なんでも雑談「炊飯器欲しいな〜」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 炊飯器欲しいな〜
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-13 13:15:58
 削除依頼 投稿する

炊飯器の買い替えを考えていますが、
家電もピンからキリまで色々あるので悩んでいます。
3万位までで考えています。
価格コムなんかも見たのですが、いまいちピンときません。
我が家のいいよーってのがありましたら教えて下さい。
だいたいのお値段もお伺い出来ると有難いです。

[スレ作成日時]2006-12-18 11:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

炊飯器欲しいな〜

52: 匿名さん 
[2008-09-14 01:54:00]
保温でごはんが固くなるのは、内がまが寿命なのでは?
53: 匿名さん 
[2008-09-14 12:03:00]
私は、三菱の本炭釜を使っておりますが、
めちゃめちゃ美味しく炊けますよ。
少々お高いですが、家飯が多い人であれば絶対おススメです。
毎日の事ですからね。
54: 匿名さん 
[2008-09-14 13:20:00]
とりあえず5万円以上の商品なら一通りおいしく炊けるみたいですね。
うちはサンヨーの匠純銅、こちらもおすすめです。
サンヨーとは思えないおしゃれなデザインも気にいってます。
55: 匿名さん 
[2008-09-14 21:12:00]
圧力タイプは白米以外例えば豆ご飯とか炊くと 豆の皮とかが圧力口に詰まって爆発することがあるらしいケーキとか煮物も危ないって 通信番組で見た圧縮パック?でご飯炊くとき一緒に肉じゃが作るっていうのやりたかったのに
56: 匿名さん 
[2008-09-30 02:42:00]
54さん、純銅釜ってすごく重くないですか?土鍋釜も重いなと思って躊躇していたのですが、
それを上回る重さだったので、土鍋釜がかわいく思えてきました(笑)

うちは調理はできなくていいので、やはり土鍋釜にするかなー。おこげ大好きだから、おこげ調節できるのが魅力的です。
特に炊き込みご飯の時のおこげがいい!!
純銅釜と土鍋釜を店頭で食べ比べしてみました。同じ米を使っているかわからないので、なんともいえませんが、
純銅釜のほうは炊きたてだったこともあり、あまみがありました。土鍋釜はもちろん売りのおこげを作っていたので
香ばしい感じでした。(炊きたてでなく、さめていたけどおいしかった)
どちらも普通においしく、どの炊飯器を買うかは好みの問題でしかない気がしました。

もう炊飯器もお米を炊くということではそんなに変わらない気がする。
あとは付加価値(調理できるとかおまけに蓋がつくとか)と好みによるのかなー。
57: 匿名さん 
[2008-09-30 17:40:00]
土鍋釜って割れそうで怖いけど、どうなの?
58: 匿名さん 
[2008-09-30 19:08:00]
おこげができる炊飯器を買いました。

それなりにおいしく炊けているのですけど、昔のガスで炊いてできたおこげと比べて香ばしさがないように思います。

火力の差?なぜなんでしょ?
59: 匿名さん 
[2008-09-30 21:50:00]
土鍋割れるかなー?でも現在の金属釜でもそれ自体を落としたりしたことないから、大丈夫かも。
香ばしさが違うのは火力が違うからじゃないでしょうか?コゲコゲの方が香ばしくなりそう。
炊飯器おこげは焦げ付いて取れなくなると、それはそれで苦情になりそうだから控えめおこげな気がします。
いや実際はまだかってないからしりませんがw
60: 匿名さん 
[2008-09-30 23:59:00]
土鍋釜を使っている51です。

炊き込みご飯のお焦げは控えめなんて言うかわいいものではなく
じゃりじゃり真っ黒の焦げ付きです…。
釜底一枚は完全にこびりついて食べられません。
1〜2日ふやかしてメラミンスポンジで少しずつこそぎ落としています(涙)
焦げグセがついてしまったのでしょうか。

白飯の時のお焦げは炊きたては香ばしくておいしいですよ。
時間が経つとふやけて糊のようにべちょ〜っとしてしまいます。

>>57さん
結構厚みがあるので、そう簡単には割れないと思います。
落としたことはないからわからないけど。
61: 54 
[2008-10-02 03:25:00]
うちの釜だと落としたら足の指が粉砕骨折しそうですね。
落とした事はないけど気を付けよう・・・
62: 匿名さん 
[2008-10-05 06:23:00]
>>57さん

わたくし昨日、初めて土鍋釜で栗御飯を炊きまして、
まさに今その状態です(涙)


炊き込み御飯は期待しないほうがいいかもしれません土鍋釜。
(ちなみにタイガーの3合炊き土鍋。>>57さんとたぶん同一商品です)
せっかくの国産の栗御飯がまるで燻製でした(苦笑)
「オコゲ」じゃなくて「焦げ」です。炭です。
ハズレじゃないけど、どうしよう、古い炊飯器も捨てないで炊き込み専用で置いとく?という感じ。

でも白い御飯はすごく美味しいです。
今まで2合で余ってたのに、全然足りなくなりました。お米の消費量がヤバい…
実は非オコゲ派なんですが、早炊きならあまりオコゲもできないので気分で調節。
そのまま食卓に持ち出せるっていうのも、すごく便利で食べ過ぎちゃうポイントかも(笑)
63: 匿名さん 
[2008-10-14 18:20:00]
>>62さん
もしかして私あてのレスでしょうか?
タイガーの土鍋釜使用中の60(51)です。^^

炊き込みご飯で焦げましたか!
同じ現象の方がいらっしゃって、仲間を見つけてうれしいような、
お気持ちを察すると悲しいような…。

この連休中に行ったホムセンで偶然タイガーの土鍋釜の宣伝販売をしておりまして、
そこに来ていたタイガーの社員さん(結構年配の営業さん)に現状をお話したんです。
そうしたら、やっぱりびっくりされまして 笑。
おこわや炊き込みができないなんて話は初めて聞いたと言われました。

土鍋のお釜は手作りなので個体差が大きいとのこと。
本体との接点の不良なども考えられるので
一度サービスセンターに連絡をして点検に出してください、とのことでした。

たとえ1週間でも炊飯器がないと困るのでどうしようか考えているところです。。。
64: 匿名さん 
[2009-12-23 22:01:46]
うちは炊飯器はタイマーで炊くときだけ使うよ。
それ以外はガス火で土鍋で炊くかルクルーゼを使っています。
ガスで炊いた方が早く炊けるので便利。
65: 匿名さん 
[2009-12-23 22:58:24]
64さん、教えてください。
ガス火で炊いたあと、残ったご飯は冷凍するのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2009-12-23 23:42:51]
うちはネット上のクチコミを色々調べて
54さんと同じ物を使ってます。
炊飯器次第で御飯は美味しくなると知りました。
67: 匿名さん 
[2009-12-23 23:44:25]
一升炊きでおススメ機種ありますか?
68: 匿名さん 
[2009-12-24 21:29:21]
64です。
食べきれる量しか炊かないのでほとんど残りませんが
残った時は冷凍します。
69: ウザイナさん 
[2009-12-24 23:48:54]
69get。メリークリスマス。
炊飯器は象印がおすすめ。

   ~~~>>>ウザイナ♪(69:ぺロペロ)
70: チーター魔法瓶 
[2012-02-13 09:54:21]
タイガー 土鍋IH炊飯ジャー(JKF-A)は おこげ炊飯器です。
土鍋の発想は良いが 値段が高い、美味しく炊けない、ご飯がこびりつく、洗うのが大変 など2
タイガーの新製品購入には 十分注意しましょう。
71: 匿名さん 
[2012-02-13 13:15:58]
おこげ大好き

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:炊飯器欲しいな〜

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる