住宅関連ニュース「焼き鳥におい過ぎは生活侵害」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 焼き鳥におい過ぎは生活侵害
 

広告を掲載

お家ギルド@モルト [更新日時] 2010-03-01 19:07:41
 削除依頼 投稿する

焼き鳥を焼くにおいのために快適な生活が侵害されているとして、
神戸市垂水区の住民3人が、近くの焼き鳥チェーン店の店長と本部の
「ダイキチシステム」(本社・大阪市)を相手取り、防臭対策と損害賠償を
求めた訴訟で、神戸地裁(太田敬司裁判官)はこのほど、「臭気は
受忍限度を優に超える」として、においの低減措置と慰謝料計72万円の
支払いを命じる判決を言い渡した。

同地裁は昨年10月、臭気を何倍に薄めれば感じられなくなるかを示す
「臭気濃度」を鑑定した。その結果、排気ダクト内の測定値が神戸市の
規制基準(600)の3倍近い1700だったことから、「原告らの快適な
生活をする利益、人格権を侵害している」との判断を示した。

判決などによると、焼き鳥店は98年3月、住宅地の3階建てビルの
1階に開店。その直後、においをめぐって「気分が悪くなる」などと店から
約10〜20メートル離れた原告らから苦情が寄せられたため、同年7月に
排気ダクトを1階から3階の屋根(高さ約10メートル)まで延長した。
それでも臭気が続いたことから、翌99年に提訴。店側は「電気で焼くなど
して臭気の発生を極力抑え、ダクトの対策も講じている」などと反論していた。

情報元>http://kdd.asahi.com/life/house/1024a.html

>実は私の家の近所にも焼き鳥屋さんがあってたまに良い匂いがしてくるんですよね。
私はそんなに迷惑だとは思わないですけど。。。気になるといえば気になりますが。

[スレ作成日時]2001-11-07 09:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

焼き鳥におい過ぎは生活侵害

2: Jariya 
[2002-08-01 20:52:00]
Please! I can't speak janpanness language,so I want you sent English

thank you
3: 有田 
[2010-03-01 19:07:41]
クリーニング工場の裏は、石油臭い

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる