぶってしまいました。
このスレをもしご覧であれば以後このことをお気遣いいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
270: マンション住民さん 
[2013-10-08 08:03:45]
高層階住民です。
auの携帯で通話中音声がちょこちょこ途切れるので
フェルトセム申し込みました。
設置はまだです。

すでに設置されている方どうですか?
271: マンション住民さん 
[2013-10-08 08:05:30]
270です。
誤記 フェルトセム⇒フェムトセル
済んません。
272: マンション住民さん 
[2013-10-10 18:33:56]
フェムトセルを設置したら電波改善されて四本アンテナ立ってます。
273: マンション住民さん 
[2013-10-11 08:10:48]
レスありがとうございます。
フェムトセルは効果あるようですね。
設置が楽しみです。
274: 入居済みさん 
[2013-10-12 00:45:14]
そりゃ警察も捜査に来ますよ、2kgの鉄アレイ。
落下による損傷も確認されたとのことで、
こんなものが自然に落ちることないですから、
故意に落としたのでしょうね。
275: 入居済みさん 
[2013-10-12 16:02:36]
損傷具合で
真上から落ちてきたのか
横の路上から斜めに落ちてきたのか
分かりますよね?
どの高さから落ちてきたのかも大体わかりますよね
警察の方に捜査頑張ってほしいです。
住民が犯人だとしたらショックです
犯人の住戸近かったら嫌だな~
276: 入居済みさん 
[2013-10-13 16:23:47]
南向き住戸、中層階です
ベランダに飛んでくる 片面黄土色、反対面黒の一ミリぐらいの破片、樹脂のようですが 高速道路か幹線道路から飛んでくるのでしょうか?それとも どこかの工事現場から?お気づきの方いらっしゃいませんか?
277: マンション住民さん 
[2013-10-22 08:55:31]
みなさん オリオン座流星群はご覧になりましたか? 私は全然見えませんでしたが、高度が高いおかげか、若干星の見える数が増えたような気がします
278: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 07:11:36]
最近外から石焼き芋の音楽が毎日のように聞こえてきます。
都心のタワマンライフを満喫してるのに石焼き芋の音楽聞こえるとテンション下がるんですけど!
神戸市ってどこもそうなのですか?
279: 匿名さん 
[2013-12-03 12:34:14]
そうですよ~やっと冬が来たな~^^という感じ
280: マンション住民さん 
[2013-12-03 15:18:21]
>278

どうしてテンションが下がるんですか?
冬の風物詩の焼き芋、いいじゃないですか~
281: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 18:11:53]
本当に聞こえますか?私は南西高層階ですが全く聞こえませんよ。夜中のJR以外の外の音は、全くっていい程聞こえませんけど。雨も気付かないので何時も困ってるぐらいですから。
282: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 04:21:11]
東側の中層階は石焼き芋よくきこえます。
時間帯は夕方くらいです。
旭通は東側のほうが昭和チックなのでこういう車が走りやすいのかな?

雪やコンコンや物干し竿の音楽はまだ聞いたことないです。
283: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 15:02:32]
なるほど、東側はそうなんですね。代わりに南西は選挙の時の演説が聞こえますね笑
284: マンション住民さん 
[2013-12-21 17:48:26]
最近 リービング ダイニング の床、物当たてないところけど、2箇所ぐらい床の木が出てきた。同じ問題の他の住民がいますか?マンションに住むのは1年経って無いのに、普段の掃除って掃除機かモップだけでこんな傷が出ると元々床の素材の質の問題でしょうか?ちょっとだけ物落ちてでも凹みとかが出て、もっと時間経つと床がだめになるではないの?皆さんも速めに自宅の床の状況を確認したほうがいいと思いますよ。
285: 入居済み住民さん 
[2013-12-26 09:04:45]
ガラスフローリングをしようととたところ、シスコンの人から必要ないと言われました。
自宅は年に一度ダスキンさんでやってもらっているので築18年ですが捲り上がる事もなく綺麗です。
やはり、行っておいた方が良いのでしょうか?
286: 入居予定さん 
[2013-12-26 12:15:50]
皆さんにお尋ねします。

家具や電化製品を揃えただけで未だ居を移してはいない者です。
ご挨拶に行こうと考えているのですが、何処が未入居で何処が入居済みなのか全く分かりません。
両隣と上下だけは最低でもご挨拶に回っておきたいのですが・・・皆様のご意見お聞かせ願えれば幸いです。
287: 入居済み住人 
[2013-12-29 10:14:41]
挨拶行きませんでした。
両隣りくらいはとも思いましたが、入居されている気配も無いので、
そのまま省略してしまいました。

フロントで聞けば、入居の有無も氏名や電話番号も
分かるんでしょうが…。
288: 入居済み住人 
[2013-12-29 10:41:44]
改装工事などをする場合は、ご挨拶に行かないといけませんね。

289: マンション住民さん 
[2013-12-30 10:06:50]
私は上下とお隣だけはご挨拶に回りましたが、何度トライしてもご不在の場合
メールボックスにご挨拶状と気持ちばかりのお品を添え投函させて頂きました。
でも、されない人の方が多いと思いますよ。
悲しい事ですが、それがこのマンションの現実です。
290: 入居予定さん 
[2014-01-01 12:41:39]
隣の犬が ベランダに出る度に 鳴くことが分かり 困っています
高層階です 入居済みさん で困っている方 いらっしゃいませんか
291: 匿名さん 
[2014-01-01 15:10:46]
お隣さんは、隣家に迷惑をかけている事を知らない可能性がありますので、フロントを通じてご注意を促して頂いたら、どうですか?
ペット、ピアノ、子供などの騒音トラブルは、集合住宅ではつき物ですから、住不にも対策マニュアルがあるはずですけどね。
292: 入居済みさん 
[2014-01-04 03:36:16]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
293: マンション住民さん 
[2014-01-04 09:18:12]
殆ど表札がない現実を考えると、自分の存在を消したいと考える住民が多く住むマンションなので仕方が無いと思います。
294: 入居済みさん 
[2014-01-04 15:16:28]
ここの唯一の不満点として、エレベーターがどの階にも止まるんですよね。
最近のマンションだと、住居階しか止まらないようなセキュリティになってるんですけどね。

何故かこの掲示板では上から目線の人が多いですが、挨拶を返す方も要れば、表札のある高齢者の入居者で
挨拶を無視する方もいますよ。

結局、表札があろうが挨拶すら出来ない人間もいるし、表札なくても気持ちよく挨拶する人も
いる。他フロアを徘徊したりする異常な行動をする人もいる。
これだけの大規模マンションなら人それぞれでしょう。

一番の問題は、自分の気に要らない事を極端な意見で決めつけて、他人を許容する我慢が出来ず
匿名掲示板に悪口を書く住人が多い事が問題ですよね。
こっちの方が、一般社会からみたら表札の有無なんかより非常識なんですけどね。
それが解らない住民が多い方が、よっぽど怖いですけどね。

こういう人達って自分で管理組合の役員になったり、問題解決の為行動出来ない人なんだよね。
だから、匿名掲示板にしか書き込んでストレス発散しか出来ないんだけど。

295: 匿名 
[2014-01-05 05:17:18]
ここは検討板を含め昔から 成りすましが多いので入居済みの方の書き込みだと 決めつけるのもどうかと思います
荒らしに反応する人も荒らしとよく言われますが
294さんも同類になってしまいます
294さんにレスしている私も同類ですが(苦笑)
296: マンション住民さん 
[2014-01-06 11:26:13]
管理者様、管理組合様、お世話様です。
私は表札のある高齢者です。
今迄、すれ違う全ての方にご挨拶する様に常に心掛けておりましたが
ただ一度だけ、夫婦喧嘩の後にお相手のご挨拶を無視というか反応しなかった事があります。
誠に申し訳ありませんでした。
297: 入居済みさん 
[2014-01-07 00:33:56]
全く意味のない謝罪だな
ただの自己満足じゃん
無駄に歳ばかり重ねてそんな事も分からないのか
300: マンション住民さん 
[2014-01-11 11:28:11]
ゴージャスなのはエントランスだけで室内はいたってノーマルだと思います。
幾つか不満はありますが、先ず天井高が欲しいですね
それと、最初に注文しておけば良かったのですがバスタブが小すぎ
各部屋も小振りなので納戸レベルで、ギュと濃縮された感じです。
でも、アベノミクス前なのでこの造りも仕方がないのかぁと思っています。
但し、それ等をさっ引いたとしてもここのロケーション(三宮)と価格には魅力を感じました。
やはり、交通の便の良いところにこれだけの土地を確保するのは至難の業だと思います。
そういった観点から、郊外の大規模マンションは危ういと考えます。
駅やバス停から遠いところに建ったマンションの場合、環境的に子育て世代には良くても
子供が巣立った後や自分たちが老いて車に乗れなくなった時点を考えると不安が募ります。
各家族化が叫ばれている今、将来的に人が居なくなり空き家が目立つ状態になれば
管理費や修繕費用も確保できず、朽ちて行くマンションがかなり増えるだろうと予想されます。
駅近で買い物に便利、そして役所や病院にも直ぐ行けるところがこれからの選考基準になるでしょう。
東京や神奈川では既にこの現状が始まっています。
消費税の問題があるとはいえ、山手線内で駅近のマンションは郊外からの転居組で争奪戦状態です。
遅かれ早かれ、何れその状況が関西の主要都市にも及ぶでしょう。
もし、真剣に検討されておられるのでしたら住不さんに「どんな方々が購入され入居しておられるのか?」
見学がてら、一度お話を伺ってみれば宜しいのではないでしょうか・・・
ここに書き込まれている方の半分は部外者ですので、ご自身の目で判断された方が良いと思います。
304: 入居済みさん 
[2014-01-13 00:38:50]
書き込みで各部屋が小振りとありますが、部屋のタイプによって違うので何とも言えないと思います。狭いのが嫌なら90平米以上の部屋を買えばいいだけです。
このマンションに限ったことじゃないと思いますよ。
天井結構高いと思いましたが、人それぞれ感じ方が違うのですかね?
305: マンション住民さん 
[2014-01-13 17:16:40]
おそらく天井高270~280くらいは欲しいと思っている人でしょう
一般賃貸クラスの220~230位だと圧迫感もあるでしょうけど
現状で個人的には満足です
まっ単なる感じ方の違いですね
以前は吹き抜けのある場所は5m近くあるマンションを借りていましたが
窓ガラスの高さも高くて掃除も大変で
大きさもでかすぎて冬場は寒く
夏場は暑いだけでした
なのでこのマンションの高さで不自由は感じないですね
個人的には最上級とは言えないけどバランスが取れているマンションだと思います
でも最上階のほうは最上級にして
地権者であってもそれなりの土地でなければ住めないような仕様なら
お金持ちが喜んで買っていたかもしれませんね
せっかくの三ノ宮でいまのところ一番の高さがあるランドマークタワーなのですから
306: マンション住民さん 
[2014-01-13 17:24:49]
あと内装が気に入らなければ改装すればよし
広さによって違いはあるけど
数百万~2000万位で相当に格好よくなりますよ~
307: 入居済み住民 
[2014-01-13 21:45:49]
隣の方がベランダにゴミ袋を何個も出しっ放しでとても困っています。生ゴミもあるみたいなのですが、1週間以上放置しています。各階にゴミ庫があるのは知っているはずですが・・・。どうすればいいでしょうか?
308: マンション住民さん 
[2014-01-13 21:59:56]
管理会社に相談するとか
ネット検索したり
ネットで質問したり出来る所で聞くとか
そういう問題は難しいから
自分で頑張りなさい
現時点でこのマンションコミュニティで
こういう質問をしても意味がないですね
実際に起こっている事か?
はたまた嘘なのか?
と言う事を証明する事も難しいでしょうから
それはゴミの問題より遥かに難しいと思います
309: 入居済みさん 
[2014-01-14 01:39:43]
毎日ゴミステーションにゴミ出せる環境にありながらベランダに溜めるのって意味わからんね。
その住民の長年染み付いた習慣なのでしょう
310: 契約済みさん 
[2014-01-14 09:41:42]
管理人に伝えてもらうしかないのでは?
ゴミをベランダにって訳わからん。
ゴキブリくるで。
311: マンション住民さん 
[2014-01-14 09:53:07]
クリーンステーションが各階にあるわけだから
ゴミを玄関前に数個も置きっぱなしの人なんていませんよ
たまに雨で濡れた傘を新聞受けに立てかけている人はいますが・・・
312: マンション住民さん 
[2014-01-14 10:48:35]
↑ いゃ〜お恥ずかしい
玄関とベランダを間違えていました。
確かに、大型のゴミ箱をベランダに置いている人はいますね。
温かくなると衛生面や臭いが問題となる可能性があります。
それと、緊急避難時にゴミ箱が邪魔をして通れないのも心配です。
これが将来的に揉め事の種になるかも知れず、直接言うのは憚れます。
今はそのまま放置してますが、先々どうすればよいのでしょうかね?
313: マンション住民さん 
[2014-01-14 12:37:41]
こんなところで議論するよりも管理組合の方から直接規約違反者にその旨を伝えてもらうか
住人向けに「ベランダにゴミ箱は置いていませんか?」の問い掛けをしてもらっては如何でしょうか?
ただ単純にベランダは自分の所有地という感覚で利用している人は読まない?か知らないんだと思います。
でも、確信犯の場合は困ったものですねぇ〜
314: 入居済みさん 
[2014-01-14 16:36:03]
ベランダには何も置くなという事ですか?
ゴミ箱を置くなというのは防災上理解できるが
観葉植物やチェアーをベランダに置くのも駄目なのですか?
当然、風の強い日は取り込むように心掛けてはいるのですが・・・
315: 入居済みさん 
[2014-01-15 00:01:09]
No.314さん
>>ベランダには何も置くなという事ですか?
とは誰に対して言っているのですか?
みんなゴミを置くなとしか言ってないと思いますが
ゴミの放置が迷惑になるのは分かりますよね?
316: 匿名さん 
[2014-01-15 00:29:37]
カラスや鳩がきたらどうしますか。
ゴミは外に出さないのがマナーです。
317: 入居済みさん 
[2014-01-15 09:40:34]
誰に対して言ってるのか?といった高圧的な聞き方はしておりません。
ゴミやゴミ箱をベランダに出さないという質問をしている訳ではないんです。
この質問に対して少し補足をさせて頂きますが
例えば、観葉植物を含むプランターを含むその他諸々という意味です。
お確かめになれば分かる事ですが、結構な割合で色々なものがベランダには置かれていますよね?
飛ばされないもの、落下する恐れのあるものは論外でしょうが、それ以外で何が良くて悪いのか?お尋ねしただけですよ。



318: マンション住民さん 
[2014-01-15 12:45:35]
何が良いのか悪いのか1つ1つリストアップするのは面倒なのでしませんが、
飛ばされないもの、落下する恐れのあるもの以外の判断材料として
規約違反かどうか、近隣の迷惑になっていないかどうかで判断すればよろしいと思います。
観葉植物も良いものもあれば、ものすごく悪臭を放つものなどは駄目でしょう。
どっちか判断できないものは、安全な方を取るのがよろしいと思いますが
どうしても判断できないものがあれば、個別に相談するのがよろしいかと思います。
その辺りがマンションの面倒なところかもしれませんね。
319: 入居済みさん 
[2014-01-15 14:23:12]
ありがとうございました。
320: マンション住民さん 
[2014-01-15 15:30:22]
管理組合がどれくらい把握しているのか知らないが、ベランダにゴミ箱を設置している人は結構居ますよ。
321: 匿名さん 
[2014-01-15 23:05:05]
基本的に、ベランダは、玄関ドアと同じく、共有部分になり、区分所有者のものでは無いんですけどね。
322: マンション住民さん 
[2014-01-16 10:09:20]
ベースは住民のモラルの欠落であり意識の問題だと思うが、管理組合とのコミュニケーションはどうなってるの?
323: マンション住民さん 
[2014-01-16 16:28:23]
周りのビルの屋上から双眼鏡で覗くとゴミ箱に限らず結構な割合で色々なものがベランダに置かれていました。
こりゃ火災時に隣地とのボードを突き破って脱出を図るのは大変だぁ
324: マンション住民さん 
[2014-01-16 23:22:11]
防音性能ってどれくらいなんだろう
部屋にいると他の宅の音はほぼ聞こえない
それをいいことにサラウンドで映画観てる
部屋にいて他の宅の音が聞こえたりします?
325: マンション住民さん 
[2014-01-20 01:30:57]
それウチも気になります。
他の方の生活音がまったくしないので、結構大きい音でテレビ見てるんですが、大丈夫ですかね?
326: マンション住民さん 
[2014-01-20 17:19:45]
両隣は住んでいるにも関わらず、静かすぎて怖いくらい静か
327: 匿名さん 
[2014-01-20 18:20:55]
線路や道路がウルサそう
328: マンション住民さん 
[2014-01-21 00:16:37]
最初の頃は寝る際に線路や救急車のサイレンが気になったけど
いつの間にか全く意識しなくなったな
防音もいいんだろうね
廊下にいると、部屋の音が聞こえたりするけどね
329: マンション住民さん 
[2014-01-21 10:50:43]
サッシを開けていればそれなりに聞こえますが、閉じてれば殆ど聞こえないレベルです。
330: マンション住民さん 
[2014-01-24 22:24:06]
そういえば電車の音聞いたこと無い
331: 物件比較中さん 
[2014-01-29 01:15:54]
北側の部屋は窓の防音等級が高かったような?
332: 入居済み住民さん 
[2014-01-29 08:58:47]
西側は二重サッシなので静かですが、開けるとかなり煩く感じます。特にJR・・・
333: 匿名さん 
[2014-02-03 16:24:11]
祝 満員御礼・・・そろそろ完売に近づいたようですね。
334: マンション住民さん 
[2014-02-08 16:00:29]
毎朝、どたどたエレベーターホールや廊下を
走り回ってる幼児がいるんですけど、
どうやって苦情を言ったものでしょうか。
親が一緒にいるにも関わらず、
注意もせず笑って見てるんだから始末に悪い。
直接言うと同じフロアだけに角が立ちそうだし、
かといってコンシェルジュに言ってもよいようなことなのか。
皆さんならどうされますか。
335: 住民さんA 
[2014-02-08 17:50:14]
私は子供はそんなものだと思って、穏やかに見守ります。
336: 匿名さん 
[2014-02-09 18:15:36]
この場合の問題は子供ではなく親だとお考えにはならないですか?
337: 匿名さん 
[2014-02-09 23:39:55]
私も上階の子供の足音に悩まされています。

コンシェルジュに一度ポスティングして貰いましたが、全くの効果なしです。

明らかに走っていますが、時間帯が夜10時過ぎだったり、朝早かったり。親の躾の問題ではないのでしょうか?

因みにコンシェルジュは、凄く丁寧で私と特定されないよう、周辺住民皆にポスティングしてくれています。そのポスティング内容は子供の足音など気を付けるべきだと、書かれていましたけどね。
338: 契約済みさん 
[2014-02-09 23:53:26]
ここは二重床だから、足音系の音にはよわいですね。。

やはり、各人が注意するしかないですね
339: 入居前さん 
[2014-02-13 21:49:36]
駐車場について教えて下さい。

出庫には、どの程度時間がかかりますでしょうか?
時間帯によって込みあいますでしょうか?

よろしくお願い致します。
340: 匿名さん 
[2014-02-20 08:28:59]
車の出向まで込んでいなければ約2〜3分程度だと思います。
341: 入居前さん 
[2014-02-20 09:41:53]
No.340 様

出庫にかかる時間を教えて頂きましてありがとうございました。
342: 入居済みさん 
[2014-02-20 11:11:55]
神戸の津波の想定は390㎝という試算が出ていたけどホンマかな?
343: 入居済みさん 
[2014-02-20 12:41:56]
どこかの最大値ですかね
兵庫県のHPから確認できる“南海トラフ巨大地震津波浸水想定図”をみる限り、三宮周辺は津波については大したことなさそうですけどね
344: 入居済みさん 
[2014-02-27 11:38:52]
ここって固定資産税どれぐらいなんですかね?
346: 入居済みさん 
[2014-03-10 08:11:53]
また引越しのトラック来てましたね。ここ最近ずっと週末以外もみかけます。確実に売れてるみたいだけど、下層階ばっかりなのに高いね。本当に初期契約で良かった。
347: 入居済みさん 
[2014-03-10 08:52:49]
もう慣れてしまったところはありますが、
三宮に歩いてすぐってのはすごく便利ですよね
どのフロアでも十分価値ありますよ
部屋の中に居てしまえば、大きくは変わりませんし
348: 高い所苦手 
[2014-03-10 12:04:14]
あくまで利便性を優先し、ここの低階層で物件を探している者です。
今はタワーマンションで35階の6階住みです。
過去ここ以上に高い所で暮らしたことがありません。

10階以上も見せてもらいましたが、やっぱ落ち着きません。
低い方が良いと思う人間も一定数いるんです。

349: 入居済みさん 
[2014-03-10 19:24:51]

ここ住民版ですよ。
350: マンション住民さん 
[2014-03-10 19:53:57]
皆さん、住宅ローン控除の確定申告は済まされましたか?
高層マンションな分、土地持ち分平米計算大変でした。
何件も所有してる人大変そう…

351: マンション住民さん 
[2014-03-10 21:03:11]
確定申告行きましたよ。
司法書士さんから頂いた書類に全て書いてあったので、計算しなくてスムーズに終わりましたよ。
353: 入居済みさん 
[2014-03-11 12:40:55]
2月の間に郵送で済ませました。既に口座に振り込まれています。
初めて書類を作成しましたが、Webで全部できてしまうのでたいへん楽でした。
土地持ち分計算はExcel使って手計算で行いましたね。
去年引越しの場合、控除の上限が一番少ないので少し残念でしたが、元々払っているのも少なかったので
上限まで達しませんでした笑
354: 入居済み住民さん 
[2014-03-11 15:02:09]
私は六甲アイランド北口近くに在る某高層マンション(3?階)からの転居組です。
子供が大学生に入り夫婦二人っきりになったのを機にこちらに越して来ました。
阪神淡路を体験し高層階には懲りたので今回は低層階を選んでいます。
エレベーターは低層階用しかありませんが、別段不便を感じる事もありません。
各々がライフスタイルに合った広さや階層を求めるのはごくごく自然だと思います。
356: マンション住民さん 
[2014-03-14 02:39:46]
免震のおかげで先程の地震もあまり揺れを大きく感じませんでした。
体感的には震度1~2くらい?な感じ。実際は3。
357: 契約済みさん 
[2014-03-14 03:51:32]
30階でもたいして揺れを感じませんでした。
しかし震動時間が長めとのことなので、建物の損傷具合が気になります。
358: 入居済み住民さん 
[2014-03-17 18:43:20]
低層階ですが朝のニースで知ったくらいで揺れがあった事すら全く気付きませんでした。
流石に大林組の免震構造が凄いと改めて実感しています。
359: 入居済み住民さん 
[2014-03-18 19:28:31]
南西の角部屋ですがサッシに断熱シートを貼っているにも関わらず夏場はかなり部屋が熱くなります。
冬場は温かくて床暖だけでも快適なのですが、やはり夏場はカーテンとエアコンで対処しているのでしょうか?
サッシの外側は共有スペースなので残熱シートを貼る訳にもいかず何か上手い方法はないものかと思案しています。
これから温かくなる時期を迎え皆さんの色々な知恵を拝借したく書き込みさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
360: 入居済み住民さん 
[2014-03-19 23:17:36]
床暖ってけっこうガス代かかりますよね

夏は遮光一級カーテンとエアコンと扇風機で乗り切りました。
361: 入居済み住民さん 
[2014-03-20 08:42:57]
遮光一級カーテンって存じませんでした。。。ありがとうございます。
362: 匿名さん 
[2014-04-05 11:07:17]
違反だと思うけど、室外のサッシ面に薄い同系色(緑っぽい)で色付きのシートを貼るとかなり光量が押さえられますよ
363: マンション住民さん 
[2014-04-12 22:20:50]
固定資産税結構高かった…
364: マンション住民さん 
[2014-04-13 00:48:42]
363さん
固定資産税高く思いました。

18年から減税が終わると、倍になるんでかなりビビりますね。
365: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 09:32:18]
固定資産税が嫌なら賃貸って考えもあります。

高い安いは其々の状況が異なるので此処で述べるべきものじゃありませんが
そんなワァワァいうほど高い?というのが正直な気持ちです。
むしろ、毎日住むこの立地と利便性を考えれば安いんじゃないですか!?
366: 入居済み住民さん 
[2014-04-14 11:19:26]
専有面積が約25坪で年間の固定資産税が約15万円なので仮に夫婦二人の名義だとして一人分に置き換えた場合の月々の支払いは6千円です。

これを高いと思うか安いと思うか?各々でご判断下さい。
367: 入居済みさん 
[2014-04-14 12:12:04]
値段が払えないとかそういう話ではなく、他の家に比べるとやや高いのではないかというところですね。
西区の実家は一戸建てはもっと安いので。
土地が高いんでしょうね。
368: 匿名さん 
[2014-04-14 17:13:33]
366さん

今は減税期間中だから、三年後には倍だよ。
367さんが言うように、他物件より高いし別に払える金額だけどずっと払い続けるのって少し嫌だよね?って感じだと思う。

管理費や、修繕費はタワーなんで間違いなく上がるでしょうし。
369: 匿名さん 
[2014-04-14 21:44:03]
取り合えず賃貸に住んでおいて、欲しくなれば買えば良いし税負担に耐えられなくなれば別の所に移れば良いと思う。
370: 入居済みさん 
[2014-04-14 23:34:46]
固定資産税はマンションの価値の高さに比例すると聞いたことがあります
三ノ宮駅が再開発されて周辺の地価が上がることを考えると
固定資産税は当分高止まりするのではないでしょうか?
371: 匿名さん 
[2014-04-15 14:15:05]
固定資産税は立地次第?!
高いのは高いなりの理由があり安いのは安いなりの理由がある。
持つ者と持たざる者の格差はこれからもドンドン広がると思うよ。
372: マンション住民さん 
[2014-04-15 15:40:15]
363ですが、368さんのおっしゃる通りです。
減税の終了、今後の積立金等負担の増加、
はたまた社会の流れとしての今後増加見込みの各種税負担などなど、
裕福ではない我が家には頭の痛いことばかりですよ。
目も合わせない、挨拶を返しもしない失礼な住人の多さ以外は
もちろんこのマンションには満足していますけれどもね。
373: マンション住民さん 
[2014-04-15 16:09:14]
ここは神戸で最も優れている土地ですから固定資産税が高いのも致し方ありません。利便性も優れているので、そういった面で相殺できているのではないでしょうか。
固定資産税が高い=評価が高いという事。私は出費を嘆くより誇らしく思いたいです。
374: マンション住民さん 
[2014-04-15 18:31:43]
何処のマンションかと聞かれ、三宮の駅前にそびえ立つタワマンと一言で言えるマンションってなかなかありまへんでぇ〜
375: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 19:22:18]
どこどこのどこどこのどこよりも、一言で「ここ」と言えるのが最高ですね。
376: 住民でない人さん 
[2014-04-21 15:15:38]
シンボリックな神戸タワーな訳ですからここに住める人は幸せですよ
377: 入居済み住民さん 
[2014-04-21 17:19:03]
電飾、阪神だけじゃなくGが勝った時のパージョンもあったら嬉しいなぁー

隠れGファンより
378: 匿名さん 
[2014-04-21 19:30:47]
神戸には阪神ファンは大阪程いないはずです。巨人ファンも多いと思います。
でも神戸なんだから、クリムゾンレッドを入れて欲しい。
379: 匿名さん 
[2014-04-21 19:36:14]
申し遅れました。私、アンチ阪神ファンです。
380: マンコミュファンさん 
[2014-04-22 01:44:00]
駐輪場の余ったスペースを有料トランクルームにしてほしい
381: 匿名さん 
[2014-04-22 10:02:50]
皆さんは近隣へのご挨拶、如何なさっておられますか
382: マンション住民さん 
[2014-04-22 12:21:16]
年寄りには変な拘りがあってする人も中にはいるみたいだが、殆どの人はしてないんじゃないかなー
ちなみに私もしなかった。
根拠というには足りないが、ここってほぼ表札もないでしょう!?
誰も彼も干渉しないし、逆にされたくもないという証し
常識云々とか良識がという訳ではなくそれがここに住む住人の民意だと思うよ。
383: マンション住民さん 
[2014-04-22 13:09:20]
各々の価値観の違いを、常識とかに当てはめるのはあまり宜しくないですな。

表札付ける派って、すぐ常識とか持ち込むから。

時代も変わるし、人間の生活様式もそれぞれで良いじゃん。
384: マンション住民さん 
[2014-04-22 17:40:06]
そうそう、表札?挨拶回り?っていう奴ほどCTにとっての厄介者

それを本人が気付いていないのが一番怖い

ちゃんと認識して謙虚に反省しなくっちゃ、ねっ
385: 入居済みさん 
[2014-04-23 11:23:52]
381さん Welcome to City Tower

これから入ろうとしている人の問い掛けに対してとても失礼で心ない対応だと思います。
押し付ける気持ちは毛頭ありませんが、私は上下と両隣にご挨拶をさせて頂きました。
386: もうすぐ入居 
[2014-04-23 18:26:05]
同感です
ごくごく普通の質問に こんな書き込みがあることに
驚きます
387: マンション住民さん 
[2014-04-23 19:47:15]
だって殆ど表札もなけりゃ挨拶回りもしないのがここの現実 !

貴方達もここの住人ならそれをしっかり認識しなきゃ駄目ですよ・・・笑
388: マンション住民さん 
[2014-04-23 20:02:59]

だから、個々の価値観で良いじゃん。

挨拶がないって何を根拠にいってるの?

まさか、掲示板を根拠に?

貴方自身も成りすましかもわからないのに、何言ってるんですか?

挨拶も、表札も個人の価値観。自分の価値観が正義だと思ってる人の方がよっぽど一般社会ではタチが悪いよね。
389: 周辺住民さん 
[2014-04-26 17:48:34]
世の中色々あるので挨拶をする側もされる側も難しいですよね
引っ越しの挨拶を装った強盗とかもいるらしいですからね
宅配便も居留守で後から宅配ボックスから受け取るなど
セキュリティ上安心感はあります
男性でしかも腕に覚えが有るならまだしも
とはいえ戸建てに住んでいた頃
布団売りの男3人に囲まれたときは怖かったですけどね
女性が一人でいるとき開けるのも怖いときがあると思いますよ
宅配便で自分自身が注文した時などは良いですが
不意の訪問は怖いですよ

というわけで表札付けない とか 引っ越しの挨拶をしない というのは悪いことではないと思う
エレベータで一緒の階の場合初めて会った人には
よろしくお願いします~と挨拶したりしています

マンション内で出会いを求めているわけでも無いし
仲が良くなったとしても いつまでも仲良くいられるとも限らない
一番の優先順位で 例えば終の住まいならずっと快適に暮らせること ですよね

あと後々何か問題が起こったときに引っ越しの挨拶をしていれば状況がましになるというのはないと思いますよ
ちゃんと弁償はしないといけません
これから購入や入居をお考えであれば
挨拶云々より ちゃんと手厚い保険に入ることをおすすめします
390: 入居済みさん 
[2014-05-11 11:20:54]
定期点検でダクトファンのフィルター交換を勧められた方が多いと思います
やはりネットで注文した方が安い上、取り付けもかなり簡単ですのでお試しあれ
391: マンション住民さん 
[2014-05-12 01:32:04]
換気口のほこりは掃除機でも吸えるらしいですよ
392: 入居済みさん 
[2014-05-12 12:20:24]
通常のフィルターは普段は掃除機でお手入れを行い、2年を目安で交換。
車の排気等に含まれる窒素酸化物を取り除くオプションのフィルターは、お手入れできず
半年を目安に交換です。
交通量が多いので、オプションのフィルターも付いているのだと思いますが、不要な方は通常のフィルターだけで
いいかもしれません。
393: 入居前さん 
[2014-05-13 08:17:33]
今月引っ越し予定の者ですが
南面のBMWのビルの東隣のビルから何やらサーチライトの様な光が平行に放たれているのですが
正体ご存知の方いらっしゃいますか。
394: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 15:04:44]
今日の14時くらいに黒いでっかい昆虫みたいなんが3匹もベランダにきたんですけど、そんなことってありますかね?
どっかのお宅で昆虫飼ってるとか⁈
今日の14時くらいに黒いでっかい昆虫みた...
395: 入居済み住民さん 
[2014-05-19 15:13:07]
30F以上に住んでるもんですけどこんな虫がベランダに来たんですけど、これ何かわかる人いますか⁈
必死なおもいで倒しました。全長が指の第一関節よりちょっと大きいくらいなんですけど。
30F以上に住んでるもんですけどこんな虫...
396: マンコミュファンさん 
[2014-05-20 01:43:44]
いきなりグロ画像
勘弁してください……
せめて画像の前に複数改行して^^;
397: マンション住民さん 
[2014-05-20 10:20:30]
これはきつい
うち、網戸入れてないからぞっとする

改行希望は同意です

398: マンコミュファンさん 
[2014-05-20 18:34:22]
うちも網戸ないので
普段から窓開けないようにしてます

エアコンの室外機やホースの中に侵入しないか
ビクビク(-ω-;)
399: 住民さんA 
[2014-05-20 20:33:15]
ちょ、この虫何!? 初めて見た…
400: 匿名さん 
[2014-05-20 23:01:27]
カミキリムシの仲間?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる