なんでも雑談「公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-09-11 22:08:29
 削除依頼 投稿する

公務員はたたかれるほど年収高くないよ

[スレ作成日時]2005-08-15 18:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

401: 匿名さん 
[2006-09-24 22:26:00]
そう思うなら給料返して退職しなさい。
402: 匿名さん 
[2006-09-25 20:03:00]
>400
出家しなさい。そして公務員の罪を恥じ、即身成仏しなさい。
403: 匿名さん 
[2006-09-25 20:17:00]
>399
下品で野蛮な低所得君、再登場ですか!
404: 匿名さん 
[2006-09-25 21:20:00]
>>403
あんたヒマやね〜。

405: 匿名さん 
[2006-09-25 22:21:00]
まあ、暇でごくつぶしの公務員だからねえ。
406: 匿名さん 
[2006-09-27 22:47:00]
今頃妬んでも遅い!人生の選択を誤りましたね。
何と言われようが余裕です。

ちなみに私は某地方公務員ですが、なんと育休期間が最長3年。
しかも有給です。驚きました?所得は内緒です。
40歳警察官の全平均が800万ですからスレ主の方はだいぶ低いですね。
まあ公務員も属する組織で所得、待遇はピンキリですから。
407: 匿名さん 
[2006-09-28 20:18:00]
まあこういう奴から始末していかないとね。
408: 匿名さん 
[2006-09-29 01:09:00]
君も生活保護受けてるんだから、口を慎みなさい。
409: 匿名さん 
[2006-11-12 16:45:00]
年収はどうか知らんが、「和歌山県発注の土木工事を巡る談合事件で、大阪地検特捜部が和歌山市内にある木村良樹知事(54)の公舎や大阪府池田市の実家などを捜索した際、大量の高級腕時計や絵画が見つかっていたことが分かった。中には100万円以上する有名ブランド品や入手元が特定できないものもあったんだって、ずいぶん贅沢していたもんだよ。
コピーです。長くてすまん、だがゆるせんことが多すぎる
410: 匿名さん 
[2006-11-12 19:41:00]
公務員許せん………!
民間中小企業は40歳で年収400だし手当て無いし、仕事キツいし、年金は公務員に比べたら毎月15万は違うし、仕事絶対休めないし、少しでも連休とったらすぐクビだし、人間関係だって公務員はのんびりのほほんとしてるけど民間中小企業は足の引っ張り合いでギスギス、お前らどれだけ恵まれていると思ってんだ?
公務員なんて本当に生活保護程度の給料でも多い位なのにね〜!
411: 匿名さん 
[2006-11-12 20:55:00]
>410
禿同
412: 匿名さん 
[2006-12-08 14:16:00]
平均年齢34.7歳への平均支給額は約68万3000円のナス、やっぱいいねー。
413: 匿名さん 
[2006-12-08 14:36:00]
>>410
よっぽど今の会社に不満があるのか?
連休程度でクビにはならんし、足の引っ張り合いも早々あるものでもない。
年金はこの先どうなるかわからんからなんとも言えんが。
公務員もピンキリ、中小企業もピンキリ。
そんなに不満があるなら自分にあった職探せばよいのに。
ただし、文面見てる限りは何処の企業も受け入れてくれるような人材とは思えないけど。
414: 匿名さん 
[2006-12-16 00:52:00]
>>410
低学歴で無能な中小企業の馬鹿が薄給で過酷な労働強いられるのは当たり前だろ。
高卒の中小企業作業員が高学歴エリート公務員と同じ待遇になったら誰も馬鹿らしくて勉強しねぇっつの。
415: 匿名さん 
[2006-12-16 00:56:00]
つーかろくに税金納めてもいない中小企業の貧民がなんで公務員叩いてんだよ。
貧民=税金泥棒だからな。まず税金払ってから来い泥棒。
416: 匿名さん 
[2006-12-20 08:44:00]
公務員という名の乞食共が怒ってる!おもしろ〜い!!笑
417: 匿名さん 
[2006-12-20 09:53:00]
自分は国家公務員、38歳係長になりました。
本年度の税込み年収は600万弱。
一番若い係長なので同期より少しだけ収入は良いです。
ちなみに地方国立大出身です。
自分ではもの凄く安い給料とは思っていないけど他人から想像されるより安いと思います。
大学の同窓会とか行くと「自分は年収が少ないな」と感じます。
勤務は平均8時〜22時、残業代は「今日は〜の為に残業します」と事前に上司への報告が
必要なのでゼロに等しいです。公務員はサービス残業が無いと思っている方も多そうですね・・・。
418: 匿名さん 
[2006-12-20 17:39:00]
国家公務員はまた少し違う。
銀行と国家公務員なら前者の方が給与が安くてよい。
419: 匿名さん 
[2006-12-21 07:35:00]
公務員の給料が高い安いが問題ではないのです。
公務員の仕事の多くは民間企業の仕事のやり方をコントロールしています。
その時、民間企業が仕事をしやすいように誘導すれば問題はありません。
その結果民間企業の収入が増えて、働く人も無駄な仕事が減って、
その結果税収が増えて公務員の給料になれば、問題はないのです。

所が実態は逆で、多くの公務員の存在が企業活動の邪魔を
しているのです。規制がなくなってのさばる悪の世界の住民には
厳しくする必要がある。一握りの悪意の連中のために、
それを口実に公務員が存在するから(仕事を失わない為に)、
税金喰らいと言われるのです。分かった?
420: 匿名さん 
[2006-12-21 08:22:00]
>>分かった?
まずは、日本語の勉強からガンバレ!!
421: 匿名さん 
[2006-12-25 22:52:00]
>>419
>公務員の仕事の多くは民間企業の仕事のやり方をコントロールしています。
大きな勘違いでしょうが、役場の人間だけが公務員ってわけじゃないんだよ。
まずは自分の頭のコントロールをしなおしたら?

で、民間企業が仕事しやすいように?
それを追求しすぎて、建築確認を民間に下ろしたら問題起きたじゃん。
役場のチェックは利潤もスピードも追求してないから問題が起きなかったんだけど?
なんでもかんでも効率だけ考えてると二の舞になるよ。
422: aa 
[2007-02-17 23:20:00]
公務員に受からない人間が、文句を言ってるのはただのひがみでしょう。
「勉強できるだけでいい大学は入りやがって許せん」って言ってるようなものです。
逆に受かってたけど、蹴って後悔している人は、お気の毒様です。
自分の能力を過信しすぎたのでしょう。

普通にやってれば、民間で年収1000万なんてふつうなんですけどね。
上から5%ぐらいなんだから、別に難しくないでしょう。
毎日12時間ぐらいしか、私は働いてないですけど、すでに700万超えましたよ。
公務員なんて、給料が低いからやってられません。
423: 匿名さん 
[2007-02-17 23:43:00]
それがまともな人間の意見だろうね・・・
424: 匿名さん 
[2007-02-18 02:27:00]
俺なんて仕事速すぎて困るよ。
まわりのおじさんたちが遅すぎて
自分がサボってるように見られるのやだから
適当にやってる。
30代前半ですでに950万円です。公務員よりは多いな。
425: 匿名さん 
[2007-02-20 12:53:00]
422さん、年収300時代って本もあるんですよ。
民間も公務員も会社の収入以上に給与払うのは、アカですよ、マッカカですよ。
426: 匿名さん 
[2007-02-20 12:59:00]
>>422
同意。
ただのひがみです。
職業・職種に就くことも含め本人の実力に応じて年収が違うのは当然。
427: 匿名さん 
[2007-02-20 13:16:00]
実力に応じて年収が違うのは当然。
でも能力もなく仕事もさほど出来るわけでもない人も貰ってるので、それが問題。
すごく機械的な作業しか出来ない人、たくさん居るよ。公務員ももう少し勉強してほしいよ。
428: 匿名さん 
[2007-02-20 14:40:00]

会社がつぶれるほどの年収はだせないでしょ。
公務員も同じじゃない。
429: 匿名さん 
[2007-02-20 15:00:00]
公務員への僻み? それはありえないだろ。低収入の代表格。
それとも連中より低空飛行してんのか?
そりゃいかんだろ。
430: 匿名さん 
[2007-02-20 15:22:00]
僻みじゃなくですね、給与が税収と比べて適正かが問題なのでは。
行政は民間が仕事をしやすいように頑張ると民間が盛り上がり、税収があがる。
行政が冷たいと、民間はもり下がり、税収が減る。
税収で給与を少し変動するようにすれば、
公務員の方も親身になって、民間のためにいろいろ考えてくれるようにならんか?
でも、金からまないと、人って真剣にならんでしょ。
431: 匿名さん 
[2007-02-20 15:30:00]
踏切事故で亡くなった警察官。
国家公務員だけど「給料高すぎ!税金食い!!」って言えるひと居るのかな?
432: 匿名さん 
[2007-02-20 15:31:00]
そうだよ。キャリアの所得、低すぎ。
知り合いにいるけど、東大まで出て拘束時間長くてさ、軽く働いて
テキトー私立しか出てない俺より、うんと低い年収を聞いてビックリだよ。
公務員の中で所得格差付けてやれよ。下級公務員は半額でいいから。
433: 匿名さん 
[2007-02-20 15:36:00]
431さん、給与ではなく、彼の人柄ですよ。
金なんて関係ない。彼の人柄がそうさせた。
給料高すぎ!税金食い!!とは別問題だと思いますよ。
お金たくさんもらったって
できないこともあるでしょ。
434: 匿名さん 
[2007-02-20 21:42:00]
431です。
>>433
そうでしょう、私もそう思います。
一個人の「人柄」ですよね。
ここも含めていろいろなスレで「公務員は・・・」と一括りにして攻撃している人は
彼のような人間をも愚弄していることになります。
「公務員は民間人の下僕」「一地域に集めて制限のある暮らしをさせよう」等と
いう書き込みをたくさん見ますが一体どおいう了見なのか理解に苦しみます。
435: 匿名さん 
[2007-02-20 22:53:00]
>>427
すごい自信だな。
ソートー仕事ができるのだな?
436: 匿名さん 
[2007-03-21 01:08:00]
>>433 が,物事をいまいち理解できていない点について。
437: 匿名はん 
[2007-06-09 23:45:00]
公務員て、やはり「奉仕を任された、しもべ」ではないのかな?
市民の為に働いていただいている。と思えば、高い給与も良いのでは?
が、そのことを自覚している公務員は私の知っている限り
周囲にはいない。
438: 匿名はん 
[2007-06-10 00:12:00]
はいはい、そのようですねw
439: 匿名さん 
[2007-06-10 01:11:00]
俺の兄貴。地方公務員で技術職係長40歳。
年収900万円で5時終わり。年休20日を確実に消化しているよ。

厚生施設や組合割引など外食や旅行も安くつく。
最近、10年前に買った家のローンが済んだといっていた。
東京ならともかく地方では完全な勝ち組。
440: 匿名さん 
[2007-06-10 07:12:00]
キャリアと一般の差を付けたら問題解決。

地方公務員は年収600万くらいで十分。
441: 匿名さん 
[2007-06-10 22:34:00]
>>440
地方公務員の平均年収は700万円程度のものです。
大学のクラス会で一番薄給なのは公務員君でした。
現業職の給与が民間と比較して高額なだけだと思う。
442: 匿名さん 
[2007-06-11 01:07:00]
元々資産の少ない家の人は
公務員になると後悔するよね。
443: 匿名さん 
[2007-06-11 12:36:00]
国民が納得のいく仕事をしていれば、年収1000万でも
文句いわれなかったと思いますよ。
エリートとして認められていたと思います。

ようするに、税金泥棒などといわれるのは、公務員が今までに
出してきた、結果に対する評価でしょう。
まあ、公務員だけの責任では無いでしょうけども。

よく頑張っておられる方もいるので、申し訳ないですが、
私もひとくくりでいうなら、公務員に対する支払いは高い
と思います。
自分がもらっている給料も、政策で使う資金にも、もう少し
自覚と、責任がほしいと思います。
444: 匿名さん 
[2007-06-12 18:27:00]
公務員の国家、地方に限らず特別職は年収1000万以上でもいい。そのかわり無駄な福利厚生は排除する必要がある。

一般職は年収500万くらいで十分。こちらはサラリーマンと同じレベルなのでこれぐらいが国民としては納得する。
445: 匿名さん 
[2007-06-12 19:24:00]
オレは某一流大卒だが、同級生で1000万以下のサラリーマンなんていない。
446: 匿名さん 
[2007-06-12 21:31:00]
>>>444
特別職って選挙で選ばれた首長とか議員とかを指すんじゃなかったっけ?
事務次官も一般職だったはず。
447: 匿名さん 
[2007-06-12 22:05:00]
知り合いの大学病院の医師でも33歳で年収1000万円はないと言っていたけどな。
448: 匿名さん 
[2007-06-12 22:20:00]
>>444
『一般職は年収500万くらいで十分。
こちらはサラリーマンと同じレベルなので
これぐらいが国民としては納得する。』

・・・ははは。結局自分の給料より高くなければいいって
意見ばっかりじゃん。
それを「国民としては」と偉そうに(笑)
449: 匿名はん 
[2007-06-12 22:29:00]
特別職じゃなくて、指定職の間違いでは?
450: 匿名さん 
[2007-06-12 23:11:00]
一般職の中で棒給表(給与表)のランクが高いごく一部の公務員を指定職という
みたいですね。局長とか。まあ、いずれにせよ私にはカンケーありません。
451: 匿名さん 
[2007-06-13 00:16:00]
年収500万くらいまでの国民が集うスレはこちらですか?
452: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 00:28:00]
>448
サラリーマンの一般的な年収でる500万程度という意味では?
これを書いた人が、年収500万ってわけではなかろうに。
453: 匿名はん 
[2007-06-13 00:54:00]
年収500万って、どのレベルの企業やねん。
454: 匿名 
[2007-06-13 10:53:00]
思いつくままの年収500万円クラス
①外食チェーンの店長
②信用金庫勤務の30代
③地方都市の自動車部品メーカーで勤続年数8年
④楽天の社員平均年収
⑤小売業の平均年収

結構ありますよ500万円は。
455: 匿名さん 
[2007-06-13 11:36:00]
事務次官なんてキャリアトップなんだから一般でも違うでしょ?
年収500万は大体ってことです。上下100万くらいでみてください。
基本は特別職と一般職を分けて一般でもキャリアの一部は特別扱いでいいのでは?

只、民間より国家のほうが強いので一流大学出のサラリーマンは一般公務員と同じ扱いになるでしょう。

大企業の役員レベルとキャリア官僚は同じくらいなのでは?
456: 匿名さん 
[2007-06-13 20:25:00]
>>455
何を言いたいのか意味不明。
457: 匿名さん 
[2007-06-13 20:42:00]
エリートと一般を分けてるんじゃない?
458: 匿名はん 
[2007-06-15 02:26:00]
公務員試験って、馬鹿でも受かるやつでしょ?
だから、公務員は駄目な人間ばっかり居るんじゃないのかな?
試験を難しくして、在職者にもう一度、試験受けされて
つかえない人間を淘汰すればいいよ。再試験制度作らないのかな。。。
でも、そんなことしたら馬鹿な人間が多いと思うので、公務員いなくなっちゃうかも。。。いなくても良いけど。
459: 匿名さん 
[2007-06-15 12:34:00]
公務員擁護派ではないけど公務員試験の倍率は結構高い。
落ちた人間は馬鹿以下なのか・・・。
自分は都市銀行の内定を貰っていたけど地元市役所の試験を受けました。
倍率は107倍・・・落ちました。
こんな自分でも銀行員として頑張っています。
460: 匿名さん 
[2007-06-15 14:14:00]
>>459
そうそう地元の市役所って何であんなに倍率高いの?
俺は、倍率120で一次(学科)受かったのに倍率40の二次(面接)で落ちた。
でもさ、一次うかりゃ合格と思うじゃん。
面接で落ちるって何でよ!!

結局今はしがない中小会社の経営だよ。
中小ながらデータバンク58点でがんばっているのに、
公務員落ちた俺は馬鹿以下なのね。
461: 匿名さん 
[2007-06-15 16:14:00]
地方公務員はコネが大事だよん。
ちなみに一次は馬鹿を落とすためにあるだけ。
だから馬鹿扱いはされなかったという事ですね。
462: 匿名さん 
[2007-06-15 17:23:00]
>公務員はたたかれるほど年収高くないよ

って、お宅 9時−5時でしょ?
463: 匿名さん 
[2007-06-15 18:30:00]
>>462
そこまで長時間勤務はしていません、
8時〜21時くらいです。
464: 匿名さん 
[2007-06-15 19:09:00]
公務員試験と民間企業の入社試験とどちらが難しいか
較べることは難しいですが、周囲の状況を見てみると
都銀入行よりは地方上級行政職の方が難しい印象でした。
知人は東大学部、東大マスター卒ながら公立高校の教員
試験を何度も落ちて30歳近くにやっと合格しました。
465: 匿名はん 
[2007-06-19 01:16:00]
叩かないから、仕事してくれ。
作業じゃないぞ。

古墳の壁画をおじゃんにしたり、裁判で負けて、多額の損害賠償。

あなたたちは、痛くもかゆくも無いかもしれないが、
国民の税金や宝を逸しているんだぞ。
468: 匿名さん 
[2007-06-30 22:27:00]
住んでる市の公務員の年収は高いよ。
1人あたりの人件費は約900万だし。
469: 契約済みさん 
[2007-06-30 22:39:00]
倍率の話が出ていますが、名古屋市の倍率がメチャクチャ高いんですよね。街が元気で財政が豊かだから人気があるらしいです。それならば愛知県の倍率も高いんじゃないかと思うのですが、名古屋市ほどの人気はありません。

 面接の時は受かることだけを考えて、「この街をよくしたい」という姿勢を出すと思いますが、それならばぜひとも、その姿勢はそのままで、あの夕張市に応募してほしいものです。
470: 匿名さん 
[2007-07-01 00:28:00]
いみわかんね〜
471: 匿名さん 
[2007-07-01 00:40:00]
公務員って、何が仕事なんだろう?
別に、公務員じゃなくても良いって、役所の臨時職員のパートが言っていた。パートの方がスキルの高い仕事させられてるッて!
472: 匿名はん 
[2007-07-01 09:15:00]
>>471

公務員は、学習意欲が無いで。
とりあえず、出勤すりゃ給料貰えるし、
悪いことせえへん限り、クビにもならん。

お気楽な公務員が、かなり多いな・・・
473: 匿名さん 
[2007-07-03 09:39:00]
公務員は仕事をしない人の方が、ミスをしなくて
出世すると聞いたことがあります。
474: 匿名さん 
[2007-07-04 00:18:00]
なんか悲しいスレですね・・・
475: 匿名さん 
[2007-07-04 01:30:00]
>公務員40歳係長の年収580万円でも税金食いなのか

ってリストラ不安がなくて年功序列、人にメシを食わせて貰っていながら
580万って払いすぎでしょ。
ほとんどの公務員は市場価格でいくと年収200万程度の仕事しかしていない。
長くやっているとバカになると上に書いている人がいたけど、たぶん本当。だって人間の基本である頭を使って工夫したり、問題解決したり、っていうことを殆どしないんだから。

すべての公務員は一度転職サービスのコンサルティングを受けて自分を見つめなおしてみればいい。
476: 貧乏暇なし 
[2007-07-04 08:44:00]
公務員は公務員で必要だと思う。
損得ナシに動き続ける必要のある機関って
必ず存在するから。
全部民営化しちゃうと、ソレこそ大変だよ。
『金』が全ての世の中になっちゃう。
もうなりつつあるけど。

まぁ、それと給与の話は別だけどね。

>>475
コンサルは頭しか使わないので、あまり実務に沿った話できないよ。
コンサル上がりと仕事すると、理屈ばかりで手がついてこない。
今必要なのは「プレイングマネージャー」
こちらが出した1を膨らませて、10にして起案し、自らも率先して動きつつ
他の人間を的確にコントロールする。
その結果100や1000を導き出す。
そんな人
477: 匿名さん 
[2007-07-04 10:34:00]
公務員って一括りにしても・・・
命を投げ打って市民を助けようとした警察官もいたね。
亡くなったから世間に知られるようになった。
彼のことを「税金食い!人に飯食わせて貰って!!」と批判する人は
いないでしょうけど。
あの時、彼が助かっていたら「税金食い!!」と批判される立場ですよね。
私は民間と公務員両方を経験していますが公務員・民間に関わらず頑張る人は頑張るし、そうじゃない人も居ます。
公務員の給与に対しては「貰いすぎ」の人もいれば「もっと貰っても良い」人も
います。

あと「首にならない」とありますが、そんな事は無いですよ。
民間と違って”温情的”な部分がありませんからバッサリいきます。
例えば交通違反で速度超過これだって速度によってはクビです。
更に公務員をクビになった場合の再就職は更に厳しくなります。
あと、これは余り知られていませんが公務員は失業保険をかけられません。
倒産による解雇が無いので全て自己事情による退職扱いだからです。
478: 匿名さん 
[2007-07-04 11:17:00]
>>476
今必要なのは「プレイングマネージャー」
こちらが出した1を膨らませて、10にして起案し、自らも率先して動きつつ
他の人間を的確にコントロールする。
その結果100や1000を導き出す。
そんな人

 
かく言う貴方は どんだけ〜?
479: 匿名さん 
[2007-07-04 17:15:00]
478はそんなレスして自分が情けなくならないのだろうか・・
480: 匿名さん 
[2007-07-04 18:55:00]
>>475
『人にメシを食わせて貰っていながら
580万って払いすぎでしょ。』

・・・公務員スレでいつも疑問なのが、
この「人にメシを食わせて貰っている」って言葉。

これって民間企業のサラリーマンだって同じじゃないの?

それとも役所に勤める人間はみな無償で働けってこと?
そんなことを言ったらどこにも公務員の成り手がいなくなりますよ。
それともあなた一生ボランティアで働いてみる?
481: 匿名さん 
[2007-07-04 23:02:00]
>475
まあ答えるほどの価値のある人間の発言とは思うわけもないけど、
少なくとも君に勤まるような仕事ばかりじゃないってことだけは
教えておくよ。
482: 匿名さん 
[2007-07-04 23:49:00]
481みたいなのが公務員なら嫌だな。
たぶん勤まらないろうけど。
483: 匿名さん 
[2007-07-05 20:17:00]
「人にメシを食わせて貰っている」
地球上の生物はみんなそうですね。
484: 匿名 
[2007-07-11 01:08:00]
地方の設計会社に勤めていますが、よく地方土木事務所や国交省の仕事をしています。そのため今まで沢山の役人の方々を見てきましたが、公務員と一言で言っても本当に仕事をまじめにしている方もいれば、民間丸投げで全然仕事しないで、コンパに行ったり酒飲んで偉そうにしている馬鹿な若造も沢山います。いや、こんな馬鹿が大半かな。そんな奴らに限って、こっちが徹夜で仕上げた図面を1ヶ月後には平気で無くしたり・・・。自分のミスを平気で人のせいにしたり。あげく地元説明会でコテンパンにやられると委託業者に八つ当たり。10年以上勤めて役人に「おまえ」呼ばわりされたのは初めてですよ。正直このバカ殴ったろかって思いました。ある国交省の人間が以前ボソッと言ってました。「移動先の事務所で自分がいる期間に地元トラブルが無ければそれでいい。移動してしまえば前いた事務所で何があろうと知ったことじゃない」・・・これが公務員の本音でしょ。だいたい公務員が茶髪で3本の指に指輪はめてんじゃねーよ。それを注意出来ない上の人間もバカの集まり。勿論真面目に仕事に取り組んでいる人もいますよ。ただこんな大半のバカ達のせいで少数の真面目な公務員の方が批判されるりも気の毒な気はします。
485: 匿名はん 
[2007-07-11 08:49:00]
>>だいたい公務員が茶髪で3本の指に指輪はめてんじゃねーよ。それを注意出来な>>い上の人間もバカの集まり。

民間だから良くて公務員は駄目ってことではないと思うけど。
個人的には民間企業の職員でも仕事中に「茶髪で3本の指に指輪」は嫌です。

地方の土木事務所って本当に地元の設計会社等から甘やかされているよね。
うちの妻が若いときに役所の土木課でバイトしていたんだけど
一年を通して「○○課長の家の住所を教えてください」という電話が多かったって。絶対に教えないように注意されていたそうです。
貢ぎ物を贈りたいんだよね。役所に贈られてきた分はセッセと送りかえす。

役所と受注側、どっちもどっちなんじゃない。
486: 匿名はん 
[2007-07-11 13:47:00]
民間だから良くて公務員は駄目ってことではないと思うけど。

でも、財源が税金だから、民間と同じ意識では駄目だと思う。

民間は自分で稼いだお金、社内で上司同士の接待や経費の無駄使いがあっても、それは苦情があれば社内で解決すればよい。他人が口をハサムのは変と思うが、公務員がカンカン接待なんかやるんなら、そりゃいらんべって思うよ。それがやなら、民間に移り、実力を発揮してくれればよい。
487: 匿名さん 
[2007-07-11 15:18:00]
485は官官接待じゃなくて官民接待だよね。

485の話そのまま目にしてきた経験があります。
自分は銀行員の経験があるんだけど、その時の得意先にある土木会社
とにかく役所にヘーコラヘーコラ、公共事業ばかりしたがる。
これじゃあ企業は成長できないって何度も言ったけど無理だった。
おかげで田舎の土木課は適当なやつらが多かった。
貢ぎ物なんてもっての他だよ。
あそこの役人に関しては地域が腐らせていたな。
488: 契約済みさん 
[2007-07-11 23:27:00]
社会保険庁が、本来求められている機能を果たしていなかったために今回の年金問題が起こったのですが、その原因のひとつに、公務員としての特権を守ろうとした労組の存在があるそうですね。

 マスコミは大臣や事務次官などを口撃していますが、労組の影響はそれに匹敵するものだったのではないでしょうか。ますます、公務員に労組が必要な理由が理解できなくなりました。

 ちなみにうちの会社、社員は1万人近くいますけど、労組なんてありません(笑)。
489: 匿名さん 
[2007-07-12 06:14:00]
結局、企業内労働組合ではなく企業外労働組合にしないと甘えた考えが浸透してしまうのではないですかね・・・。
490: 匿名さん 
[2007-07-12 14:39:00]
そもそも労働組合って最低限の生活を保障するため、労使交渉をおこなう組織ですよね。世間の中小民間企業には組合の無い会社で不当な解雇や賃金ダウンなどを強いられている人だって聞いた限り少なくない。本当は彼ら弱者のために存在するのが労組であって、充分な生活保障の整った公務員の労組の存在は私も理解できません。難しい試験に受かった勝ち組なんだからいいんじゃないの?一般人に何を言われようと自分が一生安泰だから気にもなりませんって言われる方。それでいいんでしょうか?我々の周りではまだまだ景気上昇の兆しなんてこれっぽっちもありませんよ。大げさな話ではなく、定年を迎えてものんびりした生活なんて程遠く、バイトで生活してる人も少なくない。このまま社会が衰退すれば多くの国民は税金を払えなくなり、国自体の存在も危うくなるのでは?そうなれば国民だってバカじゃないし、あなた方が一生安泰に暮らせる生活なんで黙って見てるわけないと思うけどな。
491: 匿名さん 
[2007-07-12 17:59:00]
年金問題とかね、5000万件以上だっけ???
そこまでなるのに気がつかなかったの?
気がついていて放置してたの?
どちらにしても関係者の公務員は怠慢な仕事してたわけね。
それで、今回ペナルティで決めた返納に従わない人いるんだってね。
これ、調べるのに90億だっけ?かかるんだよね。
少しは強力したらいいだろ。全部税金また使うのですか?
怠慢な仕事しなきゃ、かからなかったお金よ。
民間なら、損失を補填できなかったら、解雇されるんじゃないの。
そういう、緊張感や誠実さがないように思うよ。
492: 匿名さん 
[2007-07-12 21:36:00]
まったく491さんに同感。
どこまで甘えきってるんでしょうね。
結局彼らの大半は自分らが何の仕事をしているかも分かっていない。
年金問題にしても、これが企業だったら経営不振、売り上げ激減で大半の人間はクビだよね。
しかしここが彼らの強みで自分らの不始末を一般民間人の血税で尻拭いしようって言うんだから・・・話にならない。
彼ら個々人の意識が低いし、自分のしてる仕事にプライドがないじゃない。
493: 匿名さん 
[2007-07-12 23:20:00]
公務員の給料額も待遇も
別に彼らが勝手に決めたわけではない。

必ず、議会の議決という手順を経ている。

つまり、議員=われわれの選んだ代表者が
すべてに「OK」を出してきたということ。

そしてそういう議員をわれわれが選んできたということ。
494: 匿名さん 
[2007-07-13 05:19:00]
ま、選挙にまで話が遡ると何も言うことなくなりますな。
公務員って言っても色々な職種がありますから、なかにはわれわれが想像もつかない大変な業務をこなしている方もいるでしょう。
要するに常日頃からわれわれが身近で見ている公務員に怠慢な仕事をしている人が多く見受けられるってことだよね。
別に給与面とかそれなりの仕事をしてれば当然公務員の方々もいただく権利があるんじゃない。
いい加減な仕事をしているから社会保険庁のようになると思います。
495: 匿名さん 
[2007-07-14 19:29:00]
要するに人を区別できないからどうでもいい人間が社会的重要ポストに就くんですよ。

大学の試験 公務員試験 見たら分かると思いますが人を選別する為の試験ではなくミスしない又はミスがばれない事ばかり考えないと通らない試験でしょ?

そこが問題でしょうね。
496: 匿名さん 
[2007-07-15 10:14:00]
まぁ公務員試験なんて所詮は選択問題だからなぁ。なかには鉛筆ころがして1次試験パスした。なんてふざけた事言ってた公務員2人ぐらい知ってる。
おまえらさぁ・・・たとえ冗談でも国家公務員だろがよ。そう言う事を何も考えなしに言ってるから「税金取り」なんて言われるんだろうが。本っ当にバカだなって思うよ。
497: 匿名さん 
[2007-07-17 23:33:00]
景気悪いときは公務員もてはやされる
俺が高校のころは救いようの無い奴は公務員試験でも受けろと
よく言われていたもんだが、時代も変わったよ。
498: 匿名はん 
[2007-07-18 23:01:00]
公務員をコントロ−ルして国政を行うのが与党だろっ。
499: 匿名さん 
[2007-07-19 22:27:00]
何を言っても無駄でしょ。
与党がテレビや街で建て前上どんなに行政改革を謳っても、根本的に自分たちの保身しか考えてなかったら、世にいる何万っていう公務員相手に喧嘩は出来ないでしょ。
それこそ公務員には労組がありますから・・・所詮一般人は指をくわえて見ているだけにしないとね。

ある銀行員さんから聞いた話・・・とある市役所の公務員さんに○日に住宅ローンの話で職場まできてほしいと頼まれたとか・・・銀行員は仕事中に相手を訪ねるのは失礼と思い(民間なら当然ですよね)昼休みに訪ねたところ、相手方(公務員さん)から「こういう話は昼休みじゃなくて仕事中に来てくれない?」と言われたそうで・・・・
おいおい公務員さん。「公務員」ってどういう職種の方々を呼ぶのでしょうと思いながら平謝りしたそうな・・・惨めだね・・・
500: 匿名さん 
[2007-07-19 23:40:00]
はあ、うちの役所なんか、出入りの業者さんが持ってくる
ボールペン1本さえ受け取りませんけれどね。

テレビでやる「カラ残業」とか「カラ出張」とか
一体どうごまかしたらあんなことができるのかね、
と同じ公務員ながら、どこの世界のことか、と
みんなで話していますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる