なんでも雑談「皆さんの節約術」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 皆さんの節約術
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-02 09:44:58
 削除依頼 投稿する

この板でいいのかな?このたび新築マンションを購入。従来格安の社宅住まいだったのでお金が余らず。38歳、60歳定年(ただし65歳まで再雇用制度あり)、3250万円・35年ローン(3.22%)。現時点年収およそ800万円です。今後あまり年収増加は見込めず、55歳・57歳で給与水準の引き下げ(それぞれ3割、4割カット)があります。退職金はあまり使いたくないので必死に繰り上げて期間短縮しようと思いますが、その原資として皆さんが実施している節約術をご教示ください、うちは20年すっていたタバコ(月間約9千円)を吸ったつもり貯金。自身と家内の小遣いをあわせて月6千円減らしました。外食も極力減らしました。他に手軽な節約術をぜひ教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-08-17 23:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

皆さんの節約術

201: 匿名さん 
[2009-01-12 00:14:00]
この世の中、株や投資で増やそうとして、大損した主婦も多いみたいだけど、
結局は、節約に勝る貯金法はないって感じだね。
202: 匿名さん 
[2009-01-12 01:15:00]
以前は、TVのタレントさんのグルメ番組で、食べに行きたくてメモったりしてましたけど、最近は家で作るお料理番組を観ています。

鍋の研究家のようになってきました。
節約してると、お料理の腕も上がりますよねって、自己満足ですけど。
203: 匿名さん 
[2009-01-12 01:31:00]
前向きな考え方が、節約生活も楽しいものにしていくよね。
人の自慢話って聞いてもおもしろくないことが多いけど、
節約テクの自慢って、聞いてためになるし、役に立つ。
204: 匿名はん 
[2009-01-12 10:08:00]
>人の自慢話って聞いてもおもしろくないことが多いけど、
節約テクの自慢って、聞いてためになるし、役に立つ。

ホントですね〜。皆さんすごいっ
しかもすぐ真似できそうなことばかりですごく参考になります☆

うちはDINKSで昼はお弁当持ち、私はお茶とコーヒー持参してます。
夜はほぼ自炊、外食は最近減ったな〜。鍋に凝って週末はいろんな鍋を楽しんでます♪
ダンナのお小遣いは月5万ですがお茶・コーヒーを買うくらいであとはたまに競馬・パチンコするくらいみたいです(そこには口出してません)
会社の飲み会も送別会くらいしか参加してないので3ヶ月に1回くらいで3,000円くらい。
服も気にしだすと買っちゃうので着たきりスズメ?を気にしません。
悩んでるとすれば車かな・・
埼玉在住で実家が長野なので年に数回の帰省時には必要ですが普段は夫婦共に電車通勤なので2週間に一度程度買い物に使うくらい。駐車場は月5,000円(軽なので)。もったいないかな・・
新聞も取ってないし節約するといったらあとは車と保険くらい・・?と悩んでます。
205: 匿名さん 
[2009-01-12 10:25:00]
子供が犬を欲しがっていましたけど、お金がかかりそうなので、あきらめさせました。
ペットにも医療保険できたら飼っても良いかな、と思います。
でもペット税が導入されたら、もう遠いです。
癒される金魚でも飼おうかな。
206: 匿名さん 
[2009-01-12 14:09:00]
人も同じなんだけど、動物も今は先進医療で長生きするよね。
獣医に高額な治療を進められて、かわいがっているペットだとそれを断れない。
昔は寿命で死んでいたはずの犬猫も、今は高額治療で長生きするから、
飼う時には覚悟がいるね。
207: ご近所さん 
[2009-01-12 15:38:00]
良くテレビに出る獣医さんは凄いマンションに住んでいた
儲かるんだね
208: 物件比較中さん 
[2009-01-12 17:02:00]
節約術かわかりませんが・・
銀行には月1回 給料日にしか原則おろしに行かないようにしています。
その後袋わけ(というかお財布わけ)
それだけ。
以前はなくなったらそのたびに引き出しに行っていたのでなんとなくずるずると引き出してしまってたのですがそれがなくなっただけでも少しは節約になってるのかな・・と。

ちなみに車は月数回利用程度なら近所のレンタカー利用でもいいかと思い検討中です。
歩いて行けるレンタカーショップなので駐車場代わりで。
209: 匿名さん 
[2009-01-13 00:19:00]
月数回程度なら、カーシェアリングっていう手もありますよ。
210: 匿名さん 
[2009-01-13 02:03:00]
都内に住むなら車いらないと思います。
車があると、タクシー代が減るなら、どっちがお徳かを検証してみては?
日常の買い物は、リュックを背負って、エコバック持参するのが、良いでしょう。

レジャーには、JRなど各社高速バスを利用すると、かなりお得、更に3週間前予約で30%オフになったりするから、格安で行けるところもあります。

あとは、宿泊先や日帰り温泉の送迎バスを賢く利用しましょう。
目的地の観光スポットのお得な情報は、ネットでゲットしておくのもお忘れなく。
211: 匿名さん 
[2009-01-13 21:00:00]
どなたかが書いてた冷蔵庫や食料品の在庫管理は、かなり利きますよ。生産性管理の仕事をし
てたことがあって、その発想でやってます。安いときにうまく大量仕入れして、管理すれば、
さらにベター。豚バラのブロックやひき肉みたいに結構使えるものを軸に仕入れておくと、飽
きさせず貧乏っぽくない食事を用意できる気がします。

うちのダンナは家で食べることが多いけど、一家四人、うち育ち盛りの子供2人で月4万程度
で収まってます。食材で捨てるものはほぼ皆無です。これくらいが限度だと思いますけど、目
標額を徐々に下げてきました。目標クリアしたら、次の目標という感じですかね。今は6万を
予算としてとっていますが、抑えた分の差額(=予算-基準額)で、ちょこちょこ食材とか贅沢
できるので、家族から不満はまず出ないです。

ポイントは、予算=基準額とはせずに、目標基準額を厳守した上での贅沢ですかね。基準なし
だと削れるものや無駄になるものが分からないので、必ず食費は肥大化しますし、合わせて
使わない廃棄食品が増えます。あとは加工法。これで品数を多くできれば、貧しい感じはしな
いと思います。

その分ダンナの小遣いは多くなってるので、ダンナが出鱈目に贅沢食品を買ってくることがたま
にあります。本当はこっちも合わせて管理したいのですが、ダンナが怒りそうなのでやめてます。
212: ビギナーさん 
[2009-01-13 22:30:00]
カーシェアリングはマンション単位でもやってるところがあるみたいですね。
レンタカーもうまく使えば節約できそうですね。
在庫表はレシートを冷蔵庫に貼って使い切ったら消していく方法が簡単在庫管理法として主婦雑誌に載ってました。たしかにわかりやすいかも。
213: 匿名さん 
[2009-01-13 23:54:00]
>ダンナが出鱈目に贅沢食品を買ってくることがたまにあります。
>本当はこっちも合わせて管理したいのですが、ダンナが怒りそうなのでやめてます。

そうそう、うちのダンナも。あれ、困るよね〜。
でも、しょうがないかな。うれしそうに買ってくるから^^;
214: 匿名さん 
[2009-01-14 00:43:00]
オプションで食洗機を買ったのですが、使うの止めました。
水道代は、噴射ですから少なくて済むのですが、専用の粉末洗剤が高くつくのと、電気代節約の為です。
っで、食器を洗う時のすすぎは、シャンパンタワー洗いしています。
洗い桶を使うと、毎回洗い桶を洗わなくてはならないのは、水道代の無駄だからです。

それとトイレのウォシュレットも止めました。
使うときに最初に出る水がもったいないからです。こればっかりは掃除にも使えませんよね。
大切なのは、使わない電気製品のコンセントを抜くだけじゃなくて、ブレーカーも落すことです。
215: 匿名さん 
[2009-01-14 13:39:00]
自分にどこまでできるかはともかくとして、みなさんの話をうかがうと
節約の意識が高くなります。啓発されます。
こういうことに頭を使うか使わないかって、家計を預かる主婦として
大きな差ですよね。
管理しないと、お金ってザルみたいに流れていきますから〜。
216: 匿名さん 
[2009-01-14 14:45:00]
ちょっと前に水道代節約のコメントをした者です。

先月使用量16m3(←記号が出てきませんでした。。。)

今月使用量14m3

どちらも最低金額内で収まっています。

*夫婦2人と猫

とにかくお風呂のお湯はトイレへ!

節水型トイレでも家族が多いと結構な水量を使うので。

あと、電気は40Aから30Aに変更しました。

PS3やレンジ・エアコン・食洗機・ドライヤーなど、
消費の大きいものを同時に使う事が少なかったので
ブレーカーが落ちる事は無かったです。

30Aに変えて炊飯器をやめ、圧力鍋でごはんを炊いています。

時間短縮と電気代やガス代考えてもお得ですよ〜

ちなみに5合炊いて残りを冷凍しています。
毎回炊くと、お米を洗う水やガス代がもったいないので。

十分美味しいですよ!
217: 匿名さん 
[2009-01-14 20:55:00]
1.一番の節約は中古戸建てを安く買うこと。住付アパートか一部貸家 駐車場付
 ワンルーム2室に改造1室を貸すか二世帯住宅の半分を貸す。
2.マンション2軒購入。1軒は自分用次に賃貸用。
100㎡の理想を荷物を捨て新築60㎡に住む40㎡の古いのを貸す。
 幾ら詰めても元を増やさなきゃ美味しい物も食べれない。
218: 匿名さん 
[2009-01-14 22:48:00]
水洗トイレのタンクに風呂の残り湯を入れています。

 月1500円くらい浮いたけどけっこうたいへんでした。
219: 匿名さん 
[2009-01-14 22:51:00]
車のウォッシャー液に風呂の残り湯使いました。

フロントウインドウに垢が膜を作ってだんだん曇ってきました。
220: 匿名はん 
[2009-01-15 00:55:00]
みんなすごい・・・
我が家は、ここ十数年ほど食費が十万円を切ったことがない。
でも、車は17年目だ。そろそろBMWの一番小さいので良いから、買い換えたいよ。
221: ほたて 
[2009-01-15 21:26:00]
みなさん色々されてますね。

うちは光熱費の節約はしてないです。

お風呂のお湯もなんだか使いまわす気になれなくて・・・まだまだですね。

すこし頑張っているのはアンケートや座談会でポイントを貯めて現金化してます。

座談会も休みに1万円でアルバイトをする感覚です。
222: 匿名さん 
[2009-01-16 12:21:00]
夫婦二人ですが、電気ポットで保温やめて、ティファールに変えて必要なときだけ使い、オイルヒーターやめてインバーターエアコンに変えたら電気代が半額近く減りました。
223: 匿名さん 
[2009-01-16 14:30:00]
オイルヒーターの電気代ってすごいですよね!昔使ってビックリしました。
やっぱり最新の省エネタイプのエアコンが偉いですよね。
うちもポットは、ホテルなんかにあるタイプの電気ポットにしました。
お湯を使いたい時にすぐに沸けば、保温はいらないですよね。
224: 匿名さん 
[2009-01-16 16:10:00]
いかに出口を狭めるかより、いかに入り口を広げて収入を増やすかにしたいよねえ

そうしないと気持ちがブルーになるし。

いつか慣れるのかね?
225: 匿名さん 
[2009-01-16 18:00:00]
同じ節約生活でも、ポジティブに楽しめる人と、そうでない人と
いるかも知れないね。
若いうちは、“若さ”というお金では買えない財産を持っているから
節約暮らしをしても、別にブルーじゃないと思うよ。
若さという財産を失った老後は、ゆとりのある生活をしたいけどね。

>いかに入り口を広げて収入を増やすかにしたい
うまい儲け話にひっかからないようにね。
226: 匿名さん 
[2009-01-16 20:16:00]
3000万位のマンションだったら年収400〜500万クラスでも買えるよ。
節約するより無駄使いしている何かを追及してみてはどうですか?
227: 匿名さん 
[2009-01-16 23:58:00]
無駄遣いをやめることが節約なんじゃないですか?
228: 匿名さん 
[2009-01-17 09:34:00]
>無駄遣いをやめることが節約なんじゃないですか?

のとおり〜!!
ついでに節約は最大のエコでもあると。
と考えるとここ最近の世界不況はエコってこと?かと。
お金あれば使っちゃうのが人間だから不況ならお金も使わず節約で、自動的にエコになる。
このへんつながってるように思いますがどうでしょうか?
229: 匿名さん 
[2009-01-17 10:14:00]
マンションにオプションをつけなかった。あっ、35000円分だけ払った。
230: ご近所さん 
[2009-01-18 07:07:00]
不要に食べない、買わない、使わない
食料費を使わないように小食、粗食にする 栄養は考えて...
健康にもなるし...
231: 匿名さん 
[2009-01-18 09:24:00]
浪費はいけないが、節約、節約とあんまりいきすぎるとどうか?
資本主義経済とは国民が消費をすることから成り立っている。
節約が美徳とするのはどうかと思う。もちろん使わない電気を消したりそういうものは
別だが。
232: 匿名さん 
[2009-01-18 09:25:00]
>食料費を使わないように小食、粗食にする 栄養は考えて...
健康にもなるし...

⇒医療費の節約にもなりますよね。メタボ防止でさらによし!
233: 匿名さん 
[2009-01-18 14:40:00]
資本主義経済の将来を心配しなくたって、浪費って、する人はする。
(外車を乗り回していながら、子供の給食費を払わない親もいるらしい)

無駄遣いをなくす節約と、ケチとは違う。
賢く堅実な人は、浪費はしなくても、お金を使うべきところにはちゃんと使う。

不況のこの時期、お金の正しい使い方を見直すことは大切だと思う。
234: 匿名さん 
[2009-01-18 15:45:00]
☆最近、やってること

①新聞とってないのでTV番組表は、某求人フリーペーパーに掲載されているものを使用。

②缶のペットボトルを湯たんぽにし、翌日ガーデニングの水やりに使用。

③遠赤外線の腹巻を使用し、ホッカイロは買わない。

④月々の生活費用の袋以外に衣類用、化粧品用、と用途に小分けし、それぞれ使えるお金の上限を決めているので赤字が無い。

⑤外食するのは特別な日だけ、朝晩、家族揃って食事をする。

⑥保温しなくてすむようになるべく家族全員でお風呂に一緒に入る(笑)
235: 匿名さん 
[2009-01-18 15:58:00]
新聞をテレビ欄しかみてないあほ。
236: 匿名さん 
[2009-01-18 16:04:00]
②の、缶のペットボトルって何だろう・・・???
237: 匿名さん 
[2009-01-18 16:05:00]
>浪費はいけないが、節約、節約とあんまりいきすぎるとどうか?

そうそう。

我が家は節約しますが、皆さんは景気浮揚のためにどんどん消費してくださいねぇ頼みますよう!

ってのが現状の心理傾向。

物理的に無理だって!!
238: 匿名さん 
[2009-01-18 16:15:00]
日本人の国民性は面白い。

バブルのときのように景気が良くなると、

「使え!使え!どんどん金使え!」という風潮になる。

逆になると、極端な節約に走る。

極端から極端に走り、中庸を知らない。

そして自分たちで自分たちの首を絞めていることに気づかないで、
いつも神風が吹くのを待っている。

なんと華麗な民族なんだろう
239: 匿名さん 
[2009-01-18 16:38:00]
景気の気は気分の気だよ。別に日本だけではない。
240: 匿名さん 
[2009-01-18 17:22:00]
>>235

新聞屋さんかな?
ここの板でも新聞取るの止めたという人、何人もいましたよね。
そんなわけで新聞社は業績が落ち込んで危機的状況にあるのです。

自分も勤務先で読んでます。
家内は図書館で読んでます。
あとはネットの情報で十分なのでは・・・。
241: 235 
[2009-01-18 19:09:00]
>新聞屋さんかな?

何でこういう浅はかな意見がでてくるのかな?
新聞って情報を得るのもひとつだが、朝日や産経やそれぞれ思想が違った媒体を
読み比べたり、日経の経済欄を通勤の新聞で読んだりするのが人生の役にたつし、
文章力もみについてくる。

最後は自分でよければいいのだがそこらへんをよく考えたほうがいい。
242: 入居済み住民さん 
[2009-01-18 19:20:00]
テレビ番組はここで見る宜し  無料だ
 http://tv.so-net.ne.jp/chart/23.action?head=200901181906

節約と言っても、質素に暮らすだけですよ
収入も減ってるのに以前と同じ生活は出来ない
企業も収入減らしておいて、景気が良くなるわけないよ
社内留保がたくさんあっても庶民はカスカス

はっきり言って必要ない物は買わない
液晶テレビなんて愚の骨頂 2011年停波なんて絶対出来ない
ブラウン管テレビで十分
停波してから考えたってよい 見たいテレビ番組も無いし節約でNHKに払っていないんでしょう? 

まあ庶民は竈の煙も立てられないって訳ですね
為政者よよく考えて欲しい....
243: 匿名さん 
[2009-01-18 19:23:00]
>景気の気は気分の気だよ。別に日本だけではない。

経済の浮沈を気のせいにするのは日本人くらいだ。
244: 匿名さん 
[2009-01-18 19:40:00]
>経済の浮沈を気のせいにするのは日本人くらいだ。
なんで短絡的なのかね?たとえばだよ、日本の景気という文字は雰囲気、気分という単語から
きているんだよ。全部が全部ではないが経済を語る上でよくいわれること。
それに日本だけではない。わからんひとやね。
245: 匿名さん 
[2009-01-18 19:48:00]
>>241

朝日、産経、日経・・・
3社も新聞とっている人って初めて聞きましたぁ。
まるで、エコに逆らってようですね。

それとも庶民感覚を知らない麻生さんの仲間でしょうか。
246: 匿名さん 
[2009-01-18 21:02:00]
>>245
ばかはだまっていたほうがいい。
取っている新聞は朝日、日経。産経は会社で読む。
保守、革新、経済新聞を読むのは常識とはいわないが自分の思想や知識を
保つため必要、文章力も身につく。
245のようなエコ、エコと何にもわかっていないあほは疲れる。
247: 匿名さん 
[2009-01-18 23:05:00]
>わからんひとやね。

どこの馬の骨かもわからんアンタのゆーことなんかわからんくて当ったり前だろがあ!!

こんなとこでいきがってんじゃねーよ!
248: 匿名さん 
[2009-01-18 23:06:00]
スレ主さんの住宅ローンは金利高いですけど、固定ですか?
収入が増えるとは限らないので、最悪の事態に備えて繰り上げ返済したほうが良いですからね。
住宅ローンの銀行は、手数料無料のサービスはついてますか?

銀行にもポイントとか貯めて受けられるサービスがあるので、ポイントの期限などいろいろ確認して賢く利用すると良いですよ。
249: 匿名さん 
[2009-01-18 23:12:00]
>なんで短絡的なのかね?

毎日外国人と仕事していればわかるって。

景気は自分たちで作り出すんだよ!

もっと能動的なことだよ。

天気とはちゃうでえ。
250: 匿名さん 
[2009-01-18 23:44:00]
ささ、スレの趣旨に基づいて、まだまだできる手軽な節約術を
どんどん披露し合いましょ〜♪

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:皆さんの節約術

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる