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匿名さん [更新日時] 2021-02-02 11:24:29
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【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ RSS

すんません、人によってはくだらんスレですね・・・
でも、やっぱり皆さん思い入れがあると思い、たててしまいました。
ケチ王と呼ばれる京王線、都民には冷たい小田急線、行商に優しい京成線、
五島帝国の東急線、ギャンブル路線の京急線、北西に向かうのに東上線、
運賃高い北総線につくばEXP、我が道の西武2線・・・
ちなみに私はテツではないです(笑)。

[スレ作成日時]2009-05-12 21:16:00

 
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@東京周辺どの私鉄路線がお好きですか?@

2: 匿名さん 
[2009-05-12 21:57:00]
駅員の接客態度が比較的良いのは西武、小田急、京王あたりではないでしょうか?
東急はいたってごく普通。
東武は接客最低。かつての国鉄並み。
京急・京成・相鉄は良く分からない。
3: 匿名さん 
[2009-05-12 22:13:00]
>>02
西東武は知らんが東東武は随分と変わったよ。
女性駅員とかも結構居るし応対も悪くない。
小田急や京王と比較しても特にそん色ないレベルになった。

20年ぐらい前は本当に態度悪かったけどね…。
4: 匿名さん 
[2009-05-12 23:22:00]
とんでもない。
西東武沿線に住んでるが、久し振りに東東武に乗って接客態度の悪さに呆れました。
親切そうに嫌味を言われた。
5: 匿名さん 
[2009-05-12 23:44:00]
東武は系列の百貨店の接客も最低ですね。
曲がりなりにも百貨店なのに、あれでは下手すりゃスーパー以下の接客です。
親会社の体質がよく滲み出ているのだな、と思ってしまいます。
6: 匿名さん 
[2009-05-13 00:00:00]
スレタイに都民に冷たい小田急線とありますが、
京急もそのまんま都民に冷たいと思います・・・・・
なんであんなダイヤなんだよ!
都内→品川と、川崎→品川だと、川崎発の方が全然早いんだよ。
各停少ないし・・・
すみません。愚痴ってしまいました。
でも俗称「赤い新幹線」好きです。
7: 匿名さん 
[2009-05-13 00:11:00]
忘れちゃいけないよ~。
総武流山電鉄を!!。
8: 匿名さん 
[2009-05-13 00:16:00]
京王百貨店の王冠マーク、なんだか強そうだw。
小田急百貨店の不思議なお顔のマーク、なんだかかわいくて笑えるw。
東急百貨店はなんだか十字が広がったようなマーク、意味は知りません。
西武と東急はどんなマークなんでしょう???
9: 匿名さん 
[2009-05-13 12:51:00]
基本的に私鉄が好きです。JRより。
10: 匿名さん 
[2009-05-13 23:19:00]
おばQ線!
11: 匿名さん 
[2009-05-13 23:47:00]
↑子供の頃、ずっとそう言ってた。
12: 匿名さん 
[2009-05-14 02:50:00]
この前、出張でつくばエクスプレスに乗ったけど、きれいな電車だね~
駅のホームも動く柵が有って、人身事故とかも少なそう。

私は中央線を使っているのですが、中央線は人身事故が多くてよく止まる。
つくばエクスプレスみたいな動く柵が付けられたら事故が無くなっていいのにな~と思う。

でも、駅の名前が面白いね。「流山おおたかの森」ってすごいネーミングですね。
初めて聞いたとき思わず笑ってしまった。
13: 匿名さん 
[2009-05-14 21:57:00]
田園都市線が好き。
混むのは人気の裏返し。
14: 匿名さん 
[2009-05-14 22:09:00]
またまた荒れそうな書き込みを。
田都スレの繰り返しになりそう。
15: 匿名さん 
[2009-05-14 22:36:00]
あ、わたしも田都に一票!!
まだ物件は高めなのに込むのは、やはり人気の証かも^^
10時出勤、10分くらいしか乗らないせいか、いわれるほど混んでるという印象もないです。
16: 匿名さん 
[2009-05-14 22:50:00]
程度の差こそあれ私鉄なんてどこも殿様商売的な体質は変わらない。
民間企業と言えども他の業種に比べて新規参入が容易ではなく、
毎日の生活にはその路線を利用するしかない場合が殆どだろう。
私鉄系の百貨店やスーパーなどの商業が同業他社に比べてイマイチなのも、
親会社の体質から顧客本位の発想が出来ないためだと思う。
17: 匿名さん 
[2009-05-14 23:09:00]
私はMM線かなどの駅で降りても見所いっぱい
18: 匿名さん 
[2009-05-15 14:18:00]
け、け、け、京急線!!
19: 匿名さん 
[2009-05-15 17:56:00]
東武野田線。
ホントにほのぼのしております。
みなさん、おいでませ~。
20: 匿名さん 
[2009-05-15 18:53:00]
私も
け、け、京急!

何といっても標準軌。
そんじょそこらの私鉄とは足元からして違う。

踏ん張りが利くから急カーブもガンガン。
他の私鉄が止まるような雨風も京急だけは止められない。

人を轢いても止まらないこともあるが。
21: 匿名さん 
[2009-05-15 20:01:00]
鉄ヲタの人とそうでない人では、好みの観点が違うんだろうな。
22: 匿名さん 
[2009-05-15 20:19:00]
ぼくも、け、け、京急。
VVVFインバーターの調律がすばらしい。

ただし、06さんが指摘されてるように、都内で乗るもんじゃない。
あれじゃ、神奈川住んだほうがかえって交通の便がよくなる。

と、いう私は根岸線沿線住民なので京急に乗ることはめったに無い。
実家が小田急線だが、ちょっと…。

車両とか駅がきれいなのは東急と京王(井の頭除く)。
汚いのは東武。ちなみに東武スーパーのカゴも汚い。
23: 匿名さん 
[2009-05-15 20:55:00]
ちなみにジーメンス製VVVFの音階は

♪ド~レミファソラシド~

ではなく

♪ファ~ソラシドレミ~

である点に注意。
24: 匿名さん 
[2009-05-15 21:12:00]
西武はイメージとは違って、車輌や駅の清掃状態はいいですよ。
京王なんかよりは確実にいいと思います。
堤王国体育会体質のなせる技なのかもしれないですけど。
25: 匿名さん 
[2009-05-15 22:50:00]
京王井の頭線は新型車両(1000系)を導入し始めました。
レインボーカラーでかっこいいです。駅も順次改修中。
渋谷も下北沢も吉祥寺もおしゃれで便利。
井の頭公園もあるし、高級住宅地もいっぱい。
なんてったって日本一のお金持ち路線ですから、客層がいいです~。

http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html
26: 匿名さん 
[2009-05-15 23:19:00]
東急世田谷線がいい。
ロンドン郊外を走るトラムに似て、味わいがある。
沿線に住んでみたいな~。土地が高くて無理だけど。
27: 匿名さん 
[2009-05-15 23:39:00]
せたせんが出てきたのなら、私はえのでんを押したい。あんなところに住みたいですなあ。

ところでスレ主さん文言の
>北西に向かうのに東上線
・・・というのは、当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
28: 匿名さん 
[2009-05-15 23:52:00]
東上線というか東武の古い車両って、焦げ臭いにおいがすごくないですか?
29: 匿名さん 
[2009-05-15 23:58:00]
>当初は東京と群馬県(上州)を結ぶ意図があってそう名づけれらたらしいです。
あ~、そういうことか~。
30: 匿名さん 
[2009-05-16 04:02:00]
京急って標準軌なんだ!! ちょっとポイント高いかも~

標準軌ってことは海外と幅が一緒ってことだから、あれくらいゆとりがあるんだね。気付かなかったけど、素晴らしい。なんで標準軌の電車増えないのかな?ラッシュの混雑考えれば、標準軌にしたほうがいいのにね^^

江ノ電いいですね。仕事を考えなければ一押しかも。
31: 匿名さん 
[2009-05-16 05:21:00]
京急が標準軌ってことは、直通する都営浅草線や京成線、北総線も標準軌だということ。
あと新京成線もね。
それ以外だと、関東では銀座線と丸ノ内線、箱根登山鉄道、
私鉄以外では都営大江戸線や横浜市営地下鉄全線が標準軌だね。
小田原~箱根湯本間は狭軌の小田急車輌が乗り入れる為、
標準軌の内側にもう一本線路がある三線式になっている。

標準軌に次ぐ広さの偏軌を採用しているのは、
京王線と直通する都営新宿線、そして東急世田谷線と都電荒川線。
元々京王線は路面電車として計画されたことから、
世田谷線や都電と同じ軌間になっていた。
都営新宿線は輸送密度の高い京王線の改軌が難しかったため、
前代未聞の編軌の地下鉄となってしまった。
かつては京成線も編軌だったものを
都営浅草線や京急線と乗り入れする為に標準軌に改軌したんだけど、
現状を見る限りそこまでして乗り入れるべきだったのかとさえ思えてしまう。
八幡以遠の京成線は編軌に再改軌して都営新宿線急行と乗り入れした方が良いのかも。
32: 匿名さん 
[2009-05-16 06:17:00]
誰が言っても東急東横線、東急大井町線、京王井の頭線で決まりですよね。
当たり前すぎてつまらん。
33: 匿名さん 
[2009-05-16 06:42:00]
↑随分視野が狭い方なんですね。
34: スレ主 
[2009-05-16 07:32:00]
>>27さん
東上線の意味を教えて戴きありがとうございました!
35: 匿名さん 
[2009-05-16 07:59:00]
大井町線?
沿線の地価は高いけど、不便じゃん。

東横線(元町中華街-渋谷)、井の頭線(吉祥寺-渋谷)にって渋谷にダイレクトアクセスできるけど、二子玉川-大井町ってそんなに便利?(それとも渋谷に直通の編成ができたのですか?)

田園都市線っていいけど、東武直通になってからイメージがすごく低下した気がする。
36: 匿名さん 
[2009-05-16 08:23:00]
>>35
遅延の原因はいつも田園都市線だけどね…。
おかげで伊勢崎線と半蔵門線のイメージダダ下がりです。
37: 匿名さん 
[2009-05-16 08:39:00]
ま、結局自分がすんでいる地域を走る路線が最強なんでしょうけどね。
多分ここだと東急系か有楽町線が最強になるのでは?w

ほとんどの人は単にイメージで語ってるだけだろうし、
実際にいつも利用している人じゃないと語れないのなら他路線との比較はできないですし。
1・2回使ったぐらいでどこが良いとか分かるなら誰も苦労しないだろうしね。

ちなみにここでの評判が良い田都沿線に1年ほどぐらい暮らしたけど、
あそこが良いとかどんだけマゾヒストなんだよと思う。
あの半端じゃない混雑具合とダイヤ遅れの頻繁さはマゾじゃないと耐え切れないでしょ。
一度事故で動かなかった時に振り替え券配布やってた職員の怒声がすごかった。

つうか西側に伸びる路線はマゾ路線多いよね。
上下交通がほとんど発達していないので仕方ないんだろうけど。
1路線止まると当該地区は回避ルートがないため事実上機能マヒするし。
実はメトロ7が悲願かもしれん。
38: 匿名さん 
[2009-05-16 09:43:00]
首都圏では東京都心部を除いて、
京急・京成沿線のJR並行区間の各駅か、
横浜・藤沢・海老名・大和・武蔵小杉・中央林間・逗子・横須賀・
八王子・多摩センター・拝島・川越・大宮・新鎌ヶ谷・勝田台・西船橋などの
利便性の高いピンポイントを選ぶ人以外は皆マゾだということになりますね。
39: 32 
[2009-05-16 10:51:00]
>>35
大井町線は不便ですか?
ちょっと不便だからいいんですよ。
便利だからといって田園都市線沿線なんか住みたいと思う???
もう二度と御免です。
東陽町に住んで大手町まで通勤10分!なんて目の前真っ暗ですよね。
40: 匿名さん 
[2009-05-16 11:39:00]
大井町線って、駅によってはホームが短くて、開かないドアがあるのに驚いた。
41: 匿名さん 
[2009-05-16 13:08:00]
京成金町線が好きなのですが・・・
42: 匿名さん 
[2009-05-16 19:38:00]
>38さん

横浜はダイヤ乱れについてちょっと安心感がある気がしますね。
JR(京浜東北、東海道、横須賀〔湘南新宿〕)、東横、京急の3重構成だし。
ただし、多摩川が増水するとアウトですけど。

私が常用したことがあるのは、東横線・田園都市線・大井町線・池上線・小田急小田原線・京王井の頭線・

この中で最もイメージが良いのは東横線。ただし将来的には埼玉方面に通じることによりイメージは低下すると思う。田園都市線は新玉川線と名称が分かれていたころは良かったけど…。

渋谷の治安悪化は埼京線の延伸によるところが大きいといわれてますしね。
43: 匿名さん 
[2009-05-16 21:20:00]
小田急多摩線!!!!
44: 匿名さん 
[2009-05-16 22:24:00]
私は西武多摩川線かな。
いい雰囲気ですよん。
45: 元多摩市民 
[2009-05-16 23:35:00]
小田急多摩線って、昔、新百合ヶ丘⇔唐木田の折返し運転のみだったころ
午後4時過ぎくらいに唐木田駅から乗ると、駅近くの女子校の生徒が車両を占領して
スカートの丈を短くしたり、靴下を履き替えたり、セーターを着替えたり、
髪をとかしたり、化粧をしたりで、更衣室状態だった。
今はどうなのかな?
46: 匿名さん 
[2009-05-17 00:14:00]
そんな時期があったのですね。別な意味でうらやましい・・・・・
で、最近は見たことないですね。
47: 元多摩市民 
[2009-05-17 00:32:00]
そういえば当時でも、更衣室状態になるのは唐木田と多摩センターの間だけでしたね。
多摩センターからお客さんが結構乗ってくるので。
唐木田駅に電車が停まっている間、車掌さんもその様子をしっかり見てました^^;
48: 匿名さん 
[2009-05-17 01:02:00]
>渋谷の治安悪化は埼京線の延伸によるところが大きいといわれてますしね。

そうかな~?
渋谷なんて繁華街なのだし治安なんて元々良くなかったよ。
入ってくる路線が多くなればなるほど治安は悪化すると思うけど、何で埼京線だけ槍玉に上がるかな?
単にあなたの思い込みを語ってるに過ぎないよ。
49: 元中央線沿線住民 
[2009-05-17 03:30:00]
西武・東武・京王・小田急・東急とか首都圏の民鉄は小学時代の遠足も有り殆ど体験済み。
しかしこれらの路線は昭和のノスタルジーを感じる路線ですね。
しかしどんなにしても高規格新線にはなり得ない。ここが一番のネックと言うか。
21世紀の今、TXは通勤路線としても日本では表定速度が日本最速の通勤路線では?
(通勤路線ではない北越急行を除く)
JRで東海道線も常磐線にも無い、あのTXのロングレールの溶接技術が極めて高いので微かに
感じる『カン・コン・カン・コン…』いつまでも絶え間なく続くジョイント音は日本の
在来線としては新鮮な味がありました。逆にノスタルジーなローカル線となると蘇ってくる
のも新鮮ですが…。
その次は、旧成田新幹線が化けた成田新高速鉄道なのだけど。
50: 匿名さん 
[2009-05-17 07:53:00]
>>408
もしかして、あなたサイタマ県民!?

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