なんでも雑談「モンスターペアレントについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. モンスターペアレントについて
 

広告を掲載

限りなくノーマルペアレント [更新日時] 2024-03-05 14:09:19
 削除依頼 投稿する

最近、学校や幼稚園に対し無理難題を言って来る親をモンスターペアレントと言うそうですが、どんな親御さんがあなたの周りでいてますか又は聞いた事がありますか?私もモンスターペアレントの話をわが子の小学校の方より聞くに至り他人ごとではなく、身近な事として知っておくべきと思いましてこのスレッドを立てました。
ちなみに学校の校庭が見える高層マンション等に住んでいるモンスターペアレントの事をヘリコプターペアレント(直ぐに降りてきて文句を言うため)というそうである。

[スレ作成日時]2007-07-09 16:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

モンスターペアレントについて

670: 匿名さん 
[2011-08-09 11:17:34]
ゆすりタカリという点では
主婦の収入源にもなり得る訳か。
671: 匿名さん 
[2011-08-09 15:28:27]
水を差して悪い・・・
モンペがドウのコウのの話じゃないのか?
所得格差と学力格差は別問題じゃないか?

私は個人の道徳が無くなってると感じるな
なんでで、ゆとり教育で道徳の授業を廃したのか疑問だ

672: 匿名 
[2011-08-09 15:41:18]
ゆとり教育でも道徳は廃止されてないですが。今もちゃんとありますよ

学校教育だけで倫理を確立しようということに無理があると思います。怖いおじちゃん、口うるさいおばちゃんがいなくなったからね。てか、今の世でそれをやったらモンペに逆ギレされるか
673: 匿名さん 
[2011-08-09 17:55:33]
なるほど、泥沼だな・・・
674: 匿名 
[2011-08-09 22:53:23]
モンスターペアレントってどういう仕事してるんだろ。統計情報とか気になるな。
675: 匿名さん 
[2011-08-09 23:13:51]
>>669
さあ、それはどうなのだろうか。裕福か貧乏かということと学力って関係あるのかな??
貧乏でも努力の積み重ねで学力を身につけるっていうことはできないのだろうか。
676: 匿名さん 
[2011-08-09 23:16:04]
任意ならともかく学校での教育が強制なら環境のせいにする権利っていうのはあるのでは。(あるいは、選択肢がない状況とか)
677: 匿名 
[2011-08-09 23:33:09]
兄は公立中学、都立トップ高、塾は特待生で月謝なし、東大、大学院まで行きました。つまり殆どお金かかっていません。特に猛勉強もしてませんし、生まれつき頭が良かったです。
うちは貧乏ではないですが、お金かけなくても学力の高い人はいますよ。
678: 匿名 
[2011-08-10 07:08:28]
お金かけるかどうかだけじゃなく、親に余裕があるかどうか。米で、就学前の学力形成がその後の人生行路に大きく影響するという研究結果も出ているらしい

貧乏でも努力でって時代は終わったのかな。それでも私は努力する人でありたい。お金に余裕はないから
679: 匿名さん 
[2011-08-10 07:35:34]
正直、成績の見方がテストの結果じゃなくて、授業(普段からの)態度に変わったからな・・・
それだと、正しい学力が計れないのかもね・・・

努力する人は、学校に行かないで自宅で個人勉強ってのがでできたケド
今は、有無も言わず出席しろだもんな
680: 匿名さん 
[2011-08-10 09:30:47]
679さん。おっしゃるとおり、「出席しろ」っていう干渉は問題ですね。私も非常にうっとうしいです。
681: 匿名さん 
[2011-08-10 09:32:13]
これからの時代は能力主義・実力主義であるべきなのに。(結果さえ出せれば過程はどうであろうと干渉しない)
682: 匿名さん 
[2011-08-10 11:55:13]
"ゆとり"教育なのに、"ゆとり"じゃ無いのは矛盾ですよね。

それとも、"ゆとり"の真意を間違えてるですかね?

例:勉強を詰めない様にする⇒○
  (勉学によるストレスを減らす)
  
  あまり厳しくあたらない⇒×
683: 匿名さん 
[2011-08-10 21:08:01]
>677
そう思う。
従弟が男ばかり3兄弟で、全員塾にも行かずに東大現役合格。
三男にいたってはサッカーばっかりやっていたし。
本人たちに言わせると、東大に入る勉強のコツさえつかんでしまえば、特にタイヘンなことじゃないとか・・・
私と弟は塾かけもちですごい勉強したんですけど、やはり東大は無理でした。
でも、努力でのびて力をつける人たちの方が数的には多いのかなって感じがします。
どうなんでしょう?
684: 匿名さん 
[2011-08-10 23:18:56]
こんにゃくゼリーが原因じゃないって??

ふざけんな、名前出せ!

一個のとある商品で瀕死になったなんてニュース全国にが流れたら

小さい企業はどんなに真面目に頑張ってきても

つぶれてしまうよ。

悪質な例なら訴えた家族の詳細は公表すべき! そうしないと

悪質な好意は無くならない
685: 匿名さん 
[2011-08-10 23:52:00]
学費無償の公立より学費を負担させる私立にお受験人気が集まるっていうのは異常だと思う。
本来なら逆であるべきだと思う(私立より公立が難しくあるべき。保育園や高校・大学はそうなっているが
686: 匿名さん 
[2011-08-11 12:45:39]
専業主婦もモンペ行為すると、副収入が得られるってこと?
687: 匿名さん 
[2011-08-13 01:37:25]
それは恐喝では。
688: 匿名さん 
[2012-07-15 08:44:04]
1980年から始めたゆとり教育、耐えることをしない世代、これがモンスタ-をつくった。
文部省の自業自得だ。
689: 匿名さん 
[2012-07-15 09:10:08]
というより、日教組も自業自得だろ。
690: 匿名さん 
[2012-07-15 11:14:39]
耐えることをしないっていうけどそういう自分は人のことをいえるほど我慢して耐えているわけ
691: 匿名さん 
[2012-07-15 11:30:41]
...と耐えられない人が現れる。
692: 恭子まママ 
[2012-07-15 12:52:27]
暴行恐喝認めるがいじめていない
693: 匿名さん 
[2012-07-16 08:48:46]
世の中、モンスタ-だらけになっています。
695: 通名 恭子ママ 
[2012-07-18 01:05:14]
戦前侵略したよね
戦後殺しも遊びだから
裁判官は日本人
696: 匿名 
[2012-07-18 03:49:07]
またマスコミ用語。ニート、ひきこもり、モンペただの普通の人ですよ。普通でないのはマスコミ
697: 匿名さん 
[2012-08-11 18:43:29]
公立ならともかく私立の場合、親や学生は「モンスターペアレント」になる権利ってのがあるのではないか。  私立の場合、学生や親が負担している学費で学校運営させていただいているわけだから、学生や親って「お客様」だろ
698: ↑ 
[2012-08-11 22:18:44]
>>「お客様」だろ
あなたは立派な モンスターペアレントですね。
699: 匿名さん 
[2012-08-12 03:12:07]
↑そういう君こそ、「学校に多額の学費を負担している立場」であってもモンスターペアレントにならずにいられるのか!
701: 匿名さん 
[2012-08-27 11:02:58]
教師や学校が信用できない!

って自分が生徒だった時に思った人が居て、

その中でも、更に社会性が乏しかったりする人が、

今親になってモンペになってるわけで、そんなん治しようが無いと思う。


知り合いに聞いた話だけど、

タトゥーを入れて学校に来た生徒を、校則違反だって先生が注意したら、

校則がおかしいから変えろ、うちは自由主義なんだって親が怒鳴り込んだらしい。

そんな奴らどうしろと。
702: 上尾くん 
[2012-10-06 14:42:44]
最近見ない♪
703: 申込予定さん 
[2013-01-23 22:06:41]
被災地に、ここぞとばかりに不用品を送るのはモンスターが多いらしい。
704: 匿名さん 
[2013-01-26 11:08:35]
お互い選ぶ権利を与えないとあれだろ
親や子が学校を選ぶ権利・学校が親や子を選ぶ権利
705: 匿名さん 
[2013-05-22 14:55:19]
 やはり、「選ぶ権利」「選択の自由」というのは重要なキーワードであり、重要な課題だ。
学校を選ぶ権利(学校選択権)・教師を選ぶ権利(教員選択権)・学校を行くか登校拒否するか決める権利・学校を続けるか退学するかを選ぶ権利・その他。
  
これらの権利っていうのは今、死ぬほどほしいと思ってるほど。 もし、あれなら、大金払ってでもほしい。指名手数料払ってでもほしいほど(キャバクラじゃないが)  
これらの選ぶ権利っていうのは法律的にはまだまだ整備されていないところだ。

自分としては非常に重要な権利だと考えているが、まさかこれらの権利を否定したり妨害したりしようとする人はいないだろうか? 例えばここの投稿者とか。 自分が重要視している権利を否定したり妨害しようとするのは遠慮してほしい。
706: 匿名さん 
[2013-05-22 17:44:01]
私が不思議に思うのは、モンスターペアレント(MP)になって、何か得することがあるのか?
ということです。

教師だって人間です。
MPの子供に、不利益なことをすることはあっても、特になることはしない、のではないでしょうか?
見えるところはともかく、見えないところでは特に。

内申とかで不利なったりしないのでしょうか?全てを公開させて、親の都合で改めさせることができるとも思えません。

私は、教師、というものを余り信用していません。だからこそ、先生にはいつも感謝の言葉を口にします。絶対に、否定的なことは言いません。
全ては、子供のため、です。
707: 匿名さん 
[2013-07-02 01:59:23]
子供はダシにしているだけで、格段愛情がある訳じゃない。
あること無いことイチャモン付けて、搾取したいだけでしょ。
708: 匿名さん 
[2013-07-02 08:36:55]
我が子を全力で守らない親は親じゃないよ。
自分の命と引き換えでも子供を守るもんだろ。

所謂モンペは2行目のような覚悟が欠けてるんだよ。
親になったフリしかしてない。
709: 匿名さん 
[2013-07-02 20:19:18]
確かに…
モンペは子供が苛めにあったら
子供のフォローよりまず金品要求するのかも
710: 匿名さん 
[2014-02-10 16:38:04]
そもそも、お互いに「選ぶ権利」が与えられてないのが問題なのでは?

確か、モンスターペアレントだって学校や先生を選ぶことってできずにいるのでは?
学校のほうも学生や親を選ぶことってできずにいるのでは?
711: 匿名さん 
[2014-02-10 16:41:31]
そろそろ、お互いに選ぶ権利を与えてほしいものだ。
モンスターペアレントにも気に入った学校や先生を選ぶ権利を与える。学校のほうも学生や親を選ぶ権利を与えるようにする。  こうしたら少しはお互いに不満っていうのは減るのでは?
712: 匿名さん 
[2014-02-10 17:33:56]
先生でも学生(生徒・児童)でも誰にも選ばれなかったら
どないすんねん。
713: 匿名さん 
[2014-02-10 17:40:06]
じゃあ、こう答えるか。先生の場合は他の仕事に転職ってことだね。確か先生の場合は仕事を選ぶ権利ってあるでしょ。 学生の場合だったらう~ん、塾や家庭教師・通信教育・予備校・フリースクールで学ぶっていう選択肢はあるね(ただ、金はかかるけどね)
714: 匿名 
[2014-02-10 18:31:22]
そもそも学校って存在がいらないんじゃないかな。インターネットで授業うけさせればいい。
715: 匿名さん 
[2014-02-10 19:23:32]
まあ、俺も「インターネット授業で十分」といいたいとこなのだが、これがまたね「引きこもりが増える」だの「人との関わりが学べない」などうるさい人が出てくるんだよね
718: 匿名 
[2014-02-10 20:26:12]
選択制もありかも
親の考え方や子供の性格などみて
インターネット授業もいいし 登校授業もありで 定期試験をして飛び級もありとか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる