なんでも雑談「夏こそ和食でしょ!!皆様おすすめのさっぱりメニューを。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 夏こそ和食でしょ!!皆様おすすめのさっぱりメニューを。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-30 20:34:10
 削除依頼 投稿する

夏になると、食卓が和食のオンパレードです。
皆さんはどんなレパートリーをお持ちですか?

ご披露ください。

[スレ作成日時]2006-08-12 23:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

夏こそ和食でしょ!!皆様おすすめのさっぱりメニューを。

26: ままん侍 
[2006-08-20 02:30:00]
フ〜ン…まだまだ食べたことないものってあるんですね…
「エゴマ」ですか…

しかし20さんはいつもいいもの食べてらっしゃるんですね。
「サンマの刺身」も新鮮でないと食べられませんよね。

珍しいものが食卓にあるとウキウキしますよね。
お家に帰るのが待ち遠しいでしょうねぇ…
…見習います…(>_<)
27: 匿名さん 
[2006-08-20 03:05:00]
エゴマって韓国料理で出てくる葉っぱですよね
見た目シソそっくりだけど、全然味が違うから
ゴマに近いと聞いて納得です
28: 20 
[2006-08-20 19:47:00]
>>26
刺身で食べられるサンマは、近所の大型スーパー(イオン系)で
よく山積みになっているよ。(千葉だからだろうか?)
店に頼めば三枚おろしくらいまではやってくれるし
サンマは他の魚に比べて比較的テキトーにおろす事ができる。
小骨なんざ多少残っていても大丈夫。
・・・・・そう、生魚の下拵えは基本的に私の役目なのだ。(泣)

これからのシーズンは、安い時で1匹100円を切る事もあるので
ドカっと入荷した時はついつい買ってしまう。
貴方の近所でもきっと手に入ると思うので、今秋は是非!
エゴマが無ければゴマで合えても美味しいっすよ。

>>27
へぇ、韓国料理でエゴマを・・・。
私は大人になるまで焼肉屋に行った事がなかったので
韓国料理はまだまだ未開拓です。
今度、葉っぱを捜して見ます。
29: 匿名さん 
[2006-08-24 20:17:00]
ずばり!!コーヒーゼリーです。
暑いのでこればっか食べてます。

軽量カップ500ccにお湯(80℃位)をそそぎインスタントコーヒーをときます。
砂糖は入れません。そこにゼラチン粉末2袋を入れてグルグルします。
あとは器に入れてあら熱をとり冷蔵庫へ。
練乳適宜と牛乳をかけて食べま〜す♪
冷たくてプルプルがたまりません!
なのでアイスやコンビニスイーツはここ2ヶ月食べてません。
皆さんもコーヒーゼリーで残暑を乗り切りましょう♪

※砂糖を入れなくても子どもも喜んで食べます。
30: 匿名さん 
[2006-08-24 20:18:00]
軽量カップ→計量カップでした。
31: 匿名さん 
[2006-08-24 22:43:00]
・・・・和食のスレッドじゃなかったっけ?
32: 匿名さん 
[2009-07-21 17:39:00]
そーめん。
33: 匿名さん 
[2009-07-21 19:00:00]
>>18
>>塩むすびばんざ〜い

私もそれに1票
それから、ゆかり(赤シソ)むすびもだーーーい好き

夏はシンプルでいいのだ
34: 匿名さん 
[2009-07-21 19:41:00]
にんにくをとりたいね。
性力をつけないと。

わさび生姜もいいですね。
35: 匿名さん 
[2009-07-22 17:43:00]
メタミドの入っていない青森産にんにく。
しい茸も国産ね。
36: 匿名さん 
[2009-07-22 21:45:00]
そうめんは固めにゆでてね。沸騰したお湯にぱらぱら入れて沸騰したら水をコップ一杯入れて沸騰したら
氷水にさっと入れてお皿にクルリと一口サイズに巻いて出来上がり。
薬味は浅つき、青しそ、ミョウガ、すった生姜、おくらの梅肉和え、錦糸玉子、しいたけの醤油の甘辛煮、
ごまだれ、が最高。
おつゆに薬味をたっぷり入れて召し上がれ。
37: いつか買いたいさん 
[2009-07-23 09:33:00]
今年の夏は、南蛮づけを連続して作っています。
野菜はたまねぎ、ピーマン(緑、赤)、素揚げのなす等、適当に入れます。

みょうが、青じそ、しょうがの細切をちりばめて、
漬け汁は酢をたくさん入れて酸っぱめにします。

魚は、アジ、さば、生しゃけ、鶏からもおいしかったです。
とり皮でもやってみました。うまかったです。

実家からサラダ油の贈与があり、助かっています。
出来た南蛮づけを、冷蔵庫に入れておいて、
毎食ちびちび食べます。

食べ物のスレって楽しいでつね!
38: 匿名さん 
[2009-07-23 14:32:00]
おいしそう。

読んだだけでよだれがでちゃう。

作り方覚えよ〜っと。
39: 匿名さん 
[2009-07-24 23:50:00]
料理番組を見てて「水茄子は今が一番美味しいんです」と料理家は言い指先で割きながら「このままでも甘くて美味しいんですよ」と言いながら司会者ふたりがパクパク食べていた。
食べたいと思いスーパーへ行き泉州水茄子を購入。
指先で割こうとしたが無理。TVの真似して「美味美味」とほのかな甘さを求めたがどうも違う。
品質が違うのか仕方ないからお酢と醤油につけて一晩置いた。食べた主人一言「酸っぱいな」
40: 匿名さん 
[2009-07-24 23:59:00]
冷麺もいいけど、そうめんに同様にトッピングをして食すのもいける!

納豆やオクラ、錦糸卵にハム、きゅうり、茗荷、青じそなどなどをトッピング。

めんつゆでもいいし、好みのドレッシングでもいいので、まわしかけると栄養満点、あっさりで
夏は最高です!
41: 匿名はん 
[2009-07-27 12:32:00]
細めのうどんをゆでて、納豆とプチトマトをのせて
めんつゆを上からかける・・・。
残り物で作った今日の昼ごはんです。
42: 匿名さん 
[2009-07-27 13:10:00]
何と言っても夏はゴーヤ!♪

薄くスライスしてさっと熱湯をくぐらせたら冷水にとり、ギュッと絞る。
かつおぶし、みょうがの千切りをのせてゴーヤのおひたし一丁出来上がり~。

どうしても苦みが気になる場合は納豆・炒り卵・蒸し鶏やゆで豚、ハムなど
蛋白系のものを合わせると食べやすくなります。
かけダレも、だし醤油、ポン酢、ゴマだれ、ドレッシングなどで飽きないように。

苦いけどこれ食べるとしゃきっと元気になる。
そうめんや冷やし中華のトッピングにもお薦めです。
43: 匿名さん 
[2009-07-27 17:44:00]
雑誌で見た、うちの定番。
カジキ鮪をフライパンで両面焼いて、千切りにした人参と
イシヅキを切ったエノキをたっぷり乗せて塩を一摘みと酒をかけて、
蓋をして蒸し焼きにする。
人参がしんなりしたら、ポン酢をかけて食べます。
さっぱりしてて美味しいです。
44: 匿名さん 
[2010-09-20 11:36:49]
お昼は冷ややっこにミョウガを乗せて
大根おろしにジャコを乗せて旨い醤油をひとたらし
炊きたて御飯でこれ最高
鯵の開きがあればもっと良いのですが、今日は無し
45: 匿名さん 
[2024-01-30 20:34:10]
『なにを食べたらいいの?』
  安部司 著
  \539(本体\490)、新潮社(文庫)、2021年4月;

手軽で「おいし」くて長持ち。三拍子そろった商品はなぜ危険なのか。
スーパーやお店では、どんな基準で買えばいいのか。
添加物そして食の安全の専門家が、あなたに丁寧に伝えます――。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる