マンション雑談「東麻布 高層マンション偽装事件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 東麻布 高層マンション偽装事件
 

広告を掲載

KY [更新日時] 2009-01-30 01:48:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの構造偽装| 全画像 関連スレ RSS

もうマンションは終わってしまったのか

[スレ作成日時]2007-11-20 22:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東麻布 高層マンション偽装事件

2: 通りすがりの普通の人 
[2007-11-20 22:22:00]
あのね...スレタイトルの「偽装」はよくないと思うよ。
昨年の問題は「偽装」でもいいかもしれないが、
今回の問題はそれらとは明らかに違うわけ。

真面目に意見と情報交換するなら、ちゃんとしたスレタイトルとスレの主旨を示してくださいね?
3: KY 
[2007-11-20 23:09:00]
非常に大きな事件になってしまったようです。
ニュースでも速報されてた。
4: 事情通 
[2007-11-20 23:12:00]
東京都港区に建築中の超高層マンション(地下1階、地上27階建て)で8階と9階のはりに、設計とは違う強度不足の鉄筋を使っていたことが20日、分かった。

マンションは港区東麻布1の敷地約1340平方メートルに建設中。はり部分の鉄筋の太さは図面と同じだったが、強度の低いものを使っていた。10月25日に社内検査で分かり、今月16日、都に報告した。工事は8階の床をつくり9階の鉄筋を組んだ段階。国交省によると、鉄筋自体の強度は、設計より約2割減のものだったという。
5: 匿名さん 
[2007-11-20 23:29:00]
竹中工務店だそうな…

市川物件の清水建設といい、どうなってるの??
6: 匿名さん 
[2007-11-20 23:40:00]
食品の産地偽装、消費期限偽装が相次ぐ中で、社外の指摘ではなく社内検査の発覚で隠蔽せず正直に公表、対応しているのであれば、むしろ信頼出来るように思うな。
ミスを隠蔽したまま造って知らん顔の建物って相当あるんじゃないだろうか。
7: 買い換え検討中 
[2007-11-20 23:43:00]
結局PC業者に問題があるんだろ?

叩くならそっちを叩いて是正すべし
8: 匿名さん 
[2007-11-21 04:45:00]
今回の物件は、周辺住民による建築反対運動があったそうだから、
監視の目が厳しくて迅速に対応せざるを得なかったんじゃないかな。

建築の工事ミスなんて、もともといくらでもあるよ。
隠蔽というより、公表してたらきりがないから。
補修で直る程度のミスなら、昔から公表なんてしてない。
9: 匿名さん 
[2007-11-21 07:47:00]
自分の住んでいるMSもそうだったらどうしよう…
と不安に思う今日この頃。。。。。
10: 匿名 
[2007-11-21 12:17:00]
http://www.e-azabu.com/100m27f/top.html

東麻布1丁目の閑静な下町風情を残した住宅街に、三菱地所・竹中工務店によりわずか400坪の土地に高さ100m弱、27階建ての超高層賃貸マンションが建築されようとしています。
建物からわずか3mの距離には2階建て民家をはじめ低層階の住宅が立ち並んでいる地域です。
小さな赤ん坊や寝たきり老人は工事騒音・振動に悩まされ、十分な睡眠を取ることが出来ません。
超高層マンションは、風害・日影障害の外街並みそのものの破壊ほか大きく街そのものを悪い方に変えてしまいます。
今でもだぶついている賃貸マンションはさらにだぶつき、空室が増えることにより管理されないマンションが増え、地域の安全・安心も脅かされます。
空室マンションに不法侵入者が居座るという怖さは耐えられません。
東麻布にはこのような超高層高級マンションに住もうとする人を引きつける施設は何一つ存在しません。
静かな中低層の落ち着いた街並みが唯一の売り物です。
マンション住民は近くの麻布十番・六本木・銀座で買い物・食事をし、マンションは寝るためのものになり、地域の活性化に逆行し街そのものがさびれていきます。
近隣の地域で、超高層マンションが立ち並び周辺の昔から住んでいる2・3階建ての民家に空室が増え、駐車場と化け、商店も閉鎖して行く例をたくさん見ています。
被告の三菱地所・竹中工務店は建設案・工事説明会で、言語明瞭抽象的公平無私のように振る舞いますが、住民には発言いることがよく理解できません。
計画通り進める、の一辺倒です。
そして隅々に私利私欲・企業の嫌らしい論理を無意識のうちに展開します。
会社に飼われているサラリ−マン根性をちらつかせますが、おそらく、三菱地所・竹中工務店は私たちは公明正大にお話ししています。という意識でしょう。
しかし、住民がこの地域で生活している実態を見据えた目線で話してくれないと所詮はサラリーマンが自分と会社を守ろうとする意見と、生活を守ろうとする住民の意見不一致は消えることがありません。
「東麻布を守る会」は、三菱地所・竹中工務店の建築案に反対しています。
第3者に意見の相違を公正に判断してもらおうと、東京地裁に控訴しました。
ところが、被告は裁判を起こしたことを理由に約束していた「工事協定書の打合せ再開」、「家屋調査の実施」を理由もなく裁判が始まったからと反故を通知してきました。
「工事協定書」、「家屋調査」は裁判の論点では有りません。
特に「工事協定書締結」は、東京都の建築審査会で実施します、と話している。
また、「家屋調査」は施工会社の義務でしょう。
全く変な「社会常識」いや、「会社常識」をふりかざしてきます。
これが、日本で大会社と言われる実態です。
裁判の状況
平成18年8月31日(木)13:30〜 第一回口頭弁論 於:東京地裁712法廷
11: 匿名さん 
[2007-11-21 13:05:00]
デべは、
三菱地所
ってことですか?
12: 周辺住民さん 
[2008-10-11 23:04:00]
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107943363.html

東京都環境確保条例違反容疑で、竹中工務店(大阪市中央区)と当時の東京本店長(61)を書類送検していた
13: 匿名さん 
[2008-11-09 06:15:00]
偽装建築国家
岩山 健一(著) 講談社 (2007/12)
http://blogs.yahoo.co.jp/sweet_lemoncream/35403921.html

耐震強度偽装事件で得をしたのは一体誰だ!
14: 匿名はん 
[2008-11-17 19:13:00]
千里中央駅前タワーマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/res/715

No.715 by 正直者 2008/11/17(月) 12:02
柱が破損した事はまぎれもなく事実です。

No.717 by 正直者 2008/11/17(月) 13:13
18階で柱が2本破損してます。2次災害がないみたいなので仕事は再開しています。事故あとから竹中工務店が全ての柱を確認しています。上の方でも柱がズレているようです。
事実を確認したい方は現場をみたり竹中工務店に電話してみてください。
事務所で竹中の職員が説明してくれるはずです。
15: 匿名さん 
[2008-11-20 22:16:00]
大変なことになっていますね
16: 匿名さん 
[2008-11-20 22:52:00]
他にもこれまで、別デべや別ゼネコンで、似た様なことは数々あったけど?
17: 匿名さん 
[2008-11-27 20:33:00]
18: 匿名さん 
[2008-11-27 22:01:00]
これって、鉄骨建方とかボルト本締めの段階でミスった只の「事故」なんじゃ?
それならそれで重大な出来事だけど、どちらかと言えば
事故と偽装の区別もつかない様な人間が関係者にいて
「俺は正直者」と内部告発を気取ってる事の方がずっとイヤだわ。
19: 周辺住民さん 
[2009-01-30 01:48:00]
ところでこちらは分譲ですか?賃貸マンションなのですか?立地がいいので大変気になっています。もう殆んど完成しているのに何も情報が無いのは、裁判中だからですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる