住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

2301: 匿名 
[2013-01-31 22:42:36]
>>2299
>>2288のレスを受けての>>2290なんだよね
>>2288は何処に住んでるかも書いてない
値上げ申請が出された地域在住なら、大幅な電気料金増加になる恐れが有るだろうが
2302: 匿名 
[2013-01-31 22:49:59]
>>2298
基本的には同意
価格変動や調達リスクの有る化石燃料より、再生可能エネルギーに切り替えていくのが理想的
だけど、直ぐには稼働出来ないよね
例えば洋上風力発電だけど、日本は大陸棚が狭く、直ぐ深海になってしまうからフロート型しか見込みが無い
でも、それは技術的にもコスト的にも起立型よりも大変だよ
それでも推進すべきとは思うが、年数が掛かるのは覚悟しないと仕方がない
2303: 匿名さん 
[2013-01-31 22:53:59]
それ最近、公聴会やった関電の事かな、上げ幅知らないけどね、来年度の話かな。
きっと、関電が最初に破綻だね。
今、Nステで新基準に要す費用、高ければ廃炉もよし、委員会の一言。
2304: 匿名 
[2013-01-31 22:59:52]
>>2303
>新基準に要す費用、高ければ廃炉もよし
これには全面的に同意する

経済的な優位度しか原発が火力発電に対して上回るものが無いし
それも無くなるでは、再稼働する意味は無いよ
純粋に採算性で決定したらいい
2305: 匿名さん 
[2013-02-01 03:29:11]
『稼働させずに電気料金をいただく』
原発関連者にとって、こんなオイシイ話はないでしょう。

反対/賛成にうまくテコを入れて
『廃炉にしない、稼働もしない』

つまり、答えは最初から【再稼働反対】と決まっています。
(再稼働賛成は廃炉にさせないための単なるブラフです。体裁上、幾つか再稼働させるでしょう)
2306: 匿名さん 
[2013-02-01 07:30:46]
1兆円の赤字。

どうしますか?反対派さん。
2307: 匿名さん 
[2013-02-01 09:47:39]
へー、おたく払ってくれるのかな?
結局、国民が負担するんだから良いでしょうよ。
事故誘発するよりかな~り、まし。
2308: 匿名さん 
[2013-02-01 10:50:15]
僕は払いたくないな。
2309: 匿名さん 
[2013-02-01 11:21:47]
確定申告は3月15日までにお願いね、納税は申告制、脱税はダメよ。
2310: 匿名さん 
[2013-02-01 11:57:12]
>>2305
>反対/賛成にうまくテコを入れて
>『廃炉にしない、稼働もしない』

これにほぼ等しい構図で最高益を実現しているのが”日本原子力発電”です。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238470.html
によると、2012年度の上半期の純利益は、過去最高の209億円。
ただし、
もしも3基全てを廃炉にした場合、日本原電は1,000億円前後の債務超過に陥る
とのこと。
もっとも、今の状態を2.5年間続ければ、つみあがった利益が1000億円を超える
ことになるから、廃炉が可能という計算???
それまで、うまくテコ入れして頑張るのかな。
2311: 匿名 
[2013-02-01 12:26:03]
>1兆円の赤字
このスレでやたら持ち上げてる人がいる、中部電力も3月期末で税引き後650億円の赤字予測らしいね
そら浜岡原発の再稼働したい訳だ、防潮堤のかさ上げまでしてでも

それでも、規制委員会の新基準は完全達成されるべきだとは思うけどね
ただ、電力会社に費用負担させたらコストをケチって変な手抜きされても堪らん
ここは、対策費用に国費を投入して完璧に対策させた方がよい
投入といっても、資金を差し出す訳ではなく、優先株や劣後債等の債権化を行い、後に回収したらいい。金融機関への資金投入と同様の方式が参考になるかと
普通株にして、経営に口出し出来るようにしても良いのだがな
2312: 匿名さん 
[2013-02-01 12:44:50]
へー、中電は赤字なのに3月から料金値下げしてくれるんだ。 えらいねぇ~

国費ってね、個々再稼働出来るかどうかも解らないのに、無理いっちゃだめよ。

2313: 匿名 
[2013-02-01 13:46:56]
原発を動かしてはダメ。絶対ダメ。
フクシマを経験して日本人はようやく脱原発にするべきと気がついたんです
2314: 匿名 
[2013-02-01 14:15:53]
>これにほぼ等しい構図で最高益を実現しているのが”日本原子力発電”です。
>http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00238470.html
>によると、2012年度の上半期の純利益は、過去最高の209億円。

恵比寿顔です
ボーナス×1.5倍

「この状態を継続したい」 「楽して儲けたい」 そう思いますよね

年度末までに、会社の車の買い換え、パソコンの買い換え、保養地の買い増し、豪勢な社員旅行、接待と称した芸者遊び
一生懸命楽しい経費を使っていることでしょう
 
2315: 匿名 
[2013-02-01 14:43:31]
そういう訳ですから、”二本原子カ発電”も再稼働反対です (会社がなくなっては元も子もないので、ときたま賛成)
2316: 匿名 
[2013-02-01 15:10:29]
>>2312
もちろん、国費投入は規制委にて承認受けた原発のみに適応だよ
適応受けた分のは事前に会社がしてた分のも投入
不認可のはそのまま会社負担で
無制限の投入など許す気はない
2317: 匿名 
[2013-02-01 15:30:33]
”二本原子カ発電”も少しは働き(再稼働)ます

只それは、さぼる為の労働という、誠に不誠実な労働ではありますが・・・
2318: 匿名さん 
[2013-02-01 16:05:31]
来年に向けてリクルートに精出してよ、廃炉も想定内でしょ、そうなると大変だし。

活断層の地盤調査はまだ半年は掛かるかな、飛行機突っ込んでも大丈夫なの作ってね。
オールクリヤでまた稼働できるよ。
2319: 匿名さん 
[2013-02-01 16:08:39]
>>2312
>へー、中電は赤字なのに3月から料金値下げしてくれるんだ。 えらいねぇ~

値下げなんだ。
そのプレスリリースは
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_release/press/3208834_...
であっているのかな。
中部電力の契約者喜べ。
燃料費調整が下がったので、なんと6円の負担減だぞ。
2320: 匿名さん 
[2013-02-01 16:11:52]
>>2318
>来年に向けてリクルートに精出してよ、廃炉も想定内でしょ、そうなると大変だし。

もう少し待ってください。今すぐ廃炉だと債務超過であちこちに迷惑かけるので、あと2年ほど
このままでお願いします。そうすれば、廃炉費用が貯まります。
しかも廃炉はそれはそれで時間が掛かるので、まだしばらくここでウハウハさせていただきます。
2321: 匿名 
[2013-02-01 16:28:16]
つまり、”原発再稼動反対”の民意を利用して、また大きな天下り先が作られる 

「働かずに大金を」・・・
そんな官僚、民間企業が『原発再稼動反対』の機運を高める

もちろん、”原発再稼動賛成”に伴う天下り先を保護しつつの話である (原発再稼動反対が基本姿勢である)
2322: 匿名 
[2013-02-01 20:50:29]
>>2313
止めるのは良いとしよう
では、赤字対策はどうするの?
沖縄電力を除く全電力会社が赤字決算になりそうなんだが
しかもLNGは過去最高価格になる予測まで出てきてる
来年度の下降予測も原発再稼働が前提になってるから、それが無ければあまり下がらないかもよ

止めるなら、その対策も示して欲しい
まぁ、全社破綻させて国有化させるってのも有りかもな
2323: 匿名さん 
[2013-02-01 21:09:39]
金掛かる位の事は解決出来るだろ、時間や、土地、生命は厄介なんだよ。
金と命(安全)量りにかけてどっち取る?  おじさん!
長崎、広島、福島でこれだけ勉強してまだ解らんかな。

LNG高値って、前レスで値が落ちたから中部電力値下げするって書いてあるけど。?
2324: 匿名 
[2013-02-01 23:37:35]
>>2295>>2296辺りを参照してくれ
ソース貼れというなら貼っても良いが、携帯からなんで難しいのよ

携帯のトップサイトから見つけたのよ
2325: 匿名 
[2013-02-01 23:45:25]
経済と安全、どちらも大事だよ

地震や津波からの絶対安全を求めて、国土全週を防潮堤で囲えるか?、全ての建物を耐震化させるのか?
財政破綻してしまうわ
財政が破綻したら、社会的弱者はやはり生きていけなくなるよ
それどころか、一分の富裕層以外はまともに生活出来なくなるだろうね

安全はもちろん大事だが、経済性を無視した安全など只のエゴだよ
経済を優先するあまり、原発事故を起こした東電を批判出来なくなるよ、そういう主張してたら
基本的な思考が一緒だ

安全と経済の均衡を巧く釣り合わせるようにするのが一番良いのよ
2326: 匿名 
[2013-02-02 00:00:56]
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&...


ソース貼ってみたけど、上手く貼れたかな?
2327: 匿名 
[2013-02-02 00:10:28]
私は以前のレスで、>>2279>>2280でダブルスタンダードだと指摘した

原発については悲観論を述べる人が経済について楽観視するのは許されないと思うけどな
原発安全神話を妄想してた連中と同様の思考回路だよ
2328: 匿名さん 
[2013-02-02 00:23:25]
>2323
福島の事故で何名の方が亡くなられたんですか?
2329: 匿名 
[2013-02-02 01:09:40]
大変な損害ですよね、原発はこりごりです
2330: 匿名 
[2013-02-02 02:12:56]
原発の放射能は絶対漏洩禁止なのに、赤字の垂れ流しは容認なのか?、と聞いてるのだが

是非とも、即時全廃派の赤字対策を聞かせて欲しいものだ
2331: 匿名 
[2013-02-02 02:14:55]
電力会社の赤字を無制限に容認したら、電気料金は青天井になるよ
何せ、電力会社は絶対に自分達が損をしないように料金転換する体質なんだから
2332: 匿名さん 
[2013-02-02 03:03:41]
最近のニュースでありましたね
再稼働しないが故に過去最高益の関連会社

働かずに最高益とか・・・・・

こうなると、
「生かさず、殺さず」 = 「再稼働せず、廃炉せず」
の運動にご執心のことでしょう

これに官僚か絡んでくるともう・・・阿鼻叫喚
2333: 匿名さん 
[2013-02-02 08:30:02]
>>2323
> 金掛かる位の事は解決出来るだろ

どうやって???

現実的な解決策を明示もせずにそんなことを書かれても、賛同できない。
2334: 匿名さん 
[2013-02-02 09:18:33]
2323

答えなよ。2328さんじゃないが、3.11でお気の毒だが大勢の方々が無くなられたが、原発事故ではいまだゼロだよ。

広島・長崎?それは原子爆弾だろ。原子力の安全利用と武器を同じステージで語るところが、知的レベルが低すぎる。

今回は、津波による停電が事故の元だろ。

話をごちゃまぜにして、感情的になって議論する、愚かな国民。哀れ亡国の民よ。
2335: 匿名 
[2013-02-02 11:06:46]
柳田邦男のインタビュー記事
「原発事故による避難の混乱を象徴的に示す事例として,搬送中や避難先の体育館などで患者数十人が亡くなった大熊町の双葉病院について調査しました。福島県全体の災害関連死者761人の打ち,かなりの人々が原発事故で避難した人です。1人ひとりの悲劇の経緯を調べることで原発事故時の避難がいかに大変で,生死を分ける条件はなにかが分かり,住民の命を守る避難計画の必要条件が引き出せるのですが,それには時間もマンパワーも足りませんでした」。
2336: 匿名さん 
[2013-02-02 11:17:27]
>2328
あんた、名古屋の公聴会で大バッシング受けた中電の社員とまったく同じ事言ってるね。
あたまわるすぎでしょ、福島でそう言って叫んできな、根性無しが。
2337: 匿名さん 
[2013-02-02 11:20:51]
>2333
あんたが払う訳でもなかろ、その赤字は誰の赤なの、誰がはらうの。
ほっとけや。
2338: 匿名さん 
[2013-02-02 11:28:37]
>2334
知的レベル? おたく最悪のレベルだね、読解力すら無い。キモイカキコ。
原発では誰も死んで無い、安全だとのたまった中部電力社員、親子共々、道歩けんわ。
2339: 匿名 
[2013-02-02 11:59:35]
>>2337
電力会社の赤字は、電気料金の値上げって形で我々に跳ね返ってくるよ
一般家庭向けの値上げは国の認可が要るが、企業向けの値上げは申請すれば出来る
企業向けの値上げも、回り回って結局は市民生活に打撃を与えてしまうんだよね
2340: 匿名さん 
[2013-02-02 12:04:37]
このスレには、電力会社の赤字の解消の仕方語ってる経済学者でもいるのかな。
人の心配せづとも、ユーザー負担だから関係無し。
2341: 匿名 
[2013-02-02 12:12:24]
企業向けの電気料金が上がると
企業が製品価格に転嫁する→物価上昇
企業が自己負担で赤字を被る→人件費削減、倒産

こういった悪影響が予想されるのは、容易に想像がつくのでは?
一番質が悪いのは、企業が上に書いた対策を両方行うだろう事
つまり製品価格の値上げと人件費削減を同時に実施して乗り切ろうとする
そうなると、物価上がるのに労働者所得は下がるという"スタグフレーション"に陥ってしまうよ、最悪の事態になれば
これはデフレの比じゃなく怖い
景気は悪化するのに物価はどんどん高騰していくのだから

もちろんこれは最悪の予想で、そうならない可能性の方が高いと考えるが、経済の最悪事態を原発の最悪事態と同様に考えたらこういった想定もしておかねばならない
楽観論は無責任との謗りを受けるだろう
2342: 匿名さん 
[2013-02-02 12:17:48]
今現在の電気料金には、稼働してない原発や使用済み燃料もその料金に繁栄されてます。
廃炉と判断されたなら、その分原資が減り料金下がりますよ。
電力会社が国民の為に、原発再稼働しようとしてる訳では有りません、あくまで私利。
2343: 匿名 
[2013-02-02 12:20:50]
廃炉費用も料金に転嫁されるだろうね
それに、電力会社が多額の赤字を出してるのも事実
早めに値上げした東電は、中部電力より赤字額が小さかったよ、今年度予測では
2344: 匿名さん 
[2013-02-02 12:22:11]
2335/2336

感情的になって、何かが変わるのか?地震と津波と原始発電所事故による避難で人が無くなられたのは痛恨の極みです。お悔やみの言葉もありません。二度と、このような事のないように国民全体で改善していかなければなりません。

だからと言って、原子力発電全てを否定し、今、全て廃炉にし火力発電に頼った場合、日本の経済は破滅に向かいます。そして地球環境破壊にもつながります。

貴男たちは、そういう経済破綻の犠牲で自殺者(今でさえ年に3万人以上)が大幅に増加したり、餓死者が出たりしたら、こんどは原子力発電を廃止したことや代替エネルギーを開発できなかった国や電力会社を罵るのでしょうね。

事故が起こる前から、原子力発電反対運動をしていたのか?原子力発電による安価な電気をいままで享受していたのに、今更、無責任な発言をして、パラサイトするのは、もういい加減にしたらどうだ。
2345: 匿名さん 
[2013-02-02 12:24:03]
2338
結局、福島の原発事故の放射線で何名の方が亡くなられたんですか?
2346: 匿名 
[2013-02-02 12:24:38]
電力会社が企業利益のみ追求する体質なのはその通りかと
ならば震災以前の赤字を出して居なかった状態に戻す以外、純粋に経済にだけ論点を絞れば方法が無いのでは?
それとも原発廃止して赤字も解消出来る、画期的な方法が有るというなら、是非教えて欲しいものだ
2347: 匿名 
[2013-02-02 12:33:16]
2346のレスは、何も全て震災以前の状態に戻せと言ってる訳では無い
そんな無責任な事は許されない
だが、赤字額を少しでも減らす努力は最大限行わねばならないと考える
だから新基準での再稼働賛成なんだよね
2348: 匿名さん 
[2013-02-02 12:40:40]
まあ、自民に政権戻ったから、無責任なことしないでしょう。7月に新基準ができて、審査の終わった原子炉から再稼働でしょう。活断層で時間のかかる発電所もあるだろうけど、結局、ほとんど、再稼働すると思う。
2349: 匿名 
[2013-02-02 12:46:26]
>>2348
ほとんど全てが再稼働って事は無いかと
規制委で廃炉勧告された原発は、素直に廃止に向かうだろうと予想します
その代わりに計画段階の原発を新設していくだろうと思います

例えば、敦賀原発の1と2を廃止して3・4号機の新設って事具合に
2350: 匿名さん 
[2013-02-02 12:49:43]
廃炉と決まればそれは料金の原資には成りません。
廃炉費用は燃料処理費用別で一基500億円~600億円、東電の3~4日の売上額。

今現在が、ほぼ原発無しで日本経済が進行していますが、破綻でしょうか、この状態はまだ続きます。
既成事実が出来てしまってます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる