マンション雑談「新築マンションを購入後3年以内で買い替えした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 新築マンションを購入後3年以内で買い替えした方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-12-11 12:32:30
 削除依頼 投稿する

検討に検討を重ねて納得して買ったマンション、または、勢いで買ってしまったマンション、
どちらにしても住んでみたら、こんなはずではなかった・・・と思うケースも多々あることでしょう。
しかし、買い替えコストや 買い換えた時の会社や友人への説明のわずらわしさを考えたら
当分我慢するしかないのか・・・


新築マンションを購入後3年以内に買い替えた方がいらしたら、買い換えた理由や、なぜ、そこまで
思いきれたのか教えていただきたいです。
また、コスト面をどう乗り切ったのか・・・などなど。

厳密に3年以内でなくともかまいません。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-04-07 22:09:54

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションを購入後3年以内で買い替えした方いらっしゃいますか?

2: 匿名さん 
[2012-04-08 07:33:06]
2003年に買った家を2006年に売れば儲けは出るが、自分の住居なら売った以上はどこかを代わりに買わないといけない。
2006年に買った家だと高値掴みしてるわけだから買値より高く売れる時期は永遠に来ない。
つまり不動産で転売益を得るなんて脳内妄想でしかない。
投資で買うやつは知らん。ここは投資の掲示板ではないんだから関係ない。
3: 買い換え検討中 
[2012-04-08 10:16:12]
NO1さんは、なぜ 買い換えたんですか?

どういうところが不満で、また、買い換えたところは、どういう点を
重視したんですか?
エリアも大きく変えましたか?

そういう話が聞きたいんだと思うんですが。

4: 匿名さん 
[2012-04-09 10:43:24]
住民間の騒音のトラブルで売却を考える方もいらっしゃるんでしょうか?
対人での問題は環境や構造上のトラブルと違い、住み替えを決断するタイミングが難しそうですね。
トピ主さんに便乗してしまい恐縮ですが、色々なお話を伺いたいです。
5: 匿名さん 
[2012-04-09 11:41:40]
1です。
うちは気に入ったほかの物件があったから買い換えたので、内見者には営業は
「お買換えでの売却です」ってしか言ってなかった。
自殺や殺人じゃなければ言わなくていいんじゃなかったっけ。
周りになにか建物が建つ、とかは、営業や内見者本人も調べられるし。
ただ、築浅での売却はなにかあったのか疑われてもしょうがないかも。
転勤や離婚ならはっきりした理由だけど。
6: 匿名さん 
[2012-04-09 16:58:49]
ひとまず賃貸に引っ越そうかと思っていますが、そんなかたはいませんか?
やっぱり将来は一戸建てがよいかなあと思って。
築2年ですが。ぜいたくですかね。
7: 匿名さん 
[2012-04-10 09:54:22]
今のマンションに住んで10年建ちましたが、
半分くらい人が入れ替わっているかもしれないです(全40戸)

3年以内に引っ越された方もちらほらいらっしゃいましたが、
離婚された方だったようです。
あまりそういう事もないと引っ越すこともないので、
確かに売却時に不思議に思われるかもしれないですね。
8: 匿名さん 
[2012-04-10 10:02:03]
築2年で納得の金額で売れるのでしょうか?
築浅マンションは売り手と買い手の値段が合わなくて、売りにくいと聞きますが。

私は戸建を手放してマンションに移って10年ですが、マンションのほうが生活しやすいと感じます。

将来は戸建と考える方で、成人以降、「戸建生活」を経験されていない方は、賃貸でも戸建生活をされてみると良いと思います。

随分違うので。
9: 匿名さん 
[2012-04-10 21:44:37]
買った値段と同じくらいに近い価格での売却を探っています。

実家は戸建てでしたがいまはマンション暮らし。
管理費・修繕積立金・駐車場代が高いこと、管理組合が機能しておらず管理会社とデベの言いなりになっていることが不満で、引っ越しを考え始めました。
10: 匿名さん 
[2012-04-11 11:32:35]
駅近が確保出来ていれば築浅だとそんなに損も出ないのでは?
友人がマンション購入の年に親御さんが相次いでお亡くなりになって急に実家を相続することになり、気に入って買った物件だったけれども2年で手放したというケースを知っています。
具体的な価格は聞きませんでしたが住んでいた期間を考えると儲けたくらいかも~と言っていました。
ただ後々もっと住みたかったなどと言っていたのが印象的でした。
築浅で売りに出るのは、悪い原因だけではないにしろやはり偶発的な出来事があった場合なのだなと思います。
11: 物件比較中さん 
[2012-04-12 15:45:13]
中古でいいので分譲を検討している最中です。けっこう短い期間で売却しちゃう人もいるんですね、驚き。築浅だから中古の部類に入らないぐらいの綺麗さで安めに購入できるチャンスでもあると思います。

何か理由があるのかと勘ぐってしまいますけど、案外個々の事情で手放す方も多いことがわかって安心しました。もう一度早めに満室にしたいマンションなどは安めに価格を提示してくれたりもするかも?
12: 入居予定さん 
[2012-04-12 16:13:51]
> 管理費・修繕積立金・駐車場代が高いこと、管理組合が機能しておらず管理会社と
> デベの言いなりになっていることが不満で、引っ越しを考え始めました。

よくこのスレでこの意見を見ますが、
① 管理費・修繕積立金・駐車場代は、購入前から分かっていた話
② 管理組合が機能していないことが問題なのではなく、何か問題が発生してそれの対応が悪いことが問題だと思う
  特に何も住民間問題が発生していない場合、管理組合があまり機能していなくても問題ないですよ
  そして、管理組合に問題を感じているなら自ら理事をやれば解決できますよ

> 駅近が確保出来ていれば築浅だとそんなに損も出ないのでは?

駅近もそうですが、希少性が高いと値段が落ちにくいです。同一マンションや近所のマンションで同様に売りにでているタイミングだと価格競争になることもありますね。
13: 匿名さん 
[2012-04-12 17:32:33]
人気のある地域ですと中古のマンションも未だにそこそこのお値段で売却できるようですね。
自分は築浅のマンションと新築のマンション両方で物件探しをしています。
以前から住みたい地域がありまして、
駅からの距離と値段次第で考えています。
14: 匿名さん 
[2012-04-24 21:34:08]
大型物件は部屋数が多いだけに同じ時期に他の部屋が売りに出される可能性も高いので、ルーフバルコニーとか最上階とかの特色が無ければ買い叩かれる事も多いですよ。
築浅なのに売られている場合、隣人トラブルで手放すこともあると聞いたので、その辺りのリサーチも必要になってくるかもしれません。そうした場合、売主はその点を隠すことも十分考えられますから注意が必要ですね。
16: 購入経験者さん 
[2012-11-13 13:21:12]
他に希望に会った条件の物件があって、今住んでるマンションが売れるのであれば引越しをお勧めします。

私は2回売買しました。
今、3つ目の新築マンションに住んでいますが、文句なしです。
多少ローンは増えましたが、その分頑張れます!

しかし、買う物件が中古だったり売る相手も売買が絡む場合はタイミングも問題になったりします。
誠意をもって交渉すれば(多少値引きが入るかもしれませんが)お互い良い取引が出来るでしょう。
ちなみに売却は大手に頼んだ方がスムーズです。
(売れるかがかなり問題にはなると思いますが、築浅の方が買い手もつきやすい)

パワーはいりますが、夫婦で頑張れば大丈夫!
一生の買い物と言いますが、一生住むところです!

とりあえず次住むところの検索、現在の物件の査定を具体的にしてみてください!
応援してます!


17: 購入経験者さん 
[2012-11-13 14:03:17]
上記の者、補足です。
質問に全然答えられていませんでした。

新築マンション売却・・・子供が産まれ手狭になったので、隣の棟の広い部屋を購入。
入居時、リフォームしましたが、1F⇒2Fだったため下への音に耐えられなかった。
(一度苦情が来た)子供をいつもどなっていなければいけなかったのと(男の子2人)、感覚で「何かちがうな」って思った。
その中古マンションを売却(2年)、新築マンション購入
理想通りの物件で、実家も近く、子供への環境も良かった。すべてが丸く収まった。

あとは勢いです!
売るときは隅々まで徹底的に掃除してアピールしました。

>>新築マンションを購入後3年以内に買い替えた方がいらしたら、買い換えた理由や、なぜ、そこまで
思いきれたのか教えていただきたいです。

18: 匿名さん 
[2012-11-20 09:48:06]
買い替える時、ローンは二重になるという言う事なんですよね?
二馬力で夫婦共働きでいても
結構難しいような…。
売却する家のローン分は売却益で返し切れる感じだったのでしょうか?
19: 物件比較中さん 
[2012-11-21 16:22:05]
今後の参考に見させてもらってます。
できれば早々に売却するようなことにならない最高の物件を見つけられるのがベストですが勉強しておくほうがいいと思いまして。

10さんの駅近築浅のお話は今後頭に入れておきたいと思いました。
特に「損があまり出ない」という点に関心があります。
どうしても絶対に損をしたくないということに集中してしまいますが時が経てば物件は古くなりますよね。
損が小さいうちに思い切って売る、これ覚えておきます。
20: 匿名さん 
[2012-11-23 00:10:31]
江東区埋立地のように同じような条件のタワマン中古物件が山ほどある場所が最悪。
ダブついてるから完全な買い手市場だよ。
21: 匿名さん 
[2012-12-03 09:10:50]
あまり新築のマンションがない地域、
かつ人気地域だとリセールも難しくないようですね。
比較的価格の下落を抑えてリセールできるみたいです。
が、そういうところはもともとのマンションの価格も高いですね。
手放す人も多くないですし。
22: 匿名さん 
[2012-12-11 12:32:30]
まだ入居前なので、住み心地はわからないのですが、中古物件の動きをみていると、あまり売れていないように感じらます。

将来的には住み替えを考えているのですが、今の時代、住み替えするのは難しいのですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる