なんでも雑談「401k、攻めか守りか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 401k、攻めか守りか
 

広告を掲載

ビンボー人 [更新日時] 2012-05-26 20:44:00
 削除依頼 投稿する

現在、47歳。
適格年金から確定拠出年金(401k)へと変更になりました。
皆さんはどのような商品で運用していますか?

ちなみに老後の資金は、公的年金のほかに、月に30万分はあります。

しかし、株には興味なく、私は国債、外国債あたりをねらおうかと思っています。

[スレ作成日時]2009-01-06 20:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

401k、攻めか守りか

2: 匿名さん 
[2009-01-06 21:12:00]
ささやかな自慢?

攻めたいなら競馬で運用すれば。
3: 匿名さん 
[2009-01-07 00:16:00]
>公的年金のほかに、月に30万分はあります。

いくつまで生きるつもりなのか知らんが、それだけ有ればあとは好きにすりゃいいと思うよ。
小金持ちの自慢スレは些か食傷気味だ。sage進行希望。
4: 匿名さん 
[2009-01-07 18:35:00]
>02
>03

同感ですね。やな感じ。

好きに運用すれば?
5: 匿名さん 
[2009-01-07 21:54:00]
↑余裕がないねぇ。
ネットでは夢が見れるんだよ。
夢に付き合って遊ぶぐらいの気持ちを持ちなって。
さあ妄想世界の始まりだ!!
6: ビンボー人 
[2009-01-09 20:13:00]
あれれ?
年収1000万だの何だのとおっしゃっている方々のご発言とは思えませんね。
ちなみに私の年収はもっと低いですよ。
低いなりにバブルでもおごらず、コツコツと積み立てましたが、それが何か?

401kをやっている方のご意見を希望します。
7: 匿名さん 
[2009-01-09 22:02:00]
違うんだけど…。
年収の問題ではなく、公的年金プラス30万円という具体的数字に自慢の意図を感じるから嫌味だということ。

こつこつ貯めて、「どうだスゴイだろう」というように読めるけど…。
もしもプラス30万円で周りが『すごーい。いいなー』と思っていると感じたとすれば、オメデトウってとこかな。

積極的に為替リスク(アップサイド含む)をとりたいなら外債やればいいし、イヤなら国債。
ただ、いずれも、現在の金利環境下で、運用という意味で長期デュレーションの債券を持つのチャレンジャーだと思うけどな…。
広義の「運用」という意味で、満期まで保有の国債を持つのは別だが…。
もし、外債やるくらいなら、401k分は円国債にしておいて、別途FXでポジション持ったほうがまし。(ただし、運用に専念できる環境があればの話。現役サラリーマンにそんな暇はなかろう)
9: 匿名はん 
[2010-06-15 23:39:44]
確定拠出年金のセミナーだって。↓

http://www.fpsr-support.com/
10: ケセランバサラン 
[2011-01-22 15:37:27]
現在44歳で貯金0。老後保障は厚生・国民年金20年位掛けただけ。(標準報酬月額22万)
老後が不安なので確定拠出年金を考えていますが、外貨預金・外貨MMF等とどちらで運用した方がよいと思いますか?
11: あえて上から目線 
[2011-01-22 15:46:07]
>現在44歳で貯金0

運用を考える前に、そのゴクドーな人生を考え直せ
12: 匿名さん 
[2011-01-22 16:22:38]
どいつもこいつも…
ちっさいなー!!
自分の老後よりちびっ子ハウスだろ!
伊達直人を見習え!!
13: 匿名さん 
[2011-01-22 23:17:15]
老後なんて考えないで、今を考えていきていきましょうヨ
 この日本いや世界は、すごい速さで変わってきている。
今は44歳貯金0なんて人はたくさんいます。
まだプラスマイナス0だからいい方だと思いますヨ
家のローン以外に、株や事業に失敗して借金数千万なん
ています。

今は、65歳まで生きれたら幸運と思った方がいいのかもしれません。
長寿の国 日本 ですが、こんごはどうなるのやらわかりませんヨ。

20年後よりも、今の自分に投資してほしいですね。
14: 匿名さん 
[2012-05-26 09:22:25]
教えて下さい。
マンション購入にあたり、退職金がどの位出そうかという話をしていて、主人が数年前から確定拠出年金に加入していることを知りました。
聞き慣れない言葉だったので、ネットで調べ仕組みはなんとなく理解できたのですが、それによって退職金がどうなるのかわからず、急に不安になってしまいました。
加入した時に運用先は選んだそうですが、それきりノータッチだそうです。
運用次第で増やせることはわかったのですが、場合によっては退職金がほんのわずかになってしまうこともあるのでしょうか?
初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが宜しくお願いします。
15: 匿名さん 
[2012-05-26 20:44:00]
自分はAIJ投資顧問株式会社に運用先を選びました。
ご主人も多分そうでしょう。
心配なら確認した方がいいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる