なんでも雑談「老後の楽しい生き方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後の楽しい生き方
 

広告を掲載

楽天マダム [更新日時] 2024-05-17 20:50:54
 削除依頼 投稿する

40歳過ぎればすぐ人生後半。今度は老いは自分の番。
一人暮らしの方。夫婦ふたりの方。同居の方。デイスカッションしませんか?

[スレ作成日時]2009-01-22 11:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後の楽しい生き方

2: 楽天マダム 
[2009-01-22 13:06:00]
私は美味しいものを食べることが楽しみです。
お料理の好きな方、自慢の手作りのレシピ教えて下さい。
特にカレーが大好きですがインスタントではないレシピご存知ですか。
3: 匿名さん 
[2009-01-22 19:57:00]
こんばんは。
キウイ入れると酸味と甘味が出ておすすめです。
4: おかん 
[2009-01-23 13:46:00]
まず朝は決まった場所で旗持って児童の登校を見守る。

昼間は駄菓子屋さんで子どもと達に接して、

どうでもいい話の中で悩み事も聞き出してやれる、

信用できる大人の一人でいたい。

…子どもと接する生活をしたいなぁ。
5: 匿名さん 
[2009-01-23 14:08:00]
主人も姑も都会で便利な生活が大好きで、老後もそのまま
暮らしたいようですが、私はできれば田舎の実家に帰りたい。

小さな畑でも作って、実の親の面倒をみながら、
姉妹親戚と助け合い、老後はのんびり過ごしたい。

できることなら、主人を姑にお返しして、私も親元に
帰りたい。

と、言うような事を、難しい事を抜きにして考えています。
6: 匿名さん 
[2009-01-23 19:35:00]
↑こんな嫁は嫌だな。

自分は身内と助け合いたい、と思っても身内が嫌がるかもね。

是非、慰謝料も請求せず家具なども置いて身一つで戻って欲しい。
7: 匿名さん 
[2009-01-23 20:14:00]
いやだな、と、思ったら、06の匿名さんはお嫁さんを身内と分け隔てなく大切にしてあげればよい。
大切にされないから熟練離婚が増える。


私は、父が残してくれる(予定)の田畑があるので、野菜類は自給自足。
庭では犬を飼い、朝晩は散歩。
地元のボランティア活動やサークルに参加して、楽しく暮らしたいな。
8: 匿名さん 
[2009-01-23 20:52:00]
みんな働かなくても楽しくのんびり生きられる余裕のある人ばかりですね!!
それとも願望を語ってるのかな?
9: 匿名さん 
[2009-01-23 21:05:00]
05ってマジで最悪だな。
嫁としてはもちろん、人間としても最悪。
10: 匿名さん 
[2009-01-23 21:55:00]
実の親の面倒を見たいって、希望としては普通でしょ。
男の人は自分の親だけ良ければそれで良いの?
それも最悪だね。
それに、旦那さんも、嫁を大事にしてればこんな事は言われないでしょう。
ただ、家族の為に頑張っている旦那さんに感謝の気持ちは忘れちゃいけないと思う。
11: 匿名さん 
[2009-01-23 22:13:00]
>できることなら、主人を姑にお返しして、私も親元に帰りたい

ははは♪

と、笑って済ませれんのか?
12: 匿名さん 
[2009-01-23 22:21:00]
姑は高級老人ホームにでも入れてあげればええやん
13: 匿名さん 
[2009-01-23 22:28:00]
ああ、それ老後に私が入りたい。
14: 匿名さん 
[2009-01-23 22:30:00]
年くってもマザコンの夫は最悪
15: 匿名さん 
[2009-01-23 22:34:00]
姑が「あ〜、いいのよ、お金は沢山あるから自分で払うわ」くらいに言ってくれたら万事解決だね。
夫婦円満。
16: 匿名さん 
[2009-01-23 23:15:00]
大抵、高級老人ホームに入るシニアは、自宅を売却して入所資金にしている現実があります。
実家(相続財産)を失うか、実家で面倒みるか、二者択一、さあ、どうします?
17: 匿名さん 
[2009-01-23 23:38:00]
金に目がくらむ人も少なくないかもね。
うちの親は、自身が介護で苦労したから娘には同じ苦労をさせたくないって言う。
金の問題じゃない気がする。精神的に参っちゃったら、それどこらじゃないだろうし。
18: 匿名さん 
[2009-01-24 00:53:00]
老後はゴルフ三昧したいから、今は体力養成中。
19: 匿名さん 
[2009-01-24 01:04:00]
夫の海外赴任中、ヨーロッパの国をあちこち旅しました。
今思い出しても夢のような楽しい体験。
老後、また彼の地を訪れてみたい・・。
20: 匿名さん 
[2009-01-24 01:27:00]
>>17さん

お金の問題じゃないけど、兄弟の間では、同居して介護したら家がもらえる話しがまとまらないと、相続問題になります。
元気なうちに親に必ず、遺言を書いてもらうこと。
21: おかん 
[2009-01-24 04:24:00]
>>08
願望やね。
駄菓子屋では生計なりたたないからなぁ。
22: 匿名さん 
[2009-01-24 08:48:00]
楽しい老後

老人ホームで婆さん相手にハーレム生活・・・
23: 匿名さん 
[2009-01-24 09:09:00]
>>20さん、17です。
親は60歳を過ぎ、友達と老人ホームのパンフレット取り寄せてワイワイやってるみたいです。
友達も皆、なんだかんだで介護を体験し、子供にも嫁にも同じ苦労をさせたくないって考えみたいです。
親には、遺産なんか残さなくてもいいから楽しい老後を過ごしてと言ってあります。
妹が一部身体が不自由なので、残りの財産は全て妹へ行ってもいいかなと思っています。
あまり遺産にも興味ありませんね。幸い、うちはお金には不自由ありませんし。
反対に、旦那側の実家は、嫁が看るべき的考え方なので苦労しそうです。

22さんのハーレム生活いいなあ。私も老後は、爺さん相手にハーレム生活・・・したい。
24: 匿名さん 
[2009-01-24 09:50:00]
家はあっても、嫁に逃げられて息子一人で365日老老介護ってなると悲惨な余生だな
25: 匿名さん 
[2009-01-24 12:52:00]
>>20

親が元気なうちに遺言を書いてもらおうと思ったが、そのうち老人性認知症(?)になって
しまい書いて貰えなかった。
でも、生前から長男に(遺産相続を望むのなら、兄弟の縁を切るぞ!)と言われていた。
父が亡くなり、兄弟全員集合させられて遺産相続放棄の印鑑を押しました。母も相続
を放棄しました。何万坪の土地はぜ〜んぶ兄のものです。
あっ、車代として一万円くれました。
何となく釈然としない気持ちはあるものの、盆と正月は兄弟仲良く、実家に集まっています。
26: 匿名さん 
[2009-01-24 13:12:00]
>老後の楽しい生き方
一般的には、誰か(家族や子孫やご近所さん)に頼られるような存在じゃないかな。

私の場合は、家系的に認知症になる可能性が大なので、治療薬ができなければ、スレタイに沿う生き方はないのですが(笑

遺書、そろそろ残しておくべきかもしれません。
27: 匿名さん 
[2009-01-24 13:34:00]
>>25
>何となく釈然としない気持ちはある

何をおっしゃいます。
実家に対する責任と負担は全部、お兄さんが負わねばなりません。何かあっても、あなたは局外にとどまれる。こんな気楽なことはないではありませんか。
28: 匿名さん 
[2009-01-24 13:40:00]
お母さんまで相続放棄することないのにね。配偶者控除枠は大きいし。
財産を持ってないと、お兄さん夫婦が
ちゃんとお母さんの面倒見てくれるかどうかわからないよ。
29: 匿名さん 
[2009-01-24 16:33:00]
天国のお父さんが聞いたら悲しむよね。
きっとお母さんが放棄したのは身を案じてのこと。お世話になる人を立てただけ。
兄弟仲良くより中心人物のお兄さんの欲の皮が厚いだけ。
お金も土地も直系にする行為がもう兄弟は他人の始まり。
でも幸せはお金で買えないと思います。お父さんはあなたこそ心の優しい子だと思ってますよ。
大きな心で兄弟の揉め事を起こさないあなたに幸ありとね。
30: 匿名さん 
[2009-01-24 17:03:00]
相続の際、財産をすべて長男に譲ったのに、長男夫婦から虐待されて
耐え切れず家を出た母親が、娘の家に転がり込むっていうのはよくある話。
父親がなくなったら、配偶者である母親が全部相続し、
その後のことはお母さんの遺言なり、他の子供の相続放棄なりで
決めておくのが普通なのでは?
31: 匿名さん 
[2009-01-24 17:58:00]
高まる不安・・・
シェークスピアの「リア王」は、やはり傑作だと思う。
残念ながら悲劇ですが。
32: 匿名さん 
[2009-01-24 22:00:00]
うちは、実家の母(75歳)のところに最近になって、入り浸ってる身寄りの無い近所の無職のおじさんがいて困っています。ひも状態で明らかにお金と家目当てだからです。

早く出てってくれないかな。
33: 匿名さん 
[2009-01-24 23:41:00]
32さん
それは心配ですね・・。
34: 匿名さん 
[2009-01-25 01:59:00]
振り込め詐欺は、エスカレートして訪問家狙いが出てくるから、気をつけてね。
35: 匿名さん 
[2009-01-25 19:23:00]
自分がお婆さんになって一人暮らしで誰も尋ねて来なかったらやはり淋しい。
たま〜に娘が来て変なお爺さんを連れ込んでおかしいんじゃないのって言われたら
正直あんたは私の人生で一番愛した打算抜きで尽くした子なのに私はあなたの幸せの足引っ張りできないし甘えて同居してとも言えないし唯一の友達が近所のお爺さんなのに私の気持ちなんてわからないでしょって言いたい。
人生の中で赤ちゃんから物心付くまで「たより」にされる喜び「お帰りなさい」と待ってた頃
塾で夜遅くて心配になったこと大学に合格したこと。一心同体だった。
本当は傍にいてくれたらと思う人はあなたなのよ。でも言ってもしょうがない。
36: 匿名さん 
[2009-01-25 19:56:00]
子供が巣立って、1人になっても楽しい老後になるようにしたいですね。
子供をあてにしない、夫もあてにしない生き方、やっぱりご近所付き合いになるでしょうね。
37: 匿名さん 
[2009-01-25 19:57:00]
言いたいけど、言ってもしょうがないですか。
そうですね。子供を思う親心は昔から一方通行です。
立派に独り立ちしてくれたことをもってよしとしなければならないのかもしれませんね。
いずれにせよ、天国(あるいは地獄)があるとするなら、そこへの道は一人旅、ないとすれば、個人に関しては全てがジ・エンド。
愚痴をこぼしてもしかたありません。
38: 匿名さん 
[2009-01-25 19:59:00]
つらいな〜
でも、爺さん相手にハーレムしちゃいないよ。
俺も、婆さん相手に頑張っちゃうから。
人間一期一会、一寸先は、光だぜ!!
39: 匿名さん 
[2009-01-25 21:49:00]
ひも状態っていうのがイヤだね。
その爺さんは年金くらいもらってないのかね?
40: 匿名さん 
[2009-01-25 22:00:00]
32です。
お爺さんではなくて、おじさん。
まだ50代だから年金もらってないです。仕事無いらしいです。

私が初めて会ったのは、今年のお正月。実家に帰ったら、いたんです。
我が物顔で、機嫌よくお酒を飲んでいたのが、許せなかった。
41: 匿名さん 
[2009-01-25 23:51:00]
お母さんの所へよく通ってあげたらいいよ。
42: 匿名さん 
[2009-01-26 00:07:00]
娘よりそのおじさんのほうが好きだったら、
行っても邪魔者あつかいされるかな?
75歳の女性にとって見たら、50代のおやじも
かわいい坊やなのかも。
43: 匿名さん 
[2009-01-26 00:22:00]
確かに他人でも1人でいるより、これなら老後は淋しくないですね。
 
以前に武蔵野市で、部屋が余ってる1人暮らしのおばあさんが、同居してくれる家の無い人を行政で募集して気の合う人と、パートナーとして生活するというのを聞いたことがあります。
44: 匿名さん 
[2009-01-26 00:40:00]
へ〜、行政でそんなあっせんをすることもあるんだ。
武蔵野市、進んでるかも。
45: 匿名さん 
[2009-01-26 02:39:00]
アメリカの退職者向け住宅地では、
独身老人に結婚の斡旋があるらしいよ。

しわしわの「あいのり」だねいわゆる。
かわいいおばあちゃんの取り合いとかあるらしいよ。
46: 匿名さん 
[2009-01-26 07:42:00]
78才の母が数年前、ペ・ヨンジュンの「スキャンダル」という映画を、
「しまったぁ! 映画館に行きたかったのに・・・・見逃したぁ。」と言っているのを聞いて
ギョギョッとしたことがあります。
あの映画、ものすごくエッチなんだけど・・・・
47: 匿名さん 
[2009-01-26 11:44:00]
いくつになっても異性を意識することで、
女性の若さが保てるのかな・・。
となると32さんの心配もわかるけど、
そのおじさんがお母さんの若さや元気の元なのかも。
75歳といえば後期高齢者だから、一人暮らしでも
誰かそばに居てくれる人がいたら安心かもしれない・・。
48: 匿名さん 
[2009-01-26 14:47:00]
相手が、家があって年金ももらっているようなお爺さんだったら
茶飲み相手レベルで、まだよかったかもしれないね。
50代で家なし職なしだと、将来どうするんだろう?
職を探す気はないのかな?
49: 周辺住民さん 
[2009-01-26 19:30:00]
50代で75歳の女性を相手は信じられない
私的にはNOですね
30代の女性ならOKです 譲っても40代までですね 経験上....
50: 匿名さん 
[2009-01-26 20:37:00]
47さんに同意。
いくつになっても気の合う人だったら仲良くなれるよ。でもあまり周りが騒ぐと思わず恋心に発展することもあるから、ここはひとつ見守っておく方が懸命かも。
51: 匿名さん 
[2009-01-27 13:22:00]
でも・・騙されて全財産巻き上げられてしまったら・・お母さん今後の生活に困るね・・・。

余計な心配だけど、男が50代でお母さんは75って・・・酒好きならお母さんのお金でお母さんより若い女のいるスナック通い・・・そのうちお母さんのお金を巻き上げて蒸発なんてシナリオを想像して心配しちゃうよ。
世の中悪いヤツがいっぱいいるから家まで取られたら大変だ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:老後の楽しい生き方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる