リスト株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「上大岡タワー ザ レジデンス Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港南区
  6. 上大岡西
  7. 1丁目
  8. 上大岡タワー ザ レジデンス Part4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2016-05-16 22:08:45
 削除依頼 投稿する

上大岡タワーザレジデンスのスレッドのPart4です。
住民の皆さんの有意義な情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-27 00:01:56

現在の物件
上大岡タワー ザ レジデンス
上大岡タワー
 
所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1丁目254番5(地番)
交通:京急本線 上大岡駅 徒歩3分
総戸数: 346戸

上大岡タワー ザ レジデンス Part4

201: マンション住民さん 
[2012-11-26 04:00:39]
子供が飲んだものを置きっぱなしににするのであれば、既に持ちこんだお菓子の袋や飲み物は放置されて問題になってるはずですよ。
情報が入ってこないので分かりませんが、現在その事で問題になったりしてますかね?

問題になっていなければ、自販機の飲み物だけを子供が置きっぱなしにするとは到底考えられませんよね。

コンシェルジュの飲料提供は時間帯ですよね、時間帯によっては利用する人が限られるので大幅な時間拡大がないと皆が利用できないと思います。

朝出社して、夜帰ってくる人は朝の6時~8時、夜の18時~20時あたりに飲料提供がされないと使える時間がないかと。

自販機は時間帯に制限がないので、コンシェルジュがいない時間帯は持ち込みと同じくゴミを持って帰れば問題はないのですが。

202: マンション住民さん 
[2012-11-26 11:41:27]
そんな事までして 何で自販機や飲み物サービスが必要なんですか?
帰宅時に一休みをしながら欲しいなら、帰りに買って来ればいいでしょ!
自販機を持ち込むなんて絶対に反対です。
203: マンション住民さん 
[2012-11-26 13:36:59]
202さん、反対か賛成かをここで話しても決まらないので、安心してください。

飲料に関する事で可能性として色々と意見をだしあっているだけなので。

逆に飲料関係反対の場合は理由を述べて意見を出すと皆さんの参考になると思いますよ。
204: マンション住民さん 
[2012-11-26 15:12:04]
私も202さんには同感です。
205: マンション住民さん 
[2012-11-26 23:33:28]
200さんに賛成です。
法律面をクリアーさえできれば利用時間帯に制限はあっても、マンションの付加価値になる要素はあっても自販機のようなマイナス要素がないコンシェルジュによる飲み物提供が一番問題は出ない妥協案だと思います。
自分も勤め人ですが、確かに勤め人は平日に利用は出来ないですが、別に平日ではなく休日に恩恵は受けられますし、その他の時間帯なら自分で帰宅途中にいくらでもあるコンビニや自販機で買ってから寄っても変わりは殆どないと思うので気になりません。


実施案としては…
後片付けを考えるとグラスや陶器のカップとまでは言えないので、ホルダー付きのプラコップなどで。
カウンターを空けるのもセキュリティとして気になるので、カウンターでのオーダーと受け渡しで。
沢山の種類があっても管理に問題がでそうなのでホットは個別ドリップ式のコーヒー、ティーパックの紅茶、アイスはペットボトルのアイスコーヒー、アイスティー、ウーロン茶程度に絞って。
氷も製氷機の氷でいいです。
ロスが考えられる砂糖やミルクと使い捨てのプラカップを足しても原価としては100円/杯にはいかないでしょうが、飲食に伴って清掃が必要になった時の為の積立の意味も込めて住宅部会へ利用者負担で利用料を含めた費用として150円か200円程度で提供してもらえれば、利用する人にも利用しない人にも納得できるバランスになるかと思います。

消耗品以外ではお湯を沸かす設備やカップホルダーの初期投資は必要ですが数千円の話ですから、問題としては法律面を除けばコンシェルジュの後の部屋に冷蔵庫や水道があったか?が一番大きいかと思います。
206: マンション住民さん 
[2012-11-27 08:09:37]
休日は家族サービスの為コンシェルジュを利用するって考えられないのですが。

やはり利用時間拡大で平日からも皆が利用できるサービスでないと一部の方にしか恩恵はないかと思います。
新聞は今もありましたっけ?
朝なんて新聞を読みながらコーヒーを飲みたい方等いるんじゃないですかね?

「その他の時間帯なら自分で帰宅途中にいくらでもあるコンビニや自販機で買ってから寄っても変わりは殆どないと思う」
という意見等がたまにでますが、それをいってしまうと自販機だけでなく、コンシェルジュの飲み物も含め両方必要がなくなり、事前に皆自分で買ってくればいいとなって話が終わってしまうんですよね。

コンシェルジュも自販機も必要とされる理由は思い立った時に7Fに急に立ち寄ったり、7Fに既にいる時に飲料を飲みたくなった時に購入できる点ですから。

207: マンション住民さん 
[2012-11-27 22:09:50]
自販機とコンシェルジュによる飲み物提供の違い。
私は平たく言ってしまえば「高級感」だと思います。
"感"としたのは、飲み物自体は出来合いの、それこそ缶ジュースと何ら変わりないものだからです。
それでも、陶器のカップで出されれば、缶で飲むより高級に見えるのではと思うのです。
人によっては、錯覚で「缶より美味しい」と感じるでしょう。(確かそういう実験をやった雑誌やテレビがあったように思います)
住民であれば、当然見せかけだけの「高級」と知っているでしょうが、それがお客様であったらどうでしょう?
庭を眺めながら、友人とちょっとしたお話に興じたり、それこそ、午後のひとときを新聞でも読みながら、または本を読みながらコーヒーを1杯という方もいるのではと思います。

本当に拘りがある人なら、自宅でブランド食器を使い高級素材を使い、それらを提供するのでしょう。
しかし、それほど拘りはないけれど、少しは高級感を味わってほしいと考える人、高級感を出したいけれど、コストや手間を考えるとどうしても自宅では用意できない人は、喫茶店感覚で7階を利用するということは考えられないでしょうか?

必要性という点を重視すると、自販機もコンシェルジュも必要ではありません。
洗濯物も店舗に直接持っていけばいい、宅配便も下のコンビニに持っていけばいい。
それじゃぁ、なぜコストをかけてそういうものがあるのか。
それが「付加価値」なのではないでしょうか?
「必要とまでは言えないけれど、あったら嬉しい、あったら便利」。

さて、思いつくまま書いてしまいましたので、読みづらい点があったら申し訳ございません。
纏めると「高級感を出したい。便利な点もあるといい。その両者をかなえるなら、自販機よりコンシェルジュによる飲み物提供がいい」と私は思う次第です。

そのほかの利点として、自販機ならコンビニでも変わらないという主張をされる方も、もしかしたらコンシェルジュ案なら利用するかもしれない。そう仮定すると、上手くすれば今は閑散としている7階ににぎわいが見られるかもしれない。
そうすることによって、住民同士の交流が自然と増え、小さい子供の事故、不審者の徘徊なども自然と防止できる期待も持てます。
さらに、住民同士の交流が活発なマンションは、価値を上げこそすれ、価値の減退にはつながらないと思います。

そういう見えない利点(現時点では期待値に過ぎませんが)を含めれば、コンシェルジュによる飲み物提供の費用対効果はかなりのものになると言えるのではないでしょうか。
208: マンション住民さん 
[2012-11-28 02:02:57]
そうですねー207さんのおっしゃるように高級感ではコンシェルジュの方が高いですよね。
あとは、住民全員が利用しやすい時間帯の拡大と、ドリンクの価格帯ですよね。
ここをクリアすれば賛成の方は増えそうですが。

自販機は高級感はないにしろ、時間帯を気にせず購入できる点と、ドリンクの価格が安いから気兼ねなく買える点ですよね。
広間に自販機の見た目が気になるという方は設置場所が広間と決まってる訳ではないので、ゲストルームやシアタールームの通路の間とかなら人目が気にならない場所になりますよ。

コンシェルジュのドリンク提供、自販機、どちらをとっても付加価値は付きますので案がまとまるといいですね。

ふと気になった点が、例えば4人1組の方々がコンシェルジュにドリンクを注文してきて準備や会計をするのに時間がかかる訳ですが、その間に郵便を利用する方やその他コンシェルジュに用がある方がきたら、一人しかコンシェルジュに人がいないとパンクしませんかね?
どんな小さな喫茶店も最低2人は店員がいるもんですが、ここのコンシェルジュは2人働いてる所を私は見たことがありません。
利用する絶対数は少ないにしろ、タイミング悪くコンシェルジュを利用する方が被る事はあると思います。
そこらへん、どうでしょうか?

そして、こちらのサイトを見ていると今のコンシェルジュの仕事を住居人の方々からみて楽そうと書き込んでる方は多いいですが、現状の仕事内容で賃金を貰っている方々が、ドリンク作り、コップの洗浄、ドリンクの仕入れという仕事が増えるのに現在の賃金と変わらなかったら快く仕事を受け入れるんでしょうか?
上からの命令であればやるんでしょうが、難しい所ですよね。
私がコンシェルジュの方の立場で、賃金が一緒だったら「めんどくせ~」の一言です(笑)
209: マンション住民さん 
[2012-11-28 17:50:57]
207さんがとてもよくまとめて下さって、私も同意見です。
私を含めて自販機もコンシェルジュの飲み物提供も必要性はないと思っている人も多いと思います。

コンシェルジュの場合は自販機と違って、今のところ課題はあっても大きな問題点があげられていない上にマンションの付加価値になるから必要性はないけど七階で持ち込みじゃない飲み物を飲みたいという意見への妥協点として許容の範囲の案だと考えています。
念のため書いておきますが、自販機は付加価値(高級感等)を下げる以外に、問題点も多すぎて絶対に反対です。


208さんの仰りたい事は分からないではないのですが、住民の全員が利用しやすいにはこだわる必要はないと思います。
ごく一部の人しか利用出来ないでは困りますが、今のクリーニング受付にしろ、どのサービスも全員が利用できる内容ではありません。
色々な生活スタイルの方が住んでいるのがマンションですから、全員にこだわったら24時間365日同じサービスが提供できなければいけなくなります。それはコスト面から不可能だと思います。
サラリーマンだから平日は日中の利用が出来ない、さらに休日は○○で日中は無理だからといった個人的な事情まで考慮しだしたらきりがありません。

一部の人がごく一部ではなく一定の範囲をしめているなら、その彼らだけがメリットを享受したとしても、残りの使わない、使えない人に不利益があるわけでなければ良いかと思います。更に間接的なメリットがあればなお良いと思いますが。


コンシェルジュの仕事量としては、確かに飲み物の提供は業務範囲の拡大として請け負っている管理会社との交渉になるでしょう。
ですが、昨今のデフレ状態で人単価を一律○%ダウンでの交渉も多い中での据え置き契約が続いているのですから、その程度の業務増は飲んで貰っても良い交渉の範囲だと思います。
自分がコンシェルジュの立場であれば、めんどくさいっていうのは本音でしょうが、末端の派遣社員としては業務が一つ二つ増えたからといって、業務時間内の話であれば余程の業務内容変更でなければ通常の給与は変わりません。
そんな心配までされる208さんは優しい人なんでしょうが、もしも業務内容の変更について給与増が伴わないと不満があれば、それは私達ではなく派遣元の会社との交渉になります。あくまで仕事なのですから、そこまでこちら側が気にする必要はないと思います。



今でも滅多に行かないのに、コンシェルジュへの用事が被る事は今でもあります。
私が先で少し用事が長くなりそうな時にはお先にと譲っています。
後なら終るまでちょっと待てば良い話で、そこまで常に忙しくなるとは思えませんが。

逆に飲料の提供で仕事量が増えて二人体制にしなければならないとしなら、恐らくコスト増がメリットに見あってこないので必要性のない飲料提供サービスをあえて増やす事はないと残念ながら反対になりますね。
210: マンション住民さん 
[2012-11-28 18:58:49]
209さんのおっしゃる通り、コンシェルジュの今の時間帯でしかドリンク提供されなくても、使えない人に不利益になる訳ではないですよね。
しかし、それで本当にいいものなのか・・・は実際に多数の方からのアンケートがないと分からないですね。
そんなの主婦しか得しないじゃんっていう人もいるだろうし、別に私は時間帯的に使えないけどあって損はないんじゃない?って前向きな意見もあるだろうし。


ちなみに、自販機を付け加えたら付加価値が下がるという事はないと思います。
それであれば、自販機のあるマンションが全て付加価値を下げている事になってしまうので。
見栄えが気になる方がいたとしても、設置場所は7Fで人目の付きにくい場所もありますよ。
自販機の問題点と言うのも何が問題になるのかわかりませんが、その問題が解決できる内容であれば賛成者が増えるのでしょうかね?

話変わりますが、コンシェルジュを7Fだけでなく、1Fに一人置いて頂けたらセキュリティー面が向上しますよね。
いきなし、玄関先からインターホン鳴らされるとビックリします。
これは当時から皆さんがサイトに1Fにフロント案を書かれていた事ですが、進展なしってことはもう話はなしでまとまってるんですかね?

それと、久々に7Fの書籍を見に行きましたが、何か面白いビジネス書はあるかなっていったのですが、綺麗に高さを揃えた本で整理されてて、本の内容もほぼ小説のみで、漫画も子供の為にほんの数冊あっただけでビックリしました。
以前は雑誌も含め、あらゆるジャンルの本があったと思います。
小説を並べれば高級感がでると思ってわざとそうしているのか分かりませんが、偏りすぎじゃないですかね?
飾るのは小説だとしても、雑誌やその他のジャンルの本を本が飾ってある棚にいれればいいと思うのですが。
あの本の下の開閉式の棚だけで相当の数の本が収納できるはずですよ。

ジャンル問わず一定期間住民が出した本を読める環境にしてから、古本屋にリサイクルしてほしいです。


211: マンション住民さん 
[2012-11-28 19:17:27]
暇なのね

マンションの付加価値?
高級感?
誰に自慢するの?
売るの?

訳分からん

トラブルの原因を増やすだけでしょう

自販機もコンシェルジュの飲み物提供も
必要無し

212: 住民でない人さん 
[2012-11-28 23:26:21]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
213: 住民でない人さん 
[2012-11-28 23:39:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
214: マンション住民さん 
[2012-11-29 00:17:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
215: マンション住民さん 
[2012-11-29 08:44:36]
ああやって本を並べているだけで高級感もあったもではないですし、単にビジネス系の実用書は出す人が少ない、欲しい人も多いからすぐになくなるだけでは?
小説は読んでしまえば、数日で読めてしまってまた戻ってくるで残っているのかなとも思います。

最初の頃に種類が多かったのは、自宅に溜まっていた在庫を吐き出された人がいたからでしょう。
216: マンション住民さん 
[2012-12-11 12:04:08]
雑誌や週刊誌なども出てもいいと思っていますが・・・。
217: マンション住民さん 
[2012-12-12 07:40:57]
BOOK・OFFが引き取らない雑誌類は普通にゴミに捨ててます。
自分のフロアしか知らない訳ですが、ゴミ置き場で他の人がだした週刊誌の束も見かけます。
本と違って雑誌類は捨てる事に勿体ないとかの躊躇や罪悪感を感じないですし。

逆に後で古い雑誌とかを出されていたら、ゴミ捨て場じゃないと思っちゃいますね。
218: マンション住民さん 
[2012-12-13 19:27:04]
確か雑誌はブックオフ引き取りますよ。

値段がついたかはさだかですが、以前出張でブックオフに取りに来て頂いた時持ってってもらった気がしますんで。

正直自分は月刊誌や週刊誌の雑誌こそ読みたいですけどね。

家電雑誌やインテリア雑誌やファッション雑誌を。

週刊誌でもフライデーとかの部類はエロページがあるから置くのはNGとして。

高さの問題や見栄えの悪い雑誌類は棚の中に全部入れればいいと思います。
219: 契約済みさん 
[2012-12-15 22:59:26]
北側の眺望おワタね
220: マンション住民さん 
[2012-12-15 23:46:33]
>>219
もともとヘリオスタワーあるし、眺望を第一に考える人は北側を買ってませんって。
C地区の再開発のことを言っているんでしょうが、まだ大林組が事業協力者に認定されたところまでしか決まってませんよね。
商業と住宅の複合施設を建てようとしているようですが、その協議やら何やらを経て実際に建つまで果たして何年かかるんでしょう。
そう考えると北側の再開発もあまり痛手ではないですね。

とりあえず、2ちゃん風の言い方だけはやめましょうね。
221: マンション住民さん 
[2012-12-16 03:41:46]
何か北側にできるんですか?
どこら辺に建つんですか?
無知ですみません。

商業施設ができるなら大歓迎なんですけど。
大型ホームセンターか東急ハンズやロフトが入ってほしいですな。

222: マンション住民さん 
[2012-12-16 09:14:53]
>>221さん
富士スーパーのある建物を中心に、アーケードのうちツタヤなどのある側、旧道の一部が再開発地区に指定されています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi/katsuyou/gr-tourokubo...

横浜市のHPを載せておきます。ここに区域図が載っています。
ただ、具体的にどの建物を壊してだとか何の店が来てだとかは公表されていません。
もしかしたら、組合内ではある程度の大枠ぐらいはできているのかもしれませんが。

日照についてはリスト館が間に入っているので(というか、もともと北側という日照にハンデがあって当然の向きですし)問題ないと思いますし、景観についてはヘリオスの西側が少しばかり隠れる程度で、新たな店舗の入居が期待でき、活性化につながるなら許容範囲だと私個人としては思ってますね。
223: 匿名さん 
[2012-12-16 14:55:55]
もともと何か立つと購入時に言われていたからどうってことないんじゃない。
しかしかなり至近距離で確実にリビング見えるな。
224: マンション住民さん 
[2012-12-17 02:43:43]
そんな高層階の建物ができるんですか?
何階建てくらいなんでしょうか?

住居と商業施設を織り交ぜたビルなんでしょうか?
225: 匿名さん 
[2012-12-17 21:10:04]
わずか数レス前で何が建つか決まってないって言ってるのに、なんでこのマンションの住民はロクに読まずに反応するん?
このスレで再開発地域の役員が回答してくれるとでも思ってんの?
ちなみに、ネットでさっくり調べたけど、やっぱり何も決まってないみたいね。
226: マンション住民さん 
[2012-12-21 19:24:16]
もともとヘリオス丸見えやがな
227: 契約済みさん 
[2012-12-22 14:32:08]
■直接、隣人と交渉する人「隣のドアをどんどんたたいて『うるさい!』と怒鳴る人や、『洗濯物にタバコのにおいがうつった』とベランダ越しに注意する人など、直接、本人に苦情を言うのはやめてほしいです。

住民同士のトラブルを避けるためにも、必ず管理会社や大家を通してください」管理会社や大家さんを通すとかえって事が大きくなると思っていましたが、そうではないのですね。

隣人のことで困っていることがあれば、管理会社などにまず相談する、“大人の対応”が大切なようです。

普通はこの記事が正解だと思うけど、うちの管理会社はなぜ出ない?賃貸の常識で分譲では違うということ?
228: 匿名さん 
[2012-12-22 16:51:04]
ヘリオスからも丸見えでしょうな
229: マンション住民さん 
[2012-12-25 00:11:32]
賃貸と分譲の大きな違いは、分譲は既に売り払ってしまったものだからこれ以上の大きな収益が不動産会社にないことですよね。
なので、賃貸よりも管理をないがしろにしようが収益に関係しない点ですね。
残念な話ですが・・・

ウチも片方の隣人に恵まれず少量のテレビの音でドンドン叩く人が住んでいるので半年に一度くらいなので我慢してますが一方的なのでイラっとします。
壁に耳をくっつけて音をひろってるんだろうかって思っちゃいます。
両親や友人もいるときだったのですが「この音量で?!これ以上下げたらTVから何てしゃべってるか聞きとれないじゃん」って驚いてました。

正直管理会社の人間立ち合いのもとお互いの家を訪ねて、どの位の音量で実際に隣の家に音漏れしているか検証したいものです。
230: マンション住民さん 
[2012-12-25 00:46:37]
テレビの音はともかく、ベランダタバコは明らかな違反ですよ。
どのように注意されても自業自得。

被害側で管理人に相談しても駄目なら、自分と一緒でどうにかならないかとは思います。
管理会社はクレーム時に第3者として立ち会うなり、もう少し仕事して欲しい。
賃貸と違うのは分かりますが。
231: 匿名さん 
[2012-12-25 19:47:48]
もう少し仕事をっていうなら、未だに2階の非常扉から出る男性がいますね。
なによりも危険なんですよね。
朝の通勤時なら、深夜ならというものではなく、いつなんどき、誰が非常扉の前にいるかわからない。
いきなり開けて、その人の頭にドアが当たったら、場合によっては命に係わります。
朝の通勤時間帯だって、前日深夜からへべれけに飲んで、くぼみになっている非常扉の前で寝ちゃっているかもしれない。
昼間なら、子供がふざけて隠れているかもしれない。
深夜だって、寝ている酔っ払いがいないとも限らない。
「やめましょう」なんていう注意張り紙だけで仕事した気になっている管理会社は、こういう命に係わるトラブルがあった場合に、果たして「私どもは注意してますから。それを無視した住民と、寝るべき場所でない場所で酔ってる被害者が悪い」と堂々と言えるのでしょうか?
そもそも、無関係の住民にとっても、そういうトラブルは気分が悪いです。

防犯カメラで特定できるのですから、さっさと本人に通達、無視するようなら公表くらいのことはしてほしい。
232: 匿名さん 
[2012-12-25 20:27:48]
>>229さん

それが本当の話であれば管理人さんに言ってみればどうですか。
ここに書き込む意味がよく分かりません。

233: 住民さんE 
[2012-12-26 10:34:25]
たまにそういう「本人に言え」や「管理人に直接言え」という書き込みがされますが、それって、結局すべての書き込みに対してオールマイティーに適用されちゃう言葉であって、掲示板の存在意義を無くしちゃうんですよね。
監視と表現すると刺々しくなるので適当ではありませんが、住民同士がお互いに行動に興味を持って行動の是非を考えることで改善することも多いのではないです?

それとは別に、管理人や理事には、自主的にこういう掲示板をチェックして、積極的に改善策を打ち出してもらいたいですね。
特に理事は立候補なのですから、その程度してもらわないと、庭石より役立たずで、代わりにぬいぐるみでも置いていた方がマシになってしまいますね。

こう書くと、碌に考えもしない輩が「お前が理事やれ」と、論破してやったというや顔でか書き込むのが面倒臭いんですがね(笑)
234: マンション住民さん 
[2012-12-26 12:20:15]
229です。

232さんの言うとおりに管理に言うのも手ですが、書き込んだ内容通り現時点では約半年に一度の事なので我慢できてます。
これが頻繁になればビデオカメラとボイスレコーダーでTVの音量や壁ドンの瞬間を証拠にとって管理に報告し対処しますが。
ここに書き込む理由は227さんのコメを見て自分も書いてみようと思ったのと、叩く方がたまたまでも閲覧しているのであれば抑止効果になると思ったからです。

231さんの書いている2Fのドアからでる方ってコメも書くだけでも閲覧した方には抑止効果があっていいと思います。
というより、もう2Fのドアに見栄えをきにして一月程でいいから開閉禁止の張り紙をはったらどうでしょうかね?
そうすれば効果絶大だと思いますが。
エレベーターや1Fの掲示板に張り紙はっても見ない人はいると思います。

233さんの意見に賛成で掲示板は匿名で意見を言える場であって、情報交換ができる場です。
情報を交わして、周りの方の意見を聞いて、そのあとどう行動するかは本人の自由になります。
235: マンション住民さん 
[2012-12-27 00:17:49]
話戻りますが、冬至の日の正午に北側の窓から見たら、
ヘリオスの一番下の階のバルコニーまで日ざしが入っていました。
ちょうど、うちのタワーの影がそこまでだったので。
上大岡は景観アセスメント法と日照権にかなりうるさい場所だと
聞いたことがあるから、
もしかして、このタワーもヘリオス南側住人の日照権もあって、
ちょうどこの高さになったのかなと思いました。
個人的な推測ですが、フジスーパーがあるC北地区には
あまり高層な建物はできない気がします。
236: 住民さんD 
[2012-12-27 14:12:32]
うちの上は毎日毎日足音がうるさい。夜中の1時に始まり2時までバタバタ。
嫁に言わせると18時過ぎてからもずっとうるさいらしい。お昼くらいにもうるさいとのこと。
一度直接行きましたが出てこない。手紙も意味が無い。管理会社は我関せず
どうすればいいんですかね?
管理会社のありかたがわかりません。これは三井の管理全般なのでしょうか?それとも上大岡だけ?
管理会社を変えればこういった事例にも対処して頂ける管理会社があるのでしょうか?
買い換えた人にお聞きしたいのですが、どこでも分譲管理会社は住民同士の騒音問題には我関せずなのですか?
238: マンション住民さん 
[2013-02-14 14:08:50]
7階屋上の花の手入れをする、園芸同好会を募集しています。
239: マンション住民さん 
[2013-02-19 22:58:18]
募集ちらし?見ました。
日程が合わなかったので行きませんでしたが、気にはかけています。
240: マンション住民さん 
[2013-02-20 19:13:46]
久しぶりに2階の非常用扉からご出勤する、いつのも姉さんを発見。

バターーーンと扉が閉まる音が響き渡ってました。
まだご利用してたのね。
241: 匿名さん 
[2013-02-20 21:20:21]
ほとぼり冷めたと思ってやってんでしょ。
部屋番号から名前まですべて晒されるまで止めないよ、そういう頭のユルいバカ女は。
242: マンション住民さん 
[2013-02-21 03:04:57]
扉の内側に非常時以外使用禁止って紙を貼るか、見た目気になるなら、プレートを作って貼るかなりすればいいんじゃないかな?

内側でマンション関係者以外みないから張り紙でいいと思うけど。
243: マンション住民さん 
[2013-02-28 09:37:29]
テプラでいいから貼るべきだ。
私も何度か見かけている。
244: マンション住民さん 
[2013-02-28 21:50:30]
それではみなさんで注意しましょう。
といっても一言だけです。
そこで捨て台詞を言うようならそれなりの女性?
身勝手さの極端度は男性よりも強いですから。
245: マンション住民さん 
[2013-03-01 09:16:20]
243です。
注意書き見たら、やめるでしょ。
お互いイヤな気分になるくらいなら
別に声がけすることもないし。
246: 匿名さん 
[2013-03-01 19:40:47]
注意書き見て止める人なら、ハナからそういうマナー違反はしないわなw
ましてや大人なら。
247: マンション住民さん 
[2013-03-03 22:17:00]
誰かが声をかけるってのは一体だれがやるんだ?w
皆禁止区域の外でタバコ吸ってるやつがいても直接害がなければ見過ごすでしょ?
人間はそんなもんで、ヒーローは基本は存在しない。 たまに出現するがww

やってくれる人がいればいいのだが、そんなキチガイに声かけるのは皆ためらうと思うが。
世の中には考えれば分かる事でも、言われてないから知らなかったとか言い張るキチガイが存在する。

自動扉に行く時に問題のドアが開いて当たりそうになったとか、そいつの行動で直接被害にあえば私は注意するが。
とりあえず注意書きが無難であって一つの対策として試みるべきだと思う。
248: 匿名さん 
[2013-03-03 23:27:36]
効率的な方法なら、管理人が朝、外で見張ってればいいんじゃね
現状、これはって思うような活動してるとは思えない管理人も、そのくらいしろよと。
定時にしっかり帰るなんて、いまどき公務員ですらやってないだろ。
今の状況をアイデムのチラシにでも載せるなら「マンションの管理人募集。張り紙するだけの楽な仕事です!」って感じだからな。
文字どおりしっかり"管理"しろよと。
249: マンション住民さん 
[2013-03-03 23:45:57]
NO.248さんのご意見。
まったくもって意味のない行為ですよね。
管理人さん、定時になるまで日中マンション内をあちこち回って不備個所のチェックなどをしてくださってますよ。

残業=しっかり仕事をしてる、にはなりませんよね?
むしろ、無駄な残業代が出ないだけいいと思います。

エレベーター内でのいたずらに対しても、貼り紙で注意があったのだから、この扉の件も貼り紙で対応してもらえるのでは・・・と思います。

248さんが、管理人さんに貼り紙の依頼に行かれてはいかがですか?


250: マンション住民さん 
[2013-03-04 22:56:55]
お互い気持ち良く情報交換などしたいのに、ルール違反をするからと、何故、人をそんな言い方するのでしょうか?

もし、みんなで集まってこの件を議題に話し合いをしたとしたら、そんな言葉は使わないですよね。

会って話すのと同じ感覚で、ここでも意見を言いませんか。
251: マンション住民さん 
[2013-03-05 12:26:06]
一部のスレを荒らしたいだけの人は
書き込まないでください。ちゃんとした大人の発言を
しましょう。
それに、このスレ、住民部会の役員も
見てるように思います。きっと張り紙程度の
対応はしてくれると思います。
252: マンション住民さん 
[2013-03-05 19:43:49]
言葉づかいなどはひとまずさておいて、内容面で見ればどのレスも頷ける部分と首を傾げる部分がありますね。
マナー違反をする人が注意書に従うとは思えませんから、誰かが注意すべきというのは頷けますし注意するとしたら理事や管理人など、然るべき立場の人であればトラブルを避けられるでしょう。
そう考えると、管理人が見張れという意見に対して「全く意味のない行為」と言うのははてなと首を傾げざるを得ませんね。
管理人が見張れという理由が大した仕事をしていないという点は、管理人に限らず、あらゆる業種で外には見えない仕事内容があるものですから、一概に決めつけるのはいかがなものかと思います。
キツい言い方をする人に「張り紙のお願いに行ったら」とか「荒らし」と決めつけるのもまたつまらない言い争いを招くだけの、それこそ無意味な発言だと個人的には思いますね。
みな考える力のある大人、若しくは未成年としてもそれに近い方ばかりでしょうから、言葉づかいだけで切り捨てないで、中身を検討したらどうでしょうか?
253: マンション住民さん 
[2013-03-06 00:35:01]
管理人さんが結構各階を点検他行っているのをよく見かけます。
声もかけたりしていますので、今度会ったら2Fドアの件を言ってみます。
・・・・意外と知らなかったりして…。
だと、それはそれで困った事になってしまうのですが、まずは言ってみます。
254: マンション住民さん 
[2013-03-24 13:35:19]
5分ほど前のことです。
2階の入り口から入るべく、通路の端を歩いていたところ、例の非常口が突然開き、40代前半くらいの夫婦(男性は帽子を被りマスクをしている小太り、女性は150センチくらいの身長で帽子もマスクもなし)が出てきました。
危うく扉が当たるところで驚くのはもちろん、怪我をするところでした。
その二人に声をかけて注意したのですが、当然のごとく無視。
これで、管理人も理事も「所詮掲示板の戯言」として動く気がないことが証明されましたね。
これ、怪我しそうになったということで警察に言ったら取り扱ってくれるのでしょうか?
マンションの住民であることは間違いないですから、警察から管理会社に問い合わせが行けば、甘く考えている管理人も動かざるを得ないでしょうし。
255: マンション住民さん 
[2013-03-25 10:11:04]
注意をした254さんご立派です。

無視ですか!? それはありえないですね。
警察に相談し、管理に連絡してくれれば動かざるをえないはずです。

面倒でなければ相談した方が良いと思います。

256: マンション住民さん 
[2013-04-15 00:19:23]
こちらのマンションから一切雨にぬれずに行ける銀行を教えてください。

風邪にうたれますが雨は避けれそうなカミオの三井住友、完全地下移動の横浜銀行、完全地下移動のゆうちょは確認済みです。

湘南信用金庫は銀行自体初めて聞く銀行なので口座開設は不安です。

みずほ銀行はどうでしょうか?
257: マンション住民さん 
[2013-04-15 07:20:30]
>>256さん
ATMだけなら横浜信用金庫が行政サービスセンター前にありますね。
256さん自身が挙げた銀行のほかに地下から直結な銀行(もしくは雨に濡れづらい銀行)はないでしょう。地元だけ知っているルートなんてあるわけありませんから、立地を考えれば一目瞭然です。せいぜい三菱銀行が「信号が変わるまでヤマダ電機で待機すれば多少濡れづらい」程度ですね。

どちらの地方から引っ越された方かわかりませんが、

>湘南信用金庫は銀行自体初めて聞く銀行なので口座開設は不安です。

これは書かない方がよいでしょう。
私もこちらの信金の口座は持っていませんが、そもそも信金はその地域に根付くものです。
湘南信金は神奈川の大半、東京の一部にも支店を持つ、それなりの規模がある信金です。口座を持って利用している人からすれば「不安」扱いされるのは愉快ではありませんよ。
最近では横浜信金や川崎信金など、神奈川の信金でもメガ信金と呼ばれる地方銀行に肩を並べる信金が増えてきていますから、上記の発言は飾らず、かつ悪意もない発言なのかもしれませんが、雨に濡れないことと信金の規模は無関係ですから、要らぬことは発言しないほうがいいでしょう。
258: マンション住民さん 
[2013-04-15 16:21:56]
257さんご回答ありがとうございます。

東京から越してきたのですが、無知だったとはいえご指摘通り「不安」というのは余計な言葉だったと思います。訂正します。

マンション向かいの横浜銀行は地下で繋がってますが、隣のみずほ銀行は地下で繋がってたり地上のビル内移動や屋根をつたったりして雨に濡れないルートは無いですかね?
259: マンション住民さん 
[2013-04-17 11:08:03]
>256、258さん

向かいのビルの、三菱UFJ信託銀行じゃダメですか?
雨の時に外に出づらい状況なのでれば、外回りの方に自宅に来て貰ってはいかがでしょう。
ただし、急な出金などは無理だと思いますが。
260: マンション住民さん 
[2013-04-22 13:54:51]
>>256,258さん

こんにちは、257です。
私も少し言いすぎたきらいがありました。もうしわけございません。
遅くなりましたが、本日、たまたまゆめおおおかオフィスタワーに行く用事があったのですが、2階のオフィス用エレベータ(ドトールの脇にあるものとは別もの)の先に、みずほ銀行の看板と矢印マークがありましたので、みずほ銀行ならおそらくオフィスタワーから入れると思います。
このマンションからですと、遠回りになりますが、地下を回ればどんな横殴りの雨でも濡れませんし、真冬でもそこまで寒くないでしょう。近さ優先なら、ファミマの前を通ってペデストリアンデッキを通って自動ドアくぐったらすぐ右に曲がればオフィス用エントランスありますが、ペデストリアンデッキは、横殴りの雨や風は完全に防がないので、最近の異常とも言える豪雨や豪風ですと、難儀するかもしれません。

私自身がみずほユーザーじゃないので実際入ったことありませんが、看板がある以上、一般客でも入れると思います。
入れる時間は「9:00~15:00」と書いてありましたので、申し添えます。
261: マンション住民さん 
[2013-04-27 08:27:14]
259さん、257さんありがとうございます。
みずほ銀行を作りに行きまして聞いてみたのですが入り口は一階のみで地下からはいけないとの事でした。

しかし、帰り道に257さんと多分同じ看板とエレベーターを見まして疑問に思ったので後日電話して再度確かめたいと思います。

余談で雨に濡れないと分かっている三井住友やゆうちょ銀行じゃなく、みずほ銀行にこだわる理由は大手銀行の中で最も手数料が安く使いやすいのとネットバンクの使い勝手もいいからなんですよね、無料のみずほマイレージクラブ(キャッシュカードのみで入会可)というのに入って
10万以上残高あると、「24時間ATM時間外手数料無料」「コンビニATM(イーネット・ローソン・セブン銀行)24時間ご利用手数料無料」「みずほ銀行本支店宛の振込手数料が無料&他行宛105円引き」
50万以上残高あると「みずほ銀行ATM・コンビ二ATM(イーネット・ローソン)・みずほダイレクトご利用時の他行宛の振込手数料を月間3回まで無料」

というのに惹かれて、作りました。
ネットバンクだけなら住信SBI銀行が手数料や利便性において最強ですが、窓口ありで大手ならみずほはお得ですね。

また結果分かりましたらご報告させてもらいます。





262: マンション住民さん 
[2013-05-01 09:41:27]
261さん

そういうことだったのですね。
トンチンカンな回答してしまってスミマセン。
みずほ銀行のことも教えていただけて勉強になりました。
詳しくありがとうございました。
263: マンション住民さん 
[2013-05-06 18:10:26]
駐輪場の空気入れ、なくなってました。
自転車の籠に乗せていただけなので、仕方ないですが。
置きっぱなしにされている方が多いですが、
気をつけたほうがいいですね。
264: マンション住民さん 
[2013-05-06 21:07:07]
いやいや、263さんは本当に聖人のように心の広いお方なのですね。
私のような俗人は、同じマンションに泥棒が住んでいる、または泥棒の友人がいると思うだけで虫唾が走りますし、落ち着いて暮らせませんよ。
たかが空気入れで被害額は安いという方もいるのかもしれませんが、「安ければ泥棒してもいいよ」と言っているのと同義ですから、通常のモラル感覚を持っていれば出ない発言ですから、このマンションに泥棒を認める方がいるとは信じたくないものですね。
いずれにせよ、不特定多数の者が出入りする公共駐輪場ではないのですから、防犯カメラに空気入れを持って歩く人間の姿が映っていることでしょう。
私だったら警察に即通報しますけれどもね。
263さんはその太平洋より広いお心で、留守にされるときも玄関の鍵をかけずに出かけられるとよいのではないですかね?
265: 匿名さん 
[2013-05-06 21:12:37]
263と264って本当に住民なのか!?
266: マンション住民さん 
[2013-05-07 10:25:24]
264さん

一応掲示板なので、
ここで私がどう対処したか、書く必要はないと考え
「置きっぱなしの方が多いので、そういう方は気をつけましょう」
という気持ちで書きました。

書き方を考えたつもりだったのですが
かえって反感をかってしまったようですね。
こんな嫌みを書く方が同じ住民さんとは考えにくいですが…。
267: マンション住民さん 
[2013-05-15 13:25:05]
264の書き込みを読んで虫酸が走りました。
268: マンション住民さん 
[2013-05-16 05:11:05]
264は明らかに言い過ぎ(書きすぎ)ですね。言いたいことは分からないでもないですが。
私も263を読んだ時、「仕方ないってなんなんだ。泥棒を黙認してるのか」と思いましたから。あの書き振りじゃ、注意喚起よりも泥棒に「ここの住民はモノ盗まれても簡単に諦める」と思わせる結果になりそうです。
こういう不特定多数が見る掲示板では、むしろ、どういう対処をしたか書いて、泥棒しにくいマンションだと思わせることが防犯に繋がるのではないですか。



マンションの価値を貶めかねない発言を迂闊に書いてしまうという点から、私も263は住民だと思いたくないですし、264は嫌みが過ぎるという点から、住民だと思いたくないですね。
269: マンション住民さん 
[2013-05-26 20:07:13]
どうでもいいよ。
爺さん達も暇だよね(笑)
総会で議題にあげれば。
270: マンション住民さん 
[2013-05-27 06:16:05]
7Fにトランクルームができればな・・・  

やっぱマンションは収納が少ないのが難点だが、子供がいるようなお宅は3LDK以上に住んでるんのかな?

2LDKでも収納足ります?
271: マンション住民さん 
[2013-05-27 23:27:23]
地下の駐輪場横のほとんどだれも通らないきれいな通路?をトランクルームみたいに利用できるようにすればいいのに、と思う。
何の為の通路なんだろう、って思いません?
272: マンション住民さん 
[2013-05-28 11:28:34]
トランクルームいいですね。駐輪場横の通路の改造は無理でも、
バイク置き場と、駐輪場の一角を整理してコンテナタイプの搬入なら可能なんじゃないかな。
希望者は結構いると思うので、市価より少し高めの設定にすれば、採算も合うんじゃないかと。
私も利用したいです。
273: マンション住民さん 
[2013-05-29 07:41:05]
確かにバイク置き場と駐輪場はだいぶ余ってますよね。
あのスペースをトランクルームになら有効活用できる気がしますね。
駐輪スペースもかなりまばらに停めてあるので詰められますしね。

7Fの滅多に使われないであろう有料のシアタールームも、危険ではないトレーニングマシーン数台置いたりした方がいいのになって思います。
2Fにジムはありますが、ちょっと体動かしたいだけではコナミは高いですからね。
低料金のメガロスとかだったらよかったな。
っていうよりトレーニングマシーンがついてないタワーマンションって珍しいですよね・・・
2Fにコナミがあるからって理由で作らなかったのかな?
それならビルに映画館があるからシアタールームもいらないようなって話ですけどね。

シアタールーム有料なら映画観に行った方がいいし、大してでかくない画面にお金を払う意味が分からない。
有料ならせめて200インチくらいのロールスクリーンとかでないと・・・

274: マンション住民さん 
[2013-05-30 10:23:21]
シアタールームは確かにいらない。でもジムはもっといらないよ。
メンテに金かかるし、大抵のマンションはうまくいってないって聞いてるけど。
275: マンション住民さん 
[2013-05-31 07:07:01]
手頃なランニングマシーンや、小さなダンベル、ストレッチやヨガなんかができるシートくらいだったらメンテもほぼ必要ないだろうし、あってもいいんじゃないかな?
これらなら投資コストも安いし。

とりあえず、シアタールームよりは使用してもらえるだろうね。



276: マンション住民さん 
[2013-05-31 09:44:48]
トレーニングルームは一度に大勢の人が利用しないと、
ペイできない。利用の際の料金徴収がネック。
無料なら可能だけどその分、管理費が上がるのは厳しいでしょうね。
それ以前に利用者がいることやら。関心のある人はコナミ入ってるんじゃ。
277: マンション住民さん 
[2013-06-01 05:27:20]
神奈川のタワーマンションは主に2、3台のランニングマシーンやその他ちょっとした設備でトレーニングルームは無料なとこが多いですね。

東京のタワーマンションはここはジムですか?って豪華なトレーニングルームの代わりに300円位の有料なとこが多い気がします。

コナミを利用したのが初めての方にとっては気付かなかったと思いますが、前述でも書いてある通り他のスポーツジムに比べて上大岡のコナミは設備が特別良い訳でも、広い訳でもないのに料金が高いですよね。

なので、トレーニングルームはあれば使いたいですね。

私はシアタールームを覗いてみましたが、TVが小さかったので利用しなかったのですが、利用された方はどうでしたか?
実際使用してみて利用料を払う価値はありましたか?







278: マンション住民さん 
[2013-06-01 11:09:34]
ジムはプール目的やスタジオ目的の人も多いから、ランニングマシーンやダンベル程度の運動だけが目的
の人からすればコナミは高いということになるんでしょうけど、スタジオやプールも楽しみたい人は仮にマンション
にそういった簡易的なトレーニング施設ができても利用しないでしょうね。
運動に興味のない人、コナミを利用している人のうち、上記のような人たちにとっては、運動設備の購入費や維持費で管理費が上がることを納得するのでしょうか?
他のマンションで、建築後にトレーニングルーム(付近に民間のスポーツクラブがある場合のみ)を新設した実績があれば、まだ検討の俎上にものぼろうというものでしょうけど、ただ単に「他のマンションでは(有料無料関わらず)トレーニングルームがある」という動機では、実現可能性は極めて低いのではないでしょうか?

参考までに、コナミは施設によって利用料が違うようです。
そのランクは★の数で決まっていて、5つ星が通常施設では最も高価で一つ星までの5段階に分かれているようですね。
コナミのホームページでさくっと有名な地名を検索してみると、銀座が施設は上大岡より悪い(スタジオ1個、プールコースも少ない)のに、★評価は高く、会費も高いようです。
つまり、施設の良し悪しで会費が決まってるものではなく土地代、場所代が加味されてるんじゃないですかね。
付近にはルネサンスもサマディもありますし、少し車で行けばビッグエスもあります。
同じコナミでも洋光台や磯子もあります。その中でコナミ上大岡を敢えて選択したのですから、皆料金には納得づくで入会(このマンションで入会している人もいるでしょうし)しているんでしょう。

それらを総合的に考慮すると、工事費、器具購入費、維持費を管理費に反映させてまでトレーニングルームを作る価値はあるのでしょうか?
>>273さんも仰るようにこの建物には映画館に加え、マンション居住者用にシアタールームがあり、重複に疑問点がある状態です。そこにさらに運動施設でも同じ状況に陥れる必要はないでしょう。

よって、長々書きましたが、トレーニングルームは反対です。

賛成多数で作ることになったとしても、工事費から維持費まで、かかるコストはすべて利用料徴収で賄うべきで、利用しない人に負担を求めるのはナンセンスです。
279: マンション住民さん 
[2013-06-01 16:28:52]
上大岡のコナミは何故コースがプール会員とフルタイムのエグザス正会員11,025円以上しかないのですかね。
それともHPではそう書いてあっても実は他のコースとかあったりしますか?

物価が上大岡よりも遥かに高い、同じ☆4つランクの横浜はエグザス支店会員平日6,930円等もあるのに。

磯子は☆5つで6,825円のコース等充実しています。

コナミの他の店舗も見てるとやはり上大岡は高いコースに限られてるのに、ランク☆4と微妙な気がします。

上大岡のコナミを利用されてる方は、単純にこのマンションからエレベーターを降りて直ぐに通えるからだと思います、それが凄い魅力的ですからね。

とりあえず、シアタールームは別の何かになるといいですね。
シアタールームも維持費はかかりますから。

トランクルームはあったらいいですよね。

280: マンション住民さん 
[2013-06-01 18:40:53]
コナミ親子会員なら
1カ月7800円くらい
281: マンション住民さん 
[2013-06-05 09:10:25]
トランクルームの設置、本当に実現出来たらいいですね。
シャッター開閉タイプのコンテナなら20棟位行けるんじゃないですかね。
問題は利用者がいるかですが。駐輪場のスペース余ってるのもったいないですよね。
管理収入にもなるし。
282: マンション住民さん 
[2013-06-06 16:47:11]
今クソガキが屋上公園の中央の盛山から埋めてあった紐というか管をめりめり引っ張りだしてる・・・こいつらだったのか
親、どうにかしてくれ。
283: 住民さんY 
[2013-06-07 10:50:25]
[今クソガキが屋上公園の中央の盛山から埋めてあった紐というか管をめりめり引っ張りだしてる・]・・・こんなのを見かけたら お手数ですが すぐに管理人さん宛電話をして頂けますか! 現行犯注意の為に。
284: マンション住民さん 
[2013-07-09 06:52:02]
コナミ料金改定
285: 住民さんA 
[2013-07-09 11:46:40]
親子会員は高くなる。困る。
2015年3月までは大丈夫らしいが。
286: マンション住民さん 
[2013-07-10 15:34:45]
279ですが、コナミHP見ましたらまだ料金改定の内容は載ってませんでした。

新しい料金システムが分かりましたら載せてもらえると助かります。

287: マンション住民さん 
[2013-07-11 22:44:16]
>>286さん
コナミの料金改定の件は、会員専用ページに載っています。
これまでの星制度を改め、4段階のランク付けにする&1月に通える回数を限定したプランを用意したというものです。

参考までに、コナミ上大岡は1~4段階までのうち3で、
月2回まで=3885円
月4回まで=6615円
月8回まで=9975円
制限なし=12537円
です。
会員になった施設よりランクの低い施設は追加料金なしで利用可能。
ランクが1つ上になるごとに追加で315円必要になります。
法人会員は表を見る限り制限なしの項目がなく、月4、月8、月12の3プランしかないみたいです。

これらの新プランは8月1日から順次切り替えで、>>285さんも書かれているとおり、再来年の3月までは旧プランで問題ないようです。

予めお断りしておきますが、私はコナミの社員ではありませんから、上記の情報に責任は持ちません。
HPを見ながら書いたので嘘はありませんが、勘違い等あるかもしれません。
確実な点を知りたければコナミの情報ダイヤルにどうぞ。情報ダイヤルの電話番号はHPに書いてあります。
288: マンション住民さん 
[2013-07-12 09:51:30]
287さん書き込みありがとうございます。

月8回で約1000円、月4回なら約4400円も現在の正会員費より安くなりましたか。
何で上大岡店はコース別料金がないんだろうって以前に話してましたが、その直後にできるとはビックリしました。

まずは体験をしてから入会しようかと思います。

ちなみに行かれてる方で上大岡コナミの問題点ってありますか?
私は男性なのですが。



289: 住民さんA 
[2013-07-12 11:41:14]
問題なし。インストラクターは親切だし。朝10時が9時だったら良かったが。
290: マンション住民さん 
[2013-07-12 18:16:41]
>>288さん
何を問題視するかで答えは変わってきてしまいます。
マシン重視の人には、台数や種類、混み具合が問題でしょうし、スタジオ重視の人にはイントラの質、スタジオの広さ、プログラムの人気度や混み具合が問題でしょう。
プールもガチで泳ぎたい人とダイエット目的の人では相容れない部分があるだけにそういう点でのマナーを問う人もいるでしょう。
>>288さんはどのような目的で通われたいのですか?
291: マンション住民さん 
[2013-07-13 12:45:56]
288です。

ジムの器具の名前に詳しくないもので曖昧な表現になってしまうのですが、ランニングマシーンと自転車みたいなマシーンは絶対使いたいですね。
筋トレもバランスよくやりたいです。
マッチョな方々がインストラクターの手を借りてやってるような凄いのはできません。

スタジオとプールは考えていません。
最後にお風呂に入ってドライヤーして帰るのが理想です。

マシーンもそうですが、ロッカーや浴槽や洗い場、洗面所やドライヤー等がものすごく混んだり汚れてたりしないか気になりますね。

確か木曜が休みだと思うので平日金曜か日曜に週1で行きたいと思っております。

292: 住民さんA 
[2013-07-13 13:23:31]
コナミ上大岡には一通りなんでもあります。
設備は身体測定機など、最新鋭のものも多いです。
混み具合は普通かな。マシンの使用で待ち時間ばかりなんてことはないです。
ロッカーは取り立てて綺麗でも豪華でもありませんが、
出来てまだ3年なので不衛生な感じとかはないです。
293: マンション住民さん 
[2013-07-14 13:21:18]
>291さん
コナミ上大岡は、まだ3年くらいしか経っていないはずですので、マシンは比較的新しい製品がそれぞれ複数台(一部のマシンは一台しかないですが)ありますから、マシンに困ることはないでしょう。そこまで極端に混雑する曜日や時間帯というのは今まで経験したことないので、あくまで私自身の感想ですが、マシンのみであれば快適にできると思います。
ただ、トレッドミル(いわゆるランニングマシーンです)は、使用時間をマシン脇のボードに書いて待つ予約制です。とはいえ、そこまで待ちませんからご安心を。

294: 匿名さん 
[2013-07-17 23:47:02]
コメントありがとうございます。

一度いってみたいと思います。
あとは浴槽や洗い場やドライヤーの混み具合、ロッカールームは夏は熱くないのかとか気になる所ですが体感すれば分かりますもんね。
295: マンション住民さん 
[2013-07-28 19:08:56]
ピンク色のナンバーの原付バイクのおじさん、1Fのガラスドアの内側でエンジンかけて排気ガスを撒き散らしています。
やめてほしいんですが・・・。この前は、地下のバイク駐車場の中でエンジンかけていました。
296: マンション住民さん 
[2013-07-28 20:41:49]
ナンバー控えて、住宅部会に申し出ましょう。
その際、結果も教えてくれるよう必ず記載の上で。
そうすれば、住宅部会とて無視できませんし、無視するならここで呼びかければ、ほかの住民も住宅部会に言ってくれるのではないですか?
297: 住民さんA 
[2013-08-01 04:11:03]
ポストに中古物件の売り出しちらしが入ってたけど、
この値段て、売り出しの時より高いんじゃないのかね。
298: マンション住民さん 
[2013-08-01 22:02:51]
需要対供給。
自由主義だからいいんじゃないの?
299: マンション住民さん 
[2013-09-08 02:31:35]
駐車場のエレベータ出口に自販機あったらなって駐車場行くたびに思います。
わざわざセブン迄買いに行かないといけない。

それか7Fにあればよって買えるのに。
だからといって2Fのファミマに寄ったらセブンより手間かかる。

しかし、自販機設置は色々と面倒だとこちらのスレで討論されてましたね。

皆さん一度車をだしてからどっかで飲み物買ってるのかな?
それとも、家から買いだめしたペットボトルや水筒を持参するのかな?

1.車を出してからどっかに立ち寄った時買う。
2.正門からでて向かいの自販機で買ってから駐車場に向かう。
3. 車乗る前にセブンに立ち寄って買う。
4. 車乗る前にファミマに立ち寄って買う。
5. 家から持参する。
6.車で水分をとらない。
7. その他(7を選ばれた方はどうしてるのか教えてください)

とてもくだらないアンケートですが、1~7で答えてもらえると参考になります。
300: 住民さんA 
[2013-09-08 08:37:19]
3と5です。
301: マンション住民さん 
[2013-09-08 13:47:20]
ほとんどが4、5です。
たまに1、3というところです。

理由は以下に書きます。
4はどうせならTポイントカードが使えるファミマにっていう理由なので、駐車場まで来ちゃった時はたまーにセブンで調達するか、今のコンビニは大抵駐車場が付いていますから、途中でコンビニ寄っています。
自販機設置は便利かもしれないですが、商品ラインナップは限られますし、駐車場を利用しない方々にまったくメリットがないので、駐車場EV出入口設置は難しいのではと思います。
駐輪場の方も利用できますが、それこそ自転車ならセブンに寄ったって大した手間ではないでしょうしね。
302: マンション住民さん 
[2013-09-08 14:35:09]
私は1か5ですが。

7Fの共有施設のカウンターあたりに自販機あったら住民が平等に使えますね。
303: マンション住民さん 
[2013-09-08 21:51:21]
私は4か5

2Fのファミマは5-25時の営業時間ですが、
早朝および22時以降は
他のコンビニより極端に客数が少ないと思われるます。
撤退されてコンビニ以外の店舗になっては困るので、
セブンを使うなら2Fのファミマを使ってます。

自販機は要らない派です。
304: マンション住民さん 
[2013-09-23 09:00:14]
出産予定の為、産婦人科の病院を探しています。
どこかお勧めの病院やここは辞めた方がよいなど、ご存じの方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。
305: マンション住民さん 
[2013-09-23 11:39:08]
>304
東條ウィメンズクリニック上大岡が良いです。
306: マンション住民さん 
[2013-09-27 08:26:10]
病院教えて頂きありがとうございましたm(__)m
307: マンション住民さん 
[2013-09-27 21:41:17]
自分の納得のいく決断をして下さいね。
308: マンション住民さん 
[2013-09-28 16:37:43]
10年前の話ですが
みなとみらいの『けいゆう病院』は
産婦人科が得意で日本でもトップレベルでした
309: マンション住民さん 
[2013-09-30 23:41:05]
20年前もそうですよ。
現在は見てもらうのも大変だそうです。
310: マンション住民さん 
[2013-11-12 16:12:25]
ヤマダ電機のフロアーとエスカレータが変わって使いやすくなったと思います。皆さんは如何ですか?
311: マンション住民さん 
[2013-11-15 08:23:58]
2Fに携帯コーナーあったほうが、アップル新製品を見るキッカケになってたからTVフロアで残念な気持ちもあれば、人混みや呼び込み店員が減って嬉しい面もあります。

5Fにブランドコーナーみたいなのが増えただけっていう意味のない改装だったのに首を傾げます。

ヤマダLABIなので日用品コーナーがついに入るのかと思ってました。

ポイントで色々な食品等買えるのを期待して3日待ってたのに・・・
312: マンション住民さん 
[2013-11-16 00:01:15]
ブランドコーナーというより時計売場。
時計もたいしたブランドでなく中途半端な・・・
確かにLABIなんだから日用雑貨入って欲しい
313: マンション住民さん 
[2013-11-16 00:02:03]
はい、エスカレーターわかりやすくなりました。
上に行く人は反対側に、みたいなプラカード持たせて
人を置くまでしてあんなわかりにくい設定にしたんだろ?
314: マンション住民さん 
[2013-12-02 12:38:03]
住宅部会について教えてください。

住宅部会の役員の順番は、どのようにして決められていますか?
以前住んでいたマンションでは、一年ごとに各フロア端の家から順に役員がまわってきたのですが、ここはどのようにして選ばれてるのでしょう?

(もし今までの議事録等に書かれていましたら、きちんと読めていなかったと思います。すみません。)

単身赴任の可能性などを考えると、いざというときに順番を変更してもらえるようなシステムだと助かるのですが。
よろしくお願いいたします。
315: マンション住民さん 
[2013-12-14 13:44:16]
また粗大ごみの不法投棄を我々の積立金で処理したようですね。
金額の多寡ではなく、「置いたもん勝ち」「放置したもん勝ち」というのを認める住宅部会は何を考えているのでしょうか?
そういうのを問い質したくても窓口がさっぱりわからないのは納得いかないですね。
住宅部会が「なかよくしましょーよ」みたいなマナー違反を認める回答をするなら、管理費収めるのを拒否したいです。
316: マンション住民さん 
[2013-12-15 23:52:51]
管理人に聞けば?
コンシェルジュでも教えてくれますけど。
317: マンション住民さん 
[2013-12-19 17:42:22]
粗大ごみの話がでてるので教えて戴きたいのですが、このマンションに越して来まして分からないのですが、駐車場の脇のでかいシャッターあけてそこに粗大ゴミって捨てるんですか?

賃貸なので何の説明も受けてなくて・・・

ゴミ置き場の使い方など何かあったら教えてください。
318: マンション住民さん 
[2013-12-19 19:02:50]
>>317さん
そのとおりです。
ただし、当然至極のことですが、費用は粗大ごみを出す人が負担してください。
それと、これも当たり前の話ですが、収集の依頼をしないと引き取ってくれないので、「横浜市粗大ごみ受付センター」に依頼をしてください。
ネットで依頼する場合は→ https://www.sodai.city.yokohama.lg.jp/ を参照してください。

ここの記事を読む限り、住宅部会が費用を喜んで負担してくれるようなので、何の手続きもせずにゴミステーションに捨てるのもアリと誤解されがちですが、少なくとも常識ある人ならやりませんよね(笑)
319: マンション住民さん 
[2013-12-20 12:28:53]
>>317さんへ
粗大ごみを処理する時は、7階のコンシェルジュさんの所でも処理チケットを販売していますので、これを貼って1階のごみ処理場に自分で運んで下さい。
同時に、「横浜市粗大ごみ受付センター」に処理依頼をしてください。
大きくて持てない様なゴミ荷物は、7階事務所でキャリーを借りる事が出来ますよ。

各階にあるゴミ置き場に一般ごみを出す時は、横浜市のルールに従って 必ず分別して出して下さいネ。
段ボールや新聞紙は畳んで 必ず紐で縛って出してください。

尚、解らない事があった時は、何でも7階のコンシェルジュさんに聞くのがいいと思いますよ。
320: マンション住民さん 
[2013-12-21 14:50:58]
粗大ごみ処理費用を管理費積立金から拠出して、規程違反をしている件、18日に質問書をコンシェルジュの女性を介し提出してきました。
しかしながら、この書き込み現在においても、何らの回答もありません。
すなわち、粗大ごみは管理費から拠出して当然だからこそ何の回答もしないのでしょう。
正直にルールやマナーを守って自費で出す人をないがしろにして、ルール違反をする人を守る住宅部会の姿勢が明らかになりました。
大掃除で沢山のゴミが出る時期ですが、処理費用は住宅部会で出るようなので、堂々放置するのが正解なんでしょうね。
今までしっかりルールやマナーを守ってきた私は、どうやらただのバカだったようです。
321: マンション住民さん 
[2013-12-22 08:24:07]
318、319さん

色々と説明して頂きありがとうございます。 

粗大ごみ置き場は、どこのボタンを押すとシャッター開くんですかね?
赤のボタンとかあったような気がしたんですけど・・・
322: マンション住民さん 
[2013-12-27 15:05:49]
>>320さん

私も以前、別件ですがコンシェルジュデスクの方経由で問い合わせをしたことがあるのですが、2週間近く放置されました。

放置の原因は、マンションを管理している『三井不動産サービス株式会社』だと思います。
住宅部会の会議が月末に行われるらしく、それ以降でないとお返事ができなかったためと言われましたが、それならそうと、質問状を受け取ったことと、返事がいつになるかの連絡をするべきではないですか?と言ったことがあります。

ちなみに、粗大ごみを管理費から払ってる件ですが、まれに賃貸で引っ越す方がそのまま放置していき、どうすることもできずに管理費から払っているというのを聞いたことがあります。
分譲購入の人が行っていれば、間違いなく確信犯だと思いますが。

マンション内には監視カメラがあるので、どの人がわざと置いたかというのは、調べればわかりそうですよね。
どうしてそれをしないのか、気になりますが。

320さんのように思われる方は大勢いらっしゃると思います。
ご意見もごもっともですが、これからもしっかりとルールを守って生活しましょうよ。
じゃないと、文句を言いたいときに言えなくなりますよ。
320さんのような方にこそ、ぜひ総会で発言をしていただければ!と思います。
(こんなことを書かなくても、きっときちんとされる方だとは思いますが^^)

管理費にサービス会社・・・議事録だけではわからないことが多すぎると思います。。。
323: マンション住民さん 
[2013-12-27 20:34:42]
>>322さん

こんばんは。>>320です。
>>322さんも内容は違えど同様の経験をされたのですね。
私の場合、連休明けに何ら悪びれない連絡が来ました。そして、同じように「理事会に質問書が届いたことを伝えてから返事を」と言ってきたので、18日から約1週間放置したこと、質問書を受領したくらいの連絡もしないのは何故かと問い質しました。
コンシェルジュの女性はきちんと翌日には管理人経由で三井不動産サービスに渡していたようで、一歩間違えれば、コンシェルジュの女性が矢面に立たされるところなのですから、書面の授受、存在場所を明らかにするのは社会人として当たり前だと思うのですが、どうも三井不動産ほどの大会社(この会社自体はグループ会社に過ぎないのでしょうが)ともあろうものが、杜撰な対応ですよね。

さて、粗大ごみの件は、防犯カメラで把握はしているようです。
しかし、これまた杜撰な話なのですが、今回処理した粗大ごみはベッドで処理費用は1000円だったそうです。
ここでパッと思いつくのは、「ベッドほど大きいものを持ち歩くのに、1か所の防犯カメラにも引っかからないということがあるのだろうか?」ということです。
防犯の専門家でなくとも、ベッドをせっせと階段で運んだり、防犯カメラに映らないようヒモで吊るして外から降ろすなどという奇想天外なことをせず、大抵荷物用エレベータで運ぶだろうということは想像に難くありません。
ということで、「エレベータの防犯カメラを確認しましたか?」と尋ねました。
すると、「していません」との回答。

防犯カメラの確認もせずに「犯人特定できなかった」って当たり前ですよね。
こういうルール違反が顕在化したときにどう対処するかということをマニュアル化していないことにも驚きですが、素人であっても思いつくべきことをしていないということ、これは推測ですが、発覚しても何もせず、理事会の開催を待っていたため、防犯カメラ映像などの証拠が散逸したことは、ただただ「杜撰」の一言に尽きます。

今回のベッドを例にとれば、防犯カメラを直ちに確認してもどこにも映っていないということであれば、それはすなわち、外部の人間が深夜にでもこっそり持ち込んだ(駐車場入口バーの脇のスペースなら、ベッドくらい楽に通りますからね)のだと判明して、まさに「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に違反しているわけで、警察に通報してしかるべき刑事事件です。

そんな重大な事件に発展するかもしれない状況も、今回の三井による杜撰な対応により、我々の積立金を利用してなぁなぁ処理するという結果に至ったわけです。

全く持ってして不愉快な管理対応です。
管理人さんが真面目に自分の職務をこなしているのは理解しているつもりですが、こういうことから管理会社に対する信頼が崩れていくんでしょうね。
また、併せて「議事録の書き方が簡潔すぎる。簡潔を通り越して伝えるべき情報が抜けている」と要望を伝えました。
防犯カメラの件も議事録に書いてある、粗大ごみの件も注意喚起をしていると主張してきたので、「防犯カメラで粗大ゴミ違法廃棄の犯人特定をしているとかゴミ捨て場を常に監視しているということをもっとはっきり書いてこその"抑止力"でしょう」と厳しく指摘しました。
今後の議事録の書き方に注目です。この書き方によって、今回の話し合いを真摯に受け止めているのかはっきりするでしょう。

なお、ここで一生懸命皆さんが侃々諤々の意見を交わされても、管理側はこの掲示板の存在を知らないそうです。
インターネットを活用するのが当たり前のこのご時世、「上大岡タワー」だけで検索してもすぐにヒットするこの掲示板を確認してコミュニケーション取ろうともせず、前時代的な餅つきで皆が交流できると信じている辺り、管理能力に疑問符が付きますね。


文章能力が拙く、読みづらく長い文になってしまい、申し訳ありませんでした。
324: 住まいに詳しい人 
[2014-01-03 01:56:26]
そういう場合は、管理会社の対応が管理報酬に値する水準にないということで、
管理会社を変更する議案を提出しましょう。

可決されることはないと思いますし、可決されても困るのですが、管理会社への強力な警告にはなりますよ。
数人は賛成するでしょうし。
325: マンション住民さん 
[2014-01-05 13:15:57]
>>324さん
三井不動産レジデンシャルの販売するマンションで、管理会社が三井住宅サービスと、明らかにグループ会社なんですが、それでも変更できるものなのでしょうか?
規約のどの部分を根拠に、住民が管理会社変更の議案を提出できるんでしょうか?
また、
>可決されても困る
と書かれておりますが、現状の管理会社が管理能力のない(と仮定して)、それを変更することにデメリットはあるものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えてください。
326: 匿名さん 
[2014-01-05 18:27:47]
大抵の大手デベロッパーは、自社開発のマンションをグループ会社に販売させ、管理もグループに任せます。
そのほうがさまざまな工程を一元管理できコストカットにつながりますし、もちろんさまざまな背景や情報が
いきわたるため質の高いアフターケアが可能だというのも、たしかに事実ではあります。

一方で、引き渡した時点で物件のすべての権利は区分所有者に移転しますので、いくらグループ会社が
管理会社になっていようと、住民の一定以上の賛成によって当然に管理会社は変更できますよ。

財閥系だからといって、何でも誠実であって安心できるわけではなく、中にはひどい管理で訴訟沙汰になっている
物件もありますし、管理会社をあえて変更した物件の例もあります。

※だからといって本当に管理会社を換えたほうがよいケースというのは多いわけではないです。

一人で暴走して議案を出すと、周りからいやな目で見られたりする可能性もありますが、管理会社への不満や怒りを
持っている人が多く、5人以上ぐらいで議案を出せるなら、住民から白眼視されることもないかと思います。

私としては、複数人で共同で出せることと、まずは管理会社への警告として出すこと、ぐらいの
条件がそろわない限り、あまり軽率に動かないほうがよいと思いますけどね。

一人が騒いでるだけではまったく相手にされませんが、複数人の共同発議でそういう議案が出てくると、
管理会社の社内でも、担当者は相応のペナルティを受けることもあろうかと思いますので、
担当者も少し本気で対応するようになるかもしれません。




327: マンション住民さん 
[2014-01-08 22:02:33]
このマンションにそんな気概のある複数人のグループがあるのか甚だ疑問…。
フロントに対するアンケートの提出率、総会の出席率等々から見ても、そういう活動に興味のない人ばかりみたい。
まぁ、三井不動産側にしてみたら、手抜いて管理しても誰も文句言わない、悪い意味で「いいマンション」なんでしょうね。
それぞれ思うところを統一するのは難しいのですから、各々が思ったことを提案しても楽をしたい、コストカットをしたい管理会社に握りつぶされない方法はないもんですかねぇ。

328: マンション住民さん 
[2014-01-27 04:54:10]
ヘレンが閉店したけど、何が入るんでしょうか?
329: マンション住民さん 
[2014-01-31 05:00:04]
このマンションの1Fの美容室ですか?
知りませんでしたー。

また美容院よりは、カフェとか飲食店ができてほしいな。
330: マンション住民さん 
[2014-02-01 16:50:31]
いつも2Fからばかり出入りしていたので、閉店、私も知りませんでした。

上大岡って美容院と焼き鳥屋さんがとても多いですね。

331: マンション住民さん 
[2014-02-01 22:19:07]
先日議事録読んでビックリしました。
管理会社に投書した人がいたと。
久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。
そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。
せっかく24時間簡単に出せるシステムなのだから、費用がかかるなら皆で出し会えばいいんです。それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!
こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。
332: マンション住民さん 
[2014-02-02 22:59:11]
>331

>久々にここを覗いてみたら、件の人はここでも愚痴愚痴言っていたのですね。
>モンスタークレーマーが同じマンションにいるという事実に途轍もない恐怖を感じます。

ここで管理組合に届かない意見を言い合ってるだけでなく、きちんと名乗りを上げて意見を伝えた方のどこが恐怖なんでしょうか?

匿名の331様が、この議事録に書かれている方のことをモンスターなどと言うのはおかしいと思います。



>そもそも、ゴミなんてルールはあってないようなものじゃないですか。

331様のように、ルールを軽視する方が同じ住民だということのほうが、はるかに驚きです。

ルールはあってないようなもの。こんなことを言ってしまったら、管理組合のルールを元に、色々な議論をしてくださってる管理組合(役員会?)の皆さんの努力は無駄になってしまいます。

ルールがなければ、無法地帯になりますよ。
24H出せるということと、ルール違反の人や物に対して、無駄な管理費を使うのは大きな間違いです。
大事な管理は、大規模修繕や、その他マンションに必要なことに使うものであって、ルール違反の人の尻拭いをするものではありません。



>それこそが古き良き日本人の特徴の「助け合い」ですよね!!

いえ、違います。
助け合いと言うのは、お互いがマナーを守った上に、さらにより良い生活がなされるために行われる行為であると思います。

そもそも、古き良き日本人は、人様に迷惑をかけるような行為をするでしょうか?

人の目を盗んで、行ってはいけないことをするでしょうか?

全員に必要な管理費を、このような無駄なことに使わすなど、ある意味盗人と同じだと思います。
そんな人であっても、助けろと言われるのでしょうか?



>こういうクレーマーを排除できる管理組合になって欲しいと心から願います。

本心からそう思うのであれば、部屋番号・氏名を記入の上、管理組合にご意見を提出してください。
役員の皆様がどのように思われるか。
どのような結論を出されるか。
議事録に記載されるのを待ちます。

333: マンション住民さん 
[2014-02-03 14:02:04]
332さんに全く同感です
334: マンション住民さん 
[2014-02-04 22:02:45]

〉〉332さん
議事録には、件の人を「居住者」としかなく、名乗りを挙げたかどうか書いてありませんが、なぜ名乗りを挙げたと、さも正当なことをしたかのような印象操作をされるのでしょうか?
そもそも、ゴミ処理は理事会の決定です。それに楯突く行為をモンスタークレームと言わずして何と言うのでしょう?
謹み深い態度で騒ぎを起こさない、これが良識ある紳士淑女のあるべき姿です。



また、ルールについて言及されていますが、まだお若い方なのでしょうか?
日本には古くから「本音と建前」という考え方があります。
法律などは本当に必要でしょうが、ゴミの出し方などは各地域でマチマチ、また柔軟性もあるまさに「建前」です。
建前がなければ本音が時に刺々しく感じる場合があるのです。
だから、建前としてのルールを制定してるに過ぎないのですよ。
まずはその機微を汲み取ることが必要ですね。


さて、古き良き日本人は人様に迷惑をかけないという点はその通りだと思います。
しかし、よく考えてください。
たかが数百円程度の助け合いを行うことより、こういう投書などという愚かしい騒ぎを起こすことのほうが余程迷惑です。
居住者の品位というものを貶める、まさに愚行です。
ルールを過ちで破ってしまった方をあたたかい目で見守って、皆さんで助け合う。こんな素晴らしいことを、監視社会に変えようというのですから、私は件の人をモンスターだと感じ、排除したいと思っているのです。

なお、私は慎ましく良識を弁えた生活を送るよう日々努力しているつもりですから、残念ですがその様な挑発に乗って、理事会の方々に迷惑をかける投書など致しませんので悪しからず。
335: マンション住民さん 
[2014-02-05 10:15:57]
332さんの意見に賛成です

331.334さんの方がよっぽどクレーマーですね
336: マンション住民さん 
[2014-02-05 21:25:40]
>>334

332です。

議事録に記載されるということは、部屋番号と氏名を明らかにし、意見を伝えるからです。
名乗りをあげるという表現がお気に召さないのでしょうか?

印象操作とはどういう意味でしょうか?
正しく意見を述べられた方(これはNO,331の件の人が・・・というくだりから読み取ったものですが)をモンスタークレーマーと呼ぶ言葉に対し、私なりの意見を述べているだけです。

もっともらしいご意見を述べられてるという点で見ると、334様も私も、別の意見を持っている人々からすれば、印象操作をしている同類の人間だと思います。



>ゴミ処理は理事会の決定です。それに楯突く行為をモンスタークレームと言わずして何と言うのでしょう?

理事会の決定であっても、もっとほかに良い解決策があると思うなら、それを意見するのはいけないことなのでしょうか?

理事会の方々も、言ってみれば我々と同じ住人です。(334様が住人なのか、そうでないのかわかりませんが)
ここにお住まいでない方(外部にお住まいの物件所有者)も理事をされているはずです。

性別や年齢、生活スタイルによって考え方はそれぞれです。
その方々よりも、さらに良いアイデアや意見が浮かぶのなら、伝えても良いのではないでしょうか?
そのために、7Fフロントと1Fの郵便ポストに住人の意見を紙面で伝えられるようになっていると思っていたのですが。


>また、ルールについて言及されていますが、まだお若い方なのでしょうか?

334様はおいくつでらっしゃるのでしょうか?



>法律などは本当に必要でしょうが、ゴミの出し方などは各地域でマチマチ、また柔軟性もあるまさに「建前」です。

理事会の決定と書かれていらっしゃいましたよね。
理事会の決定が、マンション内の法律です。
それに基づいて、住人の生活が快適であるよう、全員に協力を求めているのです。

だからこそ、マナー違反の人が絶えないため、わざわざ防犯カメラを追加に設置するようなことになるのです。
どれだけの出費かおわかりですか?
管理費からすべてまかなわれているのをご理解されていますか?

ゴミの出し方などは各地域でマチマチ。
それは、(マチマチ)ではなく、各地域ごとのルールがあるだけです。
ここは各地域ではなく、タワーザレジデンスというマンション内でのルールについて話をしているのです。



>建前がなければ本音が時に刺々しく感じる場合があるのです。
>だから、建前としてのルールを制定してるに過ぎないのですよ。

334様の言葉がまさにそれだとお気づきですか?
ご自身があたかも博学な年配者であるような言葉を書きつつ、本音では自分よりも年が若いと思われている私の言葉をつつくその行為。
ひじょうに刺々しいです。



>たかが数百円程度の助け合いを行うことより、こういう投書などという愚かしい騒ぎを起こすことのほうが余程迷惑です。

相当金銭感覚がゆるい方なのか、それとも数百円が気にならない大金持ちなのか。。。

助け合いというのは、困っている人に対して手を差し伸べることです。

前回も書きましたが、ルール違反をし、無駄なお金を使わせるような人間は盗人同然なのです。

さらに、このようなルール違反者対策のために、理事会の方々は毎月多くの時間を割かれているのです。

たかが数百円程度。
お金に関するお仕事をされたことがないのでしょうか?
数百円であろうが、数万円であろうが、無駄な出費はあってはならないことです。
ご自身のご家庭内でのことなら誰も文句は言いませんが、これはマンション全体のお金なのですから。



>居住者の品位というものを貶める、まさに愚行です。

人の目を盗んで、粗大ゴミを置く。
人様に迷惑をかける人間を、善人ぶった言葉で人助けを!などという言う。
『品位』とはなんでしょうか?



>ルールを過ちで破ってしまった方をあたたかい目で見守って、皆さんで助け合う。

粗大ゴミを無断で出す。
出してはいけない場所に出す。
仮に(間違えて)行ってしまったとしましょう。

注意の用紙が掲示されたり、議事録に載せられているのはご存知ですか?
何度も、間違いに気づかされるチャンスは与えられているのです。
それなのに、名乗りを上げずにそのまま放置する。

ただのルール違反の人間です。


たかが数百円と書かれていましたが、これまでどれくらいの数の無断放棄がされているかご存知ですか?
数百円ではすみませんよ。

それに、粗大ゴミを各フロアのゴミ集積所に置く人もいます。
清掃会社の方々の負担にもなっているのをご理解されていますか?
それとも、粗大ゴミを1Fまで運んであげるくらい、「人助け」なのだから運んでくださいね、そう伝えますか?



>監視社会に変えようというのですから、私は件の人をモンスターだと感じ、排除したいと思っているのです。


このマンションがどんどん監視体制になっていってるのは、このようにルールを無視するマナー違反者が大勢いるからです。
監視社会というルールを議事録に載せたのも、理事会の決定だからです。
理事会の皆さんも排除しますか?

共有部分のソファーを汚す。
壁を壊す。
エレベーターにいたずらをする。
ゴミのルールを守らない。

すべて、334様が書かれている(柔軟性)という言葉を盾に、人差に迷惑をかける人間がいるせいです。
そうでなければ、監視カメラが追加で設置されることもありませんし、共用ルームも飲み物OKのままだと思います。

なぜ監視社会になったのか?

あなたが人助けをしてあげたいと思うような人間がいるからです。
誰も監視などされたくないはずです。
そもそも監視カメラではなく、(防犯)カメラなのですから。




>なお、私は慎ましく良識を弁えた生活を送るよう日々努力しているつもりですから、残念ですがその様な挑発に乗って、理事会の方々に迷惑をかける投書など致しませんので悪しからず。


挑発ではありません。
提案です。
全うな意見を述べた人をモンスタークレーマーと呼んだ331様(334様、同じ方なんですよね。急に年配者であり、良識ある生活を・・・などと書かれていらっしゃいますが、それなら初めに331ですと名乗っていただいた方が良かったですよ)

あなたの書かれている「人助け」のルールを提案されてはどうですか?と述べただけです。
ご自身のご意見が正しいと思われるのなら、それは理事会に伝えるべきです。
そのご意見に賛同される方がいらっしゃるかもしれません。
【年配】の方々なら同意されるのかもしれません。


それから、これに対する返信は結構です。
金銭感覚が緩い人とは、もうこれ以上意見を交わしたくありませんので。

悪しからず。



337: マンション住民さん 
[2014-02-06 13:17:05]
〉〉332さん

331(334)です。
名乗らなかったのは私の落ち度です。

さて、返信不要と言うだけ言い捨てる態度は如何なものかと思いますが、あなたの常識とやらは、何を言っても治らないと思いますので一々指摘するのは諦めます。

ただひとつだけ。
私のことを金銭感覚が緩いなどと仰いますが、粗大ゴミに掛かる費用と防犯カメラに掛かる費用、どちらが高いか、よくお考えになってから発言なさるべきですよ。
数百円で設置できる防犯カメラなど私は存じ上げません。

338: 住民でない人さん 
[2014-02-06 19:45:19]
購入したマンションは別のマンションですが
新築前にこのマンションを検討していたものです。
通りすがりにどんな問題があるのか閲覧しました。

337さん悪いことは言わないからこれ以上周りに醜態をさらす前に
病院行かれたほうがいいですよ。
脳ドック受けたほうがよろしいのでは?
339: マンション住民さん 
[2014-02-07 00:36:12]
337さん

>私のことを金銭感覚が緩いなどと仰いますが、粗大ゴミに掛かる費用と防犯カメラに掛かる費用、どちらが高いか、よくお考えになってから発言なさるべきですよ。

本当にそう思っているのでしょうか?
費用というのはお金だけではなく、それを処理する労力もかかりますよ。
それを処理するために本来できた他の事が出来なくなります。
また、全員がそのように出したらどうなるのでしょうか。
考えたことがありますか。
芽が小さいうちに摘み取ることで大きな問題に発展させないことが長期的に見て重要なのです。

あなたは目の前の事しか見えていませんね。

ここまでの中で賛同意見がないことにも気付いていますか?

335さんのいうように善者に扮したクレーマと受け取られても仕方がないですよ。
338さんの指摘は皮肉を含めたちょっと厳しい言葉ではありますが、そのように言いたくなる人も多い、ということです。
340: マンション住民さん 
[2014-02-11 20:25:02]
もうどうでもいいじゃない。
モラルも価値観も違う人はどちらも押し付けになるだけですよ。
鬱陶しいだけですよ。
341: マンション住民さん 
[2014-02-13 00:10:26]
あなたも同様。
自分の意見を持っていない人が一番鬱陶しい。
どうでもいい人は言わなきゃいいんじゃない?

というか、鬱陶しいなら見なきゃいい!
342: マンション住民さん 
[2014-02-14 12:37:08]
なんか久々に見にきたら荒れてるな。

7Fで待ち合わせして、お茶でものみながら落ち着いて話し合ってみれば?
343: マンション住民さん 
[2014-02-20 16:04:22]
ここで熱くなるエネルギーを管理組合活動に向けた方がいいよ。
懸案ごとの委員会での活動がお勧め。
理事会ももっとオープンにした方がいいと思う。
344: マンション住民さん 
[2014-02-26 05:30:00]
とあるタワーマンションでは住人達の希望で各階に自販機設置されたみたいです。
そこまでの希望はありませんが、このタワーマンションは何故自販機が7Fにすらないんでしょうか。

自宅から飲み物を水筒にいれてもってくって意見も考えられないし。
タワマンに住んでるのにそんな貧乏くさい行動はしたくありません。

2Fのコンビニに行けば良いとか、まずありえない意見はなしでお願いします。
7Fでくつろぐ為に、わざわざ2Fのコンビニにいって帰ってくるまでにエレベーター待ち時間含め往復5分程掛かります。

気軽に24時間好きな時間に7Fに立ち寄って暖かい缶コーヒーでも飲んで一息つけるスペースって必要ないですか?


345: マンション住民さん 
[2014-02-26 17:23:48]
自動販売機設置希望の意見は、今までも何度もここで出ていますね。

先に書いてらっしゃるとおり、コンビニへ行けばいいじゃないかという意見の方が多く、確かにそうだなとは思うのですが。

あえて違う意見を書くなら、AEDがついてる自動販売機だとどうか?くらいではないでしょうか。
この近辺だと、どこにあるのかすぐに浮かばなかったので、あると緊急時に便利かもしれません。
高齢者が多いマンションなので、餅つきよりもAEDを使った救命救急講習のほうが良いのかなとも思ったりします。

ただ、やはり維持費やゴミ問題、イタズラを考えると、現実的ではないのかもしれません。
AEDも数年ごとに新しいものに取り替えないといけなかった気もするので、その分の費用も必要でしょうし。

私は、貧乏くさいと書かれてるマイボトルにコーヒーを入れての利用で新聞を読みに行くくらいです。
ただ、しばらく座っていても7Fを利用する人はほとんどいないので、自動販売機を希望する人も少ないように思います。
そうなると、管理する問題のほうが大きいと思われます。
代わり映えしない意見で大変申し訳ないのですが。

マイボトル持参、悪くないと思うのですがね。。。
(あと、コンビニの挽きたてコーヒーのほうが、缶コーヒーよりも美味しいし)
346: マンション住民さん 
[2014-02-28 21:59:10]
7Fに自販機すらないから7Fを利用する方がいないんだと思います。
まず行く理由がないですもん。

何個も椅子やソファーがありますが、新聞でも見たい方が行くのでしょうかね?
私からすれば、新聞こそ無駄なコストかと思ってしまいます。読みたい方は自分でとればいいのにって。
というか新聞読みながら自販機で購入した飲み物を飲めた方がまだ新聞の購読者が増えると思います。
わざわざコンビニまでいって飲み物買って7Fに戻って新聞を読みに行く人なんてまずいないかと。
年齢層関係なく数多く使用されるのは新聞よりも自販機だと間違いなく断言できます。
そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?
新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか?

心臓麻痺等の救命機器のAED搭載の自販機良いと思います。
お年寄り多いですから心配ですしね、心臓麻痺は時間との戦いですから。

維持費、ゴミ問題、いたずらといってしまったら7Fの色々な共用施設すら必要なくなってしまいます。
いたずらはどこでもできますし、ゴミ問題は飲食可のスペースなら持ちこみでも発生しますし、音楽ルームやシアタールームやパーティールーム等も機材等の維持費かかってますし。

自販機は1本20円位の利益がでまして、電気代は月に3000円位です、ゴミは業者が回収して清掃もしてくれます。
私は自販機をマンション内に置いてるとこ何件か拝見して、ゴミが散乱、異臭等見た事ありません。
そしたら各階に自販機置いてるマンションは大変な事になってしまいますし。
外においてある自販機だと問題は沢山あると思いますがマンション内だと秩序やモラルが違いますから。

ゲストルーム使う際も、来客からしても7Fに自販機すらないとコンビニやってない時間は外でないとアウトですし。
そもそもゲストルームのお客さんはオートロックの解錠ができる鍵ももらえるんでしたっけ?
もらえないとなると、飲み物買うだけでも家主に連絡しないといけなくなるから、さすがにもらえますかね。
347: マンション住民さん 
[2014-03-01 07:43:12]
「そもそも新聞代はどこからお金でてるのですかね?新聞各社が契約者増やすためのサンプルとして無料で提供してるのでしょうか? 」について

新聞の件は、大分前に理事会から新聞屋さんにお願いし、新聞屋さんの好意で無料で置いてもらっているんです。新聞屋さんとしても新聞代の負担大変だと思いますよ。このレス新聞屋さんががみたら悲しむと思いますし、提供を断られるかもしれませんよ。どこかに「新聞屋さんの好意」というのは掲示されてると思いますよ。
348: マンション住民さん 
[2014-03-01 09:44:41]
No.347の補足
「理事会から新聞屋さんに」ですが、正確にはこのマンションの管理会社の担当者(当時)が苦労して新聞屋さんに頼みこんで置いてもらったと聞いています。
349: マンション住民さん 
[2014-03-01 17:22:53]
新聞の提供、ありがたいですね。
新聞がなければ、7Fを利用する時間がますます減ります。

ただでさへ、外の庭へ出るには名前を書かないといけないとか、どんどんと制約が増えているように感じるので。
(理事会の決定ではありますが、元はと言えば住人のモラルが原因ですしね。)

もっと有効利用できる7Fになるとありがたいです。

そう思うと、自動販売機があったり、WiFiがあったりすると便利なのかもしれませんね。

350: マンション住民さん 
[2014-03-01 19:23:14]
新聞代が各社無料っていうのは素晴らしいですね。
あってまず損がないものだし、スペースもとらない、情報も入る。
そんな無料提供してくれる新聞各社の為にもっと読まれる努力をマンション側がすべきです。
自販機があって新聞にとってプラスにはなりますが、マイナスにはまずなりません。
7Fの受付の人が新聞読んでる人がいたら自販機はあったほうが嬉しいのかどうかアンケートとってほしい位です。

WiFiですか、忘れてました、良い案だと思います。
パソコンができるようになれば使用頻度はあがりそうですね。

新聞、自販機、WiFi、これでやっと寛ぎスペースって感じします。
351: マンション住民さん 
[2014-03-01 19:30:55]
うーん、他のマンションが大丈夫だからウチのマンションも大丈夫と安易に判断するのはどうでしょう?
そういうマンションでは、先日の議事録で案内されてたような粗大ごみ問題は起きているのでしょうか?
全く同じ環境というのはあり得ないのですから、比較するにしても慎重にしないと、トラブルが起こってからでは遅いですよね。

また、マンション内は秩序やモラルが違うという意見もありますが、防犯カメラの案内がされた後に粗大ごみ違反がありましたよね?
秩序やモラルは低いと言わざるを得ないでしょう。

自販機設置の利点は、震災時などに無料で飲料提供できる自販機が増えているので、そういうものだと利便性は高そうですが
それも普段の利用が平穏になされるというのが大前提でしょうしね。

結局は「住民のモラル」の程度に問題点は集約されるのですから、自販機の是非を論ずるのはまずは議事録に管理費未納すら載らないクリーンな状況を作ってからでしょうね。
352: マンション住民さん 
[2014-03-01 23:32:18]
AEDや震災時の無料提供の自動販売機があればとても良いですね。

しかし、確かに管理費未納者ゼロや、無断で粗大ごみを捨てる人などが減らなければ、なかなか話は進まないかもしれませんね。

もしかしたら、未納者や粗大ごみ違反者は分譲購入者ではなく、賃貸の人だったりして?

賃貸契約の住人の方って、管理組合の役員になることってなさそうですよね?
議事録とかもあまり気にしなかったりしそうな。
まぁ、勝手な想像なので、そんなことない!と怒られるかもしれませんが。

ここでの意見が、大勢の住人と共有できるように、マンションのオフィシャル掲示板があれば本当に良いのですが。
そういう話は、やはり難しいのでしょか?
管理会社の質がもっと上がれば良いのに、といつも思ってしまいます。

353: マンション住民さん 
[2014-03-02 11:52:57]
>管理会社の質がもっと上がれば良いのに

これでふと思い出したのですが、ダイワハウス系列の「ダイワリビング」では、トラブルを未然に防止するために、賃貸契約時に、賃借人の審査を厳重にするようです。
三井はそういうのはないのでしょうね。
マナー違反の一部にしろ全部にしろ賃貸居住者が関わってると仮定すると、そういう審査をしながら、これほどまで管理費未納やら粗大ごみ違反やらが続出するというのであれば、管理会社として信頼できないということになりますし、審査自体がないなら、改善を求めるべきですよね。
354: マンション住民さん 
[2014-03-03 03:08:28]
管理費未納は賃貸者ではまずないですね。

こういったマンションを貸す側の分譲購入者の家主が賃貸者の未払い分が発生しても補わないといけませんし、そのリスクを家主が負いたくないのであれば、基本はこのくらいの値段の賃貸額だと部屋の管理を家賃保証会社に委託するので賃貸者が未納を何カ月しようが保証会社が未納分を納める形になります。
保証会社は賃貸額の5%程を手数料として戴いて成り立っています。

となると、分譲購入者で住まれてる方になるのですが残念な話ですよね。
お金が無くなってしまったのであれば、それはしょうがないことなので手放すなり対応するしかないと思うのですが・・・

震災時無料ででてくる自販機ありますねー以前の災害の時も凄い活用されたみたいです。
AED付きの自販機も安心に繋がりますでしょうし。

賃貸者に議事録は回っているのかどうかも分からないですよね。
ポストに入れない限り、わざわざ仲介した不動産屋から渡してもらえないと思いますし。
家主の元に郵送で届いて終わりの可能性もありますし。
賃貸者に情報がハブになってなければよいですが。

粗大ごみや壁破壊にしろ、監視カメラで確認の上どんどん追求されるといいですね。
見逃す必要はないと思います。
でも粗大ごみの場所って住居人以外も出入りできちゃいますよね。
駐車場で車待ってる時に、明らか外部の人間がよく駐車場入り口の横から出入りするの見かけますよ。
あそこからの出入りは住居人以外立ち入り禁止の札でもあった方が良いですよね。
ミオカ関連業者はミオカビルの管理の方の出入り口から出入りする決まりになればなって。

これだけの世帯が住んでいれば、どんなマンションでも問題の一つや二つでるので100%の改善を求めるのは難しい話になってしまいますが、モラルが上がる事をお祈りします。

そして、そのうち自販機やWiFiが設置されたらいいですね。
355: マンション住民さん 
[2014-03-08 12:36:43]
先日、久々に2階の非常口を盛大に開けて出るのを目撃しましたよ。
しかも、親子連れのうち子供だけ。
親は注意一つしなかったですよ。こういう親が、仕出かした側のクセに「子どものしたことですから」と間違った免罪符を振りかざすんですよね。
この程度の躾ひとつできない住民がいるようじゃ、WiFiはおろか、自販機も無理ですね。
機器を壊されたり、自販機をバンバン叩いてるシーンが容易に浮かびますからねー。
356: マンション住民さん 
[2014-03-08 12:49:09]
2階の非常口ひどいですねーもう内側のドアに非常時以外仕様禁止の紙貼っても良いんじゃんないですかね。

自販機やwifiは全く別の話なのでこの件と一緒にしちゃだめですよ。
最近だと子供がエレベーター内で我慢できずオシッコしてしまったと張り紙ありましたが、そしたら子供は
エレベーター使用禁止階段を使いましょうってなっちゃいますよ?

既に7Fにあるソフャーや本や新聞等、いくらでも子供はいたずらできちゃうじゃないですか。
だからといって全てを撤廃したら、何も無くなってしまいます。

どんなマンションでも何かしら住人トラブルは起きるものです。
問題なのは同じトラブルが怒っているのに何も対処をしない事なんじゃないでしょうか?
張り紙したり、鎖つけたり、カラーコーン置いたり、扉を開けるのを躊躇させる事をして様子を見るのが
良いと思います。
357: マンション住民さん 
[2014-03-08 18:59:28]
それだったら、ビルなどで必ずある消火栓の作動スイッチと同じように、「簡単に壊れるけど、壊そうと思わない限り壊れない」程度のプラスチックで鍵を囲っちゃえばいいんじゃないですかね?
非常時ならそれを壊せばいいし、平常時にそれを壊したなら防犯カメラを解析して、器物損壊で修理費請求してやればいい。
だって、平常時で2階の非常口を使わなきゃならない(若しくは使った方が圧倒的にメリットになる)ことなんてないんですから、修理費払ってまでも非常口使おうなんて人はいなくなるでしょう。
また、消火栓の作動スイッチと同じ素材で作れば「非常時に使いづらい」という盲目的な否定意見も防げるでしょう。
358: マンション住民さん 
[2014-03-09 07:10:45]
352書き込みに対して

このスレッド立ち上がった時から閲覧、時に書き込みしている賃貸契約しているものですが、大変悲しいコメントです。

わたくし、ごみ置き場等だらしのない置き方捨て方していたら清掃するし、通路にごみがあれば拾うし、コンシェルジュ、管理人の方にも感謝の気持ちあえあわし暮らしているのに・・・ひどいです。

まあ、軽々しく思ったことを気軽に書き込むのがこういう場所の定義なのでしょうが。
359: マンション住民さん 
[2014-03-09 12:12:29]
>>358さん
十把一絡げに語られたことに対するお気持ちはわかりますが、隣室がどのような人間なのかすら把握できないほど近所づきあいというものが希薄になった昨今、引っ越しの決断も楽で無責任という印象がどうしてもぬぐえない賃貸に対する印象のみで語られる点については、ある程度は仕方のないことと割り切るしかないでしょう。

それに、あなたも「軽々しく」などと書いていますが、真剣にマンションのことを思って書き込んでいる人は「軽々しくなんてない!なんて偏見だ。悲しいコメントだ。」と思うかもしれませんよ。(これは例えですからね。ここに噛みつかないでください)

ことほど左様に文字だけしかない世界というものは受け取り方も千差万別になるものです。
文字の世界だけでなくても、一般的な印象が実際と乖離していることも当たり前にあるものです。
そういうことを一つ一つ挙げ連ねてしまっては、どのような話題も停滞してしまいますよ。
360: マンション住民さん 
[2014-03-10 02:41:35]
>>358さん

気にする必要ないですよ、管理費滞納の件でしたっけ?
100%分譲購入者の方だと断言できるので!

このマンションは賃貸専用物件はないはずです。
全て分譲として売り出されていたなら管理費滞納は分譲者です。

その他の問題については分かりませんがね。
361: 契約済みさん 
[2014-04-01 21:07:43]
リス⚪︎の社員が駐車場のキーボックス開けっ放しにして行った
オープンハウスも携帯いじりながらだし管理の対応も悪いし社員教育やり直した方がいいなあれは
362: マンション住民さん 
[2014-04-25 22:37:08]
本日、22時すぎでもパーティールームで大騒ぎマイクの音量もとても大きくし、フロアに出てお酒を飲んでいる方たちがいて非常に驚き、マナーの悪さに愕然としました。
これでパーティールームやフロアを汚された場合、クリーニングなどは住民負担なのでしょうか…
363: マンション住民さん 
[2014-04-26 01:33:22]
>362
そんな光景見てないけど。
364: マンション住民さん 
[2014-04-26 12:48:23]
これこそ防犯カメラを活用する事案ですね。
そういうマナー悪い輩は、どんどん特定して、懲罰的意味合いで全てのレンタルスペース使用不可にしてやらないとだめですね。
365: マンション住民さん 
[2014-04-27 10:42:48]
>363
私も見た
あなた、関係者⁈
366: マンション住民さん 
[2014-04-27 18:32:47]

22時に何しに7F行くの?
367: マンション住民さん 
[2014-04-30 10:26:15]
>>362の事件を擁護する訳ではないですが、パーティーに参加、もしくは主催した人なら分かると思うけど、パーティーは身内だけじゃなく主催者は仕事の友人、高校や大学の友人、地元の友人とか人脈集めの為にも色々な異業種の人間を呼んだりするものです。

そんな中、仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
なので362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね。

パーティールームをもっと隔離した場所に作らない設計の悪さがいけないです。
パーティールーム使ったことないですが、一度中を見ましたがトイレってパーティールームに確かないですよね?
その時点で出入りの原因になるのでアウトです。

このマンションのパーティールームっておしゃれな装飾やテーブルやソファーがある訳でもなく、パイプイスや折りたたみのテーブルとか公民館ですか?って感じで私は使用する気になれません。
キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思いますが。

そんな事より7Fに自販機やwifiを設置したりしてカフェのようにくつろげるスペースにしてほしいもんです。
今の7Fは子供ができたらキッズスペース目当てにいくのかなって感じで使用する理由が見つかりません。
ゲストルームも何故洋室だけ作りがユニットバスなのか謎すぎますよ。
楽器は私やりませんが音楽ルームがあるのは理解できますが、シアタールームは家庭とあまり変わらない大きさのTVで何考えてるんだろうって思います。シアタールームって普通大画面のプロジェクターですよ。

無駄なとこに金やスペースを使いつづけて必要な場所にお金を掛けない謎な設備投資、そこも考え直した方が良いかと。



368: マンション住民さん 
[2014-04-30 16:03:35]
パーティルームって夜10時とか使えましたっけ?
そういえばピアノの設置も見送られたようですが、
議事録に書いてあった、あの理由は解せないな。
369: マンション住民さん 
[2014-04-30 22:15:34]
このマンションって結局皆の声を聞く訳でもなく、役員になった住民が手間や費用を考えてどうするか決めるんでしょ。
んで役員は自分たちが興味のないものは一切拒否。
7Fテラスで何か育ててるんだっけ?それだって結局その役員達の趣味でしょ。
ピアノも役員達が興味ないから許否されただけでしょ。
残念ながら役員達とその家族にピアノをたしなむ人間がいなかったって話よ。
このマンション貧乏性の住民が多いから、お金の掛かる話はまず役員になって自分でゴリ押ししないと無理だね。

設備投資だとかを決める権利を役員じゃなく平等目線のマンションの管理側にあれば良かったのにな。
他のタワマンでは全住まいにアンケートとって追加してほしい設備の人気の高い物を導入したりしてるのに。
370: マンション住民さん 
[2014-04-30 23:16:35]

わかっているならどんどん役員になってください。
議事録チェックし放題ですよ。

ところで総会に出たことあります?
いっぱい意見言えますよ。
371: マンション住民さん 
[2014-05-01 14:40:42]
369ではありませんが、
2011年の総会は、ひまわりの郷ホールでやったと記憶しています。
それには出席しました。あのときは震災後というのもあって、結構意見が出ましたね。
私もそれ以来出てないですが、
いまはどこでやってるんでしたっけ。

ともあれ、話はかわるけど、このマンションとして住宅部会とは別に
上大岡町内会にも参加した方が
いいんじゃないでしょうかね。桜岡小学校に通ってる子どもの家も多いわけだし
地域とのつながりをもっと持ってもいいと思うんですが。
372: マンション住民さん 
[2014-05-03 09:54:48]
>>367さん
揚げ足を取るつもりはないのですが、そういう商業目的すら窺えるパーティは、マンション内でやるべきではないと思うのですが?
パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。
規約の使用目的にも、飲酒を伴う宴会は想定されていないようですしね。(飲酒してはいけないと言っているわけではありませんよ)
飽く迄、住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。
防音設備も全くと言っていいほどないですし、そういう目的のパーティは飲食店を借り切ったり、それこそ宴会場と銘打った場所でやるべきかと思います。

また、
>仲の良い者同士でうるさいフロアから離れて話したくてフロア外でお酒片手に会話をしたくなるものです。
>主催者がマナーを守ろうと口うるさくしたら誰も来なくなるので酒の入った来客を注意するのは至難のわざです。
とおっしゃっていますが、ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか?
そんなんで来なくなるような参加者は、ただ騒ぎたいだけのロクでもない参加者でしょうし。
本気で異業種交流したい、人脈を広げたいという人は、騒ぐことはせず、周囲に迷惑をかけない範囲で会話を楽しむものです。

確かに、ここ数年、街コンやら婚活パーティやら、個人がパーティを主催することもよく目にしますが、それとてピンキリ。
自由と言う名の無統制な粗悪なパーティも多々見受けられます。
だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。


373: マンション住民さん 
[2014-05-04 05:20:36]
372さんの発言に同意。
全くもって正論です。
374: マンション住民さん 
[2014-05-04 09:39:10]
>>372さん
367ですが「パーティルームとは銘打っていますが、その造りや設置場所などを考えると、巷でいう「異業種交流会」などを開くような目的の部屋ではないと思えるのですが…。」

まさにその通りです、私も書いてますが、トイレもない設備も乏しい隔離された場所でもないあそこの作り自体がまずパーティーには向かないので、私は使おうとは思いません。

「住民が住民同士の交流に使ったり、せいぜい外部の人間を呼ぶとしても、日中に行うカルチャー教室程度のものでしょう。」

同じく、キッチン教室やマンション住民の集会等には良いと思います。

「ガーデンラウンジでは飲酒してはいけませんし、パーティルームの使用制限事項に「騒音を発する等ほかの使用者および居住者に迷惑を及ぼすおそれがある場合」という項目が設けられているのですから、フロア外に出ないと会話できない、酒を落ち着いてのめないというような環境は作ってはいけないのです。
主催者がきっちり参加者を統制できないのは、そもそも主催者として失格なのではありませんか? 」

勿論そうなのですが、お酒が入った人間達を数十人見張るのは難しいものです。友人ではなく割り切った異業種交流会なら受付の人間を常に入口に置くので、その物たちが目を配りますが。しかし、そんな割り切った異業種交流会ができるような設備ではないですけど。

なので私ならこんなとこで友人を招いたパーティー自体しません。
一言でまとめると、規約を守ってる方もいますが、お酒禁止にでもすれば利用する内容が限られるので問題も起きないでしょうね。

「だからといって、パーティとはそういうものではないでしょう。あり得るからと言って、それを認容し、設備の欠陥を主張してはいけませんよ。」

>>362の事件を擁護する訳ではないですが、って一番初めに書いてますよ。全くもって容認していません。
私が言いたいのはこの設備で酒の入るパーティー自体開かせるのもどうなのかという話です。
それと貸出する際に規約の大事な部分をフロントの方が呼んで聞かせた方が良いと思います。こちらの規約を読んでサインしてくださいの読んでないパターンでしょうから。

375: マンション住民さん 
[2014-05-04 19:02:17]
>>374さん

すみません、どうやら私の読解力が足りなかったようですね。
確かに1行目の「擁護するわけではない」というのは前提条件として読んだのですが、「362に書いてある事は考えればあり得る事なんですよね」とか「設計の悪さがいけない」とかあったもので、てっきり「異業種交流会とは騒ぐもので、それなら仕方ない。設計さえきっちりしてればこんな問題起きなかったのに」という主張に取れました。
ですので、私は、>>372のように書きました。
「住民同士の交流やカルチャー教室なら、パーティルームの位置やトイレがルーム内にないことはマイナスにはならない」と思ったもので。

失礼しました。
376: マンション住民さん 
[2014-05-16 10:14:23]
2階の自動トビラ横のドア(?)から出ていく人が居るので、
注意(やんわり教えたつもり、怒ったわけでもない)したら逆ギレされてしまいました。
通路側に人が立っていることもあるのですが、他になんと説明したら良かったのでしょうか?
なんか気分どんよりしちゃったので、ここに書かせてもらっちゃいました。スミマセン。
377: マンション住民さん 
[2014-05-17 05:16:27]
>>376
それ30代位の女の方でした?
同じ人かもしれませんが以前に目撃しました。
378: マンション住民さん 
[2014-05-17 20:35:00]
総会の案内が来ましたね。
これまで恥ずかしながら「単なる儀式」と判断して出席しなかったのですが、これは参加者も意見を言えるような会なのでしょうか?
この掲示板はマンション住民以外も書ける(ルールではダメですが、書くこと自体は可能)ので、全てが全てマンションの為になるとは思いませんが、>>376さんの報告のように、改善点やマナー違反などがちょくちょく書かれてます。
ところが、どうも役員会は、HPの開設を見送る割に、園芸サークルや餅つき大会など、前時代的なことはとても積極的で、果たして300以上ある世帯の意見をくみ取る気が薄いように思えてくるんです。
そこで、総会が住民が意見を気軽に言える環境だったら参加してみたいのですが…。

>>376さん
不快な思いをされましたね。私も朝の通勤時間帯にそこから出ていく若い女性を見かけます。
注意しましたが無視され、独言のようになってとても恥ずかしい思いをしたので、「非常」という日本語が理解できない可哀想な女性なんだと判断して軽蔑するに留めましたが。
これはもうお金をかけてでもしっかり対策をすべきでしょうね。
以前からずっと書かれていますが、通路が見えないうえにあの重そうな扉。これが人に当たったらと思うと寒気がします。
379: マンション住民さん 
[2014-05-18 04:32:08]
>>378さんと同じく、総会に出席すれば意見を言えるのですかね?
そして、その意見を誰がOKかNOか決めるのですかね?
その場にいる出席者全員の多数決、もしくは全住民のアンケート結果なのか、あとで役員が話し合って決めますなのか、正直あとで役員が話し合って決めますだと出席する意味が見出せないのですが。

1.7FにWi-Fiの設置。これによって無線LANで7Fでパソコンができるようになる。

2.自販機の設置。これによって7Fで読書やパソコンをしながら水分補給ができるので寛ぐ気になれます。
高齢者が多いマンションなのでAED搭載の自販機だと尚良いですね。

どちらかでも採用されれば嬉しいのですが、この意見が通る通らないは後にして、出席する意味はあるのだろうか。
380: マンション住民さん 
[2014-05-18 18:31:32]
意味があるかないかは出席して判断すればいいと思います。
たとえ色々と議論の項目が話されていてもある人にとってはほかの項目が大事なこともありますし、その人にとっては無意味な回になってしまうかもしれません。
でも、議事録では表現できていないニュアンスもあったりして完全に無駄とは言えないと思います。
さらに言えば通らない意見もあります。私もそうでした。しかし、説明はありますし優先度合いも当然あります。

人に意味があるかどうかを聞いてもそれはその人の意見。
最終的には自分が判断すべきですね。

尚、どの様に決めるかも聞いてみればよいと思います。項目により異なるでしょう。
役員で決められる項目、というかまずこうし始めてみる、というような項目もあれば総会で決議を図る項目もあります。
ただし、総会決議は案内に書いていないとだめなのでその場で新規項目の決を採ることはありません。
欠席者、委任状を出した人たちの了解なしの総会決議はできませんので。


381: マンション住民さん 
[2014-05-23 14:39:14]
376さん
細かく書くと特定されそうなので…
過去にも掲示板で書かれていた方のようです。

ただトビラに「出入り禁止」とも書いていないので
こちらとしても立場ないですね。
最近越されてきた方のようですが、長く居住はされないのでは?
と勝手に楽観しています。

最近、入居者の入れ替わりも増えて来たので
マンションの雰囲気が変わってきたのは確かだと思います。
入居時の注意事項は、誰から受けているのでしょうか?
382: マンション住民さん 
[2014-05-23 21:38:30]
今度の総会で「第5号議案 消費税率変更に伴う(以下略)」という議案がありますが、国税庁のHPを見ると、CATV聴取料や共益費は非課税となっていました。
私は今年度は仕事のため、反対で議決権行使書を出す予定ですが、誰か質問して説明を議事録に載せるべきだと思うんですが、皆疑問も持たずに賛成しちゃうんですかね?
もちろん、国税庁とは別の解釈で課税される名目だというなら増税による値上げは一向に構わないんですが、総会案内見てもさっぱりわからないんですよね。
どさくさまぎれの値上げだと納得いかないですよね。
383: 入居済みさん 
[2014-05-27 00:36:06]
総会には出れないので、届出を書いていたところです。
第3号や第8号議案のように、複数項目がまとめられている案件は、1つでも賛成できないと反対にせざるを得ません。次回は投票の仕方を見直して頂きたいです。
第5号議案は、私も便乗値上げ?と思いました。説明不足なので妥当性が解りません。
384: マンション住民さん 
[2014-05-31 08:51:17]
言葉が拙く上手く言えないのですが、議題の決める順番に悪意を感じます。
値上げの件、管理費委託費があがるせいもあるのかもですが、それとて、管理会社を変えるという選択肢があるじゃないですか。
なのに、議題の順番は管理会社の契約更新から。
値上げが嫌でも、そういう説明がされる前に管理会社契約更新を決めてしまうので「ウチの委託費は下げられません」の一言で終わっちゃうんですよね。
先に値上げの件で否決されてしまうと、「じゃぁ、値上げしない管理会社を探そう」って話になりかねず、管理会社からすれば既得権益を失うおそれが出てきてしまうので、さっさと管理会社契約更新だけでも決めてしまおうという腹なんでしょう。

誰一人この事実に気付かないというのが恐ろしいところではあるんですが…。
385: マンション住民さん 
[2014-06-15 00:59:43]
総会に出席された皆様。
ここで話が弾んでいたWi-Fiや自動販売機の話はどなたかされたのでしょうか?
386: マンション住民さん 
[2014-06-17 06:48:54]
>>385さん
総会の議題ではない話題は出せませんので、wifiや自販機の話は出ませんでした。
値上げが不当だという文句をつけてた人はいましたけど、結局は委任状の力が強すぎて圧倒的多数で賛成でしたけどね。
そもそも、マンション住民以外も書きこめる(ルール上は駄目ですけど、マンション住民に成りすますことなど簡単なシステムですよね)この掲示板の話題じゃ真剣に取り合うことはないでしょうね。
真にマンション住民であるという証拠があってこそ、理事会も議題として採用してくれるんじゃないでしょうか。
387: マンション住民さん 
[2014-06-17 21:19:58]
>>386さん
ありがとうございました。

確かに議題以外の話ができないのは当然ですね。

役員会へ意見書を提出しても、その中で話し合われるだけで、色々な住人の意見を聞くことができないのが現状ですね。
ご年配の役員の方にWi-Fiの話をしても、ご理解いただけないでしょうし。
役員会以外の場所で、唯一住人たちが意見を述べることができる場所が総会だと思っていたので、決議案とは別に、何か今後の意見を述べられる方がいらっしゃったのかどうか?そこを知りたいと思いました。

意見が通る、通らないは別として、もっと住人同士が意見交換でコミュニティを形成できる場所があると良いのですが。
なかなか難しいですね。
388: マンション住民さん 
[2014-06-18 17:26:02]
結局はこのマンションは役員になった人じゃないと新しい物を取り入れる事は不可能な独裁システムなんでしょうか?
7F庭園も役員が独断で決めて始めた事でしょうし。
総会にでても議題にでてない話は出せないとか、その議題に興味ない人は出る意味ないじゃないですか・・・
何とか議題に取り上げてもらうにも役員にごますりでもしないといけないんですかね。
どうやったら議題にWi-Fiや自販機を上げてもらえるんですか?

公平に他のタワーマンションのように全ての部屋の住民にアンケート用紙配布して、上から人気の高いものを議題に上げて
って導入するシステムを取ってくれればよいのにな。
389: マンション住民さん 
[2014-06-18 19:51:40]
予算にも管理にも関わることなのだから、単に「自販機置いて」だけでは取り上げてもらえないでしょう。
総会に上程するなら、業者の選定、管理の仕方、収支の見積もりなどの案をまとめてからです。
それを全部作って持っていけば、きっと議案にしてもらえますよ。

具体的なことは何もないけどとにかく検討の俎上に乗せてくれ、であれば、
署名集めでもして優先度の高い議題だと分かってもらう必要があるでしょうね。

月1回の役員会で議論できることには限りがありますから。
390: マンション住民さん 
[2014-06-18 22:04:39]
自動販売機を例えにした場合、業者の選別や見積もり依頼、費用に関することを調べるのは三井のサービス会社が行うことだと思うのですが。

その前段階で、役員会が設置についての議論をしてくれるはずなので、まずはそこで話をしてもらえるように、意見書を提出しなければいけないのではないでしょうか。

一個人がいきなり業者や見積もりをとって提出したところで、役員会の皆さんが不必要と思われたら先には進めないです。

ですので、一人だけの意見が簡単に却下されないように、賛同する人たちが話し合えたりする場が必要だと・・・この掲示板でずっと言ってるのではないでしょうか?

言いたいことがあるなら役員に立候補すればよい!ではなく、役員ではない時期にも、意見をもっと取り上げていただければということだと思います。

もちろん、389さんが書かれているように、役員会は月に一度だけですし、役員の皆さんも同じ住人という立場なので、全部を議論してもらえないのは当然のことなのですが。

391: マンション住民さん 
[2014-06-19 00:09:15]
意見を出すのはいいのですが、いちいち文章にしてコンシェルジュに出したり、1階のポストを外側までぐるっと回って部会ポストに出したりと、物理的な障害が多いんですよね…。
その点、住民専用のWEB的なものがあれば、老若男女気軽に意見いえるはずなんですよね。
現状の意見提出システムは、暇を持て余したリタイア組に利がある偏ったシステムなんですから、若者にも利のあるシステムを併用してほしいもんです。
392: マンション住民さん 
[2014-06-19 00:29:08]
せめてメールで意見を送ることができればいいですよね。
もちろん匿名のものでなく、実名でのメール。

意見書は、まずそこからですね。

でも、本当に取り入れてもらいたい意見なら、1Fのポスト投函へ行くくらいの気持ちが欲しいかなとも思います。

なんでも自分都合でばかり物事考えるのは良くないですから。

393: マンション住民さん 
[2014-06-20 04:22:04]
全ての部屋番号のポストにアンケート用紙でよくないですか?
アンケートを書く、書かないはその住民にお任せで。

意見のあるやつだけ、頑張って調べて動けってのも可笑しいもんだと思います。
日本人は我慢強い性分なので、意見を言いやすい場を提供しましょう。

ネットでのアンケートでも良いと思います。
394: マンション住民さん 
[2014-06-20 17:41:01]
その各部屋へ配布されたアンケート用紙を記入したあと、コンシェルジュや部会ポストに出しにいくのが物理的な障害だと言われてるんじゃないですか?
前年度にアンケートは実施されましたよね。その結果の住民意見は印刷されて配布されてたけど、高齢者は見ずらいのではと思うほどの細かい字でした。そのアンケートの質問や要望は、その後どうなったのかわかりませんが。

395: マンション住民さん 
[2014-06-20 19:08:19]
総会委任状ですら出さない人がいるのですから、単なるアンケートでは提出率は知れたものではないでしょうか。
共働きも多いでしょうから、管理人が各部屋を訪ね回るのも無理でしょう。
あとは各階にグループ長のような家庭を任じて集め回るかですけど、モニターで見知らぬ人間だとわかれば居留守決め込むこともできるシステムであって現代のような近所づきあいが希薄な状態では、とてもじゃないですが機能しないでしょう。

結果的に、アンケートひとつとってももっと利便性の高い提出方法を考案する必要がありそうですよね。
396: マンション住民さん 
[2014-09-07 23:58:57]
こちらのマンションに住み始めて約4年位経ちますが月に一度位の事なので我慢していた事を書きます。
いつとは申し上げないですがエレベーターでの出来事で、鼻がもげるくらい香水臭かったです、今回が初めてではなく数年前から月に一度位同じ被害にあいます、月に一度位の事なので我慢してきましたが、ここに書き込むことで運よく改善出来たらなって思いました。
香水の強さは自覚症状がないものなのかと思います、なので皆さんのご家族で香水を過剰に付けている方がいたらやんわりと注意して頂けたらいいなって思います。
正直申しますと特にニオイが強い方の顔は覚えています、その方のニオイはエレベーターに留まらず1階のフロア全体にもとんでもない残り香でした、特徴等書くつもりはないですがご本人、もしくはご家族がこちらのレスを読んでいたら上手く注意して頂けたら幸いです。
397: マンション住民さん 
[2014-10-09 13:36:16]
ここで個人がつけてる香水の事をつぶやかれても、と思いましたが
私もエレベーター内に香水をこぼしたのか?と思うほど香りがきつく残っている
エレベーターにここ何度か出くわして396のスレッドの方の気持ちがわかりました。
確かに残り香でさえ気持ちが悪くなるほど強かったです。

まぁ、どうこう出来ませんが、単なるつぶやき投稿です・・・
398: マンション住民さん 
[2014-10-10 23:43:08]
つい先ほど11時20分頃、小さいエレベーターの真ん中に乗った方の香水の残り香で本当に参りました
いつもの強烈な同じニオイです、一緒にエレベーターに後から乗られた方も先に降りた時に咳込んでました
先に自分が乗ってたから私のニオイだと思われたら更に嫌な気分です
これ本当にどうにかなりませんかね?どうやったら気付いてくれて直してくれるんですかね?
声掛けて香水のニオイ強いんで弱めてくださいなんていきなし言うのも難しい案件だと思います
エレベーターに張り紙してほしい所存です・・・
399: 住民さんA 
[2014-10-14 11:07:40]
結構不快に感じてた方いたんですね。
私も前から気になっていました。
本当にこればかりは指摘することでもないですし、
ご家族やご友人は、というより全く本人の鼻どうなってるんでしょう。

400: マンション住民さん 
[2014-10-16 19:29:01]
本人からすれば適度ないい匂りなんだと思いますよ、わざと大量に香水つけて不快な思いさせてやるって思いながら歩く人なんでいないと思うので、ただ本人は感覚がマヒしてるので気付かせる以外改善方法はないですよね
会社員の方でしたら上司や同僚がいたら100%注意されるレベルのキツイ匂いなので、注意されない立場の個人事業主か法人の社長さんなのかと思います、40畳位の部屋なら完全にあの匂いで埋まるので我慢できなくて後輩だとしても私なら注意しちゃいますけどね・・・
とりあえず残り香であのレベルは異常事態です

郵便ポストのとこの掲示板に張り紙すれば、いつか本人もしくはご家族が見られて気付くんじゃないんですかね?
役員の方みてらしたら対策お願い致します

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる