マンションなんでも質問「マンション用のエネファームと太陽光発電について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンション用のエネファームと太陽光発電について。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-09 22:56:26
 
【一般スレ】エネファームのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。
オール電化マンションで起こっている同じ問題は起こしたくありませんし起きたとしても誤魔化さずに解決するようにしたいと願っています。
オール電化マンションびいきの人からは酷いコメントが書き込まれると思いますが、ガスと電気が仲良く出来る世の中が来るようなコメントを期待しています。

[スレ作成日時]2012-04-21 23:50:10

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンション用のエネファームと太陽光発電について。

No.101  
by 匿名さん 2012-05-02 09:52:09
新築マンションでエコウィルを全戸に採用するようですが、どこのマンションですか?
No.102  
by 匿名さん 2012-05-02 12:28:20
エネファーム+太陽光発電、人に高く電気を売りつけて、見かけ上
自分は安く電気を使うシステム

こんなまやかしに乗る人間ってなに?
No.103  
by 匿名さん 2012-05-02 17:44:42
100さん
夢のような、製品ですね。
素晴らしい。
今後建つ すべてのマンションはこれで決まりですね。
東電お先真っ暗。
でも、うちは貧乏だから オール電化でいいや・・・
No.106  
by 匿名さん 2012-05-02 23:05:22
>エネファーム+太陽光発電
これで発電した、電力を買い取るのはだれ?

まさか、電力会社がお金出すと思っているの?
電気料金だよ、迷惑な話だ
No.107  
by 匿名さん 2012-05-03 00:21:26
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.108  
by 匿名さん 2012-05-03 00:23:43
>106
電力会社は破綻しています。
今後は国かガス会社が代わりになると言われています。
国営になれば買い取るのは国ですし、ガス会社になればガス会社が買い取るような法律になります。
既に今でも戸建の太陽光発電で発電して余った電力を電力会社が買い取っています。

しかしマンションにエネファームと太陽光発電を設置しても電力会社に買い取ってもらうほどの発電は戸建よりも相当少ないのは誰にでもわかりますので心配することはないでしょう。

それよりも、電力会社が発電した電力が売れなくなるのです。

エネファームがマンションで使用する電力の70%を発電すると言うことは、その分を電力会社が供給しても消費してもらえなくなるのです。

エネファームのマンションが増えると、電力会社の発電量は減るのです。
だから、エネファームが全国の全てのマンションに設置されるのなら話は別ですが、普通に考えて、エネファームのマンションが増えれば、発電量が少なくて済むので、電力会社は縮小でき、今でも支払っている膨大な無駄な経費などを普通に抑えるだけで、電気料金は下げることが出来るのです。

更に、電力会社の独占で無くなれば、再生可能エネルギー発電などが参入できるようになり、自由競争になりますので、電気料金は違法である談合でもしない限り、下がるのは明らかです。

それが困るので、必死になるのは自分勝手というものです
No.112  
by 匿名さん 2012-05-03 13:58:17
エネファームが既存のマンションに取り付けられるなら、貯湯タンクは無くても良いと思うね。
発電量が少なく出来るのが最大のメリットだろう。
節電に直接働きかけることが出来るからね。
生活パターンの違いや要求の違いがあるんだから、貯湯タンクのサイズを変えたり無くしたりしても良いと思うね。
それならすぐにでも出来るんじゃないかな。
No.115  
by 匿名さん 2012-05-03 19:29:49
てか、エネファームって太陽発電とどっこいどっこいの
まだまだ使い物にならない、お荷物ってことですか?
No.127  
by 匿名さん 2012-05-06 19:27:50
太陽光発電が使い物にならないお荷物だと言うのですか?
何故なのか、教えて下さい。
No.128  
by 匿名さん 2012-05-06 21:03:33
一般の発電設備として役に立たない

天気任せ、調整できない、発電コストが高い(設備費として)
買電価格、5円程度なら良いけどね
こんなもん増えて、電気代に乗せられるのは、明らかに迷惑

普通の火力発電のほうがまし、分散発電は効率が悪いから問題も多いな
No.129  
by 匿名さん 2012-05-06 21:41:40
そうじゃなくて、このスレはマンション用太陽光発電について語っているのだから、マンション用の太陽光発電が使い物にならないという意味でしょう。バルコニー置き式のパネルタイプなんてどうしようもないですからね。
No.130  
by 匿名さん 2012-05-06 21:42:13

>128
よくわかりました。
つまり、あなたの論点は、このスレッドとは全く違うものだと言うことです。

ここのスレッドの論点は、マンションの補助発電としての再生可能エネルギーである太陽光を用いたものについてです。
マンションの一戸で発電して多くに供給することは考えていませんよ。
マンションの一戸に火力発電所は作れませんし、火力発電所は常に燃料が必要ですし操作する人手も必要不可欠です。
設備投資費以外の維持管理燃料費が必要です。
マンションに付ける目的での太陽光発電は設置すれば燃料費も操作する人件費も不要です。
必要なのは発電した電力を交流に変換する装置の維持管理費だけです。
もう少し内容を理解してから書き込んで下さい。
大変迷惑な話です。
 
No.131  
by 匿名さん 2012-05-06 21:46:11

>129

スレタイを良く読んでみるべきです。

今の太陽光発電ではなく、効率を上げた太陽光発電が出来れはマンションに取り付けられるようになると言うことです。

書いた内容をろくに読まず、自分勝手なことばかり書き込むのは荒らし行為にあたるのではないでしょうか?
 
No.132  
by 匿名さん 2012-05-06 22:01:47
基本的に、太陽光発電を抱き合す必要はないだろう

>>25さんの意見に同意できるな

補助ももらわずに、売電もせずエネファームを設置するのは良いよ
太陽光を抱き合すから、問題がある

各家に火力発電所を設置するなんて話はしていないよ

ただ、集中して発電するほうが効率が良いってことだよ
No.133  
by 匿名さん 2012-05-07 00:48:50
>133
原発の電気は今の日本には存在しませんよ?
まさか、知らないのですか?
それに、オール電化の戸建には太陽光発電が付き物なのに、エネファームには必要ないと言う理由はなんですか?
エコキュートは多額の補助金をもらったのに、エネファームには出す必要が無いということですか?その理由を教えて下さい。
火力発電所の話を持ち出したのは、あなたですが忘れましたか?
良かったら、読み返してみれば如何でしょう?
25まで遡って読まれているのですから簡単なことでしょうね。
No.135  
by 匿名さん 2012-05-07 10:44:30
No.131
ここは「マンション用に小型化したエネファームと効率を上げた太陽光発電が、新築マンションだけでなく、既存のマンションにでも取り付け出来るように出来る日が早く来るように願っています。」 っていう願いごとスレッド。
その中で今の太陽光発電について語るのは当然のことだね。
No.141  
by 匿名さん 2012-05-08 11:23:21
マンションの1階の部屋で、専用庭とか広めのバルコニーになっている部屋なら、マンションの許可さえ取れれば現在のエネファームを取り付けることも可能だそうです。
現在の太陽光発電も専用庭なら物理的に設置はできて発電量も十分獲られるが専用使用エリアなので実際の設置には色んな制約があるのでまだまだ難しいようです。
太陽光発電パネルの設置に関して、もっと自由度を上げないと普及しないでしょうね。
透明かすりガラスのような今よりも2~3倍の効率の良い軽量なパネルが出来て、気軽にベランダの手摺に引っ掛けるような感覚で取り付けられれば良いですね。
No.142  
by 匿名さん 2012-05-08 13:44:57
>141さんの話にもありますがエネファームも太陽光発電もマンションで使おうとするとまだまだ難ありというのが現実のようですね。
ネーミングがかわるくらいの劇的な進化を期待しましょう。
No.143  
by 匿名さん 2012-05-08 16:24:23
オール電化マンションには、300Lとか400Lくらいのタンクが付いているのだから、最初からマンション用として設計申請すればエネファームは軽量化しなくても取り付けられるのではないでしょうか?
No.144  
by 匿名さん 2012-05-08 17:09:21
エネファームは、発電している時間帯に電気の使用量が少なかったら、作った電気が無駄になってしまいます。
1日にお湯を使用する時間帯にあわせてお湯を作るので、生活パターンが良く変わる家庭だと、節約効果が少なくなってしまいます。

つまり蓄電能力が低いとただの湯沸し器。
No.145  
by 匿名さん 2012-05-08 17:37:56
>144
あなたの考えている方式だと、その通りです。
しかし、エネファームはあなたの考えとは逆です。
あなたの考えは、電力会社の考え方ですよ。
エネファームは、家庭で電気を使う時に稼動して発電するものです。
電気を使わない時に電力会社の電気供給のように発電して電気を無駄に捨てるようなことはしないのです。
昼間が留守なら湯は沸かないと言うことです。
No.146  
by 匿名さん 2012-05-08 17:41:08
144さんの言っていることは少し違うと思います。
ただの湯沸器ではなく大きくて重くて超高額なエコジョーズですよ。
No.147  
by 144 2012-05-08 18:15:47
う~~む!
正直、エネファームの理解不足なのは認めるが...
>エネファームは、家庭で電気を使う時に稼動して発電するものです。
蓄電不要???なわけないですよね?
電気を使う時に稼働するなら、24時間稼働してるのでしょうか?

で、144は143の軽量化について「蓄電装置は別」と言いたかったのですが。

No.148  
by 匿名さん 2012-05-08 18:30:28
>145
>電気を使わない時に電力会社の電気供給のように発電して電気を無駄に捨てる

相変わらずウソばっかりだな。
No.149  
by 匿名さん 2012-05-08 18:31:57
パナソニックのエネファームはお湯が満タンになったら動かないらしいよ。
あとエネファームは蓄電はしないでょ。
60度で200リッターなんてすぐ満タンになっちゃうからその後は一体どうするのかと思うんだけど。
No.150  
by 147 2012-05-08 19:37:40
しつこくてすみません、けど納得(理解)できないので。。。
>昼間が留守なら湯は沸かないと言うことです。
留守でも、冷蔵庫など待機電源は必要なはず。
だから「24時間稼働してるの?」という疑問になるんです。
No.151  
by 147 2012-05-08 19:49:13
なんだ...同じような指摘がスレ前半でもされてて、回答がなかったようだ。
No.152  
by 匿名 2012-05-08 20:33:23
エネファームのタンクがお湯で満タンになるまで発電できる。満タンだと発電しないようになっている。

最大出力0.75KWなら夏で連続7時間程度で満タン。冬なら13時間程度で満タン。半分の出力なら倍動くが冬は給湯が間に合わなくなる。

どちらにしても昼間居ない世帯には超高価なエコジョーズでしかない。そう言う家庭向きに裏技で太陽光と抱き合わせて高い電気を売りつけつつお湯もわかすとか効率を落として蓄電してお湯を沸かすとかの方法がある。
No.153  
by 匿名さん 2012-05-08 20:53:07

電力会社が発電して供給している電気で使わない分は消えますよね?
どこかに貯まるのですか?
電力会社の供給方式では貯められないので問題になったのですよね?
 
No.154  
by 匿名 2012-05-08 21:20:03
負荷が無ければ発電されないよ。
No.155  
by 匿名さん 2012-05-08 21:50:14
>>153
需要予測に基づいて供給計画たててるでしょ。
どこかに溜るか?という点では、揚水発電ぐらいか?余剰電力の活用の1つだね。

リアルタイムに消費電力に応じた発電の制御ができたら画期的かもしれない。
No.156  
by 匿名 2012-05-08 23:12:01
100KWの発電機に50KWの負荷を接続しても50KW使って残りを捨てているわけじゃないよ。

50KWしか発電されないよ。

発電機を回す力が上下するだけ。負荷が小さければ軽く回り、負荷が大きければ重くなるだけ。
No.157  
by 匿名さん 2012-05-09 00:20:05
>156
質問です。
それなら、ブレーカーを切っても常に電気がブレーカーまで流れてきているのは何故ですか?
ブレーカーまで流れてきて、水やガスのように、ブレーカーを入れない時はそこで止まっているのですか?

50KWの発電をしている時、50KW以上使えば停電になると言うことで良いのですか?

50KWの発電をしている時、使っているのが40KWだったとしたら、残りの10KWはどうなるのですか?

よろしくお願いします。
No.158  
by 匿名 2012-05-09 08:16:49
>50KWの発電をしている時、50KW以上使えば停電になると言うことで良いのですか?

発電機を回す原動機が止まるから停電する。

50KWの発電機が40KWしか負荷がないのに50KW発電していたら10KWは漏電しているってことだね。
No.159  
by 匿名 2012-05-09 08:20:34
>それなら、ブレーカーを切っても常に電気がブレーカーまで流れてきているのは何故ですか?

電気は電流が発生してはじめて流れていると言える。だから、ブレーカーには電圧はかかっているが回路が開いていた、電気は流れていない。これは、ガスと同じ。
No.160  
by 匿名さん 2012-05-09 09:52:14
>159
東電の発表で、現在の発電量が3900万KWで、同時刻の消費量が3400万KWで、最大使用予想が3500万KWだと発表されています。
そうなると、3900万KW発電しても3500万KWしか使わないのなら差の400万KWはどこに行ったのですか?
400万KWは使われずに無駄になっているのではないですか?
ガスや水道なら、使わない分はガス管や水道管に貯まったままになっていて、後で使うことができるので無駄にはなりませんが、電気の場合も同じなのですか?
No.161  
by 匿名さん 2012-05-09 10:19:40
50KWの発電をしている時、50KW以上使われそうなら50KW以上発電して対応すればよいだけ。使っているのが40KWだったとしたら、そもそも40KWしか発電されていない。
電気は発電量=消費量。需要の変動は設備的余力と制御システムで対応した上で微妙な誤差は一定範囲内の周波数変動となって吸収されている。発電された電力は捨てられるものではなく捨てるとしたら発電時のエネルギー。つまり発電時に使うエネルギーと発電量とは完全に比例するものではない。なにもわからずに電力を捨てているとかいろんなとことに連投する奴がいて困る。
エネファームも対応可能な最小電力値以下の電力需要中に稼働を続ければ電力ではなくエネルギーを捨ててるってこと。給湯需要と電力消費とが量とタイミングとでバランスして初めて高効率なのがエネファーム。バランスしなければでかくて重いだけのエコジョーズと化すのがエネファーム。あげくに高価でメンテも大変。エコジョーズで元々熱効率はイイ線いってんだからそれ以上のエネルギーを取り出すことは不可能であることに気づくべき。
No.162  
by 匿名さん 2012-05-09 11:11:31
>161
東電が3900万KW発電していて使っているのが3400万KWだと発表しているのだから、その時には使わない500万KWの電気はどうなるのかを聞いただけです。
ガスや水道は、使わない時はコックを閉めたり蛇口を閉めるだけで後で使うことができますが、電気もそうなのですか?
私は特別な蓄電装置などを新たに設けないとそんなことは出来ないと思うので、発電しても使わない500万KWの電気は消えていくだけだと思います。
だから無駄に垂れ流しているのと同じだと思うのですが違うのでしょうか?
No.163  
by 匿名さん 2012-05-09 11:16:41
違います。
No.164  
by 匿名さん 2012-05-09 11:22:47
3900万KWってのは発電量じゃなくてピーク時供給力だろ。それは供給余力を含めた数値であって実際発電されてるのは使っている量と同じ。そんなことも理解しないでよく垂れ流しだなんて書けるよな。
No.165  
by 匿名さん 2012-05-09 11:42:33
>164
そうだとすると、テレビのデーターが間違っていたと言うことですね。
では、今3400万KW消費しているので3400万KWの発電をしていたとして、瞬間的に3500万KWの消費に増加した時、瞬間的にタイムラグなしに電気の供給量を3500万KWに上げることが出来るのですか?
私は、そんなことは不可能だと思います。
そのことについて詳しく教えて下さい。
No.166  
by 匿名さん 2012-05-09 11:53:25
日本テレビのデーター放送に電気の使用率と言うのが表示されています。
ちなみに85.3%と表示されていました。
そして詳細をみると、供給可能最大電気量と現在の使用量が表示されていました。
日テレに聞いたのですが、現在の発電量に対しての使用率だとの回答でした。
東電が供給できる最大発電量とは違います。
ちなみに東電の最大発電量はおよそ6000万KW前後です。
No.167  
by 匿名さん 2012-05-09 12:06:54
それ、日テレの回答がまちがってるよ。どうせよく理解してないオペレーターだろ。瞬間的に100万KW増加したら電力供給は不安定になるが実際には瞬間的に100万KWも増加しないから問題ない。スレ趣旨逸脱だから東電のサイトでも見ながら自分でお勉強しましょうね。
No.168  
by 匿名さん 2012-05-09 12:12:16
>167
東電の最大発電量が3900万KWだとしたら、昨年夏の計画節電をしていた時でも消費電力が5000万KWくらいだったので、全く足りないことになります。
勉強する以前に、本当のことを知って、本当のことを話すようにしましょう。
No.169  
by 匿名さん 2012-05-09 12:21:25
3900万KWは今日のピーク時供給力。夏のピーク時供給力はまた別の話。勉強して本当のことを知ってもらおうとも思ったが教えられても理解しようとしないようでは救いようがない。今後は思い込みの偽情報を書き込まないようにだけ気をつけて。
No.171  
by 匿名 2012-05-09 12:34:35
>168

3900万KWを例にとればその時点で発電できる状態にある発電機の発電可能容量の合計ってことだよ。

常に全設備を発電可能な状態にしていたら費用が無駄にかかるから、需要に合わせて使う発電機の台数を調整しているってこと。

3900にしても負荷が3400しか無ければ3400しか発電しない。残りの500は余力になる。

エネファームが常に0.75で発電しないのと同じで能力の範囲内で負荷の分だけしか発電されない。

No.174  
by 匿名さん 2012-05-09 13:08:28
スレ違いなのは承知してるけど、
>3900にしても負荷が3400しか無ければ3400しか発電しない。残りの500は余力になる。
の問題は、非常に興味深いね。
発電余力を「無駄に消費=電気が消えていく」と捉えているのはTVや新聞の言葉を鵜呑みにしてる人達、
そしてそういう人が非常に多いってことだろう。

で、エネファームは日中の不在時に待機電力へどういう仕組みで対応してるの?
No.176  
by 匿名さん 2012-05-09 13:33:24
>>174
メーカーによるけど最小発電能力を待機電力が長時間下回った場合は停止するよ。
そうなるとお湯もつくられないので、結局夜間にエコジョーズ君が湯沸かしをがんばります。

発電余力を「無駄に消費=電気が消えていく」と捉えているのは>170やこのスレに多い電気反対妄想派くらいでは?普通なら正しく理解できるはずなんだけど。
No.177  
by 174 2012-05-09 14:05:57
>>176
回答どうも。
知識不足なので、エネファームが停止すると家電は停電と同じ?
予備電源として一般の電力会社からの電力に切り替わる?
前述の話しでは、エネファームに蓄電はないと聞いてるのですっきりしたい(笑

多くの人が「電気は流れた時に測れるもの」という理解がされてない気がするね。
No.178  
by 匿名さん 2012-05-09 14:46:30
エネファームが故障で停止したりすれば一般商用電源にきりかわるだけ。給電能力的に言うとエネファームがオマケみたいなもんだが。
No.179  
by 匿名 2012-05-09 16:17:57
東電の最大発電量が6000万KWなら、3400万KWの使用率は57%にしかなりません。
85%と言う表示は3900万KWに対しての数値であるのは明白ですよ。
No.180  
by 匿名さん 2012-05-09 16:35:42
>179
何度言っても分からない人だね。もしかしたらワザとやっている?

>東電の最大発電量が6000万KWなら、3400万KWの使用率は57%にしかなりません。
>85%と言う表示は3900万KWに対しての数値であるのは明白ですよ。

その6000万kWという数字は、真夏のピークに備えて、すべての発電設備を稼動させて、電気を外部から買電して、しかも非効率を覚悟で揚水発電の準備までして供給体制を整えた際の最大供給力を指しているんだけど。

本日の天気や気温から予測される最大消費量が3900万kW以下だから、今日の段階ではそれに見合うだけの発電設備しか稼動させていないの。もちろん常に3900万kWの発電をしているのではなくて、一般の火力は一定の範囲で負荷連動させることができるから、需要がある分だけしか発電していないの。
No.182  
by 匿名 2012-05-09 17:13:31
では、使用率と言うのは実際に3900万KWの発電をしているのではなく、3400万KWが消費されている時には3400万KWぶんしか発電していないってことですか?
No.183  
by 匿名 2012-05-09 17:42:21
3400万KWの消費量の時にでも急に消費が増えることもあるので、余裕を持って発電をしていて、余分に発電したものは使うことなく捨てています。
No.184  
by 匿名さん 2012-05-09 18:24:02
余計に発電して電気を捨てているなどとアホなことを言っている輩は
安定供給を支える電力設備
http://www.tepco.co.jp/solution/power_equipment/index-j.html
を読めば少しは分かるかな。
なお、短時間の急激な需要変動は、発電機の出力そのものというよりは配送電設備の電力回路の方で対応する。
No.185  
by 匿名 2012-05-09 18:31:59
3400万KWが必要だと推測される時には、何万KWの発電をするのですか?
No.186  
by 匿名さん 2012-05-09 18:40:50
>>185
どういえば、あなたの心に通じるのかとみんな悩んでいる。
「電気は、消費と発電の量は常に同じ!!」
と言えばわかるかな?
それとも、自宅の蛇口での水の例えのほうがわかりやすいかな...
No.188  
by 匿名さん 2012-05-09 19:03:02
そもそも、
 エネファーム・・家庭で使う電力の60%の発電。あくまでお湯沸かしがメイン。
だね。
発電を主体にした商品は「エコウィル」のほうだね。
ガスエンジンだと騒音・震動対策が必要だ。


No.189  
by 匿名さん 2012-05-09 19:05:44
エネファームもエコウィルも、マンション用になるまでの道のりは険しそうですね。
No.190  
by 匿名さん 2012-05-09 19:24:03
えねふぁーむ この夏 売れなかったら 先はないね。
No.191  
by 匿名さん 2012-05-09 19:27:50
安ければもっと普及するんだろうけどね...
No.192  
by 匿名さん 2012-05-09 22:07:26

原発が全て停止し、オール電化が電力会社の回し者だと報道され、半狂乱になっているようですね。

エコキュートが戸建としては良いがマンション用としては片足をもぎ取られた状態であるのと同じで、エネファームやエコウィルも発展途上です。

生まれて間もない子供と同じなのに、出る杭は打たれるが如く、出そうになったら徹底的に打ち込むのは醜いですよ。

エコキュートは、無理矢理マンションにつけてオール電化マンションとするのを急いだので、色んな不都合がでましたね。
それらを隠して電力消費を促すためだけの将来性の無いオール電化マンションを作ったのです。

原発は絶対に事故は起こさない安全で安く発電できる素晴らしいものだと、この期におよんでも平気で嘘を言い続けていることと同じです。
今この場だけ良ければ将来どうなろうと知ったことではないのです。

年金での不祥事と全く同じ考え方なのです。

エネファームなどは、電力会社が強引に作ったオール電化マンションでの失態を目の当たりにしていることもあり、購入する人たちに将来においても迷惑をかけたくないのですよ。

オール電化は良いことです。
しかし、やり方が醜すぎます。
私腹を肥やそうとする金の亡者が内輪もめしながらも表向きだけとりつくろい強引に行った結果がこれです。

オール電化がかわいそうです。

将来のことを考えるべきです。
 
No.195  
by 匿名さん 2012-05-09 22:43:52
このスレはマンションにおける電力自給に関するスレでしょ?
集合住宅という特性を生かすなら、戸別発電ではなく、共用発電を考えるべき。
ガス会社も小規模発電の設置に関する法令をよく調べ、必要なら規制緩和する方向へ尽力すればいいのにっと思う。
六本木ヒルズのように小規模地域発電(ハイブリッド型)の普及を促すほうが現実的戦略になると思うんだが。

ま、素人の私が気づかぬ問題もあるのかもしれんけど。<ガスの儲けにならんとか。
No.196  
by 匿名さん 2012-05-09 22:56:34
No.195
素人の195が気づかぬ大問題がここに書いてありました。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/res/954

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74392/res/972
No.198  
by 匿名さん 2012-05-10 12:16:38
>>196さん
情報どうも。
でも、コストや設置に関する問題があるから、法令の見直しや技術開発を195では求めたのです(^^;
すべての規模のマンションへの設置は難しいでしょうが、大規模マンションへのコージェネは考えるべき時代ではないでしょうか?
太陽光発電に関しても、小規模ではとても採算とれませんし設置コストも割高になるでしょう。

いろいろ課題があるから普及しないのなら課題をクリアしてほしいっということです。
ガス会社の採算性だけで停滞しているなら尚更です。

東京都では東電以外の発電や送電網の複数化を図っているようです。
マンション単位ではなく、地域単位の発電網も充分考えられると思います。

※集合住宅では戸単位に考えるより、物件単位で考えるべきではないでしょうか?
No.199  
by 匿名 2012-05-10 12:29:47
>197

>エネファームはエコキュート同様に問題点と言うか改良点は沢山ありますよ。
そのことは最初から言ってます。

最初から問題点?何か言っていたかかなあ。

>エコキュートはお湯が足りない時にはどうしようもないので電気の瞬間湯沸かし器が考慮されています

エコキュートの事を何も知らないようですが、エネファームと違って補助熱源なんて乗ってないんだが。

嘘書いたらダメだよ。
No.200  
by 匿名 2012-05-10 12:34:53
>198

大規模マンションであっても共用部でお湯を消費することは難しいのでコジェネは無理ですよ。

太陽光にしても採算が取れなあから現状では無理。大規模になったら買取価格が下がるのでさらに難しくなる。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる