なんでも雑談「ママ友」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ママ友
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-18 11:40:03
 削除依頼 投稿する

現在、妊娠の初期段階で、まだ3回しか産婦人科に行っていません。
産婦人科に行き始めたら、お友達でも出来るかな〜と思いましたが、
皆様個々に本読んだり、テレビ見てたりで会話なんてしてなさそうです。
引っ越したばかりで知り合いもいないので、お友達を!と期待していましたが、私が高齢のためか、随分年も離れていて、更に話しかけづらいです。
ナントカ学級とか行くようになったら、お友達とか出来ました?
やっぱ思い切って、自分から話しかけるしかないですかね。

[スレ作成日時]2007-07-09 18:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ママ友

27: 23です 
[2007-08-16 23:35:00]
11さんの優しさに、感謝です。
ありがとう。
28: 匿名さん 
[2007-08-17 23:45:00]
「ママ友」というタイトルで気軽に覗いてしまいました。
23さん、親友ならハッキリ言ったほうがいいような気がします。
私がそうですが周りにそのような方がいなければ苦しみなんて
分かりませんから(この言葉で傷つく人もいますよね、ごめんなさい)

「裏切り者」も友人を通してなんですよね?
誤解かもしれませんよ。
29: 23です 
[2007-08-20 02:30:00]
28さん、レスありがとうござます。
うれしかったです。

アドバイス、頂いた時からずっとその子のこと考えていました。
もう、10年近く会ってません。
今は、やっぱり会う勇気が私にはありません。
もどかしい答えでごめんなさい。
私にとったら、何年経ってもあの2年間は、辛い思い出なんです。

友人は、信頼している子なので、誤解ではないんです。
親友(だった?)ともう一人の子(私とは合わない子)
三人で集まると、必ず私の話題が出て来て嫌な思いをしてしまうので
だんだん会う機会が減ってしまったと、去年聞きました。
それも私が蒔いた種ですね。
申し訳なく思っています。

前スレでも話しましたが、私の5年間は壮絶なものでした。
そんな中、支えてくれた一人の友人がいます。
最初は仲の良い友達の一人でした。
24年の付き合いになります。
私のことを真剣に考えてくれて、言葉にならない位助けてくれました。
その子は、決して踏み込もうとせず、きちんと距離を置いてくれます。
でも、会いたいなと思う時は、不思議なことに連絡が来ます。
その子がいなかったら、今の私はいないでしょう。
私の中で、「親友」が生まれました。
私は幸せものです。

11さん、見てますか?
11さんだったら、どうされますか?
私は、無理したくないんです。
一日一日を大切に生きたいんです。
ご意見聞かせてもらえると、うれしいです。
30: 匿名さん 
[2007-08-20 06:40:00]
11さんではないですが・・・
そんなに素敵な親友がいるなら、本当に幸せですよ。
親友は一人いればいいと思います。
昔のことは忘れて今を大切にして下さい。

ママ友の世界もいろいろ複雑なんですよね。
子供のことでの陰口も、悲しいことにあるんです。

私はどんなにつらくても一人で泣くことがあっても
他の人の前では笑顔をみせるので「悩みなんてなさそうでいいね」と
言われてしまいます。
私も親友となかなか会えないですがメールでのやりとりは
毎日してます。そこでグチを聞いてもらっていますが。

人間関係って難しいですよね〜
31: 23です 
[2007-08-20 11:58:00]
30さん レスありがとうございます。

30さんは素敵な方ですね。
人の前でいつも笑顔、は簡単そうで実はとっても難しい事ですよね。
人の気持ちの分かる、とっても優しい方なんですね。
30さんも親友がいるとのこと。
お互いに大切にしましょうね。
友人は、宝です。

辛いことや嫌なことがあった時、全部自分の中にしまい込むと
私の様に心の病になってしまいます。
誰かに、話してください。
誰かに、聞いて貰ってください。
心をパンパンにしないでください。

30さんのお友達が忙しい時は、ここにまた
遊びに来てくださいね。
いつでも聞きますよ〜(笑)
30さんはもう私のママ友でーす。
32: 11 
[2007-08-21 02:59:00]
23さん、
私は、ママではないのであまり出しゃばらないでいようと思っています。

でも皆さんのお話もちゃんと読んで、見守っていますよ。

素直に、肩の力を抜いて。自然に生きていけばいいと思います。
あなたが笑顔でいることが、家族みんなの幸せなんですよ。
33: 23です 
[2007-08-21 12:26:00]
11さん レスありがとうございます。

11さんが見守ってくれていると思うと、何だかほっとします。
優しい気持ちになれます。

10年近くも前のこと、自分の中でずっとひっかかっていました。
でも30さんの
「昔のことは忘れて今を大切にしてください。」
の一言で、重圧からとかれた様な気持ちになりました。
人間って、暖かいなぁと思いました。

いつも笑顔でいます。
34: 匿名さん 
[2007-08-21 19:07:00]
スレタイ置き去り・・・
35: 匿名さん 
[2007-08-21 20:46:00]
ママ友のお題にあっていると思うけど。
スレ主さんは大分最初の方から出てこないけどね。
34みたいな意地悪な人こそスレタイ無視ですね。
36: 30 
[2007-08-21 22:14:00]
23さん、こんばんは。レスしてくれたのにレス遅くなって
ごめんなさい。限られた時間しかネット出来ないのに
ミク○○やウィメンズ○○○も登録してるので・・・

顔も名前も知らないのに「ママ友」って言ってくれたの、嬉しいです。
23さんや11さんのように人の痛みもわかる人になって
いきたいのでもっと色んな人の色んなお話聞きたいです。
(もちろん楽しいお話も。)
スレ違いって言われるかしら。
じゃあ、私が「ママ代表の友達」ってことではどうでしょう。

スレ主さんは順調かな、悪阻がひどかったらネットなんてしてられない
ですよね。
ここにいる人とお話すると楽しくて嫌なことも忘れそう。
ストレス解消になります。また来ますね。
37: 23です 
[2007-08-24 23:46:00]
もうすぐ8月も終わりますね。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですか?

30さん、「ママ代表の友達」賛成です!
良いと思いま〜す。
何か和みます。これからもよろしくお願いします。

スレ主さん、どうしてますかねー
お元気だったらいいのですが。
真夏の妊婦生活はきつそうですね。
私はトイレ掃除が何よりきつかった・・・
狭すぎてかがめない・・・(笑)

夏は明けてもくれても、トマト食べてました。
よく妊娠中に「こればっかり食べてたよ!」
ってのありますよね。
皆さんは何ですか?
お話聞けたらうれしいです。

それではまた。
38: 匿名さん 
[2007-09-03 11:12:00]
しかし「ママ友」ってやな響きの言葉だなあ。
当事者のママさん達はどう思ってるの?「ママ友」なんて呼称本当に
いいと思って使ってるの?
39: 匿名さん 
[2007-09-03 11:59:00]
私は「ママ友」全然イヤじゃないけど。
もし、誰かがもっとステキな呼び方を思いついたら、提案してみましょうよ。
それまでは良いんじゃない。
41: 匿名さん 
[2008-12-03 06:37:00]
そもそも「ママ友」って何?
普通、小友とか中友とか高友とか社友とか趣味友とか言わないよね。
あえて普通の「友達」と言わずに「ママ」限定にするのは何か意味があるんだろうか?
42: 匿名さん 
[2008-12-03 10:07:00]
やはり同じ年代の子育てをしてるという
同じ目的を持っているお友達だからママ友でいいんじゃない?
私にとってママ友はとても大切で助けられた事多数。。
気のあう人を見つけられたら子育ては天国で
逆だと地獄になるなかなか緊張する関係だけど、
運や相性もあるから、どうしようもないと思うしかないかな。
でもどんなに仲良くなってもお互い節度あるお付き合いは大切だと思います。
43: 匿名さん 
[2008-12-03 11:34:00]
ママ友、猫友、酒友など、共通の立場や話題をもって仲良くしているのは
とても微笑ましいと思います。

排他的に他のグループの悪口を言うのは好ましくないと思いますが。
44: 匿名さん 
[2008-12-03 13:37:00]
名前や苗字で呼び合うのではなく「○○ちゃんのママ」と呼び合うから
ママ友というのだと思ってました。
45: 匿名さん 
[2008-12-03 17:30:00]
>名前や苗字で呼び合うのではなく「○○ちゃんのママ」と呼び合う

それってネットの掲示板で匿名で会話してんのと何が違うんだろ?
子どもからはママって呼ばれ、夫もママって呼び、じじばばからもママって呼ばれて、
挙句の果てに友人からも○○ちゃんのママって・・・
名前や名字で呼んでくれるのは、銀行の窓口だけとか寂しくないのかなあ?
46: 匿名さん 
[2008-12-04 09:56:00]
全然寂しくないです。
だって、指してる人は自分でしょう?一緒じゃない?
それに昔からの友達は名前で呼んでくれるし、
ママ友でも仲良くなれば下の名前で呼び合ってるよ。
私はそれ程親しくないママ友に、突然下の名前で呼ばれると
違和感感じちゃいます。
一応親しくするまでの距離も大切だと思うので。
47: 匿名さん 
[2008-12-04 17:10:00]
ママ友=所詮ママ友ですよ。
1人すご〜く仲のいいママ友と、遊ぼうという話になりメールでやりとりしてたのに、前日になって、子供が熱でたからゴメンと・・・・。
いいよ〜と返信。
・・・が、当日車ででかけてるの見ちゃったんだよね〜。
ママ友は、目を合わせてこなかった・・・。
ハハハ〜〜て感じ。
48: 匿名さん 
[2008-12-04 17:36:00]
↑病院に行ったんじゃないの?
49: 匿名さん 
[2008-12-04 18:34:00]
だからママ友にも親しさのランクがあるんだってば。
嫌な思いする事もあるだろうけど、そういう人とは
それなりのおつきあいでいいんじゃない?
50: 匿名さん 
[2008-12-04 21:58:00]
もう最近はママ友ランチも飽きて、今は「お一人様」のが気が楽。。。
一人で誰にも気を使わないでいる時が好き。
51: 匿名さん 
[2008-12-04 22:07:00]
ママ友ってランチするだけじゃないでしょ?
それはママ友以外でも「お一人様」になって
しまうってことじゃないの?
52: 匿名はん 
[2008-12-04 23:09:00]
うち、子ども熱出たら、必ず車で小児科へ出かけます・・・。

そういう目で見られているんかなあ。プチショック。
53: 匿名さん 
[2008-12-04 23:28:00]
みんなでランチも楽しいけど、一人になる時がないのはいや。

一人でランチも落ち着くけど、みんなといる時間も時には欲しい。

バランスとるのはなかなか大変なときもありますが。
適当にあわせたり、自己主張優先したり。
最近は、eマンしてる時間が多いかな。^^
54: 匿名さん 
[2008-12-05 09:28:00]
47です。
病院に行ってたのかもしれないんだけどね・・。
ただ、私は自転車で信号待ちしてて、そこを車で通ったんだけど。
こういう場面て今までもよくあって、いつもお互い手を振ってたのに、この日ばかりは、しら〜〜と真正面見てました。
気付かなかったのか・・・?
気付かないふりをしてたのか・・・?
う〜ん、まっほどほどで。
55: 匿名さん 
[2008-12-05 10:20:00]
メールって顔や声の調子が伝わらないから、ドタキャンしやすいよね。
今回は本当に病院かもしれないけど、子どもに病名つけてキャンセル
する人ってけっこういるのも事実だと思う。でもまあ、1年もつきあえ
ばそういうことする人か誠意をもっておつき合いできる人かはある程
度わかりますよね。
56: 匿名さん 
[2008-12-05 11:32:00]
子供が心配で周囲に気が回らない人もいるかもね。
そういう人は交通事故起こしやすいけど。
57: 匿名さん 
[2008-12-05 22:06:00]
もうどっちでもいいんじゃない?
そんなに気にしてもね。
ママ友とのお付き合いで大切なのは
相手にふりまわされない事だよ。
59: 周辺住民さん 
[2014-02-07 05:14:23]
片桐ゆかさ〜ん!

今日も朝から爽快にご近所さんや職場のお客さんの
悪口言いながら楽しく過ごしてますか?

千草台団地は素敵なとこですよね!

2-35-201はサイテー!

よぉっ!偽善者!
60: 周辺住民さん 
[2014-02-07 05:18:12]
54さんあるよね〜!

まさに59に出てくる人がそうだよ!

気をつけてくださいね。
61: 繁蔵 
[2014-02-07 07:26:16]
ホンマやね☆
62: 匿名 
[2014-02-07 21:01:02]
>59周辺住民

色んなところに書き込んで!
絶対許さないから!
63: 匿名さんほ 
[2014-02-07 21:52:20]
そういうコアな地元ネタは住民板でやって下さいな。
64: マンコミュファンさん 
[2014-02-07 23:12:16]
やらせてくれますか
65: 匿名 
[2014-02-10 23:08:49]
いいですよ
66: 匿名 
[2014-02-11 15:13:24]
ママ友は、必要ないと思います。女子学生みたいにつるんでなきゃ不安なんてみっともないです。
67: 匿名 
[2014-02-11 15:48:12]
そうかな?
68: 匿名さん 
[2014-02-11 18:41:03]
ママ友は不満のはけ口として必要です。
69: 匿名 
[2014-02-11 19:01:45]
↑ママ友じゃなくても愚痴は、聞いてくれるからこだわる必要ないと思うが。
70: マンコミュファンさん 
[2014-02-12 04:45:26]
やりましょう。
連絡先を教えて下さい
71: 働くママさん 
[2014-02-13 14:11:19]
さあ~どうぞ。
72: シコ店長 
[2014-02-13 17:39:44]
では、いただきます。
す、すご~い。
73: 匿名 
[2014-02-13 20:00:31]
いや~照れますね(//∇//)
74: 匿名 
[2014-07-29 11:06:54]
妊婦 = 期間限定プレイ
75: 匿名 
[2018-08-06 11:53:32]
ママ友は公園デビューから始まるもんじゃないの?
産婦人科から知り合おうなんて無理なんじゃないの?
旦那も付いて来てるから無理だと思うよ
76: 匿名 
[2021-01-18 11:40:03]
>74
アホですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ママ友

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる