なんでも雑談「年寄りには席を譲るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年寄りには席を譲るべきか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-11 14:48:49
 削除依頼 投稿する

仕事帰りに座りたいから始発駅で一本やり過ごしてから座ってるのに、前に年寄りが立たれたら・・・
こっちは仕事帰りなのに登山帰りの格好した年寄りに席を譲れないよ。

[スレ作成日時]2009-02-28 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

年寄りには席を譲るべきか?

222: 匿名さん 
[2009-05-01 23:37:00]
休日に限らず、221見たいに自分のことを棚に上げて人を非難するやつだらけだな。
223: 匿名さん 
[2009-05-05 21:35:00]
爺さん婆さんも毎日スクワットやって
足腰鍛えたほーが
いいぞ! これからの日本を背負って
いくんだからな!
224: 申込予定さん 
[2010-03-09 22:39:34]
グダグダ言ってねえで年寄りを敬えよ。
恥知らず。
225: 匿名さん 
[2010-03-09 23:59:34]
スレを立てたスレ主の文章をちゃんと読んでみなよ。

席を譲らないで済みそうな都合の良い状況、を設定した上で
譲るべきかどうかを聞いている。

つまり、最初から年寄りを敬う気など無いスレ、
譲らないで良いとの結論を導こうとしているスレ、です。
226: 匿名さん 
[2010-03-10 02:23:06]

お年寄りがいても寝たふりして譲らないのは殆どが、若い男女、中年男性、ですね…。

出産経験などある年齢の女性はマタニティマークのワッペンや大きなお腹を見るとすっと譲ってくれます。
離れた所にいるお年寄りにも自ら声をかけ席まで誘導してあげる姿をよく見かけます。
自分は優先席に座るのならばいつ席を譲ってもいいように眠りこけたりしませんよ。
寝ていたら許されるのであれば窓ガラスのステッカー意味がないし。強制ではないですが。
お年寄り、妊婦さん、子供連れ、怪我人等の立場になってみたら譲られない側の気持ちが解りました。
自然な振る舞いとしてスマートに譲る人を見ると気持がいいですね。

学生の頃は、どうぞ。の一言がかけづらくて無言で席を立ち隣の車両か少し離れた場所へ移動していました。
それでも感謝の言葉を戴けると、少しは良いことしたかな?と嬉しくなったものです。

喫煙所以外で喫煙したりポイ捨てする人や横入りする人も理解しがたい。
227: 姥捨て山管理人さん 
[2010-03-10 06:03:52]
外出して電車・バスに乗ることができるくらい達者な老人に、譲る席などあろうはずがない。
邪魔者以外のなにものでもない「恥知らず」老人を軽蔑しています。
60歳になったら、自●してほしい。
228: 匿名さん 
[2010-03-10 06:32:52]
227は、有言実行で
まず自分の両親にもそれを薦めなさい。

そして自分自身が60歳になったらそれをしなさい。
ソレが世のため人のため。メデタシメデタシ。
229: 姥捨て山管理人さん 
[2010-03-10 07:54:26]
>>228

言われるまでもなく、そうしていますし、そうしますので。あしからず。
230: 匿名さん 
[2010-03-10 07:57:44]
若いのに堂々と座ってるとカッコ悪いよ。
私は、座る人がいないのを確認してから座る。
若い学生が堂々と座ってるヤツみると、常識ないのかと思う。
231: 匿名さん 
[2010-03-10 13:45:49]
所要で上京した父はヘロヘロになって到着しましたが、誰も席を替わらないものだ。
ポツンと言いました。85歳でも若者と同じ条件で暮らすのは大変でしょう。
私は席を譲る一声かけますよ。
232: 匿名さん 
[2010-03-10 14:21:28]
弱ってそうな人でも信号が点滅すると次にすればいいものを元気に走って渡りますよ。
横断歩道の後半は悠長に歩いて、そっちで右左折する車が待ってるのもお構い無し。
都合に合わせて超元気になったり弱ったり出来る年寄りが多いのも事実。
233: 匿名さん 
[2010-03-10 15:09:03]
まあ大体の老人は背筋力やはしり幅跳びや目、歯、耳が弱ってるのが反論できない事実でして・・・
234: 匿名はん 
[2010-03-10 15:22:43]
若い子から見ればそうでも、判断力が遅くなっている、持久力が劣っている、持病があるなどで。
渡れると判断したら修正がきかないんでしょうね。遅れるというか。
あわてたら走れるけど、続かない。
暖かい目で見てあげましょう。
235: 匿名さん 
[2010-03-10 19:32:56]
そもそも、年寄りが外出すること自体間違っている。
いい歳こいてフラフラ出掛けるなよ。家でジッとしてろ!!(--〆)

236: 匿名はん 
[2010-03-10 20:47:31]
向かいから歩いてくる年配のおじさんもそうだよね。持病があっても頑張って働いているんだから。
反射神経も体の柔軟性も衰えてるから若い子みたいにすいすいよけてあることが出来ない。
だから若い人は道を譲らないと。悪気はないんだよ。
237: 匿名さん 
[2010-03-10 21:35:17]
年寄りは椅子とりゲームになると元気になるぞ。
238: 匿名 
[2010-03-17 14:32:18]
足の骨を折って、障害者になってみてわかったが、松葉杖ついて通勤する私に、席を譲ってくれようとするのは、意外に年寄が多い。ケガをしているとはいえ、さすがに年寄から席を譲ってもらって、40代の自分が座るのは、気が引けるので遠慮するが、若いやつは大抵知らんぷりだね。いつも以上に頭にくる。長時間立ってるのもつらいけど、わざとらしく優先席に近寄るのもイヤなので、ホント電車の居場所に困るわ。優先席に大股開きで寝てるガキ、松葉杖で頭ひっぱたいたろか! って衝動にかられる今日この頃。
239: 匿名さん 
[2010-03-17 14:40:03]
妊婦に席を譲ってくれるのはほとんど男性。
高校生の男の子も譲ってくれる。
絶対譲らないのは子育て終わったであろうおばさん。
240: 匿名 
[2010-03-17 16:18:28]
そういえば、やたらと子供に座らせたがる親と、それに慣れて座れないと大騒ぎする子供を時々見かけるが、子供って、誰かが席を譲ってまで座らせるべきなのは、どの程度の歳までなんですかね?
241: 匿名 
[2010-03-17 17:42:19]
乳飲み子を抱いている母親には譲るべきと思うが、歩けるガキになど譲る必要無い。
空いてりゃ別だが、立って乗るもんだと躾とけ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる