なんでも雑談「主婦とは・妻とは」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 主婦とは・妻とは

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-20 11:51:09
 削除依頼 投稿する

私は今、妻に不満を感じています。
こんな私は贅沢でしょうか?亭主関白でしょうか?
また、主婦の皆様は妻として何をやるべき事としてお考えでしょうか?

不満は下記です。
・9時に子供と寝てしまい、仕事で遅く帰っても絶対起きて来ない。
・家計を全くやらない。やるよう言っても贅沢していないと反論する。
・子作り以外は夜の営みは拒否。
・人前で旦那を立てない。(立てて欲しい訳ではないが、逆に落とされる)
 私の両親の前でもお構いなしで自分のプライドを優先させる。
・私の誕生日をよく忘れる。
などなど。

本人としてはこれが普通だと思っているようですが、私には不満です。
結婚6年。こんなものでしょうか?
言ってからやってもらっても「言われたからやる」って感じで嫌なので
普段はほとんど口を出しません。

家庭の基本は「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」と思っていますが古い考えなのでしょうか?
せめてベッピンさんなら許せることもあるかも知れませんが、全くベッピンでもないです。

[スレ作成日時]2008-12-13 20:42:00

注文住宅のオンライン相談

主婦とは・妻とは

62: 匿名さん 
[2008-12-15 13:13:00]
なげぇ…
63: 匿名さん 
[2008-12-15 13:22:00]
皆様、引き続き御意見有難うございます。
56さん、妻を褒めることは私の思っている以上に重要なのですね。
私が妻にどれだけ褒めてあげられているかは確かに不足している部分はあるのでしょう。
妻がしてくれる事別に述べさせていただきます。
・朝食→パンということもあり特に褒めてはいませんでした。
・夕食→一緒のときは時々「美味しいじゃん」など言う感じです。
    帰りが遅く夕食が別々のときは時々紙に旨かったなど書置きするか、翌日伝えます。
・洗濯→褒めたことありませんでした。
・掃除→ほんの数回程度「きれいになったじゃん」と言ったことがあります。
こんな感じです。時々ではやはり足らないのでしょうね。
洗濯、掃除についてもっと褒めてみます。
逆に妻は面と向かってではありませんが、時々メールがてら「お仕事がんばって」と書いてくれることはあります。

57さん、このスレを大体読んで頂いて御意見頂いたかと思いますが、やはり私は求めるばかりの困り者なのでしょうか。
自分では難しいことを求めている意識は無かったのですが、まだ自分が分かっていないのかもしれません。

58さん、私の理想に近づけられているといわれると確かにそうかもしれません。
しかし難しい理想を求めている意識はありませんでした。
09で+αとして事細かく書いてしまいましたが、丸めて言うならば、もう少しお互い構い合えるといいなという思いです。
妻は、一緒にxx(何でもいいのですが)しようと誘うと、興味の無いことなら「一人ですればー」と素っ気無い返事が多いです。
私は花など全く興味ないのですが、妻が見に行きたいを言えば喜んで連れて行きます。
また、私が恥を書いても妻は関係ないという感じです。私は妻が恥をかいたら自分も恥ずかしいしそれを治すように言います。
よく妻に「夫婦として、お前の恥はオレの恥、お前の得はオレの得、オレの恥はお前の恥、オレの得はお前の得だよ」
と言い聞かせます。元々他人ではありますが、夫婦というものはこれが違う部分だと思っています。
また、家計簿をつけて欲しいというのは、私が稼いだお金を上手に使って欲しいをいう願いからです。
タイトルで堅苦しく書いてしまいましたが「旦那が稼ぐ、嫁が家庭を守る」に含まれる部分と考えています。
妻が上手にやりくりしてくれてると思えば、オレも頑張って稼ぐぞ、と思えるのは自分だけでしょうか?
それがたまたま多かった残業代がなんとなく無くなってしまったというのは寂しいと思いました。
最近マンションを購入しました。私の希望する物件は妻には全く合わないらしく、全く折が合いませんでした。
そこで私は考えを変えて、妻が喜ぶ物件がオレにも良い物件だと言い聞かせ、結果予算オーバーのまさに妻の理想に近い物件を手に入れました。
予算オーバーなので家計のやりくりは今まで以上に必須となり、よけい妻に金銭意識を高めて欲しいと思った次第です。
58さん、話がそれてしまいました、すみません。

長文になり過ぎてしまったので一旦切ります。
64: 匿名さん 
[2008-12-15 13:32:00]
5歳のお子様のことが気がかりです。
子どもって、驚くほど敏感で、よく見ていますよ。
自分が子どものころ、両親がギスギスしているのを感じ取って、ビクビクしていたことを思い出しました。
お子様にどう接しておられるかわかりませんが、ご両親の関係、やりとり、スレ主さんの態度、奥様の態度を見て、何か感じているのではないでしょうか?
65: 匿名さん 
[2008-12-15 13:40:00]
↑63はスレ主でした。
66: 匿名さん 
[2008-12-15 14:01:00]
な〜んでこうも上から目線なんでしょうね。

朝食、夕食、洗濯、掃除、してもらったら普通に「ありがとう」なんじゃないの?

感謝の気持ちがないから褒める言葉も思いつかないんでしょ。
67: 41 
[2008-12-15 14:26:00]
上から目線っちゅーのと、ちょい違うと思う。
スレ主さんは子供のころに誉められて育ってないから、誉め方がわからないのよ。

周囲から真面目な人って言われることない?
なんでも一生懸命で完璧主義。だから他人にも完璧を求める。

たとえば奥さんに対する不満が箇条書きになってるけど、それを全部クリアしても別の不満が出てくるんだよ。もっともっとってね。

キツイ言い方ですみませんね。でも半分は自分にも言い聞かせてるんで。
68: 58 
[2008-12-15 14:43:00]
>>62
長文になっちゃってごめんなさい!目薬あげたいわ。><

>難しい理想を求めている意識はありませんでした
うーん、、、自分にとって簡単なことは、妻にとっても簡単なはず、という考え方は
危険だと思います。
自分にとって難しいことが、妻にとってはなんでもない簡単なこともあるかもしれないし。
形容詞を共有したい気持ちはわからなくないですけど。

私も「一人ですれば」ってよく言います。
自分も好きな映画は一人で見に行きたいほうだし。
一緒に行ってもいいけど、あとで「つまらなかった」とか
「あの時一緒に行ってあげたじゃないか、だから・・・」とか、あんまり聞きたくないんです。
相手の趣味につきあうのは素敵な行為だと思うけど、
程ほどにしないと疲れがたまってしまうんじゃないかと思います。
我慢強いかたなら、興味のない相手の趣味にも、一生懸命興味を持とうとするんでしょうね。
それはそれで素敵な愛情だとも思いますが。

同じように、夫婦の恥や得は共有という考え方も素敵だと思いますが、
あくまで恥をなじらない、強制的に相手を変えようとしないという前提です。
恥と思っていないことを恥と言われても、素直にうなづけないときも。

家計簿つけてくれないなら、自分がやればいいと思います。(私はつけてるけど)
マンションも、買ってしまってから「自分の希望に合わなかった」なんて言われたら
ちゃぶ台ひっくり返しちゃいますよ〜!
肝心なとき言えないであとから愚痴るなんて・・・・
あわせてやった、という目線も、度重なれば離婚原因になるかも。
なんだか私の愚痴になっちゃったみたい。すみません!!
69: 匿名さん 
[2008-12-15 15:17:00]
私はスレ主さんが完璧主義だとは思いません。それどころか、いい旦那に思えます。
真面目に妻の事で悩んでるなんて・・だって男の人ってそんなに考えてくれます?少なくとも
私の周りにはいません。1番近くの存在でいうと旦那です。
帰りはいつも11時ぐらい。起きてて夕食の支度は必ずします。朝も弁当を作ります。
旦那は平日は仕事から帰るとまず風呂。ご飯。酒。そして寝る。の繰り返し。
休みの日は出て行く用がない日は平気で、20時間程寝てます。そこまで寝ない日にしても
昼すぎまでは必ず寝てる。
コップ1つ洗ってくれる事もありません。優しい言葉をかけてくれる事もなし。逆に下げることばかり。
家計は私がやりくりしてます(私は小遣いなし。無駄に使いもしません)旦那は、俺の金だ。だれのおかげで家にいられるんだ。とも言います。
3歳の子供がいますが、妊娠中も産まれてからも手伝う事もありませんでした。
おかげで歩けなくなるほど腰を痛め、疲れ寝不足、ストレスで熱や頭痛で精神内科に通う日々もありました。
まだ首もすわらない子供をかかえ病院に通う日々。それでも家の事も子育ても1人でやってきました。
友達には何で離婚しないの?なんてよく言われます。私自身、子供が産まれてからのこの3年間
離婚を考えた事もありましたが、旦那の言うとおり旦那のお金で生活させてもらっている訳だし
何もしてくれなくても専業主婦でいて毎日ご飯が食べられることには感謝しないといけないのかなと・・
こんな我が家ですので、スレ主さんがいい旦那に思えてなりません。
70: 匿名さん 
[2008-12-15 15:38:00]
69さん、我慢強いかたですね。
愛情って、他人には計り知れないものなんだ、ってしみじみ感じました。

うちのダンナも結構な亭主関白で、養父母の前でさんざん私を「愚妻」扱いしますが、
あるとき、私の両親の前で思い切り褒めてあげたら、相当気をよくしたみたいで、
それから「愚妻扱い」がぐっと減りましたよ。

直接直訴(?)しなくても、気づかせてやる手段は有効だな!って思いました。
上から目線的な言葉になってしまいますが、
会社では、新人には言葉で教える。
中堅部下には、気づかせる。(これ難しい)
上司には諦める。笑
71: 入居予定さん 
[2008-12-15 15:48:00]
奥様が天然のところが有るとと仰っていたので、言葉に出したり愛情表現が上手く出来ない方なのでは?
 奥様の方からアプローチされたとの事ですし、二人目のお子さんも望まれたのですから、スレ主さんの事を愛してらっしゃいますよ。

スレ主さんが奥様への労わり・感謝・好きだよという言葉を頻繁に口にすれば、奥様も言葉や態度で表現してくれると思います。
手応えが無いと虚しくなる時もあるかも知れませんが頑張って下さいね。私も初心に帰ろうと思って、好き好きと言って旦那に抱きつく時があります。どうしたの?と聞かれますが、悪い気はしていないようです。

かく言う私も、最近本気で離婚したいと思って旦那に鬱憤をぶつけてしまいました。(私が交通事故を起こしてしまい相談したら、気分が悪くなるから話しをするなと怒鳴られたり、マンションを購入する時も家族の意見を全然聞いてくれず、契約をキャンセルするのはデベとの約束を破る事になるからと取り合ってくれなかったり、私の誕生日にはプレゼントくれたことが無いのに、会社の女の子の誕生日にケーキを作ってくれ等など・・・取るに足りない事かも知れませんが、自分は旦那にとって他人よりも劣るのかと思い始めて・・・)
 旦那の返事は、あなたのことを思っているけど、あなたがそう感じられないのならしょうがないね、と言うものでした。

スレ主さんの奥様もうちの旦那に似た感じかも知れません・・・(土日ですと、うちも子どもから、自分はテレビ1日30分なのにどうしてパパは朝から晩まで十時間もゲームやってて良いのかと、聞かれるくらいゲーム好きです。多分ストレス解消に必要なのでしょう)

最終的にその人をパートナーに選んだのは自分です。そういう人にしてしまったのは自分かも知れません。相手を変えるには、まず自分が変わらなくては駄目なのでしょうね。
72: 匿名さん 
[2008-12-15 18:39:00]
しっかり上から目線じゃん。

妻について、自分が裁判官みたいに評定してる。

妻がやってることに対して「うまい・下手」「きれい・まだまだ」要するに「合格・不合格」という目で見ている。

スレ主が不満に思っていることは、あくまでスレ主から見て「不合格」だっていうことに過ぎない。

その合格基準を下げたところで、上から目線なのは一緒。

人の話を聞いて、その人よりも自分の妻が優れているのか劣っているのかが気になるのは、妻を所有物のように思っている証拠。

自分が持っているプラモデルを一番にしたくて試行錯誤してる子どもと大して変わらん。

こんな旦那が結婚できたのは、この奥さんが天然だから。もっと大事にしたほうがいいぞ。

つーか、スレ主が〆たあとに、不幸自慢が増えた。
73: 匿名さん 
[2008-12-15 19:10:00]
スレ主さん、

長々とやり取りが続いていますが、ポイントは
「子作り以外は夜の営みは拒否。」が問題なのではないでしょうか?
それが、すべてのスレ主の不満の原点となっている気がします。
お弁当とか、朝見送りに来て欲しい、夜絶対おきていて欲しいなどは、瑣末的な気がします。

とにかく、他のことはどうでも、「夜の営みは絶対に断らない、断るなら離婚」
と言い放ったらどうですか?

男は生物学的に、定期的に生理的な欲求を発散させなければならないし、
他でそれを満たすと、法律で姦淫になってしまいます。
他のことは、弁当屋などで、代替しても違法にはなりません。
それを知っていて、奥さんが拒否をするなら、前向きに結婚生活を続ける意思がない、
スレ主を単なる生計を維持するための道具としか見ていないんじゃないでしょうか?

ここは、断固とその「夜の営み」だけでも応じるように迫ってはいかがですか?
「疲れている」などは理由になりません。スーパーの往復と変わらない
取るに足らない運動ですよ。
74: 匿名さん 
[2008-12-15 19:55:00]
>>「疲れている」などは理由になりません。スーパーの往復と変わらない
>> 取るに足らない運動ですよ

えーひどい言い方〜!
疲れていて、その気がなくいやいや相手をされても
用を済ませればいいの??
余計こじれそう。
奥さんがそういう気分になるような努力も必要だと思うよー。
75: 匿名さん 
[2008-12-15 20:04:00]
夫婦は夜の営みがすべてですか?
それを拒む妻は要らない=離婚ですか?
本気でそう思っていられたら、悲しいですね。
76: 匿名さん 
[2008-12-15 21:36:00]
スレ主です。
思いもよらぬ沢山の御意見有難うございます。

59さん、おっしゃる通り自分としては高度なレベルは要求していないと思っております。
レベルとか言うと私が低いと思っても相手は高いと感じるなど色々解釈されてしまいましが、
炊事、洗濯の他せめて09で書いたうち一つでもあるといいなというレベルということで判断願います。
上でも書きましたが、まず炊事、洗濯に対して褒めてあげるよう心がけます。
今までは、他にしてくれることが見当たらずそのうち不満な面が目に付いてしまっていました。
これからは不満な面は目をつぶり、何かいいところを見つけることを常に頭にいれて接します。
それでも見付からなければ見付かるまでひたすら炊事、洗濯を褒め続けることですかね。
ちょっと悲観的に聞こえますか・・・。
応援有難うございます、心暖まります。

60さん、妻のありがたみですね。そうですね、
時々ちょっと褒める程度でありがたみまではあまり意識していませんでした。
仕事で遅く帰っても起きて来ないと不満に思っていましたが、夕食は作ってくれてあるのでそれに対してもっと感謝するべきですね。
必ず3品以上作ってくれます。これって結構大変なことですよね。感謝ですね。

61さん、お恥ずかしい限りです、ググりました。はたから見てそう見えるのであればそうなのでしょう。
後ほどゆっくり自分と照らし合わせて見ます。

64さん、ご心配頂き有難うございます。普段はいたって普通に会話しています。ギスギスもしていないので何も問題無く見えていると思います。
しかしどこからともなく不満がたまってきます。
たいていは、子供が昼寝しているときや夜寝た後たまたま妻がトイレに起きて来た時に妻にダメ出ししてしまいます。
そのときは、たまった状態なのでやんわりと言うゆとりなど無く、ついついキツイ言い方になります。
伝え方が悪いのか、妻もあまりピンと来ていない様子でなんとなく終わってしまいます。
それか、仕事中に自分でただイライラしてしまいます。
まずは気持ちにゆとりをもつことでしょうか。

66さん、上から目線ですね。改めてタイトルを見るとまさにそう思います。
妻に対する物足りない思いがつのってしまうと私の場合こうなってしまいます。いけませんね。

67さん、完璧主義ではないと思っています。基本的にはお互いラフでゆるゆるとした感じが好きです。
あ、67さんの御意見はキツイとは感じていません、むしろフォローともとれる御意見と感じました。

68さん、有難うございます。
>うーん、、、自分にとって簡単なことは、妻にとっても簡単なはず、という考え方は・・・

ここで一言自分なりの思いを述べさせて頂きますと、
私の求めているのは難しいことなのでしょうか?要求ばかりしていると言う御意見もありました。
少し分からなくなってきました。
例えば9時過ぎに帰ったとき起きて欲しいのは、そこで夫婦の団欒もでき疲れも癒されるかと思うのです。
毎日でなくていいです、たまにはそういう日もあっていいのかな・・・と。それが皆無だとちょっと寂しいと思いませんか?
そのうえ誕生日も2年連続忘れられ、夜の営みも皆無ですとちょっと寂しくなったりしませんでしょうか?
人間同士もう少し何かあってもいいかなぁと。ましてや夫婦ですし。
誕生日祝ってもらい、弁当作ってもらい、玄関で見送ってもらい、夜の営みもあって、
なんて欲張ったりはしていません。
何度か書いていますが、特に高度なことは求めていないと思います。
それともまだまだ自分が分かっていないのでしょうか・・・。
それが正直まだひっかかっています。
今は、アドバイス頂いた様にまず相手を褒めてあげ、感謝の気持ちを伝えてあげることから始めようと思っています。

家計簿はつけるつけないという事務的な作業を言っているのではなく、妻に家計に対する意識をもってもらいたいのです。
ハンドバッグに財布は入れていますが、面倒なのか小銭はハンドバッグに直接じゃらじゃら放り込んでいます。
もう少しなんとかならないかな・・・と思ってしまいます。
けども、弁当も家計もとは言っていません。どれかしてもらえれば自分ももっと頑張れるかなと。

話が飛んでしまいましたが、68さんも「一人ですれば」とよく言われるとのことですよね。
でも家計簿はつけてらっしゃる。皆さん何か一つはやることやっているんですね。
素っ気無くされたとしても、しっかりした奥様だなと私は関心してしまいます。

>あくまで恥をなじらない、強制的に相手を変えようとしないという前提です。
そうですね、強制的に変えようなどというものではなく、社会の中の一員としてお互い良い影響をし合おうということです。
例えば妻があまりにみすぼらしい格好をしていると、外では旦那さんは何も言わないの?と思われることもあると思います。
そのとき旦那は、自分は自分でいい格好しているから平気。なんてことはよろしくないですよね?
そういう意味です。

また長文になり過ぎてしまいました。一旦失礼致します。
77: 匿名さん 
[2008-12-15 21:55:00]
スレ主です。
76で書いたのをふと見ていると、冒頭でいきなり「してもらうのが前提」みたいな勢いを感じました。
これは反省すべきですね。
何と言いますか・・もっとお互い構い合いたいといいますか、何か物足りない、もの寂しいのです

なんとなく分かって頂けますでしょうか・・・。

済みません。レスが追いつかなくなってきました。
また後ほど長文歯入ります。
78: 匿名さん 
[2008-12-15 22:25:00]
何か読んでいて違和感があるなぁ・・・と思っていたら、なんと言うか向いている方向が違うんだよね。とてもお子さんがいるパパとは思えない、方向が奥さんにしか向いていない。

ここのスレ主さんと「子供は何人ほしい?&何人産んだ?」のパパ歴1ヵ月半さんと、向いている方向がまったく違うという感じ。
私はパパ歴1ヵ月半さんの方が好感が持てます。
79: 匿名さん 
[2008-12-15 22:48:00]
小銭はハンドバッグに直接じゃらじゃら放り込んでいる奥さん、
なかなか豪快な人ですね。
めっちゃ細かいスレ主さんと、正反対な肝っ玉かあさん。
凹凸がうまくかみ合っていけば、いい夫婦になれると思うんだけどなぁ〜。
80: 匿名さん 
[2008-12-15 23:54:00]
68さん、先程はせっかくの御意見にただ反論してしまい失礼致しました。
色んな方向から自分を見つめなおすことが大切ですよね。
度々レス頂き感謝しております。

69さん、貴重な御意見有難うございます。
つらい思いをされたこともおありのようですが、投げ出さない姿勢は尊敬に値します。
だれのお陰で家にいられるんだとはなかなか言えませんが、
旦那様が稼いで、あなたが旦那様を支えてあげているから旦那様がいられるのだと思います。
ひとつの夫婦の形だと思います。
偉そうなことを言ってしまいました、私もとっと向上しないとと思いました。

70さん、なるほどです。両親の前で褒める。これ効きそうですね。やってみます。

71さんもなるほどです。
>奥様が天然のところが有るとと仰っていたので、言葉に出したり愛情表現が上手く出来ない方なのでは?
これは確かにあると思います。ある時こんなことがありました。
以前引越しをした時、友人から引越し祝いを頂いたにもかかわらずきちんとお礼を言えなかった事があります。
その夜私は妻にキツく怒ってしまいました。けど友人に対する感謝の気持ちはあったはず。
私に対しても同様かもしれません。そう思って接すれば妻の気持ちを引き出すことが出来るかもしれません。
それには自分が変わることですね。有難うございます。

72さん、お恥ずかしいことに確かに不合格と思ったことあります・・・。
自分で書いたタイトルを見ても裁判の議題にも見えますね。一番にしたいとは思ってませんが似たようなものかもしれません。
忠告有難うございます。大事にします。

73さん、強くは言えませんが、その気が少しでもある時があるのなら答えて欲しいです。

74、75さん、確かに夜の営みはお互いの合意あっての行為ですよね。

78さん、子供を放っておいてはいけませんね、ここでは妻のことにしぼっていますが子供はかわいがっています。
それでも何か私には欠落しているのかもしれません。一人の父親としてもっと自覚を持とうと思います。

79さん、私は妻のことをちゃんと理解してあげられてないのかもしれませんね。
もっとわかってあげて不足していると思ったら不満を言うのではなく私がフォローしてあげればうまくいきますでしょうかね。
そうかもしれませんね。そこに私の思いやりが足りなかったのかもしれません。
気付きませんでした、有難うございます。
81: 入居済み住民さん 
[2008-12-16 00:06:00]
スレ主さん、感謝の気持ちを伝えて「あげる」ってそんなに難しいことですか?
ありがとう、ですよ?
褒めるのは二の次、三の次でいい。

うち、共働きで、スタンスは、二人とも家事も子育てもして当然と思っているけど、
当然だからといって、しんどくないわけではないから、誰かがやらないといけない
家事や育児をしてくれることには、いつも「ありがとう」って言っていますよ。
夫も、「ありがとう」って言ってくれますしね。

そりゃあ、スレ主さんが、「ありがとう」を言うようにして、すぐに奥様から「ありがとう」
が返ってくるかというと、すぐには無理かもしれませんが。

お互い、当然のこと(夫は稼いで、妻は家事、ですか?)をしていたら、相殺して
どっちも「ありがとう」なんていわないのと、当然のことだって、「ありがとう」と言い合って
すごすのと、どっちがいいですか?
それとも、自分だけが、「ありがとう」というのは、損しているみたいなのかしらね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:主婦とは・妻とは

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる