住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

981: 匿名さん 
[2012-06-05 13:22:37]
>>974
>いいかえれば、5000万のマンションと1億の戸建があなたにとって同価値なのですね
に対して
>逆ですよ。
>一億の戸建と5000万のマンションが同価値ということですよ。
とは、同じこと言ってるんじゃないの?
あなたの頭の中が理解できません。
982: 匿名さん 
[2012-06-05 13:25:05]
1億の戸建・・・土地+建物を購入 その価格が1億円
5000万のマンション・・・5000万も出していったい何を買ったの?


983: 匿名さん 
[2012-06-05 13:52:53]
空気でしょ?
984: 匿名さん 
[2012-06-05 13:55:54]
>>909
30年後は年少者人口は1700万人から1200万人まで減るそうですよ。
単純に一戸建住宅地の需要が2 /3くらいになるわけでは?
子ナシで一戸建はまず要らないでしょう。
985: 匿名さん 
[2012-06-05 14:29:08]
>>984
なるほど!
1~2人用の住居ってことですね。
納得
986: 匿名さん 
[2012-06-05 15:14:55]
>984
東京都と全国を一緒に考えてるバカ
987: 匿名さん 
[2012-06-05 16:29:48]
>>982
ぐぐっ・・・
988: 匿名さん 
[2012-06-05 16:31:04]
>>985
何が?
マンションのことだよね。
989: 検討中の奥さま 
[2012-06-05 16:45:47]
> 30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。
> 都内のマンションの場合は購入時の1/3以下の価格になるのは間違いない。

矛盾してるよ。都内の場合、マンションも6割は以上は、土地代になります。
土地代が変わらないなら、マンションの価格は半分以下にはなかなかなりませんよ。

> それに都内で1億オーバーの戸建てを買う層は、家の購入の他にも金融資産も
> しっかり別で蓄えてますから。

その層は、管理費や駐車場代なんて細かなこと言わない。
富裕層は、土地を資産としては考えてないよ。
990: 購入検討中さん 
[2012-06-05 16:51:48]
> 30年後の東京都内の戸建てで土地の下落はビックリするような暴落はない。

少なくとも、ここ30年だと、東京都内の地価はびっくりするぐらいの暴落してるね
1/3以下なんて当たり前当たり前状態ですけどね。
991: 匿名さん 
[2012-06-05 17:21:37]
>>989
戸建ての土地の持分の割合とマンションの土地の持分の割合が
違うこともわかりませんか? 30年経ったマンションなんて単独で更地ににもできないし
不良債権でしかない。

貧乏な方にとっては1億円は途方もないお金に見えるかもしれないですが
都内で1億円の戸建てを買うのは中流層ですよ。都内で管理費・駐車場代を30年払ったら
2千万程度はかかる。中流層にとっては豊かな老後を過ごすためにはこの金額は細かい
金額とはいえませんよ。

マンション派の人って基本的にどんぶり勘定の人が多いのかな?

>>990
バブル時代と比べるなんて正気ですか?
992: 匿名さん 
[2012-06-05 17:29:52]
>>985
マンションは3人以下が基本でしょう。
東京で増えてるのは3人以下の世帯だから、
そこがターゲット。

4人以上は既に激減中ですから、4人以上が前提の戸建住宅地の需要は絶望的です。
広いマンションが東京で流行らない理由とも言えますね。
993: 匿名さん 
[2012-06-05 17:34:40]
バブルとの比較
あれほどの下げ率は無いでしょうが
土地の下落は続くと思いますよ
土地の資産充当はおまり考えていないので関係ないですが
994: 匿名さん 
[2012-06-05 18:05:40]
>>992
もう完全に希望的観測でしかないですね。
今だって出生率1.12なのに土地は売れてますよね?
都内で家族3人以下でも戸建てで暮らしてる中流層・富裕層は沢山いるんですよ。
狭いマンションは嫌、自分の好みの家を設計して創りたいという需要は
そう簡単には無くなりません。

現在から30年後もボロい狭いマンションで馬鹿高いランニングコストを払い続けて住むなんて
ちょっと考えられないな。マンションに住んで何のメリットがあるんですかね?
995: 匿名さん 
[2012-06-05 18:13:08]
>都内の場合、マンションも6割は以上は、土地代になります。

そんなわけは無いと思うのですが。。。
一世帯の土地の持分なんて、10坪も行かないんじゃない?
低層の高級マンションなら土地の割合が多そうだけど、皆さんの好きなタワーマンションなんて
持分ちょこっとでしょう?
マンションの6割はデベロッパーのお給料だと考えた方が賢明です。
996: 匿名さん 
[2012-06-05 18:27:56]
>>995
6割はデベの給料か。それ正解ですね。
997: 匿名さん 
[2012-06-05 18:31:37]
残り四割は空気の値段。
東京の空気代は高いんだね〜。
998: 匿名さん 
[2012-06-05 19:31:04]
東京都の4人以上の世帯数の推移

平成2年:129万世帯
平成17年:97万世帯(24.4%減少)

なんと、15年で25%減ってしまったようです。

戸建も3人以下で勝負出来ないと、需要は細る一方ですね。
地価は相応に落ちてる感じ。
999: 匿名さん 
[2012-06-05 19:49:07]
>少なくとも、ここ30年だと、東京都内の地価はびっくりするぐらいの暴落してるね
>1/3以下なんて当たり前当たり前状態ですけどね。

もう少し長期の50年間で見ると20倍以上になっている。
30年間で1/3になったのは、都心の異常に高騰した地価だけ。
1000: 匿名さん 
[2012-06-05 20:07:47]
マンション派は計算もできない、丼勘定のバカが多い印象
1001: 物件比較中さん 
[2012-06-05 20:08:40]
994さんの意見は反論の余地がありません。その通りだと思います。でも、世の中そんなにお金持ちがいないのと便利さを求めてマンションを買っているのが実情だと思いますよ。
しかし、逆の話もさせていただきますね。関西の一等地に親族がすんでいます。非常に大きな屋敷で、駅からも10分以内の場所です。最近年をとったせいか、家が広すぎてもてあましているのと、マンションの温かさ<冬>、固定資産税の高さ、さらに年齢を重ねると7,8分でも遠く感じるようで駅2分以内のマンションに移住を計画しています。マンションVS一戸建てはその人にとって価値感の違いであり結論は難しいですよね。
って言っている私は実家<一戸建て>を手放すのがもったいなく、現在都心で分譲マンション住まいです。私はマンションを購入するのは994さんの意見と同じで30年後も同じところに住むのが考えられなく分譲賃貸しています。
でも大きな家を維持するのは10数年たてば思っている以上に結構お金がかかりますよ。。。
1002: 匿名さん 
[2012-06-05 20:30:51]
都内の実家。
40坪の狭い土地だったが、売ったら数千万円。
今でも坪200万円くらいの土地に需要がある。
都内ではマンションと違い、いい売地はなかなか出ないから「稀少性」あり。
1003: 購入検討中さん 
[2012-06-05 20:53:38]
> 今だって出生率1.12なのに土地は売れてますよね?

どんどん地価下がっているからですよね。
つまり、今後地価があがることはほとんどないと予測できるということです。
価格をさげれば、売れるということです。
すでに土地の資産性はほとんどない
1004: 匿名 
[2012-06-05 21:33:20]
>>1003
土地の資産性がない=マンションの資産性がある
じゃないんだけどな
少なくとも減価償却で価値が下がってくマンションよりはマシだろ
資産性云々の話でマンションが土地に勝つ事はない
1005: 匿名 
[2012-06-05 21:33:22]
>>1003
土地の資産性がない=マンションの資産性がある
じゃないんだけどな
少なくとも減価償却で価値が下がってくマンションよりはマシだろ
資産性云々の話でマンションが土地に勝つ事はない
1006: 匿名さん 
[2012-06-05 21:48:23]
>>1005
そういう理論がわかる人ならこんな阿呆な話は振ってこないし
そもそもマンションなんて買わないと思う。
マンション派の話は支離滅裂。
1007: 匿名さん 
[2012-06-05 21:57:04]
20年くらいじゃなかったっけ。
戸建てとマンションの資産性が逆転するのって
間違いなくするそれだけ住む気なら戸建てでいいと思うよ。
1008: 匿名さん 
[2012-06-05 22:47:35]
いくら安くても集合住居のマンションに住む気はない。
アパート風の居住と区分所有にメリットを感じないし、
共○主義のような共有資産制度が感覚にあわない。

わずか70㎡程度のコンクリートの空間に何千万単位の金を払うなら、
1億でも100㎡超の注文戸建てにする。(実際そうした)
資産性で選んだのではなく、マンションがいやだから自分仕様の戸建てを建てただけ。
1009: 匿名さん 
[2012-06-05 22:59:31]
親から23区内の土地を相続して注文住宅を建てたけど、計画性のある親に
心底感謝してる。区内に広い一軒家だったから結婚するまでは、実家暮らしで貯金も貯めれたし、
そのお金で無借金で区内に贅沢な一軒家を建てれたからね。

老人になったら貯めた金でリゾート地にある老人ホームに入って、いまの土地は
子供にあげるつもりだ。こうして格差社会はできあがっていくんだなと感じるよ。
1010: 匿名さん 
[2012-06-05 23:33:18]
親から相続?
お幾つ?
1011: 匿名さん 
[2012-06-06 00:45:27]
>1009
マイホーム購入時に土地があるとないとでは雲泥
の差があるよな。

計画性のある親で良かったな
1012: 匿名さん 
[2012-06-06 03:05:29]
23区内っていっても上もあれば下もある。
神奈川に住んでいると「23区内より高いところも結構多いんだけどな~」と
K区とかと一緒にされたくないな~と内心思いますよ。
ぜひ23区内などとひとくくりにされず、ばばーんと世田谷区だの、なんだの
名乗ってくださいよ。
ぜひ地価も入れてください。

さて、今日のTVで神奈川は一番仕事時間が長く、通勤も長く、腰痛にならない
のだそうで、わかるわかる。
東京から1時間で湘南とよばれる海沿いにくるが、東京では奥多摩ですかね?
埼玉や千葉ならどうでしょう?
県をぬけてしまうのではないでしょうか?

そして、神奈川にはいかんせん豊かな自然や温暖な環境はあるが、鉄道の駅が
少ないのでどうしても最後はバスになってしまう場合が多い。
そこで、駅前は商店街でそれを抜けるとマンション、そしてかなり歩く、
もしくはバスに乗ると戸建ということが多いです。

一戸建てがいいなら、埼玉か千葉にすれば土地価格も安く良いのではないでしょうか?
1時間内で都心に行かれれば大学も下宿せずにすみますし、実家暮らしで貯金も
できます。
1013: 匿名さん 
[2012-06-06 03:39:36]
どちらでもいいと思うけど、日本もこれからはますますグローバル基準になっていくだろう。

そうなれば、戸建の土地もマンションも同じように価値を持つ。

海外ではこの区別は重要ではなく、むしろ立地とかのほうが重要。

日本だってそうなってくよ。

人口が減れば不便なとこ、環境が悪いとこ、需要がないとこから、価値はどんどん下がる。

だけど、いい立地のところには、そうなっても需要はあるだろう。

土地が下がるといっても、一律に全て下がるわけではなく、地域や場所で濃淡が出る。

都内・近郊好立地やターミナル駅近辺が、何もない郊外と同じだけ下がることはありえない。

こういう点でも、戸建かマンションかというより、立地や需要の問題なんだな、結局は。
1014: 匿名さん 
[2012-06-06 11:25:17]
>1013
同じではないだろ。築数十年経ったマンションと戸建てが
同価値にはなりえない。所詮マンションは減価償却に過ぎないってこった。
無理ありすぎ。
1015: 匿名さん 
[2012-06-06 11:39:32]
不動産屋さんのレスは参考になるね
1016: 匿名さん 
[2012-06-06 12:02:16]
マンションの方が資産性が、余程郊外に住まれてるんですかね?

>1009の言うとおりで、田舎から出てきた人が、当然親も所有している土地もなく
購入額をほぼフルローンで購入する前提であるなら、十分マンションもありだが、
そりゃ相続できる良い土地があるなら注文住宅建てるわ、というのは、今までの
自分の先祖がそういう状況を作ってくれなかったからなわけで、だから自分も
残さなくて良いと思うか、自分がその家系の転換点となるかどうかと言うこと。

子供の代だと相続して家を建てるのは難しい場合も多いだろうが、孫の代
のためにはなるよね?そう考えると自分の祖父母の代がそうしてくれていれば
って話で、自分がその祖父母になるのかどうかと言うこと。

ちなみに戸建てなら何でも良いわけではなく、子供が住みたいと思うような
ところじゃないと意味は無いが、そういうところには買えないならマンションも
ありかもしれない。
ただ、そう考えるとマンションって自己所有と言いながらも最終減価償却率が
9~10割くらいなので、壮大な賃貸みたいなものなのかな。
次の世代もその次の世代も延々とゼロスタートなので。
1017: 匿名 
[2012-06-06 12:29:01]
不動産屋としては、アホな若い世代に埋立地の狭小マンションがもっと売れればいいと考えてると思うw
1018: 匿名さん 
[2012-06-06 13:21:55]
>1017
あぁ、それはあるね。
埋立地のマンションほど割高なものはないからな。
賃貸なら分かるが買ってしまう人って、どこまで情弱なんだと思うね。
1019: 匿名さん 
[2012-06-06 13:23:10]
固定資産税・都市計画税の1年目の通知が来た。東京都区内は地価が高いので30万円ぐらいは
覚悟したが約10万円。私は90㎡台、平均の75㎡は8万円? 地方都市80㎡が10万円弱
だったからあまり変わらない。建物価格は倍近いのに。地方都市は築20年で今7万円。

建物土地の内訳は地方都市が土地5%、都区内は土地15%で少し高い。
思うに東京は金持ち。補助がむしろいろいろと多い。区の予算は税収の約5倍。
ローンが済んだら、東京都区内に持家があると、生活費が場合により安いと思う。
1020: 匿名さん 
[2012-06-06 13:25:27]
1009の話を信じる人は、小学生かなんかなの?

ほころびだらけで突っ込みきれないww
1021: 匿名さん 
[2012-06-06 14:06:28]
貧乏人の嫉妬乙。
土地の相続で家を建てる人はそれこそ沢山いるわな。
1022: 匿名さん 
[2012-06-06 14:21:00]
>>1019さん

たぶん「新築軽減」だと思います。
最初の3年(優良住宅だと5年)は1/3に減税されるんです。
なのできっと減税終了後は30万くらいでしょうね。

あ、新築だったらですけど。
1023: 匿名さん 
[2012-06-06 14:23:18]
あ、1/2でしたね。
1024: 匿名さん 
[2012-06-06 14:59:44]
>1022>1023

>新築軽減。

そう言えばありましたね。 マンションだと5年間、戸建て(3階建て以上の耐火建築を除く)
で3年間、半額になるんですね。 地方都市のマンションが約10万円でした。

築5年で少し上がったかも。でも2倍になった記憶はない。評価額がすぐ下がるから?
ある調査によると、新築マンションと中古マンションで支払額は大体同じとありました。
1025: 匿名さん 
[2012-06-06 15:50:48]
>1019
その安さ、よっぽど人気がない地区なんですね。
1026: 匿名さん 
[2012-06-06 16:42:36]
>1025

人気はどうか知らないけど、子どもが断然多い区で、平均年齢が最も若い。
1027: 匿名さん 
[2012-06-06 16:44:04]
子供が断然多い地区でマンションか。
肩身狭いですね。
1028: 匿名さん 
[2012-06-06 17:35:30]
狭いのは肩身だけじゃないけどね。笑
1029: 匿名さん 
[2012-06-06 17:37:58]
>1027

君は普通に静かに生活するだけで肩身が狭いの? 子ども世帯が多いので、お互い迷惑にならない
ように生活をしている。それが普通だから、特に気も使っていない。分譲マンションで
気がついた上階の音は休日の日曜大工のような音が年数回でウルサイという程ではない。

賃貸の時、昼寝ていると、上階の幼児の足音に2年ほど気がついたが2,3回。
賃貸は1階で、サッシも分譲とは違うので、周りの音がかなり聞こえた。

戸建てでは分からないだろうね。エントランスから1分で買物に行けて、帰ると高層階では
お隣が100m先で気にならない。自動車の音もほとんどしない。

普通に静かに暮らせない君みたいのが、ご近所にいろいろと迷惑をかけているんだろうね。
1030: 匿名さん 
[2012-06-06 17:43:32]
気をつかえよ。笑
そのうち下の住人に刺されるよ。

エントランスから一分て、エントランスまで何分だよ?笑
1031: 匿名さん 
[2012-06-06 17:46:19]
エントランスから歩いて1分(80m先)で買い物
買い物というからにはスーパーかデパートだろうけど近すぎるのは嫌かも
マンションは低層が好きです
1032: 匿名さん 
[2012-06-06 17:55:27]
狭いマンションで下に気を使いながら生活って息がつまるな。
子供も可哀想だ
1033: 匿名さん 
[2012-06-06 18:02:39]
うちも徒歩1分に大型スーパーがありますけど、ほんと便利ですよ~~。
他にも郵便局、市役所の出張所、レンタルショップ、大きな公園などが徒歩で行けます。
ほとんどがそろっているので逆に何がないの?って感じです。
駅も2分だし。

スーパーの音も全然聞こえないし、自分の家のほうが高いところにあるので視線も気にならないです。
低層階や戸建だったらスーパー客の視線が気になりそうで嫌ですね。

戸建だったらこの立地は無理ですね~。
1034: 匿名さん 
[2012-06-06 18:04:26]
毎日毎日アンチマンションって大変。
エネルギーと暇の浪費にしか見えないが(笑)
そんなことしかやることがない人生って、悲惨だ。
1035: 匿名さん 
[2012-06-06 18:15:34]
アンチというかお互いにマンション・戸建てが嫌なところ挙げているだけかと
同じマンションでも高層VS低層、分譲賃貸VS分譲施主
戸建てでも注文VS建売り、都区内VS郊外
色々ありますよ。
一方のみがアンチだと思うのはバランス悪いでしょ
1036: 匿名 
[2012-06-06 18:17:59]
マンションでお隣が100メートル先って、お隣の建物まで100メートルあってもお同じマンションの隣の家は壁1枚ですよね?
1038: 匿名さん 
[2012-06-06 18:37:34]
>1034
毎日、同じ人が書き込んでると思い込んでる貴方の頭が可哀想だよ。
よっぽど悔しい思いしてるんだな。
1039: 匿名さん 
[2012-06-06 18:41:28]
>>1038
該当者の挙手ですね(笑)
いつでも居るね。
アンカもつけてないのに、ご苦労様。
1040: 匿名さん 
[2012-06-06 18:41:44]
>1033
徒歩1分のとこに大型スーパーがあるところなんて
騒がしいし、渋滞するし、防犯上も心配だし、絶対に住みたくない。
マンション住人とは住宅を選ぶ基準が違いすぎるね。
1041: 匿名さん 
[2012-06-06 19:00:59]
私もすぐ近くにスーパーがあるのは防犯上で嫌だな
あと大型店だと飲食店も入っているだろうかな不衛生なところも気になる
虫とかネズミとか無理です…
1042: 申込予定さん 
[2012-06-06 19:42:35]
>徒歩1分のとこに大型スーパーがあるところなんて
> 騒がしいし、渋滞するし、防犯上も心配だし、絶対に住みたくない。

> 私もすぐ近くにスーパーがあるのは防犯上で嫌だな
> あと大型店だと飲食店も入っているだろうかな不衛生なところも気になる

・徒歩一分って、100Mくらいは離れているから、騒がしいという状況が分からない。
・渋滞自体は、位置関係に依存するので、なんともいえない。
・防犯上は、街灯がない地域よりは良いと思われる。スーパーがある=繁華街ではない。
・飲食店の衛生基準は高いから、一般家庭よりも虫やねずみの可能性は低いですけどね。
 (特に大型店の場合は、営業停止の可能性があるので、チェック厳しいし)
・虫が苦手なら、そもそも庭がある戸建のほうが無理だと思われる。



1043: 匿名さん 
[2012-06-06 19:44:49]
>1040
だから騒がしくないんですよ~。
低層ならうるさいのかもしれないけど、うちはスーパーの音全く聞こえません。
ちなみに電車の音も聞こえません。
渋滞はちょっとするけど気にならない程度です。

防犯上って何?いろんな人が通るから??
マンションだと鍵なきゃ入れないし、防犯カメラあるし、うちは24時間有人管理・警備なのですぐ駆けつけてくれます。
何もない戸建よりよっぽど安心ですけど・・・。
1044: 匿名さん 
[2012-06-06 21:06:20]
騒がしさの定義が違うから。
常時、不特定多数の人が行き交うところに住居を持ちたいと思わないんですよ。
夜は溜まり場になったり、都内で駅が近いと迷惑駐車や駐輪も増えますしね。

閑静な住宅街に住んだことない人には永遠に分からない感覚かな。
1045: 匿名さん 
[2012-06-06 21:16:42]
マンションなら賃貸で十分じゃないか?
いまは分譲賃貸も多し減価償却の
マンションを購入する理由がない。
賃貸なら常に最新の設備の所に引っ越せるしな。

戸建ての場合は賃貸も少ないし、子供や孫に
財産を残すという意味では購入も有り。
土地の場合は相続税安いしな。
1046: 匿名さん 
[2012-06-06 21:38:57]
>1045
同感。マンション購入するメリットないよねー
1047: 匿名さん 
[2012-06-06 21:47:03]
近所に実際あるマンションは、1階がスーパーだ。
2階も3階も店舗フロアだったりする。
とても便利で主婦には人気があるそうです。
値段もそんなに下がってない。
ちょっと、そんな便利そうな生活に興味ある。
1048: 匿名さん 
[2012-06-06 21:55:00]
徒歩1分で大型スーパーのあるような立地は、地価の安い場所。
閑静な住宅地に駅近マンションや大型スーパーなどないから、
最近開発された海近の東京もどき千葉だろう。
1049: 匿名さん 
[2012-06-06 22:04:17]
ここのマンションさんは想定している戸建のレベルが低いですね。
自分が買いたくても買えなかった戸建の存在が許せないんでしょうか。
1050: 申込予定さん 
[2012-06-06 22:05:02]
> 常時、不特定多数の人が行き交うところに住居を持ちたいと思わないんですよ。
> 夜は溜まり場になったり、都内で駅が近いと迷惑駐車や駐輪も増えますしね。

逆に夜、人が全く通らないところのほうが怖くて住みたくないですけどね。
まぁ価値観の違いなのでしょうけど。
便利な立地に住んだことない人には永遠に分からない感覚かな。

> 徒歩1分で大型スーパーのあるような立地は、地価の安い場所。
> 閑静な住宅地に駅近マンションや大型スーパーなどないから、

意味が分からない。
閑静な住宅地=地価が安い場所のほうが一般的ですよ。
もちろん一部例外的な高級住宅街もありますけどね。レアです。
1051: 匿名さん 
[2012-06-06 22:19:36]
>>1050
マンションさんの書く内容って貧乏臭くて嫌になるね。
まず「閑静」と「閑散」をごっちゃにしないでね。

たぶん、1050さんの予算では戸建てだと閑散とした住宅地しか
選択肢がなかったんでしょうwレス内容もズレまくってて失笑もんだよ。
1052: 匿名さん 
[2012-06-06 22:22:16]
>>1049
まさに1050さんの事ですねww
予算が無いものだから閑静な住宅地も見たことないでしょうし、
注文住宅なんか一切検討できなかったクチでしょうね。
1053: 匿名さん 
[2012-06-06 22:41:49]
マンションを購入しました。
実家は一戸建てなので、戸建育ちです。
所有感があるのは、一戸建て。
マンションは、快適な生活を買ったようなものだと思いました。
家族も少なく、昼間、誰も家にいない。庭や家を手入れする時間がない。通勤時間重視。
となると、都心のマンションになりました。
予算と時間があれば、個人的には一戸建てがいいですね。


1054: 匿名さん 
[2012-06-06 23:12:27]
>1042
衛生基準?
現実を知らないって怖いね
実家を含めてネズミなんて糞は勿論、痕跡すら見たことない
知人は田舎の祖父母宅で家ネズミは見たことあるらしいですが
飲食店・雑居ビルは普通にいるでしょ
クマネズミでしたっけ?大きくて知能が高いやつ
駆除が難しく追い付かないらしいですね
マンションも古いと結構聞きますし、築浅でもあるようです
だから年数回の消毒散布が義務付けされていたり、マンション規約で駆除が決められているんでしょ
1055: 匿名さん 
[2012-06-06 23:15:43]
>1043
子どもは?活動エリアに不特定多数の出入りがあっても平気だなんて凄いな。
1056: 匿名さん 
[2012-06-06 23:27:06]
>1054
そうそう。マンションさんって知識が浅いんだよね。
その上、自分が正しいという変な自信もあるからタチが悪い。
独自の衛生基準、語り出した時は爆笑堪えるの大変だったよ、電車ん中だったから。笑
こういう人が近所にたくさん住んでるんだよね、マンションは。
1057: 匿名さん 
[2012-06-07 00:09:23]
安全衛生基準は一般の民家では特にありません。
戸建てでもマンションでも民家で衛生基準などがあったら
大変ですね。
消防法だけでも大変なのに。
マンションの規約であるとしたら店舗部分などになります。
「独自の基準」???

1058: 匿名さん 
[2012-06-07 00:33:34]
>1051
あぁ、ここに来るマンション住人は閑静と閑散を履き違えてるから
頓珍漢なコメントばかりになるのか。
1059: 申込予定さん 
[2012-06-07 01:53:58]
> まず「閑静」と「閑散」をごっちゃにしないでね。

そうですね。「閑散」のことを「閑静」と表現するのはやめてほしいですね

> 子どもは?活動エリアに不特定多数の出入りがあっても平気だなんて凄いな。

そんなに人や車が通らないエリアのほうが怖いよ。

> 実家を含めてネズミなんて糞は勿論、痕跡すら見たことない

きづいてないだけでしょ

> 飲食店・雑居ビルは普通にいるでしょ

飲食店で普通にいたら、営業停止になるよ。客が発見して保健所に通報したら終わり。

> マンション規約で駆除が決められているんでしょ

飲食店が入っているマンションでもないければ、そんな規約ないよ。
1060: 匿名さん 
[2012-06-07 02:04:50]
マンションくん必死だな
1061: 匿名さん 
[2012-06-07 05:33:20]
>1053さんに同意かなあ。

マンションは暮らすには快適ですよね。通勤アクセスがいいのは、日々の生活でもありがたいけど、家族の体調が悪い時とか、ほんとに助かる。

時間も増えて、趣味も広がったし、メリットは多いです。今のところはね。

家のメンテナンス考えるなら、ボディケアするかな。
1062: 契約済みさん 
[2012-06-07 05:36:39]
基本的に戸建派が一番必死ですよね。
他の人に理解されず、高い買い物をしたが、それを認めさせなんとか優越感に浸ろうとしている
1063: 匿名さん 
[2012-06-07 06:14:44]
>1059
頑張ってレスしてる割には中身がないよ
1065: 匿名さん 
[2012-06-07 08:21:22]
>>1062
戸建派かどうかも怪しい(笑)
1069: 匿名さん 
[2012-06-07 11:32:21]
マンションの方がセキュリティーが良いというのを良く聞きますが、
窃盗のプロ(プロという表現は正しくないかもしれませんが)が何かの番組で言っていましたが、
今の戸建とマンションでは、彼らの前ではそれほど大差は無いようです。
むしろ、セキュリティーが高いからと安心して警戒感の少ないマンションの方が
仕事をしやすい場合もあるようですよ。
気を付けてください。
1070: 匿名さん 
[2012-06-07 11:57:42]
空き巣は被害後の精神的影響が嫌ですね。独り暮しの時に一度あいましたが直後に引越ししました。
今は戸建てでそれなりに防犯しています。一番効果があるだろうと思うのは飼っている犬です。
2匹とも大型犬で訓練に出しています。
独り暮しから一緒の猫もいますがこちらは脱走して迷子になる方が心配。
1071: 物件比較中さん 
[2012-06-07 12:17:23]
購入なら一戸建て。マンションは借りるもの。 30年後想像したらすぐにわかる事。
よっぽどいい立地で売れるマンションはどう考えてもごくわずかだよ。1062サンの言い方は少し問題あるかもしれないけど的を得ていると思います。っいう私は分譲賃貸・・・気楽です。
1072: 匿名さん 
[2012-06-07 13:57:15]
>1071
ほとんどのマンションは分譲と言っても最終的には賃貸と一緒でしょ?
最終的に更地になったときに資産となるような土地分があるのは
一部の高級住宅街の「閑静な」低層マンションだけ。

マンションの建蔽率の平均は60%前後。
これで仮に10階建てだとしても、70㎡の人の土地の持分は9㎡ちょっと。
そんな持分じゃ、いくら坪300万の地区だろうが買い叩かれるし、
解体費用も加算したら最終的には9割~10割の原価償却率。
途中経過はどうあれ、途中で売り抜けないことには5000万で買っても
最終的には0~500万の価値しか残らない。
1073: 匿名さん 
[2012-06-07 14:20:52]
70平米で9平米の土地だとすると、容積率800%くらいか?
駅前商業地の高層マンションじゃないとあり得ないな。
1074: 匿名さん 
[2012-06-07 14:47:44]
マンションを購入された方にお聞きしたいことがあります。
マンションではだいたい50年を目途に建て替えか大改修されると聞きました。
建て替えや大補修となると、修繕費の積み立てではなく、相当の費用負担があるようです。
でも良く考えると、その頃はかなり高齢になっていると思います。
自分ではこのままで良いと思っていても、区分所有者の5分の4以上の議決が有れば決定すると聞きました。
建て替えや大規模補修を控えたマンションではとても売れないでしょう。
それに高齢では建て替えのためのローンも組めないでしょう。
戸建であれば建て替えするかどうかは、自分の判断で決められます。
バブルの頃のように買い替えで損をしない物件は、そうそうありません。
どのような計画をお持ちですか?
それが見えずにマンション購入に踏み切れないでいます。

1075: 匿名さん 
[2012-06-07 14:52:53]
1074です。
新しいスレが立っているようなので、そちらに再書き込みしました。
レスはPART29の方へお願いします。
1076: 住まいに詳しい人 
[2012-06-07 15:05:45]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにあります。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえるでしょう。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
1077: 匿名さん 
[2012-06-07 17:52:12]
豊洲とかのマンション買っちゃう人って本当に頭悪いよね。
完全にデベの鴨になっとる。
1078: 匿名さん 
[2012-06-07 18:09:31]
>1076
>1077
PART9へ行けよ
どうしてもPART8へ書きたいのなら「下げ」で頼むよ
1079: 匿名さん 
[2012-06-07 18:10:45]
ごめんごめん
PART8 → PART28
PART9 → PART29
1080: 管理担当 
[2012-06-11 12:46:34]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる