なんでも雑談「ママ友」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ママ友
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-01-18 11:40:03
 削除依頼 投稿する

現在、妊娠の初期段階で、まだ3回しか産婦人科に行っていません。
産婦人科に行き始めたら、お友達でも出来るかな〜と思いましたが、
皆様個々に本読んだり、テレビ見てたりで会話なんてしてなさそうです。
引っ越したばかりで知り合いもいないので、お友達を!と期待していましたが、私が高齢のためか、随分年も離れていて、更に話しかけづらいです。
ナントカ学級とか行くようになったら、お友達とか出来ました?
やっぱ思い切って、自分から話しかけるしかないですかね。

[スレ作成日時]2007-07-09 18:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

ママ友

2: 匿名さん 
[2007-07-09 19:26:00]
最初の一言の勇気!
一歩踏み出してしまえば、きっと今より楽になれますよ!
私はそんなふうに話かけられたら嬉しいです。

時間はかかるかもしれないけど、ぼちぼちと親しくなっていけたら
いいんじゃないですか?
素敵なママ友ライフを。
3: 匿名さん 
[2007-07-09 19:43:00]
スレ主さん、こんにちは。
まずは、あかちゃん、おめでとうございます。
良かったですね。
自分のお腹の中に、新しい生命が宿ってる。
素敵なことですよね。
つわりは、大丈夫ですか?
お体、大事にしてくださいね。
私は今、妊娠してる訳では無いんですが、34歳で男の子を生みました。
その子も、今、ぴかぴかの小学一年生になりました。
早いものです。
病院で、話しかけづらいとの事。
無理することないんですよ。
私は、好きな音楽聴いたりしてましたね。
お友達は子供が生まれて、入院中、授乳時間など時間が決まって
ますので、(私の病院ではそうでした)
自然と話せる様になります。
今は、穏やかな気持でゆっくり過ごせばいいと思います。
生まれたら、それ所じゃなくなりますよ。
神様がくれたご褒美です。
のんびりしてて下さい。
お体大切に。
4: 近所をよく知る人 
[2007-07-09 20:46:00]
おめでとうございます。

母親学級行くと、出来ると思いますよ!
「予定日、いつですか〜?」と話かけてみて下さい。

私は20代ですが30代のママ友ばかりです。
ママ友に年齢は関係ありません!
5: 匿名さん 
[2007-07-09 20:47:00]
私も出産して、入院してる時にお友達ができましたよ!
夜中に、看護士さん交えて皆で語りあいました〜(笑)
いろいろ不安に思ってる事を語る事で、すごく親密になり
退院後も、お互い助け合って育児をしてます。
スレ主さん、あせる事ないですよ!

あと、通院の時は、私も一人で過ごしてました。
妊娠しても、誰もが皆順調に育つとは限らず、いろんな事情を
抱えた人もいるので、あまりやみくもにいろんな事を
聞いてはいけないかなぁ…と。

病院によっては母親学級を開いてますし、
そういう所でも、意外に簡単にお友達できますよ!

まだまだ出産までの長い道のり、あせらずゆったりと
過ごして下さいね!!
安産をお祈りしています。
6: 匿名さん 
[2007-07-09 21:07:00]
皆さん、レスありがとうございます(*^_^*)
なんか嬉しいなぁ。

皆さん、入院中は大部屋でしたか?
私はヘタレだし(笑)、友達つくりたかったので大部屋が良かった
のですが、通院しているところは個室しかないようです(-_-;)

地元だったら、近所に色々話せる友人が沢山いるのに、今の住まいは
なんか寂しいな〜と毎日思っている情けないママです(-_-;)
7: 匿名さん 
[2007-07-09 23:19:00]
きっかけは色々あります。
母親学級は病院や市にもありますし
病院によっては授乳室で雑談したり
マタニティスイミング通うとか・・・。
生後は保健所(公民館の時もあり)の検診で集まる事があれば、
生まれる月が近いため話が弾みますよ。

うまく話しかけられなくても、相手から話かけてもらったとき
自然体にすればうまくいくと思います。

私は公園デビューが生理的にダメで、数えるほどしか公園
行きませんでしたが、ママ友には事欠かなかったです。
知り合いのいない場所でしたが、探すとなんとかなりますよ。
赤ちゃんとのんびり過ごすのも良いものですよ。
楽しいマタニティライフになりますように・・・。
8: 匿名さん 
[2007-07-10 09:27:00]
私は、大部屋と個室の両方を経験しました。

出産してすぐは大部屋だったのですが、朝も
夜中も赤ちゃんが泣き出すので、周りに気を遣い、
泣き出した時は授乳室に避難してました。
(でもここでお友達できました)

その後に個室が開いたので。移動したのですが、
やはり周りを気にせず育児できるのが良かったかな〜。
話がしたい時は、やはり授乳室に行ってたし(笑)

予算的なものもあるので、色々吟味して選ぶといいと思います。

スレ主さん、出産楽しみにしてます!
お友達できなっかたら、みなここで相談に乗りますよ♪
9: 匿名さん 
[2007-08-07 15:06:00]
すれ主さん、その後いかが?
10: 匿名さん 
[2007-08-07 22:09:00]
私も、何とな〜く気になっていました。
スレ主さん、お元気ですかー?
11: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-08-09 02:53:00]
ここは男性だめでしょうか。

何となく、暖かい会話がされているので、ここはホッと出来ます。

皆さん、これから生まれる方も、元気の育ててる方も、お身体に気をつけて。

スレ主さん、ここには、もうたくさんのママ友がいますね。
12: 匿名さん 
[2007-08-09 11:30:00]
11さん、こんにちは。

全然OK(変な日本語?)ですよ〜
子育てって、男の人も、女の人も、ですもんね。
むしろ、男の人に知って貰いたい事って、いっぱいありますもん。

スレ主さん、お友達ができたのかもしれませんね。
良いこと、良いこと。
13: 匿名さん 
[2007-08-09 18:32:00]
俺も参加させて貰っちゃおう。

うちの女房の場合、初期の検診は淡々と産婦人科に通うだけ。
しかもそんなに頻繁ではなかったので、妊娠を通じて
ママ友が出来るという事はなかったみたいだ。
(悪阻でそれどころじゃなかったし・・・)
幸い、職場やプライベートでの友人に「おめでた仲間」が
何人かいたから、情報交換には事欠かなかったようだけれど
逆にそれが無かったら寂しい思いをしたのかも知れない。
結婚して間もない頃で自宅の周りに知り合いはいなかったし
スレ主さんと同じくマル高だったから、色々と不安な事も
有ったようだ。そういう場合は仲間がいた方が心強いよな。

中期にかかった頃、自治体主催の「両親学級」に参加したんだが
グループワークで同じ班になった御夫婦が、偶然にも同じ
マンションの住人(しかもすぐ上の階)だった事をきっかけに
平日はカミさん同士が時々お茶をしたりするようになった。
チビが生まれた後も、定期検診や離乳食講座で一緒になった人と
帰りに食事をしたりしていたらしい。
自然にまかせ、周囲にアンテナを張っていさえすれば
同じ新米ママ同士、それこそ子供が「目印」のような役目をしてくれて
ひとりでに会話が成立する事も多いと思う。
一緒に買い物に行ったりした時も、知らない人が「かわいいねぇ」と
話しかけてくれたりするから、そういう事も良いきっかけに
成り得ると思う。
子供が出来てから、何となく今までになかった種類の「社会性」
みたいなものが、親である我々夫婦にも身に付いてきたように思う。
スレ主さんがこのスレを立ててから1ヶ月になるけれど
良い知り合いが出来ているといいなと思う。
まだまだ先は長いのだから焦る必要も無いと思うよ。
14: 匿名さん 
[2007-08-09 23:40:00]
男性からの投稿って、何だかうれしい・・・
スレ主さーん。見てない間に、いっぱいお友達ができてますよー!

11さん、13さんの奥さん、幸せなんだな〜と思います。
だって、とっても思いやりがあるもの。
思いやりのある、パパさん、ママさんに育てられた子は
きっと思いやりのある子に育つでしょう。
耳を塞ぎたくなる事件が多いけど
暖かい家族が増えていって欲しいです。
15: 13 
[2007-08-10 00:34:00]
おだてられて調子に乗っちゃう訳ではないが、もう一言。

「両親学級」には是非とも参加した方がいいと思う。
自然に他の人と会話するようにプログラムが組まれていたから
友達を作りたいという人には、まさにうってつけじゃないかと。
ただし、中にはそれが目的では無い、という人もいるだろうから
そこは様子を伺いながら、だね。

任意イベントだけに、時間を作って参加したという事実そのものが
夫婦にとっては良い思い出になり「実績」にもなった。
帰り道にメシ食いながら、「俺たちって案外マジメなんじゃねーか?」
とか言っていい気になっていたけれど、そうやってお互いに少しずつ
心の準備をしていってたんだと今になって思う。

うちはあまり十分だったとは言えないんだけど、妊娠期間中に夫婦が
一緒に過ごす時間って実はすごく大切なんだと思うよ。
妻が母親になるのと同時に夫も父親にならなきゃいけないんだから
そのための訓練もなるべく足並みを揃えた方が、後々都合がいい。
そういう意味でも、両親学級はかなり有意義だった。
16: 匿名さん 
[2007-08-10 10:52:00]
うーん、ほんとにそうだよねぇ・・・
子供も0歳なら、パパさん、ママさんも親になってピカピカの
0歳だもんね。

「両親学級」私の時はなかったけど、生まれたばかりの時って
言葉にできないぐらい必死で、余裕がなくて
そんな時、少しの時間でも話をしてくれる友達が側にいたら
やっぱりうれしい。
旦那さんが一緒の気持ちでいてくれたら、なおうれしい!
お友達が例えできなかったとしても、旦那さんが理解していて
くれたら、怖いものなしよ!

仲の良い両親の元で生まれた子供は、それだけで幸せだよね。
うちの子、今7歳、男の子。
夢はみんなでツーリングに行く事。
今はお金に余裕が無いから、バイク2台とも手放しちゃったけど、
お金貯めて、絶対に乗るの。
北海道、また行くんだ〜
そういえば宝くじの抽選日、いつだったかな〜?
17: 匿名さん 
[2007-08-10 20:09:00]
私も去年出産しました。私もどうやってママ友って作ればいいんだろう・・・と不安に思っていた一人です。現在はけっこう出来ました!まず、母親学級なんかでは出来ませんでしたね。出産した時に同じ病院に入院していた人や、地域の児童館、育児支援センターなどで出来ました。でもそれも子供が3ヶ月とか過ぎて頻繁に外出できるようになってからですね。自然と増えていったという感じです。そんなもんですよ。結構今は楽しんでいます。スレ主さん、是非楽しい育児ライフを送って下さい!
18: 匿名さん 
[2007-08-10 22:31:00]
以前に書き込みしました11です。

男性ですが、失礼いたします。

何か暖かい気持ちになれる板なので読ませてもらっています。

私は、病気のせいで昔から子供は無理な身体なので結婚や子供は諦めています。

でも、ここのみなさんの話を読んでいると、なんだかほほえましくて、読みながら、思わず笑顔になってしまっています。

スレ主さんも、みんなもガンバレ〜!っと応援したくなりますね。

ここが、ママ友たちみんなの暖かい交流の場に育てばいいね。

みんな、元気で、ガンバレ〜!
19: 匿名さん 
[2007-08-11 00:02:00]
11さんは本当に心の暖かな方なんですねぇ。

病気は自分のせいではないですよ。
好きで病気になる人はいません。
私も今、病と付きあってますから・・・

子供を持った親でも、子供を愛する事ができない親は
いっぱいいると思います。
子供がいなくても、子供の気持ちが分かる優しい人は
いっぱいいます。
結婚にこだわる必要は無いと思うけど、
11さんみたいに優しい心を持った方は、きっとどこかに
優しい心を持った方との出会いが待っていると思いますよ。

ママじゃなくても、お話、しましょ。
スレ主さ〜ん、お友達の輪は少ーしずつ、広がっていますよ!
お体の調子はどうですか〜?
20: 11 
[2007-08-11 02:27:00]
有難う。

ここは、ママ友板なので、あまり出しゃ張らないで そっとみなさんの楽しいお話を見守っていたいと思います。

これから生まれる子、元気に育ってる子、みんな健やかに育ってくれたらいいね。
どうやって名前付けるのとか、いろいろ家族の話、不安とか、赤ちゃんが初めて笑った時、いろんな話、また聞かせてください。

初めての出産が控えているひとは、ここでいろんな不安とかも話せたらいいね。
21: 匿名さん 
[2007-08-11 21:31:00]
なんだか良いスレですね。
私は現在夫婦で不妊と戦っていますが、ホノボノしました。
ママになられる方も不安でいっぱいなんですね。
一人目の方は全てが初めての経験ですものね。
頑張れ!

11さん、私の夫も事情があり子供が難しいです。
でも、夫と結婚して良かったと思います。
色んな悩みは尽きないけれど、やるだけやってダメなら子供がいなくてもいいかな・・・と考えています。
陰ながら友達や兄弟の子供達の笑顔を守っていきたいと考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ママ友

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる