住宅関連ニュース「我が家の耐震性は?中学生70万人が診断」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 我が家の耐震性は?中学生70万人が診断

広告を掲載

お家ギルド@モルト [更新日時] 2003-10-01 20:12:00
 削除依頼 投稿する

全国の公立中学約4000校の生徒約70万人が国土交通省の企画
「わが家の耐震・バリアフリー診断」に参加する。耐震補強やバリア
フリーの補修工事がなかなか進まないため、生徒を通じて各家庭に
関心を高めてもらい、工事の促進を図ろうというのが国交省の狙いだ。

「住宅月間」の10月に中学校を通じて生徒に診断票を配り、家庭に
持って帰ってもらう。診断は選択式。耐震性能については、耐震基準
が強化された81年以前に建てられたか、地盤が強いか、建物の
基礎が鉄筋コンクリートか、建物の形が良いかなど6項目。バリアフリー
については、廊下と各部屋の段差が5ミリ以下か、階段浴室
便所にてすりがついているか、車いすが通れる廊下幅になっている
かなど9項目。

診断の後、家族の関心度についてクラスごとに担任の先生に調べて
もらい、結果を各校がインターネットで回答。国交省がまとめて公表する。

震度6弱以上の地震に対し木造住宅のほぼ半数は倒壊する危険が
あるのに、耐震補強工事を考えていないという人が4割強。段差、
てすり、廊下幅についてバリアフリー状態になっているのは、全住宅の
約3%という調査結果もある。

情報元>http://kdd.asahi.com/life/house/0906a.html

ある意味仕方ないことなのかもね。この不況時に起こるかもしれないけど
起こらないかもしれない地震にお金を掛ける余裕なんて無いだろうし。
ただ、この企画自体はすごく面白い、耐震補強に興味が無かった人
なんかに意識させるきっかけにはなると思うね。

[スレ作成日時]2001-09-07 13:52:00

注文住宅のオンライン相談

我が家の耐震性は?中学生70万人が診断

2: -------- 
[2003-10-01 20:12:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる