なんでも雑談「花粉症」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 花粉症
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-16 09:59:45
 削除依頼 投稿する

東京住まいです。
最近鼻がものすごく出てきてむず痒いのですが
花粉症でしょうか・・まだ早い気がするのですが。
みなさん花粉症の方は、もう症状でましたか?

[スレ作成日時]2007-11-25 14:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

花粉症

862: 匿名さん 
[2014-04-24 07:58:52]
さっきお天気キャスターの依田さんがスギ・ヒノキ花粉終息宣言してたよ!
863: 匿名 
[2014-04-24 08:00:25]
身体から完全に抜けるまでタイムラグがあるの…
864: 匿名さん 
[2014-04-24 08:31:44]
じゃああと1日か2日の辛抱だね。
865: 匿名さん 
[2014-04-24 20:15:18]
無花粉スギ:関西でもようやく導入 全量植え替えに数百年
スギの雄花から花粉が飛散する様子=山梨県森林総合研究所提供

 花粉発生量を大幅に抑えた「少花粉スギ」や「無花粉スギ」と呼ばれる花粉症対策品種のスギ植林が、関西でもようやく導入され始めた。関東地方では既に植林用スギ苗木のほぼ全てが対策品種に替えられているが、和歌山県と兵庫県で苗木の供給が始まった。しかし、完全に植え替わるには数百年単位の年月が必要とされ、気の長い取り組みが必要だ。

 花粉症は国民の約3割が悩まされているとされ、原因の一つがスギ花粉だ。戦後の木材需要の高まりで植林が進み、スギ人工林は約450万ヘクタールと国内の森林面積の2割を占める。安い輸入材に押され、伐採が進まないことも花粉が飛び交う状況につながっている。

 林野庁などは1990年代以降「少花粉スギ」や「無花粉スギ」の開発に成功。99年度から実用化が始まり、関東地方の多くの都県は2012年度までに苗木を完全に対策品種に切り替えた。東京都は累計で都内人工林の約2%を対策品種が占めている。

 一方、関西ではヒノキの割合が多いこともあって対策が遅れていたが、和歌山県が10年度、兵庫県が13年度から供給を始めた。いずれも苗木の1〜3%にとどまるが、兵庫県は19年度までに年間に植林する全ての苗木20万本を対策品種に切り替えることを目指す。和歌山県も供給量を増やす方針だ。

 大阪、京都、奈良、滋賀の4府県は実績はほぼゼロ。奈良県と滋賀県は数年後に対策品種を供給するよう準備中だ。一方、大阪、京都両府は今のところ導入計画はない。

 ただ、植え替え効果はまだはっきりしない。東京都が現行の年間80ヘクタールのペースで植え替えても3万ヘクタールある都内の人工林全体に及ぶには約370年かかる。兵庫県の場合、年20万本のペースだと1000年以上かかる計算だ。花粉症に詳しい大久保公裕(きみひろ)・日本医科大教授は「10年単位では明確な効果は期待できないだろう」と話す。環境省は「ひ孫のためと思って取り組んでほしい」と自治体に粘り強い取り組みを求めている。【椋田佳代、小山由宇】

 【ことば】花粉症対策スギ

 花粉発生量が通常スギの1%程度の「少花粉スギ」、全く出さない「無花粉スギ」がある。多数のスギの中から、遺伝的に花粉の発生量が少ないものを選び出し、苗を増やした。これまで少花粉137種類、無花粉2種類が実用化された。種子ができにくいため、挿し木で増やすこともある。
866: 匿名さん 
[2014-04-24 20:18:30]
↑みごとなえぐり方だ。
もうひとえぐりして、これに国の目標を引き出すと完璧です。

867: 匿名 
[2014-04-24 20:26:58]
6年前まで2月25日から5月5日まで夜も眠れない日々を25年間

鼻の穴を焼いてかさぶた取れたら

スッキリさわやか

あの苦労(夜中座椅子に座って眠っていた咽か乾いて)はなんだったんでしょ

幸せな春。
868: 匿名さん 
[2014-04-25 08:32:58]
昨日マスクなしで過ごしたせいか朝からくしゃみ鼻水がでる。
869: 匿名 
[2014-04-25 10:58:56]
まだマスクマンだよね。
870: 匿名 
[2014-04-28 12:43:12]
今年の夏はエルニーニョの影響で冷夏だそうです。
冷夏の翌春は花粉が少なくなるのが通例です。
来年の春も花粉症はヒドくならずに済みそうですね!

デブで暑いのが苦手なので冷夏も嬉しいし。
871: 匿名さん 
[2014-04-28 13:06:41]
それは朗報ですね!
872: 匿名 
[2014-04-28 15:37:01]
今日は目がかゆい。
873: 匿名 
[2014-04-28 20:44:49]
ゆらぎ肌で顔がかゆい。
874: 匿名 
[2014-04-28 21:04:30]
まだマスクはずせない。
マスクLOVE
875: 匿名 
[2014-04-29 12:06:40]
ですね。
876: 匿名 
[2014-05-01 15:09:04]
ひのき花粉で喉がつぶれる、声が出ない。
877: 匿名 
[2014-05-01 17:55:21]
今日は朝だけ痰からみだったけど、昼間はずっと無症状だった!やっと終わるかも。ヒノキ。
878: 匿名さん 
[2014-05-01 18:37:49]
もうあと少しの辛抱です。
879: 匿名 
[2014-05-01 21:57:52]
夜また発作が来た(>_<)まだだめだった…_| ̄|○
880: 匿名さん 
[2014-05-02 07:09:56]
花粉症でしょうか風邪でしょうか?
鼻水、咳も出ますか?
881: 匿名さん 
[2014-05-02 07:10:52]
花粉症でしょうか風邪でしょうか?
咳は出ますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:花粉症

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる