住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-07 17:52:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART28です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/

[スレ作成日時]2012-04-16 08:24:27

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART28】

201: 匿名さん 
[2012-04-28 06:57:31]
>150

も相続人の九州の人も、凄く残念な人。 築15年で市場価格4000万円の都内マンション
だと月20万円近く賃料が入るのに、それはほっといてたった2,3万円の管理費でごねて
相続の時点で延滞費・弁護料込で支払わせるよ。
202: 購入検討中さん 
[2012-04-28 07:11:11]
> 善意の第三者に対抗することが出来ないと民法の規定にあることを失念していませんか?
> 買主は通常の注意を払っても知り得なかった隠れた瑕疵には責任を負いませんよ。

これはちょっと無理があります。

マンション側も売主が買主に対して説明をしなかったことがを知らないのですよ。つまり買主に請求できる権利をもつマンション側に瑕疵の責任は問えません。
その場合、より瑕疵がある買主側に責任があることになります。つまり聞かなかった買主に責任があります。
また、滞納金に対しては通常に注意すれば知り得れる範囲になりますので、これで瑕疵として処理するのは難しいでしょうね。なぜなら個人売買では、これは一般的に確認する内容になりますので。
203: 匿名 
[2012-05-01 20:06:33]
今日のテレビを見たら絶対にマンションは買わない。
他人の火事でも被害は一緒、、、
ギャンブルですね。
204: 匿名さん 
[2012-05-01 22:18:03]
どんな番組かわかりませんが、隣家が火事にあった、木造一戸建ても
同じですよ。
ボヤならともかく、火の粉とか飛んできて熱いしすごく怖いです。
自分の家は大丈夫だったとしても、ずっと焦げ臭く、水はびしゃびしゃだし。
隣家が建て替えや取り壊しなどをしてくれないと困ります。
207: 匿名さん 
[2012-05-01 23:38:53]
今日、マンション火災なんかあったっけ?
208: 匿名さん 
[2012-05-02 01:58:22]
木造の戸建てでRCのマンションと火災で勝負? 保険会社も差を付けてるのに…
何で戸建ての不得意分野の話をするのか分からない。 戸建てが負けるのが
そんなに悔しいの?
209: 匿名さん 
[2012-05-02 07:36:25]
火事は貰い火でも全焼すればまだいいが、半焼や水浸しだと困るね
水浸しの場合、戸建ては窓開けといたらアウト、マンションは階下がアウト
210: 購入経験者さん 
[2012-05-02 14:59:29]
貰い火だったら、戸建の方がリスクは高いよね。

巨大地震に襲われ、自分の家が問題なくても周辺住宅が倒れて、
一緒に燃えるってことは十分考えられる。

東京都の試算では、震度7の地震ではS55年以前はほぼ100%倒壊。
かなり広範囲の火災が想定されている。

マンションのデータは無いから、良くわからんが、戸建よりは
確率は低いんだろうな。

http://www.bousai.go.jp/syuto_higaisoutei/pdf/higai_gaiyou.pdf
211: 匿名さん 
[2012-05-02 17:42:56]
地震だと半額だから痛いわ
戸建てがまとめて燃えたら土地を一斉に買い上げてくれたら良いけど
212: 匿名 
[2012-05-04 09:47:08]
テレビ番組「あなたの知るかもしれない世界」

こちらではマンション火災についても再現ドラマ化されていましたよ。

同一建物内で発生する事件・事故は、マンション住人にとって対岸の火事ではありません
住人の全てに影響してくる問題ですから、戸建と違って被害に遭う確立が高いのです。


テレビ番組の内容は、実際の被害に遭われた方からのアンケート調査によって
事実に沿って再現されましたとテロップが出ていました。
動画サイト等で放送が見られますので、一度ご覧になっては如何でしょうか
213: 匿名さん 
[2012-05-04 11:33:08]
マンション火災では、上下階や周囲の区画にどこまで被害が及ぶか予想がつかない。
放水水量は半端じゃないから、マンションの階下に流れて影響は大きい。
戸建なら、少なくとも上下への類焼や放水の影響を考える必要はない。
214: 匿名さん 
[2012-05-04 11:59:17]
最近は、火災報知機やスプリンクラーが義務化されてるから、普通はボヤ程度で済むんじゃないの?
不在でも管理人が鍵開けて消化してくれるよ。
215: 匿名 
[2012-05-04 17:53:47]
>>214
へー、マンションって管理人が鍵持っているんですね。
流石プライバシーも何も有ったものじゃない生活がマンションには有るんですね!
216: 匿名さん 
[2012-05-04 18:03:23]
>不在でも管理人が鍵開けて消化してくれるよ。

管理人が他人の部屋に勝手に入って消火ってワンルームの単身寮?
スプリンクラーの水も下の階では横方向に広がるから、天井から漏れて大変だよ。
217: 匿名 
[2012-05-04 19:17:43]
マンションは一室火事があったら、全ての部屋が事故物件と認定される。
水濡れもそうだが、煙害は全ての部屋を襲う。
鉄骨・コンクリートは一度でも熱が入ると強度が著しく劣り、マンション全体が
事故物件となる。
通常事故物件は2割~5割の市場価格でしかなくなる。

運命共同体ですね。見ず知らずの異なる価値観の人たちと、、、
218: 匿名さん 
[2012-05-04 22:00:00]
>>214,215
戸建信者は本当に無知ですね。
非常事態以外で入れる訳ないじゃない。
警報器が鳴るような非常事態だけだよ。
警備会社と同じ。
どうして、そんなに頭悪いの?
220: 匿名 
[2012-05-05 00:41:11]
以前住んでいたマンションで、発達障害のお子さんが昼夜を問わずマンション内で叫びまくっていた。
エレベーターが一緒になったときに、3歳の娘にちょっかいを出してきて怒ったら相手の親も半狂乱になって怒ってきた。
その子は良くエントランスのガラスを割ったり、落書きしたりしていたが、修理代はその親は出さずに全体の修繕費から負担。
親曰く「事理弁識能力が無いから、賠償義務は負わない」だそうです。
親の管理責任を説明しても知らんぷり。
マンションの集団生活は色々なリスクがあります。
221: 匿名さん 
[2012-05-05 01:28:54]
>>220
そういう場合は、どうにもなりませんね。
責任能力が無い方が相手になるとお手上げです。
殺人や傷害でも責任を問うことは難しい。
保護者に頑張っていただくしかないです。

個人賠償責任保険で処理するのが一番でしょう。
最近のマンション保険なら入っているところが多いのではないでしょうか?

戸建てでも隣がそういう方なら大変でしょうね。
222: 購入経験者さん 
[2012-05-05 05:15:38]
>戸建てでも隣がそういう方なら大変でしょうね。

購入前に近所の状況を確認するのは、戸建て用土地購入の鉄則。
都市の利便性の高い地域なら、周囲は既に長期間住んでいる住民だから、おかしなことは直ぐわかる。
戸建てなら無断で敷地内に侵入されたり、密室エレベータに乗り合わせるようなことはない。

マンションの共用部は安全上の盲点。最近は共用部さえカメラで監視するよう求める声がある。
223: 匿名さん 
[2012-05-05 07:49:52]
>222

常識が無い残念な人は貴方みたいに思えるが。貴方が住んでる街には住みたくない。
226: 匿名さん 
[2012-05-05 13:54:08]
>>220
>以前住んでいたマンションで、発達障害のお子さんが昼夜を問わずマンション内で叫びまくっていた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>マンションの集団生活は色々なリスクがあります。

具体例を挙げてリスクと言ったのはマンション住民。
戸建ての住環境は、事前に調べておくのが常識。
マンションでは無理?
227: 匿名さん 
[2012-05-05 14:48:48]
なんかだかひどい話になってますが
もし発達障害で騒いでしまう子供が生まれたら、仕方なく戸建に引っ越す人も多いのでは?
228: 匿名さん 
[2012-05-05 16:44:28]
戸建てって言ったって、鉛筆みたいな戸建てに住むなら広いマンションのほうが良い
229: 匿名さん 
[2012-05-05 16:58:37]
近隣住環境の下調べをするんですね。自動車や庭の具合で生活レベルはなんとなくわかるのですが…皆さんに聞いて回るのですか?
230: 匿名さん 
[2012-05-05 20:55:23]
興信所でも使うのでは?
下調べで近隣の方のプライバシーを丸裸にするのが戸建の常識なんじゃないかな。

ちょっと調べたくらいで発達障害かどうかなんてわからないよね。

新しく越してきたり、生まれた場合はどうするのか知らないけど。
233: 匿名さん 
[2012-05-05 23:19:23]
何このスレ。ループばっかりと思ったら発達障害同士のやりとりになってるじゃん。
234: 匿名 
[2012-05-05 23:57:46]
マンションは共同生活。
価値観が異なり、収入もピンキリ、年齢もバラバラ。
トラブルは有って当たり前。
235: 匿名さん 
[2012-05-06 03:06:01]
そっかー下調べは興信所とか使うのかー。いろんな常識があるんだね。
古地図とかの話もあったなあ。すごいなあ。
戸建てを買うって、ほんと知識が豊かになってうらやましいね。

そうそう、注文住宅最高!って書き込みがあんまりないけど、あれはどうなったのかな。
あの書き込みをみるたび、パソコンは自作が最高!っていう人たちと同じだなあと思って
ました。いや最高なんだと思うよ。自分はしないけど。

家にかける熱意の高い人は一戸建て。家族の多い人、キャンプや大型バイク、多数のペットに
囲まれた生活を夢見る人は一戸建てがよいと思います。
238: 匿名さん 
[2012-05-06 08:53:13]
100平米超の注文住宅と、60平米の広い?マンションを比べても無意味。
せいぜい鉛筆ミニ戸との比較に精力を費やせばいい。
241: 匿名さん 
[2012-05-06 12:50:38]
マンションでも戸建てでもローンで買っていたら五十歩百歩

隣の家に手が届くような戸建てならばマンションと変わらない
243: 匿名さん 
[2012-05-06 17:23:11]
うち去年キャッシュで買いましたよ。
92平米の関西のマンションですが快適そのものです。
関西でも60平米クラスのマンション多いですがやはり狭いと思います。
244: 匿名さん 
[2012-05-06 18:25:51]
関西は安くていいな。
245: 匿名さん 
[2012-05-06 18:50:55]
マンションに住んでみたいけど派です。

昨年の地震を機に建替えとなりました。建物6千万、外構(解体撤去・造園)で2千万。支払の半分が住宅ローン。

毎年の維持費も半端なく、つくづく土地に縛られています。

選べる人がうらやましい!
246: 住まいに詳しい人 
[2012-05-06 22:03:46]
マンションは修繕費・管理費・駐車場代が毎月かかります。
戸建よりも毎月6万円は多く支払わなければならないでしょう。

6万円×12カ月×50年(立て替えまでの年数)=3600万円
戸建よりも余計に3600万円もかかります。
しかも、将来的にこの修繕費や管理費や駐車場代が払えなくてマンションを放置する住民が出てくる
ことが予想されています。
そうなると、マンション一戸あたりの修繕費や管理費が机上の計算よりも高くなるのはわかりますね。

一方、戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。
将来的に土地は残るので貯金と同じであるともいえる。
つまり、毎月のローン代金のうち戸建住民は2/3を貯金しているといえるだろう。
たとえば、毎月の住宅ローンが21万円だとすると、月額14万円は土地代なので、将来への貯金となる。
貯金は将来戻ってくると考えれば、残りの7万円は上物に対する支払いなので、戸建住民は毎月7万円を
支払って住んでいるといってもいいだろう。

さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。

こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。


金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している


豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン  → 呼吸困難
砒素   → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛    → 発がん性
水銀   → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
247: 契約済みさん 
[2012-05-06 22:05:08]

いままで何度も指摘されているんだから、少なくともその点ぐらい改善した内容記載してね。
248: 匿名 
[2012-05-06 23:47:11]
具体的なマンションの利点って一度も出てきていませんね。

「立地の良い所に安価ですめる」は「金が無かったから仕方なくマンションを購入した」と同意であり利点ではありません。
249: ↑ 
[2012-05-07 20:07:55]
あなたが住んでるような田舎に住みたくないんじゃね?
250: 匿名さん 
[2012-05-07 20:09:39]
田舎にマンションはないからね。
251: 匿名 
[2012-05-07 20:20:36]
>>250
その通り。
田舎にマンションが無いという事は、住宅として戸建て>マンションが当たり前という事。
マンションの特徴は「金の無い奴らが集団で土地を購入し、狭いマンションに区分所有して住む」という事。
本当にマンションが優れているというのならば、何故田舎にマンションが無いのか?という事を説明してから書き込みするように。
252: 契約済みさん 
[2012-05-07 20:35:48]
> 田舎にマンションが無いという事は、住宅として戸建て>マンションが当たり前という事。

マンションの場合は、ある程度の品質が保証されているため、中間的な立場になる。
ある程度お金をかけた戸建 > マンション > 安い戸建
になるが、都心などで土地代が高いと、同一予算で比較すると戸建の建物にかける費用が少なくなるため、マンションが上になる、田舎で土地代が安いなら、建物にお金をかけれるため、戸建がよくなる。

これって何度も記載されていれると思いますけど。
253: ↑ 
[2012-05-07 20:43:02]
だから田舎に住みたくない人がいるんだよ。
田舎の戸建と都内のマンションどっちでも買えるけど、マンションにするんだよ。
住宅として、戸建>マンションが当たり前ならマンション分譲なんてしないだろ。
売れるからマンション分譲するんだべ。

田舎の戸建に住む奴らはみな貧乏なのか?
違うだろ。都内マンション買う人も同じことだ。
254: ↑ 
[2012-05-07 21:11:30]
だから、都心では戸建てが高くて(売って無い)マンションを購入するんだろ。
いい加減に理解しろ。だからマンション脳と言われるんだぞ。
売れるのは「金の無い奴らが都心に住みたい」というニーズで売れているだけだ。
255: 匿名 
[2012-05-07 21:26:31]
>>253
都心に戸建て買えば良いじゃん。
何故わざわざ田舎の戸建てと設定するんだ?
256: 匿名さん 
[2012-05-07 22:31:54]
>255
>>都心に戸建て買えば良いじゃん。

職場や顧客先でマンションは見るけど、戸建ては都心では見ない。都心3区
予算無制限な人は勝手にすればいいけど、都心にある戸建てじゃ惨めな感じ

普通は予算や収入で郊外に戸建て。立地を優先する人からすると郊外は田舎。
本当に田舎な訳ではない。田舎には住みたくない。都心も嫌。
都心の職場まで徒歩を含め30分以内の、都区内がちょうど良い。
257: 匿名さん 
[2012-05-07 22:36:39]
都心の戸建の価値って何だ?
利便性以外、全部田舎の戸建に負けてるんじゃないの?
戸建買うなら田舎が一番。
259: 匿名 
[2012-05-07 23:03:25]
スレ違っていますよ。
このスレは都心以外のスレです。
日本の人口の10%しかいない東京の話はしないでください。
別スレへの移動を願います。スレを荒らさないように!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

260: 匿名さん 
[2012-05-07 23:25:05]
軽井沢も箱根も戸建ては素晴らしい限りだけど、中古マンションは捨て値同然で売られている。
将来の首都圏も同じではないかな。
261: 匿名さん 
[2012-05-07 23:31:11]
田舎は余るほど土地が有るからわざわざマンション造る必要がない

田舎は年寄りは多いが 働き盛りの人口が少ないからマンション造っても売れない

田舎に高級マンション造っても 似合わないし売れない

264: 匿名 
[2012-05-07 23:58:08]
>262
田舎は第一次産業の従事者が多く、その生活スタイルは戸建て向き。
田舎は第二次産業の従事者も多いが、通勤は車が主体のため、戸建て有利。
上記以外の生活スタイルなら、マンションのほうが有利。第三次産業従事者の多い都会がその象徴。
265: 匿名さん 
[2012-05-08 02:06:37]
有利というより仕方なくじゃないの?
266: 匿名さん 
[2012-05-08 05:39:18]
マンション:地価が高い都市部で多層のはこものをつくり、土地単位面積あたりの
居住者を増やすことで安価な空間を供給する。という都市政策ではじまったもの。
動機が違うから、戸建てと比較するようなものじゃない。
デベの洗脳で戸建てと同等と思う人が出現したのが最近の動き。
実際デベ営業も、管理職は戸建て派が多い。
267: 匿名さん 
[2012-05-08 06:02:28]

都市部では、政策として集合住宅が合理的というだけのことだろう。
都市部はマンション、郊外や田舎は戸建というのが、土地の使い方として合ってるだけ。
都市部では、値段だけ見れば、普通の戸建とマンションならどっちが高いか分かんない。
あとは好みやライフスタイルで買えばいいだけのこと。
268: 匿名さん 
[2012-05-08 07:18:56]
私は職場の近くの都心まで電車で1時間弱のところに住んでいます。

私の家は第一種低層地域なので戸建しかないですが、
徒歩5分程度の駅の側には、中層マンションが10棟位建っています。

自分は田舎に住んでいる気分だったけど、
このスレの中ではマンションが建つところは田舎ではないようなので、
ここも実は田舎じゃなかったのですね。

まあ、確かに、東京に住んでいたころよりも、この辺りの方が便利ですけど。
269: 匿名さん 
[2012-05-08 17:20:35]
マンションなら賃貸で十分。
新しい設備のマンションを転々とするなら価値はあると思うが
築20年以上経過したマンションなんてボロくなると住民が入れ替わり
民度も下がってくるだろうから絶対に購入なんて考えられない。

購入するなら地価の高い高級住宅街に戸建て一択。
270: 匿名さん 
[2012-05-08 21:26:52]
賃貸ねえ。
最近の分譲マンションの売りであるセキュリティや騒音に対する強さが要らない人はそれでもいいかもね。
本当に良いマンションは賃貸ではまず出てこない。

賃貸専用とかで満足できる人ならそれでOK。
271: 匿名さん 
[2012-05-08 22:20:13]
都区内だったら賃貸もアリだと思うよ。
どんどん古いビル潰して利便性の良い場所にマンション建設ありそうだし。
272: 匿名さん 
[2012-05-08 22:23:55]
集団居住のメリットはデベが享受している。土地の有効活用は国としてのメリット。
区分所有も土地の持分が少なくてすむ=安いだけ。
狭い空間、管理費、修繕積立金や組合活動とか居住する間の代償は大きい。
273: 匿名さん 
[2012-05-08 23:23:06]
>>254
>売れるのは「金のない奴らが都心に住みたい」というニーズで売れてるだけだ。
郊外の戸建より都心のマンションの方が値段は高いですけどね。
郊外の戸建に住みたいニーズってなんですかね?
「貧乏な奴らが戸建に住みたい」というニーズですかねw
274: 匿名さん 
[2012-05-08 23:46:51]
>郊外の戸建より都心のマンションの方が値段は高いですけどね。

マンション派の心のよりどころに「(高)価格」があるよね。高いものは(安いものより)必ず優れているはずだと。

マンションどおしを比べるには立地と価格が2大指標だけど、戸建てはもう少し事情が複雑になる。その辺を理解してくれると議論ももう少し噛み合うんだけど。

まあ、無理だよね。
275: 匿名さん 
[2012-05-08 23:49:37]
マンションでも戸建でも好きな方に住めばいいと思う。
考え方として、マンション需要のない地域ってのは今後過疎化が進んで没落すると思う。
低層地域だって立地がよければ、3階建とかのマンションの需要はあるはずだ。
今後人口減がはっきりしていて、必ず過疎化が進む地域がでてくるとおもうけど、
戸建にするにしても、低層のマンションがある地域の方がいいんじゃないでしょうか。
276: 匿名さん 
[2012-05-09 00:06:16]
戸建ての複雑な事情とは何か。

二世帯で暮らしたい。
大型犬を飼いたい。
ガレージワークに没頭したい。
大勢の客を招いて鍋とかのセールスをしたい。
農家だから。

277: 購入経験寿さん 
[2012-05-09 00:09:00]
>>273
「金がない」と表現するから誤解を招く。
「都心に住みたいくせに、それに見合うお金を払いたくない」が正しい。

郊外の戸建を買うのは、それが予算に合致したから。予算が多ければ都心に戸建が買える。
予算が少ないくせに都心に住宅を買おうとするからマンションを買う羽目になる。
住宅が買えるということは経済的には決して貧乏ではないが、その心が貧しい。
278: 匿名さん 
[2012-05-09 00:22:10]
他人の選択をとやかく言う人の心の貧しさたるや・・・

本人が満足してるならそれでOK。

満足できずに、他人の選択を腐しているようでは大失敗。
279: 匿名さん 
[2012-05-09 00:34:05]
でも254のおバカのコメントよりも277さんのコメントの方がわかりやすい。
払いたくないと言うよりは、払えないと言うのが実情だと思うけどね。

>>274
予算が少ない人で、(郊外に戸建を買う人の心は貧しくなくて)都心にマンション
を買う人の心が貧しいと思う理由を聞きたい。
280: 匿名さん 
[2012-05-09 00:36:02]
間違えた。m(__)m
274じゃなくて277さんね。
281: 匿名さん 
[2012-05-09 05:34:44]
マンションには「家」を感じない。
東京の実家が戸建てでよかったと思う。

282: 匿名さん 
[2012-05-09 10:08:24]
>273

> 郊外の戸建に住みたいニーズってなんですかね?

このスレの中での話ではなく、世間一般では、
人々は子育て期以降は環境の良くない都心に住みたいとは考えない人が多いです。
子育ての環境を考えると、郊外のニーズは高いですよ。

http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_04.html

     都市の中心部 郊外部 田園リゾート地 その他
 単身時   88.3%   8.6%   1.6%   1.6%
 結婚後   40.8%   53.8%   3.8%   1.6%
 子育て期  19.8%   69.0%   9.1%   2.1%
 子供独立後 19.8%   49.0%  28.8%   2.4%
 退職後   17.6%   30.8%  48.6%   3.0%
 高齢期   30.6%   29.4%  35.9%   4.2%

283: 匿名さん 
[2012-05-09 10:32:41]
まあイメージではそうなるだろうね。
284: 匿名さん 
[2012-05-09 10:53:06]
「子育ては伸び伸びと自然溢れる郊外でしたい」
「元気一杯田舎の学校でワンパクに育ってほしい」
なんて思うのは思うけど実際に直面して真剣に考えたら
「利便性の高い立地環境の住まいで都心の進学校に入れることにしました」
ってなっちゃうんだよね。

結果として「郊外が子育てに向いてる」ってのは不動産屋のキャッチフレーズや
郊外購入者の言い訳に使われることが事実上多いのが現実だったりするのかも。
285: 匿名さん 
[2012-05-09 11:27:01]
>284

郊外と田舎を勘違いしてる人が多いですよね。

郊外からは都内の高校も大学も普通に通えます。
住環境も都心よりも郊外の方が良い場合が多いです。

そして、今はマンションの購入層を見ると、
子育て世代よりもDINKSの方が多いようです。

子供が居ないと、住環境と言うよりも、
職場へのアクセス、遊びに出やすさを重視するみたいですね。
286: 匿名さん 
[2012-05-09 11:35:11]
マンションだと窓を開けると音が駄々漏れになるので、
気持ちの良い陽気の季節も閉めきって暮らしてたな。

いまは戸建てに移ったけど、窓を開けると風の通りも良いし
隣家の音もほとんど聞こえてこないし、本当に過ごしやすい。

素敵な庭や吹き抜けの空を見ながら、ゆるやかな風に包まれて過ごす。
広い贅沢な空間に美味しいお茶を飲みながら過ごしてると、幸せな人生だなって
しみじみ思えてくる。

戸建て最高です。
287: 匿名さん 
[2012-05-09 13:03:03]
>286
うちはマンションですが、窓を開けると風の通りも良いし
隣家の音もほとんど聞こえてこないし、本当に過ごしやすい。

庭も広いですよ。休日にはお庭ランチしています。
でも、別に郊外ではありません。
288: 匿名さん 
[2012-05-09 13:13:57]
>287
マンションなのに隣家の音が入らないってどういうこと?
隣がDINKSで留守がちってことかな? 
いまはたまたまラッキーなだけで、隣家が変われば環境も一気に激変しそうですね。

それに庭って、共有の庭?それとも一階なのかしら?
どっちにしろマンション程度で満足できるならいいじゃないのって感じ。
289: 匿名さん 
[2012-05-09 13:15:08]
>>287
たまにマンションのベランダ(本人曰くバルコニーw)で
ご飯食べてる人がいるが傍からみると滑稽そのものww
290: 匿名さん 
[2012-05-09 13:20:29]
>289
生垣越しに見えちゃうアレですね。

うちも戸建てに引っ越しして最高です。
マンションの時に比べて日当たりも風通しも良くなって、健康的な感じです。
今の戸建てと同じような採光と風通しをマンションで実現しようと思うと、ものすっごいお金がかかりそうなので
マンションは諦めました。

妥協したのはやっぱり駅からの距離ですね。
マンションの時は楽だったなー。
291: 匿名さん 
[2012-05-09 13:21:26]
私はマンションの14階に住んでいました。
高いと風が強い日が結構多く、洗濯物が干せる日が限られていたのは苦痛でした。

当時は、眺望が良いのが気にいって買ったのですが、
リビングに座っていると、外はベランダの壁に遮られて空しか見えませんでした。
家庭用のマンションは、オフィスのように窓の外の景色がスッキリ見通せるわけでもないですよね。
なので、景色は何階でも、そんなに変わらないですね。
でも、それに気付いたのは買った後でした。

ベランダに出て景色を楽しむと言ってもにしても、
冬は寒いし、その他の季節も風が強い時が結構あって、
ベランダに出て眺望を楽しむというのも、自然としなくなりました。


今は戸建に住んでいますが、リビングから庭が見れます。
四季折々の風景が楽しめるので、眺望はマンションに住んでいた頃よりも良いです。

292: 匿名さん 
[2012-05-09 13:56:59]
>>288
音は基本的にに直進するものですから、対面してない限り音は殆ど聞こえませんよ。
隣との間にそれなりの壁があることが前提ですけど。

逆に、戸建のように窓同士が見える状態だと、100%聞こえてしまいます。
293: 匿名さん 
[2012-05-09 14:27:13]
戸建て
外構は結構力入れた。人目の付きにくい中庭だったら色々(食事?)できるだろうけどしないな。
自然に溢れた避暑地じゃあるまいし、空気も汚いだろうし。
窓も開けること少ない。家の空気が一番クリーン。

鼻炎アレルギー持ち
294: 匿名さん 
[2012-05-09 14:58:10]
>292

>291ですが、私が住んでいたマンションでは、
隣接住民の騒音は、上階の音しか気になりませんでした。

ただ、立地が幹線道路から1ブロック入ったところだったせいもあり、
玄関ロビー付近では気にならないのですが、
14階の部屋で、窓を開けた時にゴーっと言うような音が響いていました。
それも、ベランダに出なくなった一因です。

戸建に移ってからは、最近の家は実家の古い家と違って防音性が高いのか、
環境音も、燐家からの音にも悩まされず、快適に過ごせています。
295: 匿名さん 
[2012-05-09 15:34:19]
>292
普通に対面してないけど、窓開けてたら聞こえるよ。
リビングが隣り合うつくりだったし、真隣なんだから聞こえないわけないじゃん。
戸建ての真正面に窓を作るとこなんて稀じゃない?普通はずらすし、
メインの窓は庭にするよね? 

>293
マンションが建ってるような商業地区しかイメージできないのかな?
閑静な住宅街っていったことないですか?
建ぺい率に余裕がある地区ならば、緑も多いですし、静かですよ。

マンション派の人ってなんか無理矢理な主張が多いね。
296: マンション住民さん 
[2012-05-09 15:52:43]
マンションを購入しましたが、失敗したと後悔してます。

二重床とか何とか言っても上下からの音は聞こえる。
高層階にしたんだけど、ちょっと近くにある線路を走る電車の音が大きくてあまり窓を開けられない。
(上だと音が抜けるらしく、下見の時には気にしなかった)

高層階だから虫は来ないと思ってたのに、バンバン来る。
鳩も来る。

連休中に帰省で主人と私の実家(どちらも郊外の戸建)に行った際に戸建の快適さを痛感。
風は通るし、日当たりもいい。

マンション住まいですが、戸建がいいと思います。はぁ…
297: 匿名さん 
[2012-05-09 15:53:55]
なんかマンションに住んだことがない人が必死に考えてネガしてるのが笑える。
298: 匿名さん 
[2012-05-09 16:22:11]
>なんかマンションに住んだことがない人が必死に考えてネガしてるのが笑える。

どの辺りでそう思ったのでしょうか?
高層階で地上の音が広がって聞こえるのは当然の事だし、上階の振動が響いてしまうのもよくある事だと思いますよ。
それでもマンションが良くて住んでいるんだからいいんだよ。
笑う事でもないと思いますよ。
299: 匿名さん 
[2012-05-09 16:32:29]
>291>292

9階なので、少し風が弱いのかも? 普通に洗濯物干している。幹線道路の近くでは
風が無くても干せないんでは? 空気が汚そう。

角部屋で第2バルコニーにも干せる。今は浴室乾燥もできるし、エアコンにも乾燥モードが

断熱仕様で、冬は窓は閉めてバルコニーに視界を遮られない窓から時々見てる。
今頃と秋の短い間は窓開けるが、24時間換気のフィルター空気のがキレイ。

家も上階の音に年数回気がついた。引越しの頃。賃貸でも隣の部屋は聞こえない。
幹線道路まで徒歩数分。駅までも数分で、ゴーっと言うような音はしない。

>296

夏、窓を開けても蚊は来ない。 ハエも見ないがディスポーザーの効果かま。
300: 匿名さん 
[2012-05-09 16:58:55]
>297
本当の事じゃないの?
うちも戸建ての前までは大手デベのマンションだったけど
日当たりもりLDK面だけよくて、あとは暗いし、風通りも良くなかったよ。
上からの騒音は無かったけど、窓を開ければ左右の子供の遊ぶ声や親の声が
よく聞こえてウザかったな。 
301: 匿名さん 
[2012-05-09 17:20:00]
>295
ちゃんとアンカーつけてくれないかな。
アンカー正しいなら読解力つけてくれないかな。
302: 匿名さん 
[2012-05-09 17:45:08]
マンションも戸建ても自分の経験で決めつけるのはナンセンスですよ。
303: 匿名さん 
[2012-05-09 17:58:12]
>299
西葛西では幹線道路や電車の音が聞こえて来ないんですね。
普通は聞こえると思いますよ。9階でも。
徒歩数分なら尚更。
304: 匿名さん 
[2012-05-09 18:06:27]
>303

賃貸も角部屋で開かない窓があった。明るいだけ。分譲では開く窓でリビングの窓を開けると
地上がムシムシしても、高層階だといい風が通ったので、使ってみた。断熱仕様マンション

結論:春秋の短い期間だけok。夏は外気温が高く却って蓄熱して暑い。エアコンが長い間稼働。
断熱仕様だと、元々エアコンが時々動くだけで実際に涼しいので、夏は風の利用は良くない。

24時間換気でフィルター通った綺麗な空気が入るので、窓なんか開ける必要ある?
305: 匿名さん 
[2012-05-09 18:13:37]
私も戸建て・マンションも新築だと窓開ける必要ないと感じる。
その方が静かで空気も汚れない。
306: 匿名さん 
[2012-05-09 19:22:17]
いい風が入るのに窓開け無いんだ。
風にそよそよされるだけで、すごく気持ちい感じなのに勿体無いね。

窓開けないで日当たりよくて、高層階住みのマンションさんはすぐ冷房つけちゃう感じ?
307: 匿名さん 
[2012-05-09 19:45:30]
空気が汚れるような環境の悪い所に家を買わない方がいいですよ。
うちは外周区なので、緑が多くて空気が綺麗です。
窓はよく開けますよ。
晴れた日は庭から綺麗な鳥の声が聞こえます。
なんとも心地よい時間です。
308: 匿名さん 
[2012-05-09 19:55:32]
>306
日当たり?築年数古いの?
今の窓ガラスだとそんなことは絶対ないはずですが…
309: 匿名さん 
[2012-05-09 19:58:56]
>307
どんなに空気が気持ちよくても、どんなに田舎でも汚れていると思いますが。
排ガスや化学物質だけではないですよ。
310: 匿名さん 
[2012-05-09 20:32:09]
東のセシウム、西の黄砂
311: 匿名さん 
[2012-05-09 20:55:07]
セシウムが怖くない人は首都圏で住める
313: 匿名さん 
[2012-05-09 21:15:39]
>>312
タワマンなのに日当たりが悪いんだね。可哀想に。
314: 匿名さん 
[2012-05-09 21:39:23]
>313
日当たりが良い窓閉めると夏場暑いの?太陽光の熱を感じるの?
大変ですね。
316: 匿名さん 
[2012-05-09 22:08:04]
日当たり良い築浅高層マンションに住んでるけど
普通に暑いよ。
ここで暑くないっていってる人はエアコンつけないのか?
うちは毎年5月くらいからお世話になるが。
317: 匿名さん 
[2012-05-09 22:18:42]
マンション高層階が夏は冷房がいらないほど涼しいって言ってんだから、エアコン付けないんじゃない?

要するに、異常に暑さに強い人達じゃないとタワマンには住めないんだよ。
318: 匿名さん 
[2012-05-09 22:19:53]
日当たりが悪い上にすきま風がピューピュー吹くマンションだから暑く感じないのでしょう。
320: 匿名さん 
[2012-05-09 23:06:32]
最新の窓でも日光遮断率は7割程度なんだけどね、全く暑くないって
よっぽど日当たり悪い所に住んでるのかね。

マンションさんって詭弁が多いなw
322: 匿名さん 
[2012-05-09 23:22:58]
うちの実家も高層マンションだけど、東南向きの部屋で寝ていると朝眩しくて暑くて目が覚めるよ?
遮光カーテンしてると目覚めが悪いから、普通のカーテンにしているからだろうけど。
323: 匿名さん 
[2012-05-09 23:25:10]
マンションだと窓閉めてエアコンをエコ運転させたほうが効率的だし、外気も入れなくて良いのでは?
全館空調もしかり。
324: 匿名さん 
[2012-05-09 23:29:58]
>320
遮熱じゃなき断熱?
どこにお住まい?
325: 匿名さん 
[2012-05-09 23:36:18]
>>320
庇の遮光率は100%ですよ。
バルコニーが広くて南向きだと完璧。
夏涼しくて冬暖かい。
327: 匿名さん 
[2012-05-09 23:58:09]
遮光より遮熱が重要ですよ。
328: 匿名さん 
[2012-05-10 00:13:53]
>>326
バルコニー自体は明るいから、その反射でリビングは明るいよ。
バルコニーが照明みたいなもの。

そもそも、直射日光が入らなければ、そんなに暑くならないよ。
太陽の直射日光の威力は半端じゃない。

そうじゃなければ、簾とか無意味。
329: 匿名さん 
[2012-05-10 00:39:07]
バルコニーは直射日光を受けているって事ですか?
330: 匿名さん 
[2012-05-10 01:10:26]
>>329
これでも読んで勉強すれば?
http://www.t-shoji.net/tubuyaki/column/001108.htm

これぐらいなら、バカでも分かるでしょ。
331: 匿名さん 
[2012-05-10 06:26:06]
>323

マンションでも戸建てでも窓サッシは密閉が良くなり、外壁は外断熱が増えた最近の次世代
仕様の住宅では、密閉度が高くなりすぎ、新築には24時間強制換気が義務付けられた。
前半は合っている。
332: 匿名さん 
[2012-05-10 08:33:03]
>330
直射日光が当たっているって事ですね。
わざわざ誰でも知ってる知識のリンクを貼らなくても、答えてくださればいいのに。
バルコニーは灼熱って事ですね。
334: 匿名さん 
[2012-05-10 09:19:21]
>332

誰でも知ってる知識だそうですが、
それなら何故この人は>329で質問したのだろう?
335: 匿名さん 
[2012-05-10 09:37:38]
新築でも外断熱で無いマンションも結構多いよ。
それらのマンションは、コンクリートの蓄熱で、角部屋や最上階は夏は暑くなるし、冬は寒くなる。

それから、新築のマンションで、未だにシングルガラスのマンションも結構ある。
それらのマンションでは、断熱性能は良くないし、結露の問題が出てくる。

マンション全てが戸建なみの性能があると思うのは、現実を直視してないと思う。

336: 匿名さん 
[2012-05-10 09:43:33]
>334
誰でも知ってる知識って言うのは「庇の効果」ね。
直射日光がバルコニーに当たらない長さの庇もありますから(^^)
337: 匿名さん 
[2012-05-10 09:44:30]
あ、夏の直射日光って事ね。
念のため。
338: 匿名さん 
[2012-05-10 11:00:46]
こんな気持ちの良い天気の日もマンションさんは
閉めきった生活してるのか。考えられないわ。
339: 匿名さん 
[2012-05-10 11:24:47]
マンションの方々は、洗濯物をどこに干していますか?
基本的に室内干しだと思いますが、日当たりが悪くても乾きますか?
全て乾燥機って事はないと思いますが。
340: 匿名さん 
[2012-05-10 11:45:41]
>基本的に室内干しだと思いますが、日当たりが悪くても乾きますか?
3日も干せば乾きますよ、梅雨になるとキノコが生えてくるけどね。
342: 匿名さん 
[2012-05-10 12:25:09]
前に住んでいたマンションにはランドリールームがありドライルームも兼ねていました。
日本ではまだまだ珍しいですが便利でしたね。
ほとんどは洗濯乾燥機と浴室乾燥を使用されているのでしょう。
343: 匿名さん 
[2012-05-10 12:27:51]
浴室乾燥機や電気乾燥機って乾くのに時間掛かるよね。
なんかマンション生活って不便だね。

うちは戸建てだけど、花粉も考えて外干しにはせず
大体の物はガス乾燥機、布団などの大物はインナーバルコニーかな。
344: 匿名さん 
[2012-05-10 12:29:25]
環八沿いなんかに建つマンションで、外干ししてる家も
あるが、逆に洗濯物が汚れそうだけど大丈夫なのか?
345: 匿名さん 
[2012-05-10 12:34:46]
うちも戸建てですが、共働きなので部屋干しが多いです。
南面の高窓の前に干しているので、昼間直射日光が当たり、帰る頃には気持ちよく乾いています。
シーツなどの大物も同じく部屋の日向に干しています。
季節によって日の入り方が違うので、干せる場所が沢山あるととても便利です。

浴室乾燥はほとんど使わないですね。
時間がかかるし、沢山干せないので。
348: 匿名さん 
[2012-05-10 12:52:02]
どうしてマンションへ向けての質問に戸建てが答えるかな?
意気揚々に答えていますが質問の趣旨から離れてるよ。
そんなに自分大好きなのはわかりましたから、流れくらい読む努力されては?
349: 匿名さん 
[2012-05-10 13:17:32]
>335
戸建は結構超えてほとんどが外断熱じゃありませんね。
350: 匿名さん 
[2012-05-10 13:26:51]
>339=>345です。

マンションの方々が答えてくれないから・・・
ごめんなさい。
部屋干しもせず、乾燥機及び浴室乾燥を使うって事ですかね?
351: 匿名さん 
[2012-05-10 13:27:31]
>349

木造の場合は、構造材の熱伝導率が低いので、内断熱でも性能が出ます。
逆に、外断熱にすると、外壁を支える釘に負担が大きくなるので、
断熱材が厚くできないという欠点があります。

鉄骨造の場合、鉄骨の熱橋を予防するため、外断熱の方が良いです。
ただ、ダイワのように基本内断熱だけど、
熱橋防止のためだけの外張り断熱もしているところもあります。

RCは熱伝導と言うよりも、内断熱ではコンクリートの蓄熱の問題があるので、
外断熱にしないと、構造上性能が出ないという欠点があります。

木造の戸建では、外断熱よりも内断熱の方が、
高い断熱性能を出しやすいので、内断熱が多くなりますが、
マンションの場合は、構造上、外断熱しないと、
外壁が多い部屋では快適な空間は作れません。
352: 匿名さん 
[2012-05-10 13:37:45]
築1年の都区内マンション高層階 

最近の分譲マンションでは、バルコニーに普通に干す。バルコニー外壁に物干し竿支持具
が付いていた。 南西バルコニーにも妻が組立式の物干し竿を使っていた。

洗濯機の乾燥は妻は使わない。エアコンの乾燥モードも浴室乾燥機も使ったことない。

24時間吸気フィルターの汚れも少ないし、自動車の交通量が少ないので、殆どの信号は
無視して、自分の判断で横断してる。

花粉症やアレルギー性疾患は自動車の排気ガスと相関が強く本当の田舎にはあまり無い。
353: 匿名さん 
[2012-05-10 14:10:34]
>351

http://soto-dan.com/recommend.html
外断熱工法(RC造)のメリット、デメリット

・外断熱工法では「結露防止」「冷・暖房費の抑制」「アレルギー疾患の改善」などでPR
・最大の特徴は建物の長寿命化 
・日本国内においては内断熱が普及、安いから。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26685/
外断熱vs内断熱 どっちがいい?!

[メリット] ・結露がおきにくい
・構造体を覆うため気密性が高くなる
・柱などの構造体が保護されることになるので痛みにくい
[デメリット] ・工事費が多少高い

断熱性能や気密性能を数値の観点でみると、外断熱が優れています

http://sudannetsu.ashigaru.jp/uchi01.html
内断熱のメリットとデメリット

・内断熱工法のメリットは、何と言っても施工のコストが安い
・内断熱工法のデメリットは、屋根や壁、柱自体を断熱しないので蓄熱がしにくく、
 外断熱とくらべて断熱効果が低く室内温度を適正に保つ事が難しくなります。
・躯体を通じたヒートブリッジ(熱橋)が出来やすい、
・外気と室内温度の差が大きいと、内部結露が生じやすくなります。
・結露が増えるとカビが生えたり腐食の原因となり、柱や床などが傷みやすくなります。
 ダニも発生しやすくなります。アトピーや喘息などの原因となりやすいので注意が必要です。
354: 匿名さん 
[2012-05-10 14:33:22]
あぁ。。。西葛西の方の外断熱論が始まった。。。
355: 匿名さん 
[2012-05-10 14:46:29]
>353

外断熱の業者の受け売りを信じちゃってるんでしょうね。

e戸建の断熱関係のところで幾らでも書かれていますが、
内断熱は気密シートなど気密ラインをしっかりとれば、そこで書いてあるデメリットは殆どなくなります。
施工がしっかりできないような業者に頼む場合は、外断熱の方が安全と言うだけのことですよ。

一方、外断熱の最大のデメリットは、上にも書いたように断熱材を厚くし辛いことです。
断熱材を厚くするためには、相応の釘、ネジなどが必要になるので、熱橋を生みやすくします。
その結果、北欧や北海道など低いQ値を要求する場合は、
断熱材を厚く張る必要が出るので殆ど内断熱での施工となりますよ。
356: 匿名さん 
[2012-05-10 15:18:31]
>>353
内断熱が安いからだけで普及してると思ってるだww
これだけで詳しくないことが丸分かり
357: 匿名さん 
[2012-05-10 15:20:07]
>355>356
>外断熱の業者の受け売りを信じちゃってるんでしょうね。

貴方と違い、業者の受け売りではない。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26685/
外断熱vs内断熱 どっちがいい?! AllAbout 注文住宅

内断熱は時代遅れの工法なのでしょうか。断熱方法の良し悪しは一概にはいえません。
北海道などの寒冷地では外断熱は有効に働いても、本州では過剰装備になる恐れがあります。


http://www.chardonnay.co.jp/soto/difference.php
日本と海外では断熱工法が違います

内断熱工法はコンクリートマンションの場合、その名の通り壁の内側に断熱材を吹きつける工法
なので、雨天でも作業ができ、施工も比較的簡単なのでずっと日本では利用されてきました。

しかし近年、内断熱工法で建てた建物に色々な不具合が起きてきました。
外断熱の建物よりも内断熱の建物のほうが、圧倒的に建物の寿命が短い

「外断熱の建物を施工した例が少なく、技術者が少ない事」
といった施工業者主導の都合で、内断熱の建物が未だに建ち続けているのです

しかも現在、ドイツ・北欧等の環境先進国で建てられる建物のほとんどが外断熱工法なのです。
358: 匿名 
[2012-05-10 15:54:07]
断熱材比較スレw
359: 匿名さん 
[2012-05-10 16:02:48]
>357

やっぱり、外断熱業者の受け売りですね。


All Aboutの記事をちゃんと読んでください。
外断熱工法のデメリットの記述で、
「断熱材の上から外壁材を留めるので、地震などの時多少不安 」と書いてあります。
そのため、断熱材を厚くすることが難しいのです。
厚くすると、その分、外壁材を止める金具が多くなり、熱橋を生みます。

内断熱でC値0.5以下にするのは、正しく施工すれば幾らでもいきます。
一方、外断熱でQ値1.0以下にするには、どれだけの断熱材の厚さにしなければならないかを考てみてください。
0.02W/mK程度の断熱材を使っても、10cm以上の厚さ必要になります。



次のHPは「外断熱業者のHP」ですね。

海外で外断熱が使われているのは、RCなどの内断熱では問題がある工法でです。
冷寒地の断熱材を厚くすべきところでの木造住宅では、上に書いたような理由で圧倒的に外断熱です。

都合のいいところだけを抜き出して繋げ、
事実を誤解させるように書く典型的な例ですね。
360: 匿名さん 
[2012-05-10 16:07:48]
間違えました。

(誤)上に書いたような理由で圧倒的に外断熱です。
(正)上に書いたような理由で圧倒的に内断熱です。


ちなみに、北海道などの冷寒地では、大手のHMは殆ど入っておらず、
殆どが地元の工務店ですが、経験が長いので、
一般的な工務店でも気密シートの貼り方は熟練されています。
なので、貴方が書かれているのような下手な施工をしたときのデメリットは殆ど生じていません。
361: 匿名さん 
[2012-05-10 16:11:45]
それから、壁体内結露に関しては、内断熱でも、
壁の内側、外側の透湿抵抗比を、その地域に合わせたものにすれば、
多少下手な施工をしている場合でも防げますよ。
362: 匿名さん 
[2012-05-10 16:16:42]
>359
>>冷寒地の断熱材を厚くすべきところでの木造住宅

都区内は寒冷地ではない。分譲マンション(RC)に住むのだから、建物寿命が長い外断熱
が望ましい。 断熱材を暑くする必要がある地方にお住まいですか?
363: 匿名さん 
[2012-05-10 16:25:57]
>362

えーと、私は初めからマンションなどのRCでは、
コンクリートの蓄熱という構造的な問題があるので、外断熱の方が良いと言ってますよ。
だけど、今の日本のマンションは、新築でも外断熱の採用が少ないのは良くないのではないかと。

それに対して「戸建は殆ど内断熱じゃないか」と言われたので、
木造住宅では、外断熱よりも内断熱の方が適しているとの説明をしてきました。
断熱面だけを考えると、木造住宅の方が、鉄骨やRCよりも性能は良いです。


その中のやり取りで、北欧では外断熱だとか言われたので、事実を述べただけです。
木造住宅と鉄骨住宅、RCでは適した断熱方法が変わってきます。


364: 匿名さん 
[2012-05-10 17:43:03]
実際の体験を元にした知識がないもの同士がネットでかじった情報を
あたかも自分の知識のようにして語り合うから
このスレは駄目なんですよね。

高層が暑いとかその典型
365: 匿名さん 
[2012-05-10 17:49:16]
>363

マンションに住んだこと無いから間違えるんだ。コンクリートの蓄熱が問題になるのは
断熱でないマンションの最上階だけ。殆どの住宅では他人の家のことで関係ない。

もともとマンションの殆どの住居は上下左右隣りが外気に接してないので断熱など無くても
暖かい。外断熱に住んでみるまで、角部屋でも中住居に近い電気代は予想しなかった。

2軒目の都区内マンションは外断熱。賃貸マンションから引っ越してエアコンが時々動くだけで
涼しい(暖かい)のに驚いた。最初はエコポイント30万円しか頭には無かった。
今はマンションの建物寿命が自分よりずっと長そうで建替えの話など全く気にならない。
366: 匿名さん 
[2012-05-10 17:51:15]
>364

外断熱でないマンションの最上階や角部屋が暑いという話は出ていたと思うけど、
高層階が暑いという話は出てたっけ?

高層階は低層階よりも風が強い。
高層階は低層階よりも窓を開けると、騒音が聞こえやすい。

という話は出ていた気がするけど…。
367: 匿名さん 
[2012-05-10 17:51:27]
>364
高層が暑いと私も感じた事は有りませんが、体験談ではないと決めつけなくてもよいでしょう。
暑がりかもしれない、断熱が悪いのかもしれない。
はっきりするのは地上と室内の温度・湿度を数値で示せばいいよ。
368: 匿名さん 
[2012-05-10 17:53:38]
>365

議論の最初の方で、最上階や外壁と多く接する部屋の場合、
という断りを入れてたと思うけど…。
369: 匿名さん 
[2012-05-10 17:57:45]
>368
最上階に断熱が入ってないマンションを探すほうが難しい。
370: 匿名さん 
[2012-05-10 18:02:50]
ちなみに、私の投稿は、

>335>351>355>359>360>361>363>368

それぞれ質問に答える形になってます。
矛盾しないと思うけど…。
371: 匿名さん 
[2012-05-10 18:05:21]

>369

日射の影響は大きいです。
外断熱でない場合は、コンクリートの蓄熱で夏は暑くなります。
断熱材の入れ方で、影響は大きく違います。
372: 匿名さん 
[2012-05-10 18:21:26]
普通の安いファミリーマンション14階最上階東側の角部屋です。
外断熱は屋根のみ。いたって普通のスペックのはず。
結論を言いますと
あきらかに夏は涼しいです。大き目のベランダが日差しをさえぎってくれるのと
地面からの反射熱がこないのと、窓を開ければ風が通るのが大きいような気がします。
さすがに夏の全部を空調無しで乗り切ることはできませんけどね。
373: 匿名さん 
[2012-05-10 18:27:45]
>366

断熱が無くても角部屋は暑くない。冬寒いかもしれないが。

>>高層階は低層階よりも風が強い。

地上に風が無くても風が気持ち良いので、春秋は少し暑くてもエアコン無し。洗濯物がすぐ乾く。
とか利点に思うけど。超高層ではない。

>>高層階は低層階よりも窓を開けると、騒音が聞こえやすい。

24時間換気(外断熱)なので窓は開けたくない。吸気フィルターの汚れを見るとそう感じる。
低層階だと車の排気ガスでもっと汚いのかな。
374: 匿名さん 
[2012-05-10 18:28:14]
マンションに住んでる人は風が通る感覚とかしらないんじゃないかしら。
マンションの場合は角部屋以外は風が通る構造じゃないとこがほとんどじゃない?
375: 匿名さん 
[2012-05-10 18:32:27]
会社がミッドタウンの高層階だけど去年の節電の夏は死ぬほど暑かった。
暑くない高層マンション住みの人が多いけど、ミッドタウンよりも設備がいいってこと??
378: 匿名さん 
[2012-05-10 21:20:25]
>>377
そう思わないと辛いのかな?
マンションさんは、よく戸建てさんの話を空想話しに変えちゃうね。
それこそ現実逃避じゃん。

世の中には若くても高収入で都内に広い土地に素敵な家を建てられる人も
いるんだよ。
379: 匿名さん 
[2012-05-10 21:27:25]
(出来合いを)購入するならマンションでも建売りでもどっちでもいい。
建売りには戸建ての価値はほとんどない。ただの平屋マンション。
戸建ては建てるものだから、マンションとの比較は無意味。
383: 匿名さん 
[2012-05-10 23:00:18]
>>373さん

>>地上に風が無くても風が気持ち良いので、春秋は少し暑くてもエアコン無し。洗濯物がすぐ乾く とか利点に思うけど。

って言っているのに

>> 24時間換気(外断熱)なので窓は開けたくない。
吸気フィルターの 汚れを見るとそう感じる 低層階だと車の排気ガスでもっと汚いのかな

ってどう言う事?
西葛西の中層マンションの方だと思いますが、窓は開けるの?開けないの?
385: 匿名さん 
[2012-05-11 05:52:19]
狭い空間のマンションに住んでいて、快適と感じる人の心はどうなんでしょうか?
自分はセキュリティのために、蚕棚生活を送るのが楽しいとは思えない。
都会でも戸建ての開放感や、窓から季節の変化が見える生活のほうがいい。
386: 匿名さん 
[2012-05-11 07:09:00]
>373

> 地上に風が無くても風が気持ち良いので、春秋は少し暑くてもエアコン無し。
> 洗濯物がすぐ乾く とか利点に思うけど。

洗濯物は、風が強いときよりも、そよ風くらいの方が、よく乾きますよ。
389: KAY 
[2012-05-11 10:38:06]
都内に夫婦ふたりで暮らしている、26歳女です。
東京南部でマイホーム購入を考えています。

本当は土地を買って、注文住宅を建てたいですが、
3階建てが嫌なので、必然的に土地面積も結構大きくなり、
予算的にきびしいなぁという状況です。

もはや、マンションor戸建で悩みすぎて日々もんもんとしています。

最終的にはどうやって自分の意思を決めていいのか、見失ってきました。。

自分はマンション向きか戸建向きかが分かる、
体系的に整理されたチェックシートみたいなものがあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

390: 匿名さん 
[2012-05-11 11:04:41]
そもそもマンションにするか戸建にするか迷うくらいなら家なんて買わない方が良い。
予算やそこでの自分たちの生活をイメージすれば自動的に答えは出る。
「どっちも好きだな。どっちも捨てがたい。」って人は悩むだろうが、そう言う人は気に入った立地の物件が出たときに決断すべし。
391: 匿名さん 
[2012-05-11 11:10:18]
>>389
子供ができて1~2歳過ぎてから家を買ったほうがいいよ。
夫婦2人暮らしの時と生活スタイルがかなり変化するから、
求めるものが変わってくる。

うちは夫婦2人の時に分譲マンションを買ってしまって後悔したタイプ。
子供が産まれて数年後に買い換えで注文住宅にしたけど、無駄な
事したなって思ってる。

夫婦2人でまだ若いんだから急ぐことないよ。
頭金をしっかり貯めて、子供が産まれてから決めた方がいい。
392: 匿名さん 
[2012-05-11 13:04:31]
たしかに子供が生まれる前と後では、立地選びにも差が出るよね。
生まれる前は、公園の多さや校区とか全く考慮さえしなかったからな。
393: KAY 
[2012-05-11 13:30:52]
そうですね、おっしゃるとおり
子供ができたら色々と考えるポイントが変わってきますよね。

旦那さんも
「そういった変化に柔軟に対応するために、
夫婦ふたりのうちは、しばらく身軽に賃貸に住んでおこうよ」といっています。。

わたしは、自分好みの間取りや
素敵なインテリアに囲まれて暮らすのが夢なので、
早く夢のマイホームがほしいと思うばかりです。

夢はふくらむばかりですが、現実はきびしいですね。

今夜、すき焼きでも食べながら
家族会議をすることにしました。
旦那さんとじっくり話してみます。

ありがとうございました。




394: 匿名さん 
[2012-05-11 14:02:23]
そうですね、子供を産む前にマンションに住むのはとっても危険です。
流産のリスクが大幅に高くなりますから。

もし、マンションに住むなら子供を産んでからが正解でしょう。
395: 買い換え検討中 
[2012-05-11 14:06:03]
>No.394

流産の危険性が高まる?
なぜ?
396: 匿名さん 
[2012-05-11 14:09:50]
マンションの高層階でしょ。

どこかの教授が統計を発表してたけど、科学的根拠は不明。
397: 匿名さん 
[2012-05-11 14:20:48]
ちゃんとしたデータでしょ。
まあ、流産してもいいならマンションに住めば良いだけ。
398: 匿名さん 
[2012-05-11 14:41:39]
>394
>>子供を産む前にマンションに住むのはとっても危険です。流産のリスクが大幅に高くなりますから。

こんな事信じちゃう可哀想な頭、産婦人科も大きな病院はビルで危ないでしょう。是非
個人の小さな病院か戸建てのお家に産婆さんに来てもらうんですかね?
妊婦の死亡率がかなり高くなりそうな予感。昔に逆戻り!
399: 匿名さん 
[2012-05-11 15:14:24]
>>393
自分好みの間取りやインテリアが好きなら、注文住宅一択じゃない?
急がず、注文住宅を建てられるまで貯金した方が絶対にいい。

自分好みの間取りや素材、インテリアで建てる家は本当に楽しいし
家に愛着が湧くよ。マンションよりは手入れに時間は掛かるが
週末に家族でワイワイしながら家の手入れをする時間は本当に楽しいよ。

素敵な家を建てらる様に頑張って!
400: 匿名さん 
[2012-05-11 16:24:08]
調査は高層階に居住する「緊張しやすい性格」(緊張特性)を持つ女性の流産率を調べたもの(2002年調査)。回答者は第一子の4ヵ月健診を受けた母親約2300人。自身の性格を尋ねたところ、緊張しやすいと答えた女性は28.6%。このなかから、マンション居住の女性を抽出した。この女性たちの「切迫流産を含む早産、流産」の経験率を調査した。緊張しやすい女性のうち、マンション居住者全体では24.1%が「切迫流産を含む早産、流産」の経験があった。切迫流産とは、妊娠22週未満で何らかの原因によって出血や痛みの症状を伴い流産が迫っている、流産になりかかっている危険な状態だ。

びっくりするくらいすごいデータのとりかたです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる