防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-29 09:58:58
 
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

分譲マンションに住んでおります。

ピアノの音以外は一切聞こえません。
しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
ピアノ可=騒音可ではありません。

苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

弾かないでとはお願いしていません。
防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
お願いですから、防音してください。

[スレ作成日時]2012-04-12 22:53:50

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い

958: 匿名さん 
[2012-07-18 15:09:45]
約50db以上でピアノ弾き敗訴 ピアノ排除命令と賠償金のお支払い

ピアノ手放しますか?
防音室を作りますか?
961: 匿名さん 
[2012-07-18 15:20:37]
ピアノ持ってない人になんのお願い?
962: 匿名さん 
[2012-07-18 18:25:59]
>958
ピアノを弾いただけで50dbを超える音がするオンボロマンションなら諦めて防音するしかないのでは?
でも、本格的な防音室を設置したら床が抜けそうなくらいオンボロなんですけど。大丈夫?
963: 匿名さん 
[2012-07-19 10:08:01]
大丈夫ですよ。万一のときに弁償するのはあなたですから。
964: 匿名さん 
[2012-07-19 11:53:51]
898です。

>902さん
 他のスレでも投稿してます。

>907さん

経緯を書きます。
10年前に購入した新築マンションです。大手デベです。
入居後、ピアノ音が階下から聞こえるようになり、時たま子供が弾いているような音も聞こえるようになりました。
夕方、マンションエントランスに、子供を迎えにくる親がたむろしていた事、たまたま、階下のピアノを弾いている張本人から、ピアノ教室の案内をもらったことで、自宅マンションでピアノ教室を開いてることがわかりました。

当時からテレビ音並の音量で聞こえており、曲名まで分かるほどでした。
マンションの規約に、他居住者に迷惑をかけてはいけないこと、マンション内で営利活動を行ってはいけないとあり、早速苦情を言いに行ったのですが、生活がかかっている、音楽は嫌いですか?等勝手ないいわけばかりで話になりませんでした。

そこで、管理会社、管理組合に相談し、三者で話し合いをして、ピアノ教室だけは止めてもらうことができました。
三者協議の中でも、ピアノ教室は親戚に無償で教えているとしか言わず、営利活動だとは認めませんでした。
ただ、ピアノ教室のチラシには、レッスン代や連絡先までもが記載されていました。

約10年苦情を言い続けてきましたが、全く効果なし。
相手の言い分は、ピアノは壁から10センチほど離しておいてあり、カーテンも2重にしているから、問題は無い。
音が聞こえるのは、気にしすぎているからだとのことでした。

毎回苦情を言いに行くのも面倒になり、聞こえるたびにできるだけ、演奏時間をノートにメモってきたのですが、限界が来たので、電話で苦情を言うようにしました。
電話番号は、ピアノ教室のチラシに書いてあったものです。

数回電話で苦情を言っていたある日、裁判所から調停申立書が送られてきました。
苦情内容は、苦情がしつこい、自宅の電話番号をどこで調べた?近所から苦情は来ていない、ピアノ講師をしており、コンサートでも弾いているから大目にみろといった内容でした。

苦情内容には、しっかりと反論し、録音したCDと演奏時間のメモも添付し、裁判所に送りました。
調停員からも、おかしな調停だとい言われ、自宅で録音したCDを聞いてもらったところ、テレビ音並だねと言われました。
携帯電話のボイスレコーダー機能で録音したものです。
自宅でのしゃべり声はもちろん、階下のピアノ音も曲名が分かる程度録音できてました。

1回目の調停で、三者合意で一ヶ月ほど土日祝日は演奏しないと決めたのですが、全く守らず。
五月蝿い時は、電話をして演奏をやめてもらえるように同意を得たのですが、電話しても留守電で完全に無視。
調停員もあきれていました。
また、調停申立書には遅くとも19時には演奏をやめていると書いてましたが、申立書が送られてくる前までは、21時まで演奏していることが殆どで、自分たちの良い様に申し立てをしていました。

2回目の調停で、私に少し有利になってきたのですが、調停員が中立な立場を逸脱しているという理由で、ピアノ弾き側から調停を取り下げて来ました。

その後、話し合いもできず、週に数回ピアノを演奏しており、電話をしても留守電ではなく、完全に着信拒否設定をしております。
前に比べれば、演奏回数もかなり減ったのですが、音量は殆ど変わりません。
たまに、弱音ペダルを使ってることもあるようです。
弱音波ダルを使うか否かが分かるほど聞こえてきています。

こんな感じです。
文章読みずらくてすみません。
965: 匿名さん 
[2012-07-19 12:19:00]
調停ではダメですね。騒音差し止めの訴訟しかないでしょう。
そこで相手が無視して出てこなかったら、それだけであなたの全面勝訴。
もう証拠採集は出来てるんだから、弁護士に相談を。
967: 匿名さん 
[2012-07-19 18:03:16]
夏休みで学校がお休み=ピアノ騒音増加

になりませんように。威嚇しておかないと!!
968: 匿名さん 
[2012-07-19 19:00:45]
ニートかヒキコモリでもなけりゃ、夏休みで昼間子供が家にいても関係ないでしょうに。
969: 匿名さん 
[2012-07-20 08:57:12]
普通の主婦と普通の夏休みの子供は大迷惑です。
970: 匿名さん 
[2012-07-20 09:43:18]
今時の普通の主婦は働いてますよ。
専業が沢山いるマンションならそれなりの所得層(普通ではない)でしょうから、ピアノ問題などないかと。
嘘がバレバレですよ。
971: 匿名さん 
[2012-07-20 10:15:06]
貧しいながらも専業主婦ですよ。何故そんな言いがかりを?
専業主婦はたくさんいます。みんな働いてるなんて勘違いですよ。
972: 匿名さん 
[2012-07-20 12:16:13]
働いて、もっと良いマンション買いなさいな。
974: 匿名さん 
[2012-07-20 12:33:56]
あ~あ、逆ギレしてるし。
オンボロマンションなんか買ったせいで病んでしまったんだね。
975: 匿名さん 
[2012-07-20 12:40:27]
働きません。家事が好きで、マンションは姪に貸して戸建てに移ることにしました。
戸建てのほうが家事全般やりがいがあることに気がついたのです。
庭にハーブを植えて、石釜を作ろうかなぁ、と考えています。
でも、その前に周りに騒音がないことが第一条件ですよ。そんな家があったのでリフォーム中。
竣工までの我慢です。それで貧乏になりましたが、お金はまた貯めればいいだけですからね。
976: 匿名さん 
[2012-07-20 12:44:59]
>>973
あなたの素敵なところは、事実を的確に言えるところ。
こんな楽しいユーモアを理解できずに、逆ギレだなんて、センスない人は困るわね。
978: 匿名さん 
[2012-07-20 13:41:38]
>977
そのとおり!
979: 匿名さん 
[2012-07-20 13:49:25]
>>973
歯切れがいい。なかなか素敵。頑張れ!
980: 匿名 
[2012-07-20 14:06:46]
>マンションは姪に貸して戸建てに移ることにしました。
つまり、姪御さんは平気なんですね。

無神経ピアノ弾きを擁護する気はありませんが、確かに騒音は住人しだいのようです。
981: 匿名さん 
[2012-07-20 14:15:52]
夜眠りに帰っているだけだからね。
982: 匿名さん 
[2012-07-20 14:18:07]
姪はね、出張ばかりでほとんどいないんです。
帰りも遅いので、在宅時間にピアノが聞こえることはないんです。
984: 購入検討中さん 
[2012-07-20 15:02:36]
騒音で問題になってるマンションて、購入前に分かりますか?
過去にあったかどうかも含めて管理会社に問い合わせてもらえば把握できるのでしょうか。
985: 匿名さん 
[2012-07-20 15:06:25]
>>984
わかりません。管理会社は白状しません。
986: 匿名 
[2012-07-20 15:46:18]
>>984
管理会社が第三者にマンション内の情報を漏らすような事はできませんよ。
検討者、仲介業者、売主の3者間で確認すべき事ですね。
騒音問題が無い事が購入の条件である旨を、仲介業者と売主に明確に伝えればいいですよ。
証拠を残しておけば、最悪の場合『動機の錯誤』で売買契約の解除ができると思います。
987: 匿名さん 
[2012-07-20 18:57:40]
夏休みは学校がお休みで、自分の子どもも家にいることが多いので、隣のピアノ騒音に大迷惑しています。
聞きたくもない鍵盤練習を毎日毎日聞かされて大迷惑です。

高級マンションでも響きますよ。ピアノだけはね。
下手すると変に反響して隣のピアノを弾いている部屋より響くのではとも思います。

とにかく、マンションでのピアノは大大大迷惑です。

弾くならサイレントでお願いします。
苦情を申し立て、サイレントをお願いしても、聞き入れてもらえず、買い替えを検討しているものです。
988: 匿名さん 
[2012-07-20 19:19:13]
響く響かないはマンション次第。
高級?
表面的に豪華かどうかは関係ない。
むしろ見えない所が大事。

989: 匿名さん 
[2012-07-20 19:26:15]
実測! しかないでしょう
990: 匿名さん 
[2012-07-20 19:49:07]
役所の環境課でも貸してくれますから
991: 匿名さん 
[2012-07-20 19:52:28]
>987
高級マンションに住んでもいないのに、高級でも響くって言っちゃって(笑)
993: 匿名さん 
[2012-07-20 20:46:25]
それ高級か?
土地代が高いだけでしょ。
995: 匿名さん 
[2012-07-20 21:43:08]
少なくとも高級じゃないよね。
それならさいたまで一億のほうが上物に掛けたコストは上。
騒音は建物次第、上物次第。
996: サラリーマンさん 
[2012-07-20 21:51:18]
豊洲という時点で下流、お昇りさんの街
998: 匿名さん 
[2012-07-20 21:55:26]
どうかな?
でもピアノを思いっきり弾いても騒音問題なんて起きないよ。
騒音は建物次第、上物次第。
999: 匿名 
[2012-07-21 00:08:08]

こいつバカだね
自分でピアノ弾くって言っちゃってるし。
騒音主の頭は自己中だから皆さんスルーしましょう。
1000: 匿名さん 
[2012-07-21 12:25:51]
「自分で弾く」とは言っていないと思いますど。
家もお隣が弾きますがうるさいと感じたことはありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる