なんでも雑談「みそ汁の具、何が好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. みそ汁の具、何が好きですか?
 

広告を掲載

おみそ [更新日時] 2017-01-21 08:24:29
 削除依頼 投稿する

みそ汁の具は、何が好きですか?
また、これ意外においしいよ!というものを教えてください。

[スレ作成日時]2006-10-16 22:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

みそ汁の具、何が好きですか?

142: 匿名さん 
[2009-04-14 06:58:00]
シジミは砂抜きしたあと一度凍らせておきます。
お味噌汁を作るときに、お湯を沸騰させてからシジミを投入すると
身が、からから外れます。食べやすいですよ。
143: 匿名さん 
[2009-04-15 08:49:00]
142さん!すごい!すばらしい!

とてもいい事を教えてもらいました。

今度やってみまーす。
144: 匿名さん 
[2009-04-15 15:31:00]
>>142さん
ちなみにアサリでも同じくいけますか??
145: 匿名さん 
[2009-04-15 18:48:00]
142です。
数年前にテレビで見たので、チャレンジしてみました。
完璧では有りませんでしたが、シジミはまあまあうまく行きました。
ちまちまとって食べるよりは、食べやすいです。
アサリは残念ながら試していませんので、どうでしょうか?

その番組では、大量に身をはがして、佃煮なんかも作っていましたよ。
146: 匿名さん♪ 
[2009-04-16 00:19:00]
アサリの貝柱はねじり方向には強いけど、まっすぐ方向には弱いそうです。
身を外すときはねじらないで、
おはしでてこみたいにくぃっと持ち上げるようにすると案外簡単に外れますよ。

あと理屈はわからないのですが、
加熱するときに貝の口が開くまでお鍋やフライパンを小刻みにゆすってやると
身が外れやすいような気がします。
ん~、気のせいかもしれないけど。
147: 匿名さん 
[2009-04-16 01:36:00]
貝の口が閉じたままのって、

親から、死んだ貝だから残しなさいと言われて

そのまま捨てていたけれど、

実際はどうなんでしょう?
148: 匿名さん 
[2010-03-02 00:47:32]
貝が閉じたままのシジミは
食べられないのですか?
149: 匿名さん 
[2010-03-02 01:45:26]
そんな事すると淫行で捕まるよ。
150: 匿名さん 
[2010-03-10 11:40:43]
もうすぐ筍の季節ですね。
鮮度のいい筍(掘ってからせいぜい半日程度)だったら、
皮を剥いて食べやすい大きさに切ってだしで茹で、そのままおみそ汁にするとおいしいよー!
下茹でした筍とはひと味違います♪
151: 匿名さん 
[2010-03-10 12:35:54]
150さん、おいしそう〜!
でもそんな筍、手に入るあてがないです・・
152: 匿名さん 
[2010-04-08 00:39:55]
豚汁が好きです
大根、人参、ゴボウ、椎茸、サツマイモ、ネギ、豆腐、こんにゃく、豚肉を入れます

サツマイモが煮崩れて甘味が出ておいしいです♪
153: でんでん 
[2010-04-16 08:47:57]
豚汁にはにんじんを入れるけど、味噌汁には入れないのはなぜだろう。
154: 匿名 
[2010-04-17 01:05:22]
153:でんでんさん

私の実家では、味噌汁に人参入ってますよ〜
・大根と人参。
・白菜、豆腐、えのき茸、大根、人参。

普通は、あんまり入れないんですかね
155: でんでん 
[2010-04-17 23:00:29]
154さん
そうですかー。ちなみにご実家の味噌は何味噌ですか?
うちは麦味噌の地域でした。
156: 154 
[2010-04-18 00:47:52]
でんでんさん

実家の味噌は、スーパーで普通に売ってる、だし入り合わせ味噌(と言うのかな?)です
表示を見たら、米味噌になってました。原材料→米、大豆…などでした
関東地方なので、味噌にこれといった特徴がないように思います(うちだけなのかな?)

白味噌、赤味噌は食べたことがありますが、麦味噌って、おいしそうですね〜!どんな味なんだろう。気になります
この辺りで売ってるかな

差し支えなければ、どちらの地域のお味噌か、教えていただけますか?
157: でんでん 
[2010-04-19 15:18:12]
麦味噌、実家は九州です(^^)
普通のお米の味噌とそんなに違わないのですが、
なんていうか…なんだかやさしい味がします。
ぜひぜひお試しになってください♪
158: でんでん 
[2010-04-19 22:02:07]
すみません、(誤)普通のお米の味噌→(正)普通のお米や大豆の味噌 です。
どちらかというと麦味噌は赤味噌寄りの味かなと思います。
159: 156 
[2010-04-21 23:28:10]
でんでんさん

ありがとうございました。ご実家は、九州なんですね。九州は、まだ一度も行ったことがないんです。
あちこち見所もあるし、美味しいものも、各県それぞれたくさんありますよね〜!
レンタカーを借りて、のんびり九州一周してみたいなぁという夢があるんです♪

が、自由に旅行に行けるのは、しばらく先になりそうなので、この辺りで麦味噌を売っていないか、探してみます。赤味噌寄りだけど、優しい味…が、とーーっても気になります。
頑張って探すぞ〜(^^)v

今日は、ほうれん草、新玉ねぎ、豆腐の味噌汁にしました
麦味噌だと、また違う風味なんだろうなぁ
楽しみです♪

麦味噌情報、ありがとうございました!
160: 匿名さん 
[2010-10-04 18:53:44]
魚のダシならなんでもうまし。
アラが入っているのが好き。
特に冬場。
161: 匿名 
[2010-10-04 19:21:20]
この前、余り物のキャベツと鮭を入れたらデラ旨だった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる