なんでも雑談「マイクロソフトで働きたいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. マイクロソフトで働きたいのですが・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-22 11:35:57
 削除依頼 投稿する

外資系(とくにマイクロソフト)で働きたいのですが、入るのって簡単じゃないですよね??
もちろん正社員でです。基本中途採用なので、かなり狭き門なのは分かっているつもりです。
周辺にマイクロソフト(正社員(サポート部門以外))で働いている方っていらっしゃいますでしょうか?アドバイスをいただければと思います。
すごく憧れています。ちなみに開発希望です。理系の大学は一応出ています。

[スレ作成日時]2009-06-18 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

マイクロソフトで働きたいのですが・・・

3: 匿名さん 
[2009-06-18 16:22:00]
>02さんへ

そうなんですか!?「絶対にマイクロソフトみたいな人はNG」とはどういう意味でしょうか???
4: 匿名さん 
[2009-06-18 16:59:00]
業界は違うけれどウチの会社も
「御社一筋です!」はNGワードだと採用担当が言ってたな。

そういう人って、入ってからがダメなんだって。


就活ってのは
就職活動であって
就社活動ではないんだ、と。
5: 匿名さん 
[2009-06-18 17:13:00]
採用、面接担当補佐の経験あります。
社名を欲しがっているような言動のひとは、まず不採用印を押されてました。

どんな仕事をしたいのか具体的に言えるひとは二次面接までいく可能性が高いです。
がんばってください。
6: 匿名さん 
[2009-06-18 18:37:00]
確かにマイクロソフトなど超一流企業の社名は魅力的で憧れますが、そこで何が出来るかが重要ですよね。

正直、開発(しかも英語も必須)なら、かなり狭き門だと思います。
しかしその門を突破できたら、一流のエンジニアと肩を並べて仕事が出来ますね。

頑張ってチャレンジしてみて下さい!!
7: 現・人事担当 
[2009-06-19 01:19:00]
外資系。
マイクロソフト。
正社員。
サポート部門以外。
開発希望。
に、あこがれています。理系大卒。」

中途採用という事は、社会人経験者の方だと思いますが、
社会に出た事のない、まるで大学3年生の就活のような感じがします。

「はい、志望動機は分かりました。それでは、我々が貴方を採用し雇う事が、わが社にとってどんなメリットがありますか?6ヶ月後、1年後、3年後。具体的に数値で教えていただけますか?」

などという質問がされたら、どうしますか。
英語でなければいいのですが・・。
世界のトップを行く先端企業にあって、「人材」採用を任されている担当者は、これぐらいの質問は中途採用にはするんじゃないでしょうか。

「エリート」「スマート」よりも「エキスパート」「プロフェッショナル」を目指して、
あこがれや夢じゃなくて、野心をもって、一点集中突破でがんばれ!
英語ペラペラに半年でなって、面接も応募書類も電話も英語でやってやれ!
半年後、世界が変わってるぞ。
スレ主さん、がんばれ!!
8: 匿名さん 
[2009-06-19 15:17:00]
いっそのこと、日本の外資系ではなく、シリコンバレーを目指していただきたい。
9: 匿名さん 
[2009-06-19 22:30:00]
シリコンバレー、いいですね!!!憧れます!!
10: 匿名さん 
[2009-06-20 06:02:00]
>>1
中途採用応募してみりゃいいじゃないですか。何躊躇してんの?
ただ、日本にはほとんど開発の仕事はないようです。組み込みやモバイルの一部ぐらいか。いまや日本向けもすべて海外で作ってるので、メインラインの製品開発に携わりたいなら、本社採用狙わないと。。。
11: 匿名さん 
[2009-06-20 07:30:00]
いや、日本でもマイクロソフトはかなり開発してますよ。開発部署にも350人近くの人が働いてます。
ただ海外とのやりとり(アメリカだけでなく)もかなりあるので、英語力がないときついです。
部署にもよりますが、より高度なチームに携わりたければ、せめてトイック最低850以上ないと、応募の条件としてはきついかもしれません・・・。
12: 匿名さん 
[2009-06-21 00:55:00]
というか、スレ主さん、

スレ立ててから、すでに三日も経ってしまったよ・・・。
その目標に向かって、アクション起こしてるのかな?
『本気』なら、例えば、英語の勉強、もう始めててもいいよね。
ま、いいか。スレヌシさんの人生だし。
13: 匿名さん 
[2009-06-21 02:07:00]
以前、技術職として勤めてました。
自分を含め、技術的に一芸を持っていて
かつ英語を喋る人間が同僚でした。
でもMSに入る事が目的の人間は皆無でしたよ?
たまたまそこに技術と資金が集約されているから集まっている
という感じでした。
勝利への渇望の強い傭兵集団みたいなものです。
だらけていたら自分も仲間も死ぬので、
タスク以上をやっておくみたいな。
故にかなり体育会系です。
(欧州系と違い米国系はどこもそうですが…)

あと、感覚的には英語は最低条件だと思います、
喋れる喋れないじゃなく、喋るという意志の面で。

開発やるなら特に、です。

スレ主さんがどの分野の開発をしたいのかわかりませんが
健闘を祈ります。
14: 匿名さん 
[2009-06-21 07:43:00]
たぶん今ごろ、自分の人生を見つめ直しているのかと。
スレ主さん真面目そうだったから…
15: 匿名さん 
[2009-06-21 10:12:00]
マイクロソフトで働くことになったって言ったら、両親が喜ぶだろうな。
私もソフトウェアに携わる者の一人ですが、MSの求人を見るかぎりはまず無理かなと・・・。
しかし外資は実力主義ですね。アメリカが強いのがわかる気がします。自分で実力つけて、強いものが勝つという姿勢が私は好きです。年功序列なんかしてると、日本はダメになりそう・・・。
16: 匿名さん 
[2009-06-21 10:48:00]
アメリカが実力主義だったのはいつ頃までだったかね?

GMの一件が象徴的ですね。
労組の厚遇はほぼ手付かず。
債権者だけが踏み倒された。

なんでもアメリカ素晴らしい、日本ダメ
ってのはちょっとステレオタイプでは?
17: 匿名さん 
[2009-06-22 12:51:00]
アメリカさんは、資本があって税金を大量に収めていれば、政府がいろいろとよしなに地球上のありとあらゆる環境を整備してくれますからね。強いですよ。
18: 佐々木清子 
[2013-01-20 14:57:59]
サービスパック2をダウンロードしたいのですが、無料でダウンロードできるサービスパック2のデーターはありますか?よろしくおねがいします。
19: 匿名さん 
[2013-01-20 15:26:24]
すべてとはいわないが、
いわゆるIT系の技術は、日本は遅れてるよ。

本社採用狙うなら、
国際的に、卓越した開発実績や論文を出してないと厳しいかと・・・。

外資系の人は、ハングリーでIQの高い感じの人が多い印象。

20: 匿名さん 
[2013-01-20 20:58:17]
いるよね~、こういうの。
まずは動いてみてダメなら何がダメなのか考えて見ればいいのに。
最初から、難しいから僕チャンには無理かも~、ってそんなのではどこの会社でも使い物にならんがね。
21: 匿名 
[2019-11-01 10:43:51]
そこまでの能力ないでしょ?
22: 匿名 
[2020-05-22 11:35:57]
能力がないのに入りたいとは図々しい
身の程を知りなさい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる