住宅設備・建材・工法掲示板「サッシ選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシ選び

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 08:58:20
 削除依頼 投稿する

サッシ決めを次回に控えてます。
標準はトステムDuoPGで、シンフォニーから上はオプションです。
木造在来外断熱仕様です。住まいは北関東Ⅳです。

メーカーからはDuoPGで問題ないといわれましたが、最近遊びに行った友人宅のサッシがサーモスHでした。
話を聞くと最近出たばかりで高かったが断熱効果が期待できそうだと入れたそうですが、思ったほどではないと。
冷気は感じるし、窓をもっと小さくした方が冬は効果的じゃないかといわれました。

見積りの差額はまだ出ていませんが、お金に余裕がないので迷うところです。

両者の差は体感できるものなのでしょうか?光熱費なんかもかなり違いがでますか?

[スレ作成日時]2012-04-21 23:03:04

注文住宅のオンライン相談

サッシ選び

70: 匿名さん 
[2012-10-19 23:05:06]
ガラスについて
Low-eガラスは、遮熱断熱型か断熱型のどちらかなので遮熱型だけという選択肢はありません。
五月中旬ぐらいの午前10時位だとまだ太陽高度は高くないのですが日差しによる熱線はかなりのもので
結構暑いので東面でもLow-eガラスは効果的だと思います。八月は太陽高度が低い朝8時くらいでもかなり暑いので
なおさら。
庇などにより直射日光が当たらない箇所も周囲の建物や道路などからの照り返し(放射)があるため
Low-eにしておいても損はしないと思います。

窓枠について
アルミ枠だと夏は物凄く熱く、冬は物凄く冷たくなってしまうので、最低でもアルミ樹脂複合にしておいた方が
いいと思います。
黒色のアルミ枠は夏は暖房器具かと思うほど熱く、室内を暖めます。
冬は結露が心配ですが、複層ガラス面は結露してなくてもアルミ枠が結露しているっていうのは普通です。
言い換えるとサッシ枠では断熱がされてない証拠です。

形状について
雨じまいや見た目も大切ですが、安全性も考慮すべきです。
1階で、外壁面と境界フェンスの間が1メートルしかないところにタテスベリ窓つけて開けてたら
子供が気付かず頭を窓の角にぶつけて大出血!なんてことになったら大変ですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:サッシ選び

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる