なんでも雑談「昭和50年代も語ってみる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 昭和50年代も語ってみる?
 

広告を掲載

S40(生まれ)代 [更新日時] 2021-01-04 10:37:39
 削除依頼 投稿する

昭和40年代を語るスレについていけなくなりました。

[スレ作成日時]2009-03-06 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和50年代も語ってみる?

17: 匿名さん 
[2009-03-06 19:05:00]
朝の連続ドラマの、おしんはこちらで宜しでしょうか。
キャンディーズのスーちゃんが出ていて綺麗でした。
18: 匿名さん 
[2009-03-06 19:18:00]
宇宙博
ポートピア
筑波科学万博
19: 匿名さん 
[2009-03-06 19:20:00]
大韓航空機撃墜事件
20: 匿名さん 
[2009-03-07 00:41:00]
平安京エイリアンとパックマン大好きだったなあ。

ゲームセンター嵐を読んで、炎のコマとか言ってなかった??
21: 匿名さん 
[2009-03-07 13:10:00]
gu-gu-ガンモ

によく似たマークⅡに乗ってたトラックの運転手
22: 匿名さん 
[2009-03-07 13:34:00]
平安京エイリアンやった、やった。
ギャラクシーも好きだった。
40になろうとする今も、ゲーム大好き!
23: 匿名さん 
[2009-03-07 17:19:00]
新人類
24: 匿名さん 
[2009-03-07 19:04:00]
ヤッターマン ピカチュウ シルバニアファミリー モンチッチ インベーダーゲーム
25: 匿名さん 
[2009-03-08 11:05:00]
40年代はHERO特撮物 50年代はアニメをよく見ていました。

マイナーなTVも裏番組もなぜか見ていた記憶があります。(たぶん再放送などですべて見てたんだと思う)
ミラーマンの裏のシルバー仮面も。サルの軍団の裏の宇宙戦艦ヤマトも。

マイナー処でいえば カゲスター 宇宙鉄人キョーダイン 大鉄人17 バロンシリーズ(レッド、マッハ、ガンバロン) 鉄人タイガーセブン 電人ザボーガー 怪傑じゃなくて 風雲ライオン丸 超人ビビューン メガロマン
など
26: 匿名さん 
[2009-03-08 14:11:00]
キン肉マンなんかはもう知らない人も多いだろうけど、
昭和50年代に連載していた漫画って北斗の拳やドラゴンボールとか今の人でもわりと知ってるよね。
27: 匿名さん 
[2009-03-09 20:35:00]
キャンディキャンディが何の裏番組だったのか思い出せません。
ドカベンではないし、何だろう、出てこない…
因みに、キャンディは韓国やヨーロッパでも人気があったそうです。
「キャンディ」は英語だが、ヨーロッパ各地の読み方になっていたと推察され。
28: 匿名さん 
[2009-03-09 20:51:00]
たしか50年代にコロコロコミックが創刊されたと思うが、あっとい間に売れまくっていましたね。
花ゆめが40年代創刊だったかなぁ。
どちらも持っていなかったので、本を貸してくれた人、有難う!
お陰様で速読術が身につきました。(いや、漫画でそんなもん身につくのもどうかと。)
29: 匿名さん 
[2009-03-09 21:16:00]
そういえば、今の子キン肉マン知らないね。

お蝶夫人のリボンはなぜあんなに大きかったのか、
日本海溝に沈んでいたにせよヤマトのクルーになぜ外人がいないのか、
スチュワーデス物語の義手はなぜあんな不気味な色だったのか、
この頃の青春ドラマやアニメは、つっ込みどころ満載なのに、この謎に答えられる人は多分いないだろう。謎だらけや。
30: 匿名さん 
[2009-03-11 18:56:00]
金曜日の妻達へ  きんつま  主婦がTV見てどっきり。浮気願望と憧れと理性で抑えてやっぱりドラマの世界。
IHうっとり。フォーリンラブ きれいな歌で良かった。
舞台は中央林間  田園都市線人気に一役かった。
土曜の夜と日曜のあなたが欲しいか~らダイヤル回して手を止めた・・・
今はダイヤルなんてないよね~。子育て中の妻にとってドキドキ考えてみたらけしからん。許せな~い。
31: 匿名さん 
[2009-03-12 20:58:00]
金妻がこの辺ですか。
すると、60年代かもしれないが、女子大生ブーム、女子高生ブームもこの辺りですか。
さんまと大竹しのぶの「男女7人○物語」も「○○びんびん物語」もかな?
32: 匿名さん 
[2009-03-12 21:52:00]
記憶違いだったらゴメンナサイ。
スマップって、昭和の終わり頃から存在していた様な気がするが。
すると、何て息が長いんや!(今更…)
33: 匿名さん 
[2009-03-13 00:18:00]
そうだよ。しんごちゃんなんて小学生だったんだから!
34: 匿名さん 
[2009-03-13 20:17:00]
>27さん

多分 TBS系では宇宙鉄人キョーダイン⇒大鉄人17(ワンセブン)⇒まんが偉人物語 が裏でやってました。
キャンディキャンディはテレ朝であと番組として花の子ルンルン⇒魔法少女ララベル⇒サンディベルと
続いたはず・・・間違ってたらすいません。
35: 匿名さん 
[2009-03-13 20:45:00]
34さん何者?
ビデオも無い時代なのに詳しいー!

33さん、サザンもですね。
SMAPとサザンの偉大さを、本日改めて実感しました。
36: 匿名さん 
[2009-03-15 23:31:00]
カールセーガンのコスモス。今日TVでNASAの映像を見ていて思い出した。
37: 匿名さん 
[2009-05-05 00:06:00]
もすもす(標準語でモシモシ)、コスモス知りません。
宇宙的にいい番組だったのでしょう。
見たかったです。
他にも、NHKで「大黄河」や「シルクロード」など、当時結構いい番組がありましたね。
38: 匿名さん 
[2009-05-05 06:59:00]
SMAPが6人組だった当時を知らない人も多いわけか。
39: 匿名さん 
[2009-05-05 13:29:00]
森君ねー
メインボーカルだったよね
懐かしいなぁー
40: 匿名さん 
[2009-05-10 21:31:00]
森くん、知らなかった!
41: 匿名さん 
[2009-05-10 21:38:00]
ところで、
オールナイトニッポンは誰が好きでしたか?

パックインミュージックやセイヤングでも可。

都心以外はオールナイトの二部は無かったよね?

都心の方へ
二部って面白かったですか?
どんな人が出てたのかな?
42: ラヂヲの時間 
[2009-05-11 20:48:00]
オールナイトニッポンの歴代パーソナリティ人気ランキングは、下記の模様。

1位 中島みゆき
2位 福山雅治

イメージと生放送の喋りとのギャップが、人気の秘訣だろうか?
43: 匿名さん 
[2009-05-11 20:50:00]
スマップの森君て、歌はどうでした?
メインボーカルということは、もしや一番上手い人?が居なくなったのだろうか。
44: 匿名さん 
[2009-05-12 13:11:00]
辻仁成さんも二部でやってたよ。

うちは都心じゃなかったけど、聞けたよ。
でも、みゆき姉さまの後からなんとなく聞いてた
だけで、全然覚えてないや。ってことは面白くな
かったのかな。
45: 匿名さん 
[2009-05-12 13:40:00]
>43
あの中で一番、うまかったと思う。ソロパートが多かったし。
料理も一番、上手だったんだよ。

夢はMORI MORIとか知らないよね~
光GENjiみたいにアイドルアイドルしてないから息が長いと思う。

森君を知らないということは光GENJIも知らないか。^^;
46: 匿名さん 
[2009-05-13 21:16:00]
44さん、有難うございます。

辻仁成さんは聴いたことがないから、やはり二部はやっていない地域だったと思います。

歴代人気ランキングを見る限り、上位に二部らしき人の名前が無かった。
一部が面白かったので、当時は二部を聴ける地域が羨ましかったが、実はそれ程でもなかった!?のかもしれません。
47: 匿名さん 
[2009-05-13 22:07:00]
>夢はMORI MORI

タイトルからして、ソロで番組張っていた?!

森君がいたら、ビストロも歌もグレードアップしていたかもしれない、ということですね。

才能あるのに、なんでやめちゃったのかな?森君。
48: 匿名さん 
[2010-03-14 23:08:59]
団塊ジュニア世代
49: 匿名さん 
[2010-03-14 23:31:42]
当時の歌を聴くと、昔を思い出すよ~。
自分はグレイが流行っていた頃が、良い意味でも悪い意味でも、想い出がたくさん…。
やがてくぅるぅ~それぞぉれのぉ~こうさてんをぉ~
くちぃびるぅにうばわれぇた~
たえ~まぁなくぅ~そそぐぅあいのなをぉ~~
50: 匿名さん 
[2010-03-14 23:33:47]
散々色々あったな~
裏切ったり裏切られたり…
でも最高にはじけていたあの時…
モテたし、無茶もたくさんやった…
51: 匿名 
[2010-03-14 23:34:20]
違うんだよ。実はきっと、年寄りすぎて分からないの。

フォーリーブスなら辛うじて知ってる、ジャニーズは新手の芸能プロだと思っている。
52: 匿名 
[2010-03-14 23:50:19]
ああ~あ~あ~あ~~~

高校3年生~~~
なら知っている。

が、つまり、50年代の歌はあまり知らんという・・・

どんなのが流行っていたのか、実はこのスレで教わっていたりなんかする(人も実は多いと思う)。

50年代といえば、
電線マンなら、大人から子供まで分かるはずだぞ。
53: 匿名さん 
[2010-03-21 02:01:38]
校内暴力が問題になっていた年代ではないでしょうか
54: 匿名さん 
[2010-03-21 02:08:25]
団塊の世代は朝早いだろうに、もう寝たら?
55: 匿名 
[2010-03-21 06:14:09]
キャンディーズ、ピンクレディ、百恵ちゃんの引退。

一つの時代が終わった感じ。

金八先生も校内暴力の話だった。
龍馬をいつも拝んでいた金八先生。
56: 匿名スー 
[2010-03-21 06:39:55]
キャンディーズと電線マンとドリフが

なぜか1セットになって思い出される。
ナベプロ全盛期。
多くのタレントや番組を抱えていた。
(この時代の後は、台頭してきたジャニーズやホリプロに押されていた感じ。)

女子プロにもアイドル現る。

この頃になると、日本人の食卓から鯨肉が消えていましたね。

しかし困った、下らない大衆文化ばかり思い出す。
平和ボ ケしていたのか。
57: 匿名 
[2010-08-14 23:37:18]
アゲトコウ
58: 匿名さん 
[2010-08-14 23:47:40]
昭和50年代は私は小学生だった。ガンプラとゲームウォッチとファミコンが流行ってた。

ガンプラは300円の144分の1と700円の100分の1と2500円の60分の1があった。

ゲームウォッチは私は青縁のファイアーと紫縁のヘルメットを持っていた。友達と違うのをそれぞれ買って交換こして遊んだ。友達にファイアー壊された。

ファミコンは当時もってるやつは金持ちのボンボンでみんなの人気者だった。自然にそいつの家は皆のたまり場になった。マリオブラザーズやベースボールやポパイやってた。
59: 匿名さん 
[2010-08-15 01:42:39]
インベーダーゲームが流行った頃。
ゲームセンターが出来始めた。
小中高時代は昭和50年代
思い出の唄は
   異邦人  久保田早紀
   夢相花  円広志
   
CDがなくてレコードかカセットテープで音楽は聴いた時代。
時代の進歩は凄い・。


   
60: 匿名さん 
[2010-08-15 01:50:16]
 昭和50年代はよかった時代と思うな。
技術的革新の進歩がこれからという時代?
 

61: 匿名さん 
[2010-08-15 02:00:29]
校内暴力は公立中学校で多かった。
町田市の忠生中事件が有名でしょう?
62: 匿名さん 
[2010-08-15 02:06:35]
テレビドラマもよかった
夕日が丘の総理大臣
松田優作の探偵物語
63: 匿名さん 
[2010-08-15 15:25:10]
猪木VSアリ。
昭和51年6月26日 
土曜日で午後2時頃からだったと思う。

学校からすっ飛んで帰った。あれほどみたいと思ったTVは以後もない。
内容は幻滅したけど。

思い出の曲は「木綿のハンカチーフ」
64: 匿名さん 
[2010-08-15 17:07:31]
浪速のロッキー赤井 × ブルースカリーの試合
 昭和57年7月7日 七夕の日だった
大阪府立体育館

昭和55年2月27日。 蔵前国技館
ウイリーウイリアムス × 猪木

ウイリーの足が長すぎ。
65: 匿名さん 
[2010-08-15 17:36:19]
 技術革新は昭和50年代からおよそ30年でもの凄い進歩したが
それに反して日本人の心や精神力は衰退したのでは・・・。

今の時代は便利すぎで、少し不便で苦労した方が、達成した喜びや楽しみが味わえる? 
 もう一度戻ってみたいな昭和50年代くらいに。  バブル経済前 

思う出の唄はたくさんあるが
     「大都会」  
     「いとしのエリー」 不揃いのりごンたちドラマの主題歌
     「あんたのバラード」 
     

67: 匿名 
[2010-08-18 15:40:06]

ツイスト
サザン
あみん
しぶガキ隊
松田聖子
松田優作
横浜銀ハエ
68: 匿名 
[2010-08-18 15:40:19]
俊ちゃん
69: 匿名さん 
[2010-08-18 23:13:33]
>65
甲斐バンドがない・・・
70: 匿名 
[2010-08-20 00:07:52]
>>65

千代の富士がない…
71: 匿名さん 
[2010-08-20 01:23:49]
北の湖もない・・・
72: 匿名さん 
[2010-08-20 01:27:08]
水谷豊の熱中時代
ピンクレディー 昭和52年デビュー?
小学校6年生だった。
よくクラスの女生徒が振付をマネしていた
73: 匿名さん 
[2010-08-20 01:31:43]
この頃はまだ国鉄 電電公社 専売公社 
鉄道の旅が情緒がまだあった
74: 匿名さん 
[2010-08-20 01:38:16]
  金八先生・・・武田鉄也
具志堅用高 
  ノーパン喫茶
俺たちひょうきん族
   漫才ブーム 
  ツービート
  B&B
  ボンチ
  のりお・よしお


  




75: 匿名さん 
[2010-08-20 01:40:29]
漫才ブーム 
たけちゃんマンだったな
懐かしい・・・
76: 匿名さん 
[2010-08-20 01:46:39]
沢田研二も忘れたらアカンな
77: 匿名さん 
[2010-08-20 11:30:40]
ビデオデッキ、を一般家庭が買えるようになったのは50年代。
最初はソニーのβ方式が売れていた。アキバで20万円位だった。
78: 匿名さん 
[2010-08-20 22:00:50]
昭和50年代は、まだのんびりとした時代であった。
79: 匿名さん 
[2010-08-20 23:50:03]
ブルートレインはでましたか?
富士、彗星、みずほ、なは、はやぶさ、明星
他にもいろいろあったと思いますが、何故か大阪⇔西鹿児島の明星が大好きでした。
80: 匿名さん 
[2010-08-21 00:18:34]
アグネスラム、大場久美子、岡田奈々。

おせわになりました。
81: 匿名さん 
[2010-08-21 00:18:48]
まだ国鉄だった。
田舎の駅舎はまだ哀愁があった。
82: 匿名さん 
[2010-08-21 00:20:33]
イルカ(歌手)名残り雪
83: 匿名さん 
[2010-08-21 00:24:32]
RCサクセイション
亡くなってしまったが
忌野キヨシロウ

雨上がりの夜空に
84: 匿名さん 
[2010-08-21 00:26:29]
追悼 ありがとう キヨシロウ
名曲
85: 匿名 
[2010-08-21 22:17:51]
オフコース
チューリップ
荒井由実
86: 匿名さん 
[2010-08-21 23:58:09]
円広志 - 夢想花
ゴダイゴ-ガンダーラ
夏目雅子-西遊記
87: 匿名さん 
[2010-08-22 00:03:57]
松田優作 探偵物語 
萩原健一 傷だらけの天使
沖雅也  俺たちは天使だ
88: 匿名さん 
[2010-08-22 00:05:39]
織田裕二の結婚で茶吹いた、、、
89: 匿名さん 
[2010-08-22 00:06:12]
12の三四郎
90: 匿名さん 
[2010-08-22 00:19:24]
いいとも青年隊
91: 匿名さん 
[2010-08-22 02:28:54]
薬師丸ひろ子
92: 匿名さん 
[2010-10-04 12:42:24]
ガンダムに尽きる!!
94: 匿名さん 
[2010-10-05 22:27:19]
あみん 「待つわ」
96: 匿名 
[2010-10-13 21:35:26]
オフコース
97: 匿名さん 
[2010-10-15 01:07:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

98: 匿名さん 
[2010-10-15 01:17:35]
何でこういうドラマが無くなったんだろ?

100: 匿名 
[2010-10-15 05:50:20]
100頂きました (嬉)
101: 匿名さん 
[2010-10-15 22:05:27]
俺達の朝 の主題歌が好きだったな

102: 匿名さん 
[2010-10-15 22:54:22]
岡田晋吉さんがよろこんじゃうねー
103: 匿名さん 
[2010-10-15 23:50:16]
誤字脱字が多い
104: 匿名さん 
[2010-10-16 02:58:42]
「俺達は天使だ」ってドラマ。
105: 匿名さん 
[2010-10-17 02:35:15]
沖雅也 
ショーケン
 

106: 匿名さん 
[2010-10-17 12:49:32]
水谷豊が順調に人気を積み重ねていった時期でもある。
107: 匿名さん 
[2010-10-17 17:50:32]
熱中時代
108: 匿名 
[2010-10-17 19:14:45]
Gメン75

丹波哲郎
若林豪
夏木マリ


スゲー面白かった
109: 匿名さん 
[2010-10-17 21:42:51]
いい時代だたっと思います。
もう一度帰りたい。。
110: 匿名さん 
[2010-10-17 22:03:11]
まだ、時間がまだゆっくり動いていた時代。
今のような便利で高速社会でなかった。 
24時間営業もそんなにまだ普及していなかったな。
ドラマも人情・人間味のあるドラマが多かったな。
112: 匿名さん 
[2010-10-17 22:13:14]
ネットや携帯がなかった。
コンビニもほとんどなかった。
皆、スレていなかった。

物理的な便利さと心理的な幸福感は比例しないね。
113: 匿名さん 
[2010-10-17 23:25:51]
鉄道の旅は情緒あったな。
当時はJRでなく、まだ国鉄の時代。



114: 匿名さん 
[2010-10-17 23:33:17]
ブルートレインもまだまだ、楽しみの旅行の一つの要素だったしね。
116: 匿名さん 
[2021-01-04 10:37:39]
キンケシ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる