なんでも雑談「自分の子を私立に入れたいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自分の子を私立に入れたいですか?
 

広告を掲載

とも [更新日時] 2012-02-22 01:06:23
 削除依頼 投稿する

現在住む街は公立の小学校も人気があるらしく、中学も荒れている様子がない。でも私立中学への進学率は40%前後という話をきき、驚いています。
普通のサラリーマン家庭も多いのに経済的に無理をしてまで私立に入れたい理由は何ですか?現在の公立小学校、中学校はそんなにひどいのですか?

[スレ作成日時]2005-10-23 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

自分の子を私立に入れたいですか?

644: 匿名 
[2012-02-03 07:48:17]
恥ずかしいよ、私立なんて.....
645: 匿名 
[2012-02-03 08:02:15]
↑お金がなくて私立の小学校に行けなかったんだね(笑)
646: 主婦さん 
[2012-02-03 08:03:48]
国公立大学なら全額だします。私立大学は入学金だけ払ってあげます。学費は本人に貸与奨学金など利用して払ってもらいます。
647: 匿名さん 
[2012-02-03 08:24:11]
2000万円以上マンション購入者金持ちは許さない
648: 匿名 
[2012-02-03 08:48:50]
小学校から私立とか恥ずかしかった これマジで
勉強嫌で公立に変えたけど
ママがトイレでお尻まで拭いてくれるんだろ?みたいなからかわれかたをされたり
なんていうか何もできないお坊っちゃまくん みたいな恥ずかしさだよな。

大人目線は金があるかないかで恥ずかしいか?否か? を決めるが

子供だとワイルドか?お坊っちゃまか?で恥ずかしいか?否か?が決まる。

大人の羞恥心を子供に押し付けすぎ。

あと小学校あたりまでの子供のステイタスは勉強できる金がある<<体力ある ワイルドだから。
649: 匿名さん 
[2012-02-03 08:55:11]
金持ち自慢するな
650: 匿名 
[2012-02-03 08:55:13]
公立小学校から私立小学校に編入転向したら恥ずかしくないが
私立小学校から公立小学校に編入転向したら恥ずかしいよな。

高校あたりだと気にされないが

お坊っちゃまくん登場みたいな。
少し雨が降って親が車で校門の前に来たりタクシー来たりした恥ずかしさに似てる。
親はそれが誇りかも知れんが子供はめちゃ恥ずかしい。
651: 匿名 
[2012-02-03 13:55:35]
命を預けるの意味知らない?
世の中の責任は命を預ける預かるを基礎にそれがある。
「人様の子供や赤の他人を一時拘束しますよ 拘束中は命に責任を持ちます」を前提に社会の契約は成り立っているんだよ。

会社もそれを契約結ぶし義務教育なら公立はなおさらそれを基礎にしている。

が私立は義務教育すらその契約がない!
例えば公立なら地震が来れば教員が率先して避難を誘導する

私立は地震が来れば教員が児童を見捨てて真っ先に逃げても責任を問われない。

民間企業の大の大人ですら命を預ける権利があり労災義務づけとかされてるのにましてやまだ保護責任のない子供ですらその権利が杜撰な私立に行かせますか?
652: 匿名 
[2012-02-03 14:05:17]
私立なんてソフトな児童身代金誘拐組織みたいなもの!
命の保証はないは入学金を要求するは。

それでも私立ですか?
653: 匿名 
[2012-02-03 14:09:14]
人を拘束したら最大最低限の責任を持つのが常識だろ?
人を拘束して命の保証もなく金を要求する
私立は本質は身代金誘拐組織と代わらない。

公立は親の代わりみたいな基本理念があるが
私立はそういう基本理念はありません!
それでも私立ですか?
654: 匿名さん 
[2012-02-03 14:12:39]
私立大に行きたい場合は学費は貸与奨学金を利用して本人負担と決めています。
655: 匿名さん 
[2012-02-03 14:33:18]
私立なんて入学した生徒の親が や の方で
PTAどころか 学校経営も事実上乗っ取られ
ヘタレな理事長や校長はや の方のなすがまま。

実質フロント企業的な学校化してるとこもあります!学校総会屋みたいなのに乗っ取られて。
そーいうのは公立のモンスタペアレントと訳が違う!

学校経営陣が入れ墨や背中に傷があるみたいな私立に行かせますか?
656: 匿名さん 
[2012-02-03 14:57:14]
金持ち嫌いだ
私立があるなんて理解できない
私立金持ち
嫌いだ 同感よね
657: 匿名さん 
[2012-02-03 15:42:05]
荒れていようが公立に限る 以上
658: 匿名さん 
[2012-02-03 21:59:07]
教育=サービス業、学生及び学費負担者=お客様(顧客)という意識でやっている私立ならいってもよい。
サービス業という意識でやっているのであれば高い月謝を払わされても一応文句はない。
<学費無償の公立ならサービス業でなくてもいいけど、金とってる私立となると---。>
659: 匿名 
[2012-02-03 23:04:52]
早稲田や慶応、明治等の大学付属は選ばないと思います
余程のことがない限り大学進学できるのでどうしても高校で遊んでしまう
遊ばせるために私立には行かせません
開成とか桜蔭のように大学受験に焦点を当てた進学校になら入れたい

660: 匿名 
[2012-02-04 15:25:17]
そもそも、私立は落第者対策で作られた学校ですからね。

本当に頭のいい人間は、東京なら、途中に塾・家庭教師を入れずに
区立小学校→区立中学校→都立高校→東大のコースでしょうね。

私立中学校、高校へ行って、一日10時間勉強して東大入ったやつなんて似非秀才です。笑
661: 匿名 
[2012-02-04 19:57:34]
2月1日のNHKの首都圏ニュースで 麻布中学を受けた子が「1日12時間くらい勉強した」って言ってました。
6年生がそこまで頑張って…
挫折なしでオトナになると苦労しますよね。
662: 匿名さん 
[2012-02-04 21:33:00]
660へ。
落第者であろうと学校(私立)からすればお客様になるのではないかな。落第者だろうが月謝(お金)を払ってくれればそれでよいわけだから。
私立って基本的に企業(商売)と同じだし。
663: 匿名さん 
[2012-02-04 21:40:25]
私には勉強も出来ないのに大学くへ行きたいってわかりません。
大学入試試験は3科目以上として、合格最低点数を設定するべきだと思います。
大学ですよ1科目受験とか2科目受験では少ないと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる