なんでも雑談「水洗トイレで石鹸で手を洗っていいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 水洗トイレで石鹸で手を洗っていいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-06 22:01:00
 削除依頼 投稿する

水洗トイレで石鹸(ハンドソープ)で手を洗いたいのですが、流したときに出る水で石鹸を使って手を洗って良いのでしょうか?当然タンクには使った分の石鹸が流れて行きます。タンクに石鹸がたまったら良くないのでしょうか?いつも大の時は洗面所に行って石鹸を使って洗うので手間と水がもったいなと思っています。

[スレ作成日時]2009-06-14 04:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

水洗トイレで石鹸で手を洗っていいの?

2: 匿名 
[2009-06-14 15:03:00]
別に石鹸で手を洗っても問題ないでしょう、タンク内は汚れるけど。
でも、あのトイレのタンクに入る水で所で手を洗います?
最近は設定自体がないフタだけのやつも多い。 

私はトイレのタンクの水はいつも新鮮なので、非常用水として使います
から時々キッチンハイターなどを入れてタンク内の除菌を行っています。
3: 匿名さん 
[2009-06-14 15:42:00]
手洗いを別に設けたらどうですか?

何かと便利ですよ。
4: 匿名さん 
[2009-06-14 23:07:00]
流したあと、便器の中が泡立っちゃいます。
それと、タンク内のカビのお手入れをすれば、問題ないと思います。
5: 匿名さん 
[2009-06-15 00:00:00]
02さんは飲用水として利用するか?
だとしたら尊敬する。
6: 匿名さん 
[2009-06-15 00:54:00]
石鹸で手を洗って、洗い流すのに間に合いますか~?
それが心配だわ~(´~`)
7: 匿名さん 
[2009-06-15 00:56:00]
俺は面倒だから便器で洗っちゃうけどな。
8: 匿名さん 
[2009-06-15 11:15:00]
>>05
02さんは「非常用水」と書いてるけど???意味わかってない????
飲料とは限らないが、非常の時は加熱するなり濾過するなりして使用する。
大規模なら貯水槽の水で、ある程度飲料水くらいは維持できるけど、備えあれば憂いなし。

こういうのは「心構え」の問題なので、小ばかにするより05は自らの未熟な発想を反省したほうがいいと思う。
9: 匿名さん 
[2009-06-15 20:06:00]
トイレタンクの水ですが、、
サバイバル本みたいな物にはちゃんと書いてあります、
非常時のトイレタンクの水は有効に使いましょう。

普通に健康な人間なら数日食べなくても死にません。でも水は必ず必要。
非常食がなくともまず水です。
非常食を常備している人は多いけど水が最も重要です。
10: 匿名さん 
[2009-06-15 20:20:00]
>>08
今時のトイレタンクの水なんて、いくらも入ってないでしょ?
そのまま飲めるわけでもなく、非常用水としてはあまり役に立ちそうにありませんね。
ペットボトルの水を準備した上で、風呂の水の利用を考えた方が賢いと思われます。
あなたは合理的な07さんを見習うべきかもしれませんね。

スレ違い失礼しました。
11: 匿名さん 
[2009-06-15 22:49:00]
手洗いのところに置くだけマジックリンみたいなやつを置くと
便器の掃除が楽になるね。
置くのと置かないのとでは汚れ方が全然違う。

こりゃまたスレ違いですみません。
12: スレ主 
[2009-06-16 09:38:00]
皆様レス有難うございます。
タンクの水の利用方法など色々とエコ情報にもなり大変参考になりました。
基本的には石鹸での手洗いは良くなさそうですね。
タンクの水再利用法などを含めてもう一度考えてみようと思います。
13: 匿名さん 
[2009-07-03 20:41:00]
トイレで流す水ですがキッチンや洗面所で使う水と同じです
飲んでも平気でしょうが場所柄そんな気はなかなか起らないでしょう

我が家の非常時?それは子供が吐くことです
便器で吐いて流すときに出る水(手洗い付きタンク)で口の周りをきれいにできる
そう思えるようになったのは新築したから

建て替える前は築40年弱の古い青錆?や床がかなり傷んだ水洗和式トイレ
さすがに手洗いタンクからの水を口に含ませようとは思いませんでしたね
洗面所が近くにありましたし・・・トイレが新しい、きれいっていいな~と日々感じています

手洗いタンクの水で石鹸の手洗いをするなら、泡があまり立たないものを選ぶと良いのでは?
最終的には洗面所で洗うとして、予洗いぐらいで量はほんのちょっとでいいんじゃないですか?
14: 匿名さん 
[2009-07-03 22:36:00]
水洗トイレのタンクの上の手洗い場で石鹸を使うと言うことですよね?

そのうち手洗い皿に石鹸かすがついて白くくもってきますよ。
石鹸の特性上、水で薄まるとほとんどの石鹸分は石鹸かすになります。
洗い水が貯まるタンク内ではさらに石鹸かすが浮いて、タンクの内側にこびりつくでしょう。
洗面台だって、時々メラミンスポンジとかで磨いてあげないと
何となくザラザラぺたぺたした感じになるでしょう?
あれと同じことです。
上のお皿は簡単にお掃除できても、タンク内のお掃除は案外面倒なのではないかと思うのですが…。

ハンドソープは使用感を高めるために石鹸成分を含んでいることが多いんですよね。
成分表示に脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム(カリ石鹸とかがなければ石鹸かすの心配はほとんど不要です。
合成洗剤では石鹸かすはできませんから。
15: スレ主 
[2009-07-06 22:01:00]
有難うございます。
確かに予備洗い程度にすればいいかもしれませんね。
石鹸かすは言われてみれば溜まりますね、かすが出ないものがあるなら是非探してみようと思います。
非常に参考になります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる