なんでも雑談「【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-10-24 17:21:16
 削除依頼 投稿する

広報を読むと当て字や豚切り名付けなど読めない名前続出。
なぜそんな名前を付けるのか、身近にいるこんな名前、奇抜な名前と事件の関連性、
親の人間性と名付けの関連、名付けによる子供の将来、などなど名前に関することを話し合いましょう。

[スレ作成日時]2006-09-12 12:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

【当て字】最近の子供の名前って良いの?悪いの?【豚切り】

162: 匿名さん 
[2008-09-22 14:54:00]
>>158
親に変な名前を付けられた子供の場合、他の子供たちに名前のことでからかわれた際に
それを逆手に取って笑いを取れるような子だったら問題ないだろうけど、
内気な子で気の利いたことを言い返せない子とか、キレちゃうような子だったら最悪。

人間おかしなもので、ジュンとかアキラとか普通の名前なら仮にその子がボンクラでも
名前でからかわれたりしないのだけど、○太郎とか○一郎などの長い名前や変わった名前だと
その子がボンクラな場合は名前自体でからかわれたり、いじめっ子から苗字じゃなく
名前で呼ばれたりする。
「おいダメ太郎、焼きソバパン買ってこいよ!」とかね。
163: 匿名さん 
[2008-09-22 16:31:00]
幼稚園児がいる者ですが、当て字を付けている若しくは一般的に読めない字の名前を付けている
ママ達は「どう?読めないでしょ〜」とか「難しいでしょ〜」って自慢げに言っているのが特徴
164: 匿名さん 
[2008-09-22 17:08:00]
親の学歴との相関が知りたい
165: 匿名さん 
[2008-09-22 19:31:00]
>>164
特に相関性は無いでしょ。
学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。
166: 匿名さん 
[2008-09-23 09:18:00]
学があって意味深いもの奇抜な名前と、アニメや暴走族をイメージするものとは
全然違うでしょ。

夜思恋(よしこ)ちゃん、輝羅凛(きらりん)ちゃん、音歩(おんぷ)ちゃん
澪斗(みゅうと)くん、炎皇斗(かおす)くん、我威夜(がいや)くん

名は体を表すって言うんだよ!
何を考えてるんだ?
167: 匿名さん 
[2008-09-23 10:56:00]
> 学があっても変わった名をつける人はつけると歴史が証明してる。

例えば??
168: 匿名さん 
[2008-09-23 11:26:00]
奇抜な名前の子は早死にするって酷いウワサだな〜と思ってたけど
最近のニュースを見ていて被害者の子の名前を聞くと確かに閉口して
しまうものが多いですね。
これは、ただ単に奇抜な名前の子が増えただけなのでしょうか?
それとも奇抜な名づけをする親は、根本的に子供より自分中心的で
子供を守るのに隙がありすぎる馬 鹿 親ということでしょうか?
169: 匿名はん 
[2008-09-23 14:24:00]
名前言うたら、一時期話題になっとった「悪魔くん」は、
あれからどうなったんやろかな〜?
170: 匿名さん 
[2008-09-23 14:31:00]
かわいそうだけど。ゆきまろではお歯黒と眉をそってでてきそうな名前だ。
171: 匿名さん 
[2008-09-23 22:42:00]
>>166
名前を聞いて変だと感じるときにその親の学は関係ないよ。
第三者が聞いて変だと思えばその第三者にとっては変な名前だって事。
そこに親の学が入る隙間は無い。

>>167
森鴎外
長男:於莵(おと)
次男:不律(ふりつ) ※夭折
三男:類(るい)
長女:茉莉(まり)
次女:杏奴(あんぬ)
172: 匿名さん 
[2008-09-23 23:23:00]
森鴎外の子供達の名前は変というより、欧風なだけでは?
173: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
ゆきまろちゃんの例えは外そうよ。
かわいそうすぎる。
174: 匿名さん 
[2008-09-23 23:56:00]
「悪魔」くんの父親は覚せい剤で捕まったんじゃなかったっけ?
175: 匿名さん 
[2008-09-30 09:20:00]
昨日の「いいとも」に出演してた子供。
ふたごで「ライト」君と「レフト」君。母親のお腹にいたとき、右側にいたのがライト君で、
左側にいたのがレフト君だって。
この子たちには上に二卵性双生児!の兄姉がいて、その子たちは「サザン」と「クロス」。
お母さんのお腹で交差していたからだってさ。
ペットに名前つけてるような感覚だよね、ここまでくると。
毛並みが茶色だからチョコちゃんとかさ。
まあ、将来お笑い芸人になったとき、本名でコンビ名がつかえて便利だろね。
176: そこはスクイズやろ♪ 
[2008-09-30 11:50:00]
げっ!!!

クイズスレで出そうと思ったのにぃ!!♪

漢字は 右大 と 左大

> その子たちは「サザン」と「クロス」。

サンタ マリア ではなかったか??
177: か 
[2008-10-04 16:35:00]
確かサンタ マリア だよ乙
178: 匿名さん 
[2008-10-05 05:02:00]
うちには幼稚園に通っている娘がいますが、名前は”〇子"と子が付いています。
莉子とか菜々子とか、子が付いていても今人気の名前ではありません。
凝った読み方でもないので、ほぼ間違われずに読んでもらえています。

子を付けた名前にしたのは、名字がよくある名字のため美咲ちゃんとかさくらちゃんとかの
今時の名前にすると、クラスで同姓同名のお友達がいるだろうなぁと思ったことと、
子を付けることで逆に今の時代だと少数派で個性的かも、と思ったためもあります。

ただ、以前主婦の方が多く利用されているBBSで「今時、〇子とか〇美とかの名前を
付けるのってダサい。」とのスレを読んでから、うちの娘もダサい名前とか思われている
のかなぁとちょっと心配しています。
179: 匿名さん 
[2008-10-05 19:09:00]
高校の時「夢海」と書いて「むうみん」ちゃんと言う子がいました。
ちょっと変わった子で名前にも性格もビックリでした。

働いてからは「ああ」ちゃんと「奏」と書いて「めろでぃー」ちゃんを知ってビックリ!

私自身ちょっと変わった名前で子供の頃はからかわれたり、何回も聞き返されたり面倒でした。
今はドラマなどでたまに出てくるようになり、どこかで名前を書いたり大きな声で呼ばれても
「えっ!」みたいな視線はなくなりました。

子供の頃は転校する度「なんだよ!もぉーっ!!」と思っていたけれど
今は覚えやすく可愛い名前をつけてもらって感謝です。
180: 匿名さん 
[2008-10-05 20:37:00]
178さん
「子」をつけるのって、ダサいんですか?
でも「ダサい」って言葉自体、知的で品性のある人は使わない言葉ですよね。
(所詮BBSのスレレベルの話ですし・・。)

うちの子も「子」をつけました。
「子」のつく女の子のほうが知的レベルが高いという論文が学会で発表された、
という記事を週刊誌で読んだことがあります。
その根拠として、少女マンガに出てきそうな名前をつける親はマンガしか読まない、
文学小説に出てきそうな名前をつける親は、文学作品を読むような人だ
といった内容のことも挙げられていました。
まあ、今では文学作品もいろんな名前が出てきますが、少なくともAVや風俗嬢に
よくいそうな名前だけは避けたいところですね。
181: 匿名さん 
[2008-10-05 21:11:00]
私は女性で名前の最後が「子」です。母に尋ねたら皇族にあやかったとのことでした。
言われて気が付きましたが、皇族の女子は「子」が付きますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる