株式会社グランイーグルの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランイーグル蒲田ネオハート《契約者・住民用》」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 大田区
  5. 蒲田本町
  6. グランイーグル蒲田ネオハート《契約者・住民用》
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-23 23:14:06
 削除依頼 投稿する

色々と情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2012-04-02 15:17:37

現在の物件
グランイーグル蒲田ネオハート
グランイーグル蒲田ネオハート
 
所在地:東京都大田区蒲田本町2丁目4番8(地番)
交通:京浜東北線 蒲田駅 徒歩8分
総戸数: 45戸

グランイーグル蒲田ネオハート《契約者・住民用》

No.1  
by 匿名 2012-04-05 11:18:49
マンションエントランスは残念ですよね。

直接原因は強風だと思いますが、設計上の問題はないのかが修繕積立金を使うかの争点になるかと。

東電のように想定外とは言えず、台風などの強風にも耐えれる設計で建築されていたのでしょうかね。

ちなみに近所の他マンションでは、同様の事象は発生していないですね。

いずれにしても修繕積立金を使う使わないに関わらず、同じ設計で元通りにするのは再発防止にはならないからNGであることは絶対ですね。

早くきれいなエントランスに戻してほしいものです。
No.2  
by 入居済み住民 2012-04-06 09:39:47
エントランスの件は残念なことになりましたよね。

>1さんのおっしゃるように設計を変えるなどということをすると
費用がかなりかかってしまうのではないでしょうか。
私はそこまでしなくてもいいのでは、と思っております。

たまたま強風がふいたときにどなたかがドアを開けてしまったとか、そのときの風向きとか、
ドアをあけっぱなしにしていた、などどのような状態だったかは見ていないのでわかりかねますが自然災害ですからね・・
ドアが取れて飛んでいってしまったとかではないので、設計上の問題とはまったく思いませんでした。

大切な修繕積立金をこういった形で使うのはもったいないと思いますが
とにかく早く直して欲しいと思います。
No.3  
by 入居済み住民さん 2012-04-09 11:02:21
エントランスの件、早急に直してほしいですよね。

でも、恐らく修繕費は10万円前後になるでしょうから、出来るものなら二度と壊れてほしくないです…。

あと、今回の件が開けっ放しによるものかどうかはわかりませんが、基本的に開けっ放しはよくないでしょうね。
小さなお子さんのいる所は開けっ放しの方が楽なのでしょうが、台風が来ると今回のようなことがまた起きるかも知れませんし、雨が自動ドアの部分にまで浸水すると、今度は自動ドアが壊れる可能性が出てしまいますからねぇ。
自動ドアの修理となると、程度に寄りますが50万円~100万円ぐらいの費用はかかりますから、それだけは絶対に勘弁してほしいと思います。
無駄に修繕費を払うのは誰も快く思いませんからね。
No.4  
by 異名 2012-04-11 01:47:57
当初よりエントランスのドア気になってました。  
開けっ放しで何度もドアを閉めたことがあります

申し訳ないのですがマンションから出る時、ベビーカーで出る時や
ゴミ出しで両手がふさがっててそのままだったり、閉めてもらいたいです

あとエレベータードアー下の溝に砂、埃、泥が溜まったままで
ある程度は穴があるので下に落ちますが、

以前、マンションの掃除をしていた時、そこだけは毎日掃除するよう言われました、故障しないようにと
溝専門に掃除する道具があるんですが・・・規約に管理人さんの仕事範囲には入ってないです。
気になってしまいます・・・・このマンションはエレベーター点検の時だけなのかもしれません
No.5  
by 住民主婦さん 2012-04-20 00:19:03
ポストの所にだけでも、防犯カメラ設置お願いしたい・・・
No.6  
by 入居済みさん 2012-04-24 10:42:19
>5さん
なにかあったのですか?
No.7  
by 入居済みさん 2012-04-24 23:45:59
本当に上の階の音がうるさい。足音や何かを引きずる音…。いい加減にしてほしい。
No.8  
by 入居済み住民さん 2012-04-26 08:18:48
エントランスのドア、直って良かったです。

たまたまなのかどうかがわからないのですが、エントランスのドアが開きっぱなしにならないようになってません?
開きっぱなし防止には最適ですが、小さなお子さんのいる家にはちょっと不便になったかもしれませんね。

てか、いつ直す予定とか、いつ直ったという報告って無いんですね(汗)
あと、今後の使用に対しての注意事項とかも…。
これって、どこのマンションでも普通なんでしょうかね?
No.9  
by マンション住民さん 2012-04-28 00:52:29
7さん
音は真上から聞こえても斜めからの音も、真上から聞こえることもありますよ
直接行ってお聞きしたらどうですか?
時間帯と、どうゆう音が聞こえるかをお伝えしたらいかがでしょうか?

遠慮はいらないですよ、嫌な思いをせず暮らしてください
音を出してる方は気付いてないから、いつもの生活の音を出すのだと思いますよ・・・・
No.10  
by 匿名 2012-05-09 15:23:48
音は、高級マンションか一軒家でないと回避できない問題ですよね。
いろんなマンションを見て回り、そう理解しました。業者も言ってました。

音を出している家庭は、意図してうるさくしているわけはないと思いますから、相談してみていいと思います。


ちなみに、以前話題になったタバコ問題ですが、これも音同様かなと。
南側ベランダで喫煙されると、通気孔から匂うし、通気孔が真っ黒になるんですよね。
これからは日中夜、窓をあけることも多くなるので、喫煙されるかたは、配慮してほしいです。

寝ているときに、タバコの匂いがする風が入ってくるなんて、最悪ですよね。
No.11  
by 入居済み住民さん 2012-05-10 14:26:38
私はタバコを吸いませんが…

通気口が黒くなるのは、タバコの煙が原因と言うより車の排煙が大きいと思いますよ。
内覧会の時点でベランダの手すりや窓のサンがちょっと黒ずんでいたぐらいですし。
その時はテレビドラマに出る姑みたいに、手すり等を指でこすって確認しちゃいました(笑)

私の場合、このマンションは環八沿いにあるので、購入時点で(通気口等が)黒くなるのは覚悟しておりました。

昔、第一京浜の近くに住んでいたことがありますが、その時の方がもっと黒ずみやすかったので、そういう意味では予想してたよりマシかな?って思っております。
No.12  
by 入居済みさん 2012-05-13 21:29:07
上の人うるさいって。言いにいこうかな。
No.13  
by 入居済み住民さん 2012-05-14 09:41:44
12さん、おそらく7さんと同一人物だと思いますが、住人のなりすましですか?
あなたは。

私には、水面に一石を投じて波紋を広げようとしているようにしか見えません。
No.14  
by 働くママさん 2012-05-22 23:16:24
№12さんへ

№9ですが・・・いつまでも悩まず、上の方に行ってお伝えしなさい

同じマンションですし良い人ばかりじゃないですか!

下から、いつまでも恨まれてると思うと、私だったらぞっとします(笑)
さっぱりと言ってもらいたい・・・・・大丈夫! がんばれ!!!
No.15  
by 入居済み住民さん 2012-05-29 00:09:38
NO.12さんへ

音は、本当にどこからのものなのかはわかりませんよ。
うちもかなりうるさい音が聞こえてきます。
最初は、上の階だと思っていたのですが…。
お子さんが南側から北側を行き来して走る音のような、ボールをついているような音です。
とても大人の方の足音ではありません。
我が家の上の階の方には、お子さんはいらっしゃらないのでなんでだろうと思っています。
おそらく、斜めやもしかしたら下の階の場合も考えられますよ。
言いに行くというか、ちょっとお話に行ってみたらいかがですか?
No.16  
by 入居済みさん 2012-06-09 16:02:41
所詮は共同住宅ですからねぇ、書き込みで文句言ってないで直接お話に行ったらいいと思いますけど。
No.17  
by 入居済み住民さん 2012-06-15 12:58:17
高橋容疑者、捕まりましたね。
まさか、すぐ近くに潜伏していたとは思いませんでしたが…。
てか、今は蒲田警察署にいるんですね。
しばらくはうるさいかもしれませんね…(汗)
No.19  
by 入居済み住民さん 2012-06-20 08:22:42
昨晩の台風、風が強かったですね。
ところで…

先ほど、エントランスに出ましたが、またドアが変形してませんか?
気のせい?
No.20  
by 入居済み住民さん 2012-06-21 08:04:44
エントランスのドア、やっぱり壊れてたみたいですね(涙)

しかし、強風の度にドアが壊れてたら、修繕積立金が高くなってしまいます(涙)
No.21  
by 入居済みさん 2012-06-21 14:20:09
エントランスが壊れていたのは、ストッパー部分だけだと思っていました。

建物の立地上エントランス付近は風が強くなるんですかね。
構造を変えるのは無理なので、住民の私たちが風が強い日は気をつけないといけないと思いました。

No.22  
by 匿名 2012-06-21 15:07:08
駐輪場からの風が流れて来ていると思われます。
風向きから考えるに現在開閉している扉は可動しないようにして反対側を開閉するようにすれば解決するんではないでしょうか?
No.23  
by 住民さんB 2012-07-20 12:08:45
ドアの開閉を反対側にしてほしいですね!

今日は昨日と違い本当に涼しく体が楽です。
去年入居と同時にエアコンを新しく購入しましたが・・・
室外機のパイプから黒かびらしき物が出で来てビックリです

出てくる水がバルコニーのコンクリートのびちゃびちゃはねてるし

まだ半年しかたってないのに・・・・
台所の換気扇を使用しているとき、エアコンの中でコンコン音がする時があります

一年保証があるから聞いてみようと思ってます
取り付け工事店も取り付けにてこずってたし・・・



No.24  
by 入居済み住民さん 2012-07-20 15:49:42
エントランスのドアの開閉、私も反対の方が良いと思います。

ただ、ここで意見を出しても何も解決しないので、話し合いの場がほしいですね。
(アンケートでもいいのですが)
ドアの開閉は今のままが良いのか、反対にする方が良いのか。
まあ、おそらく”どちらでもいい”という意見が多いのでしょうが…。

あと、エントランスのドアの件で以前に日本企画管財さんに問い合わせたのですが、きちんとした回答が返ってきませんでした(涙)
他のグランでも日本企画管財さんの評判はよろしくないみたいなので、日本企画管財さんにはあまり期待しないようにしています。

でも、あまりにも我慢が出来なければ、グランイーグル本社に直接問い合わせをしようと思ってますけどね(笑)
No.25  
by 住民です 2012-07-21 22:16:23
エントランスですが、反対側にすると自転車置き場から来る人とぶつかる可能性があるかもしれませんね。。。。
内側から外に開くのではなく、内向きにで開くようにするとどうかな。
ちょっと使い勝手悪いですかね。

ピーエス三菱の人から聞いたんですが、グランイーグルも問題視しているらしく、外も自動ドアにするかなど
検討しているらしいですよ。

ま、この掲示板でどうのこうの言っても改善されませんよね。
No.26  
by 入居済みさん 2012-07-23 11:27:56
外側の扉も自動ドアにしてもらえたら、風の強い日でも大丈夫なのでしょうが、
どのくらいの金額がかかるか、また自動ドアにすることで毎月の管理費があがると思うので
きっと反対意見のかたも出てくるんでしょうね。
あとは引き戸にしてもらうとか・・・これも難しいか?

集合住宅なのでいろいろな意見があるのは仕方のないことですが、いい解決案があればいいですよね。

>23さん
エアコンの室外機からの水がはねているということは、パイプが地面まで達していないということでしょうか?
あと、パイプからコンコン音がするのは気密性の高いマンションではしかたないことで、逆流防止弁とやらを取り付けるとおさまるらしいですよ。あとはどこかの部屋の窓を少し開けるとおさまります。
No.27  
by 住民さんB 2012-07-26 01:47:16
№26さん  ありがとうございました!!  23です。

メーカーに問い合わせ、逆流防止弁を取り付ける事になりました
取り付けると、詰まらないように自分でこまめに掃除をしないといけないそうです
その他の、問題点は見てみないとわからないそうです。
とりあえず、少し安心しました。
No.28  
by 匿名 2012-08-15 09:21:43
六郷花火見えるかな
No.29  
by 入居済み住民さん 2012-08-15 15:12:46
28さんへ

方角的には右側にあるマンション付近だと思いますので、階層が低いと見えない恐れがあります。
高僧階なら大丈夫かもしれませんが、現地まで赴いたほうが無難だと思います。

ちなみに、私のところは六郷土手まで見に行きます。
No.30  
by マンション住民さん 2012-08-15 22:40:31
家からは見えました。多分中層階でも見れたのではと思います。
No.31  
by 入居済みさん 2012-08-17 09:25:13
六郷の花火、見れたのですね!
私も六郷土手まで出向いたのですが、来年は家から見ようかなと思ってしまいました。
情報ありがとうございました。
No.32  
by 住民さんB 2012-08-18 19:49:45
今日、18日に行われてる花火大会は
川崎市多摩川花火大会ですか?世田谷区多摩川花火大会ですかね?
よく見えます方向は
六郷の花火大会と同じ方向です
今、上がってます(笑い)
No.33  
by 住民ママさん 2012-08-18 19:57:22
凄いですね!!!
二箇所で上がってますね
よく見えます!
玄関側では東京タワーやスカイツリーがきれいな色で
毎日見えて嬉しいです。
No.34  
by 住民主婦さん 2012-08-18 20:17:52
よく見ると、
3箇所であがってますよ!びっくりです・・・・花火好きな方は最高かも。
川崎市のは大田区のより圧巻でしたね!
No.35  
by 住民 2012-08-19 14:15:04
最近、ベランダから自転車置き場を見るとバイク置き場に自転車がとまっています。
子供を乗せるタイプの自転車みたいなので、もしかしたら出し入れが大変でバイク置き場を借りているのかも
しれませんが、そうでなかったら・・・。
日によって異なりますが、自転車置き場に続く通路に止まっている自転車も相変わらずあるので
近々、管理会社に問い合わせてみようと思います。
この掲示板で言っても何も始まりませんが・・・。
No.36  
by 入居済みさん 2012-08-20 14:10:02
>35さん
私もベランダから見える自転車気になっておりました。
きちんとバイク用の駐車場代金を支払っているのでしょうか・・・。
No.37  
by 住民ママさん 2012-08-21 02:55:06
上層階で、バルコニーの手摺に布団を干してる人がいますね
危ないです   
風の強い日、ヒラヒラしてました~怖
万が一落ちたら危険です!
設置されてる物干しを下にさげて低くして干せますよ!!
知らないのかな?
No.38  
by 住人1 2012-09-01 17:17:01
25さん
ビーエス三菱がドアを自動ドアに検討 って本当ですか?
だとすれば設計ミスを認めているということで負担金の心配はないですね。

2度の巨大低気圧通過の折、隣のマンションとの間をすさまじい風が吹き抜け水平に飛ぶ雨を見ました。
少しでも風のある日は駐輪場からの風で、普段でも重いゴミ集積所のドアが更に重くなります。
こちらもどうにかして欲しいです。



No.39  
by 入居済み住民さん 2012-09-01 23:08:44
38さんへ

断定はできませんが、”想定外”と片付けられたら、ビーエス三菱が負担するのは考え難いと思います。

ただ、どちらにしましても、もっと情報が欲しいところです。
ですが、日本企画管材さんが情報をもっと開示しないことには…。

残念なことに、日本企画管材さんはお茶を濁しております。
No.40  
by 入居済み 2012-09-11 17:43:39
南側の窓を開けるとシャンプーのようなきついニオイがするときがあるのですが、皆さんは気になりませんか?
どこからにおってくるのかわからないのですが、気分が悪くなって窓も開けれません。

あとエレベーターですが、空調が効いていませんが、賃貸物件でもクーラーは効いています。もし閉じ込められた時、
あれでは体調を崩して二次災害も有り得ると思います。
No.41  
by マンション住民さん 2012-09-11 23:16:56
窓開けるとその臭い匂いたまにします。
田舎に住んでいたので、つい肥溜めの臭いを思い出して気持ちが悪くなってしまいます。
ほんとどっから何だろう?
No.42  
by 入居済みさん 2012-09-12 14:33:49
私はベランダからの景色が好きなのでよく出てのんびりしておりますが、匂いが気になったことはありません。
お隣さんとかが、ベランダに鉢植えをおいていて花が咲いているとかではないでしょうか。
しかもシャンプーのきつい匂いと肥溜めの匂いではだいぶ違うと思うので、匂うとすれば原因は別なのでは。
どちらにしても、窓を開けていられないくらいだとちょっと気になりますね。

エレベータの空調は確かに気になるところです。
暑いなーと思って、この夏を過ごしておりました。。。

あとはいつまでたっても減らない放置自転車とバイク置き場の自転車。
こういったことを話し合う場は設けられないんですかね。
No.43  
by 住民 2012-09-12 22:55:36
うちはシャンプーのようなにおいは感じませんが、タバコのにおいが気になります。

エレベーターの空調は、地震等で閉じ込められたときを考えると入れてほしいなぁと思います。

防犯カメラ設置のアンケートを実施しながら回答もなく、
総会での議案があれば・・・というので、自転車に貼る住民用のシールを提案しても音沙汰なく、

日本企画管財さんはどうなっているんでしょうね・・・。
No.44  
by マンション住民さん 2012-09-13 00:07:22
タバコ、、、、、ほんと何とかして欲しい。
ベランダの仕切りの高さが低いから、余計入ってきやすいのですよね。
No.45  
by 住民主婦さん 2012-09-13 22:36:08
私もタバコの煙に大変迷惑しております!
我慢も限界に来ております!
管理会社に言っても全く駄目です。
住民全員に、どれだけ身勝手で他の家に迷惑をかけているかという事を
分かって欲しいのですが...
総会も全然無いし、何か良い方法は無いものかと悩んでおります。
No.46  
by 住民 2012-09-13 23:20:14
うちもです!隣のタバコの煙が迷惑です。

最近朝晩涼しいので窓を開けているため、タバコのにおいがしてくると本当に不快です。
窓を閉めていても、キッチンの換気扇を使っていると入ってきますし・・

管理会社に言おうかと思っていたのですが、言っても解決にはならなそうですね。。

直接、そこで吸わないでいただけますかと言おうかと本気で悩みます。
でもトラブルにはなりたくないですし、難しいところです。
No.47  
by マンション住民さん 2012-09-16 06:36:18
私は以前意を決してお願いに行きました。
タバコの臭いがした後に伺って、やんわりと部屋に臭いが入ってくるので、向こうの方で吸ってもらえないかお願いしました。
奥さんが出られて申し訳なさそうに話を聞いてくれました。今は気を遣ってくれて向こうの方で吸ってくれています。
でも風向きによって臭って来ますがだいぶ楽になりました。今度耐えられなく成ったら、ベランダの壁の上に板でも付けようと思ってます。
特にトラブルになってないです。
No.48  
by 住民 2012-09-17 12:55:45
No.47さん、言いに行かれたのですね!
私も今度臭いが入ってきたら、お願いしに行ってみようかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。
No.49  
by 入居済み 2012-09-18 10:46:46
監視カメラの件、同意見です。2回もアンケートをとったのに、音沙汰無しとは考えものです。

毎月200円の町会費を支払っていますが、回覧板が回ってこないので、町内の情報が全く入ってきませんが、災害があったり、何か緊急事態で、町内の方のお力を借りるときはどの様な手段で連携を取るのかわかりません。。マンション住人は組親やその他の行事を行わなくていい分、普通はこの様な立場なのでしょうか?

以前住んでたいたマンションでは、意見箱ポストが設置され、毎月行事の連絡と共に意見箱に寄せられた苦情が記載された書面が配られ、住人の苦情が皆にわかるようになっていました。
当人では気付かない事もありますし、直接言いに行くのもなかなかの勇気がいることです。また、意見を交換、共有する場もありませんから、管理人ポストに皆さんの意見を書いた紙を入れはどうでしょうか?
管理会社への電話では簡単にあしらわれて、回答すらいただけない状態ですから、より多くの人が困っている状況を書面で提出すれば、管理会社も少しは動いてくれないでしょうか。。
一度提出してみようと思います。
No.50  
by 住民主婦さん 2012-09-18 13:05:25
私、煙草について「総会などで全員の前で読み上げて欲しい」と
手紙を書いて管理人ポストに入れた事が有ります。
未だに総会は無いので、どうなるが分かりませんが...

家の場合、どうも隣だけけでは無いのではないかと。
煙が入ってくる間隔が短いのです。
30分も無い感じで、本当に迷惑この上ない状況です。

家よりも上の階の方の煙が入って来るとは思えませんので、
下の階と同じ階の方々だと。

何度も何度も、管理人ポストに入れた方が良さそうですね...
No.51  
by 住人 2012-09-30 01:01:09
いい加減にママチャリの放置なんとかして!
とくにマンション入り口ドア近くに置いてる方

奥の自転車置き場近くに運んでください!
No.52  
by マンション住民さん 2012-10-02 13:03:23
管理会社って、今の会社でないとだめなのでしょうか?
確か、総会の時に、1年毎の契約だと言っていたような気がしますが。
グランイーグルのビルに会社が有るから、関連会社なのでしょうか?
何かメリットが有るのでしょうか?

このままでいくのならば、理事会がもっとしっかりして下さらないと、
何も解決しないと思いますが、いかがでしょうか?
理事会から管理会社にどんどん言って頂かないと。

でも、理事会のメンバーは1~2階の方々だと分かっていますが、
どなたが理事長なのかも全く知らされていないですよね?
そもそも、きちんと理事会は行われているのでしょうか?
理事会の議事録とか、配布して欲しいですよね。
また、住民が問題に思っている事、理事会で話し合って欲しい事を
いつでも書いて入れられるポストが欲しいですね。

管理人ポストに、その旨を書いて入れてみます。
また、総会で管理会社が言っていた事、自転車の事も含め何も実施されて
いない事等も、どうなっているのかと書こうと思います。
No.53  
by マンション住民さん 2012-10-02 19:21:01
タバコの煙、みなさんは窓を空けた時しか気になりませんか?

私の家では、窓を開けなくても匂います。
ベランダ側の換気口と、キッチンの換気扇(未使用時)からです。
ベランダ側の部屋と、キッチンに居る時に不快なタバコの臭いがするのです。

24時間換気は入れたままの状態です。

私の家だけなのでしょうか...?
換気系統に不具合が有るのでしょうか...?
ピーエス三菱に言った方が良いでしょうか?

入居して1年近くになりますが、我慢の限界です。
No.54  
by 匿名 2012-10-05 14:55:39
私はタバコや騒音など全く不快な思いをしていません(自転車は仕方ないかな…って根元は管理会社に問題あり。)が、もし何かしらあれば我慢せず隣人なり管理会社なりに改善を求めます。
特に管理会社には改善内容の進捗をしっかり求めるべきだと考えます。
行動起こさずしては何も変わりません。
No.55  
by 匿名 2012-10-05 22:57:15
54さんに同感!

毎回、タバコ問題の長文の状況説明は、もういいです。
問題にするなら直接行動すべきです。



No.56  
by 入居済み住民さん 2012-10-06 13:59:31
私の家は、タバコも吸いませんし、足音もバタバタさせてませんし、自転車も駐輪場に止めておりますが、54さんと同様に私は気になりません。

確かに、タバコの煙が臭うときもありますし、足音等の音が響くときもありますし、自転車の通路に止めている自転車のせいで通路幅が狭くなっていますが、それらすべては想定内だと思っております。
ある程度想定しないと、マンションなんか買えませんのでね。
ただし、誰もがクレームを付けるほどひどい状態でしたら、行動に移すようにしています。

原因元を特定している場合は直接伺って話しをするようにしていますし、原因元が不明な場合は日本企画管財さんかグランイーグルさんに相談するようにしています。
管理会社にしても販売会社にしても、騒音やタバコの煙等のトラブルはあちこちで起きていることですので、この件に関してはお手の元のはずなので。

なお、日本企画管財さんはあまり評判が良くないので、場合によってはグランイーグルさんに問い合わせをする方がいいかもしれません。

どちらにしましても、基本は”行動に移す”ことだと思います。
47さん、49さん、50さん、52さんのように。

ここで愚痴っても、なんの解決にもなりませんからね。



53さんへ

換気系等に不具合はないと思われます。
もし、原因元(タバコを吸っている人)がわかるようでしたら、直接伺って話しをすることをお勧めします。
原因元がわからない、もしくは隣人関係の悪化をおそれる場合は、日本企画管財さんかグランイーグルさんに問い合わせをすることをお勧めします。
なお、日本企画官財さんやグランイーグルさんに電話やメールをしても回答がいい加減な場合は、直接会社まで伺ってみるのもいいと思います。
両社ともに近くにありますからね。



最後に…
あくまでもここに書いた文章は、被害者が”正当な被害者”であるというのが前提です。
私はモンスターを助長するつもりはありませんので。
No.57  
by 住民 2012-10-06 15:58:36
35です。

いろいろと気になる点を日本企画管財さんにメールしました。
9日経っても音沙汰がないため、電話をかけたところメールを確認していなかった・・・とのことでした(苦笑)

近日中に確認、対応していただけるということでしたので少し様子を見ようかと思っています。
私が問い合わせたのは共用部分(エントランスドアのストッパーがなくて不便とか放置自転車とか)についてです。

最近の悪天候(大雨強風など)で危険な目に合わないために、何か事故が起こらないように対策をしたほうがいいと思いまして。

No.58  
by 匿名 2012-10-08 03:08:43
56さんへ
長々と書かれてますが
タバコ問題はマンションの不具合等でないので
日本企画管財やグランイーグルでは無理です
タバコ問題はあくまでも、住人どうしで解決するしかありません
「一年も我慢して限界だ」など言ってないで
バルコニーで匂ったら下の階や同じ階の方に聞けばよいのでは…
一年もかけて、どこのお宅かわからないなんて…
まだ我慢するんですか?わからない。
No.59  
by 入居済み住民さん 2012-10-08 10:06:39
みなさん、”釣り”に引っ掛かってません?
No.60  
by 匿名 2012-10-08 15:30:30
引っ掛かってませんよ
53さんは毎回、タバコ問題だしてますよね…
本当に困ってて、勇気なく、悩んでいるんでしょうね何階だろう?

確かに騒音より我慢できないよねぇ頑張ってください。

防犯カメラ早く設置してほしいです。

No.61  
by 匿名 2012-10-27 03:22:57
駐輪場に行く通路に自転車が両サイドに置いてますが
管理人さんに聞いてみたら
ライトのある植え込み側には掃除をするねで置かないでほしいとの事でした。
たしかにママチャリは重いし、倒れて
植え込みのライトにあたったら大変だなぁと思いました
基本的には通路に駐輪してはいけませんが
聞いて良かったです。
駐輪場空いてないのかな?


No.62  
by 住民 2012-10-28 10:32:57
狭いから自転車置き場まで自転車を運ぶのが面倒なんでしょうね・・・通路にとめている方は。
でもそんな理由で自転車をとめると狭い通路、ほんとうに危険です。
No.63  
by 匿名 2012-10-28 16:27:21
二台以上持っていて引っ越ししてきた所帯も
当然、いらっしゃると思いますよ。
No.64  
by 入居済みさん 2012-10-29 09:46:43
自転車を2台以上持っているからといって、通路にとめていいことにはなりません。
とても邪魔で迷惑ですし、危険だと思います。

自転車置き場を見る限りではずっと空いているところも見受けられるので、管理会社に空きがないか確認してみればいいのにといつも思うのですが・・・。
実際うちは自転車をあまり使わない家庭なので、1台分しか契約していないですし。

止めるところを見かけたら、直接「危ないのでやめてください」とお話してもいいものでしょうか。悩みます。
No.65  
by 匿名 2012-10-30 08:27:55
私は通路に止めてませんが何が危ないのでしょうか?
小さな子供もいますが危険を感じたことはないです。
かといって無法地帯になってしまうのは困りものですが現状騒ぐほどのものかと思います。
No.66  
by 入居済みさん 2012-10-30 09:02:20
危ない危なくないの問題ではなく、モラルの問題なのではないでしょうか。
通路は自転車置き場ではないのは承知のことですよね。

それにこれからも放置自転車が増え続けたとしたら、邪魔だと思いませんか?
みんながやっているから、私もやってもいいだろうという考えがいけないんだと思いますが。
最低限のルールくらい守りましょうよ、集合住宅なんですから。
No.67  
by マンション住民さん 2012-10-30 17:09:39
駐輪場が狭く出し入れが大変なので通路に置きたくなる気持ちはわからなくもないですが、本来は止めるべき場所ではないはずです。もし短時間の間だけ置くのであれば両側に止めずに塀側だけにしてきちんと寄せてもらいたいです。両側に止めると狭くなって危険ですし、曲がってすぐのところも自転車で入って来た時にびっくりするので止めないでほしいです。
No.68  
by 住民 2012-11-02 22:24:24
違法駐輪はモラルの問題でもあるし、危険ですよ。
狭い通路にとめた自転車が倒れたら通る幅もないですし、通行中だったら怪我する可能性もありますよ。
あの狭い通路をバイクも自転車も走行している方も多くいますし、お互いに気をつけなければいけないと思います。
集合住宅だからルールとマナーを守らないと。
家のそばに自転車をとめられるお宅のことも少しは考えないといけませんよね。
No.69  
by 匿名 2012-11-02 23:05:13
以前、マンション入り口すぐに同じ自転車が止めてあり、その方に住人か聞きましたがセールスの女性達でしたので注意しました
止めるにしても76さんと同じ意見ですが
塀側にしたほうが良いと思います。
61さんの言ってるように植え込み側は良くないと思います。

とにかく駐輪場の抽選を早くしてくださいよ!
No.70  
by マンション住人 2012-11-03 00:10:03
私も見ました。

駐輪場通路入ってすぐ右側に自転車を置いて
マンションに入るのかと思いきや
道路の方へ行ってしまいました。

次にマンション住民の駐輪の件ですが
最低限、ライトのある植え込み側には置かない事、通路入ってすぐに置かない事だと思います。
問題の内容が悲しい。
No.71  
by 匿名 2012-11-08 08:22:35
69さん

玄関ドアのすぐ横のところですよね?
通路とかの問題じゃなく、ドアがぶつかるんじゃないか?って場所。

あれは通路以上に邪魔でしたね。


でも、誰か(たぶん住人)が、マンションの外に撤去してるのを見ましたよ。
No.72  
by 匿名 2012-11-08 13:27:37
マンション内の自転車については、基本的に駐輪場に登録されているものと一時来訪者のものと二種あると認識してます。

ですが、前に住んでいたところでは登録シールを作り、なん十円かで購入して部屋番号を記載し自転車に貼り付けていました。そのシールが貼付されていない自転車で、あやしいものは管理人が撤去していました。

については、常時管理人がいないので、来訪者カードみたいなものをつけさせるのは難しいと思いますので、仕方ないですが通路の壁側しかないかと。


不審な自転車が一台でもなくなればいいですよね。
No.73  
by 匿名 2012-11-09 00:14:09
登録シールいいかも…
通路入って直ぐ、ママチャリに子供用ヘルメットがおいてあり
びっくりしました!
そのまま歩いて行くと、また一台ママチャリ、ライトのあり植え込み側に置いてあり

塀側にUターンして置くの面倒っちいのかなぁ?
自転車重そう〜(笑)
いつか




No.74  
by 入居済みさん 2012-11-09 16:36:05
ママチャリ置くママさん何度も見かけてます。
図々しいし、非常識だと思いました。
あの人はそういう神経は持ち合わせていないのかもしれませんが。
No.75  
by 匿名 2012-11-10 03:41:41
子供を乗せる専用の大きな自転車ですが、通路に置かれると
本当に困ります。
お子様を乗せるので、しっかりしているのでしょうが
面倒だからと言って通路に置かれると困りますね、
まして、ライトのある植え込み側は
ライト破損の危険があります、万が一破損した場合、本人申し出てくれればよいですが…わからない場合、マンション修理費からでしょうね

口コミを見られてるお母様方、ご注意を宜しくお願いしますm(__)m
No.76  
by 匿名 2012-11-10 06:58:32
植え込み側、塀側に構わず通路自体に自転車をとめることが非常識。
まだ塀側ならいいというのはないと思う。
子どもを乗せる専用の自転車所有者すべてが同じ見方をされると非常に遺憾。
面倒でもルールを守って駐輪している住民もいるのだから。
No.77  
by 匿名 2012-11-11 13:44:34
ラックなしのママチャリ専用駐輪場あるといいね
No.78  
by 住民でない人さん 2012-11-11 14:46:22
ママチャリの置き方で困っている方が多いようですね。

この問題、早い段階で解決した方がいいと思いますよ。
小さいお子さんがいる住居者が多ければ多いほど、特にそうだと思います。

小さいお子さんがいるって事は、年が経つにつれ小学生・中学生となっていきますよね。
ということは、その子供たちの自転車も増えるってことです。
そうなると、どうなるかはもうお分かりですよね。

ちなみに、私も同じグランイーグルのマンションに住んでいるものです。
私のところも入居して数ヵ月後に同じような問題が起きましたが、理事会で話し合った結果、あふれた自転車はポーチにとめるようになりました。

今でも思いますが、理事会の大切さが身にしみます。
No.79  
by 入居者 2012-11-12 12:47:01
ラックなしのママチャリ専用駐輪場は次の理事会でだしましょう!
No.80  
by 入居済みさん 2012-11-13 09:10:13
そうですね。
こういう問題は早いうちに解決しないといけないと思います。
バイク置き場のどちらかを自転車置き場に改造してもらうとかですかね。
・・・今も一台止めているようですが。
それでも3台ぐらいしか止められないでしょうけど、なんせ場所がないからそのくらいしか思いつきません。
No.81  
by 匿名 2012-11-14 21:34:58
ポーチに自転車等を置くのが禁止なのは、消防法が問題?
規約に記載されてたと思うけど、記載された理由が何かあるはず。

通路に置いてある自転車だけじゃなく、今ポーチに置いてある自転車も含めて考えないといけないと思います。

私的には、ポーチに置くことにするしかないのかと。
ポーチに荷物をおいてはいけないのなら、その理由を確認し、どうにか回避して置ける案を考えるのいいかと。

避難通路を確保なら、確保する幅を決める。
エレベータの傷が気になるなら、ぶつかりそうな部分を保護しておく。

など。

規約はそれに合わせて変えればいいだろうし。
No.82  
by 入居済みさん 2012-11-15 10:34:40
この問題、私も早期解決することを望みます。

たまたま不動産会社の人と話することがあったのですが、自転車問題が解決せずに無法地帯になると、居住者間のトラブル・不満が増えるだけでなく、場合によってはマンションそのものの資産価値が下がると言ってました。

そりゃそうでしょうね。
もしどこかの部屋が売りに出されたとき、見学者が無法地帯のマンションと判断したら、誰も高値で買いたいとは思わないでしょうからね。

そうならないためにも、この問題は早く解決したいです。
エレベーター、各階のエレベーター前の壁(特に1階)など、自転車で傷つける可能性がある場所をどうするかの問題は残りますが、ポーチに自転車を置くのが一番いい方法でしょうね。
No.83  
by マンション住民さん 2012-11-15 15:46:40
 簡単にポーチに置けばいいと考えるのはどうなのでしょうか?エレベーターに自転車が入るとほかに人はほとんど乗れないと思います。多くの人がエレベーターを使う時間帯に自転車を乗せると迷惑になるのでは。エントランスやエレベータ内を傷つけることも十分あり得ます。現在は数名(たぶん1~2家族)がエレベーターでポーチに持っていくのを見かけますが、エレベーターは1基なので、これが大勢になったらとんでもないことになると思います。
 そもそも駐輪場が狭くて置きづらいことが根本原因のはずです。駐輪場も実際は空いているところも結構あるし、バイク置き場はほとんど空いているようなので、そこも駐輪スペースにすることや、エントランスと非常階段の間にも数台止めることが可能かと思います。
 現状で居住者全体で何台自転車を保有していて、今後の台数が増える予定とかを考慮して、駐輪場を改造するなどをしないと根本的に解決しないと思います。
 あと、マンションの住人の自転車であることのわかるシール(マンション名は入れずに部屋番号のみ記載する)を貼ることも必要だと思います。そうすれば迷惑駐輪している人が誰だかわかるし、置きづらくなるのでは。
No.84  
by 入居済みさん 2012-11-15 16:45:03
今の時点でポーチに自転車を止めているお宅は1~2軒じゃないと思いますよ。
だって1Fのお宅ですら2件がポーチに自転車止めているじゃないですか・・・
全部の階を見て回ったりしてないので断定はできませんが、もうちょっと多いのではないでしょうか。

ポーチに自転車をおくことに関してですが、以前自転車に乗っている方とエレベーターで一緒になったことがあります。
全然窮屈ではなかったしエレベーターで人と鉢合わせることのほうが少ないので
とんでもないことになる、とまでは行かない気がします。
エレベーターやエントランスの傷は気をつけて欲しいところですがね。
エントランスと非常階段の間に自転車スペースを作るということに関しては
駐車場利用の方に迷惑だと思うので賛成できません。

はやくこういったことを議論できる場を設けたいですね。
No.85  
by 入居済みさん 2012-11-15 16:47:52
連投すみません。
シールでの対策についてですが、結局その辺においている人はシールを貼らないまま自転車を置くと思うので、あまり意味がないかもしれません・・。
No.86  
by マンション住民さん 2012-11-15 18:27:58
83です。
 エントランスと非常口の間を駐輪スペースにするとたしかに駐車場の邪魔になりそうですね。
 シールに関しては、貼ることを義務付けるのです。貼っていない自転車に関しては管理人さんに敷地外に出してもらうなど何らかの方法を考える。ただ、来客者の自転車をどうするかという問題がありますが・・。
 いずれにしろ、住人での話し合いの場を設けて意見を交わさないと何も解決しないのでしょうね。
No.87  
by 匿名 2012-11-16 05:23:31
理事会を設けたら、必ず行った内容をまとめてて
各部屋に投函してほしいです。

確かに日程は掲示板に一回位、あったけど
だれが理事長かも
全くわからないし、輪番制で全世帯まわるのだから
もっとしっかりやって欲しいです

理事長がだれかもわからないし、

せめて名前はいいので
理事長が何号室なのか…?

結局、なんにもしないで一年たってしまいましたよね
なんにもしないで次の階に以降ですか?

一年間、何回集ま討議したのですかね?

自分も人の事いえないですが…
口コミみてると、しっかりしている方が多いので
早く、その方になってほしいです。
忙しくない、しっかりした長老がいないかなぁ。
No.88  
by 入居済みさん 2012-11-16 08:44:15
自転車問題を始めとしたマナー的なことを書いているサイトを見つけました。
皆さんも見てみてはどうでしょうか?

http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html#088


また、このサイトの大元も参考になります。

http://e-sumigokochi.biz/


どちらにしましても、理事会が大切だってことがよくわかりますし、理事会の苦労も理解できます。
No.89  
by 匿名 2012-11-17 01:46:04
ポーチではないところ(本来なら室外機を置くところ?)に子供用の自転車を置いているお宅があります。
これってありですか?理事をされている階のようですが。
No.90  
by 匿名 2012-11-18 04:30:36
他の人に迷惑にならないなら…良いのでは。
No.91  
by 匿名さん 2012-11-18 10:17:03
規約違反=他人の迷惑ではないでしょうか。
No.92  
by 入居済みさん 2012-11-19 09:11:48
>91さんのおっしゃるとおりだと思います。
他の人の迷惑になるかならないか、ではなくて規約があるのですから。
それを言ったらきっと通路に自転車を止めている人だって
「自分は他人の迷惑になると思わないから止めている」と言い張ると思いますよ。
No.93  
by 入居済みさん 2012-11-19 13:26:47
88です。

規約を遵守しないと、無法地帯への一歩となるのも事実でしょう。
しかし、規約の遵守に固執すると、ポーチには自転車やベビーカーどころか私物すら置けなくなりますし、お金を払ってたとしてもバイク置き場に自転車を置けなくなるのも事実です。

どこまでが良くて、どこからが駄目なのかをみんなで決めないと、単なる売り言葉に買い言葉となってしまいます。

早期に理事会でルールが決まることを望みます。
No.94  
by 匿名 2012-11-20 09:29:34
何が怖いって
同じマンションに住んでいて
「あの人理事なのに…」っていうフレーズに
少し怖さを感じました。

横から失礼しました。
マンションを購入するとこんな感じなのですね。

一戸建てにしようかな?
No.95  
by 匿名 2012-11-20 12:33:19
戸建てでも隣が困ったお宅だと理事会や管理会社通して苦情が言える訳じゃないし、逆恨みされたくないから苦情も言えず泣き寝入りって場合もありますよ。
隣の家に直接苦情とか非常識と思われる相手だと怖くて言えないです。
No.96  
by 匿名 2012-11-20 13:56:53
ここで文句を言っても周りの方が見て喜んでしまうだけなので考えて発言したほうが無難かと???思いますよ。
No.97  
by 匿名 2012-12-02 14:58:11
結局みなさん住人や理事会・管理会社に対して何かしらの不満が溜まってるんですね。
No.98  
by 匿名 2012-12-10 01:47:34
先日の地震は本当にびっくりでした
自分が何にも出来なかった事にショックでした…

大きな地震の時は、やはり玄関ドアあけておいたほうがいいのですかね?
No.99  
by 入居済みさん 2012-12-11 10:46:43
98さんへ


あくまでも一般論ですが…。

避難通路を確保する意味で、ドアや窓は開けた方がいいと思います。
ただ、一にも二にも身の安全が第一なので…。

警視庁のホームページに、地震発生時の対応について書かれていますので、参考として見てみてはどうでしょうか。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/jisin/tokiha.htm

あと、東京ガスや東電も地震発生時の対応についてホームページに記載されています。
これも参考として見てみてはどうでしょうか。

http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/jishin.html
http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/annzen/jishin-j.html
No.100  
by 匿名 2012-12-13 01:03:21
99さんへ
ありがとうございました!
とてもためになりました。
No.101  
by N・H居住者 2013-01-04 01:01:38
居住者の皆さん、明けましておめでとうございます。
2013年こそ、当マンションの居住者みんなが安心且つ快適な生活を送れるよう祈ります。
ようやく第1期定期総会の案内がきました。
本来なら11月末に開催されてしかるべき総会です(決算が8月末なので)
皆さん! 総会には万難を排して出席しましょう!

来2期は、新築後1年余の当マンション管理組合にとって、その機能と運営方針の基礎を確立すべき重要な時期と考えます。
現行の管理規約では「管理組合の役員は輪番制」となっていますが、私は“やる気”ある人の立候補が優先されるべきだと考えます。
私の輪番は未だ先になりますので、この際、管理組合理事の経験を活かすべく役員に“立候補”したいと思います。

そこで良識ある皆さんへの呼びかけです。
居住者みんなのために“やる気”のある方はご一緒に「来2期管理組合役員」に立候補しませんか?

No.102  
by マンション住民さん 2013-01-09 18:47:33
by N・H居住者さん、良いですね。
私はあまり表立って仕切ったり、人を動かすことは苦手なのですが、
やる気のある人に付いて、自分のやれることを精一杯やって、
マンションの皆のためになれればと思ったりします。
あの場で立候補するのも勇気がいって手を挙げるのも怖いなぁ。

以下のような選択肢がある紙とかで記名式のアンケートがあったりすると嬉しいかなぁ。
1.ぜひ立候補したい  2.立候補しても良い  3.立候補しない

他にも誰かいないのかなぁ。
No.103  
by N・H居住者 2013-01-11 01:56:57
マンション住民さん、

やっと“賛同者”現る、嬉しいですね。
実は、皆さん、自分の資産管理に関心がないのかと心配していたのです。
大金を投じて購入した資産ですから、その価値を高く維持していきたいと思いませんか?
資産は専有部分の一画だけではありません。共有部分をも含めたマンション全体が全員の資産なのです。ですから「みんなのため=自分のため」でもあるのです。
自分のために行動することに臆する必要はありませんよ!

今回は総会当日の立候補になるので、ご提案のアンケート方式は難しいと思いますが、管理組合の役員として運営に携わることで新しいアイディアや意見を具体化していくことが可能になります。勇気を出してやってみましょう!

No.104  
by 入居済みさん 2013-01-17 17:00:26
法律に詳しい人がいれば教えてほしいのですが…



この前の総会で、管理会社は「エントランスのドアの破損は想定外であって、設計ミスではない」と言ってましたよね。
そして、強風でドアが壊れたのが去年の3/31ですよね。

それで確認したいことがあります。

管理会社(正確には売主?)が設計ミスではないと言ったのは、”法律的”に設計ミスではない(基準を満たした設計)ということなのでしょうかね。
と言いますのは、売主は住宅瑕疵担保履行法に基づいて、住宅瑕疵担保責任保険に加入するか瑕疵担保保証金を供託しているはずなんです。
だとすると、今回のドアの破損は構造上の隠れた瑕疵(欠陥)とされれば、売主が補修費用などを補填するはずです。
ところが、今回のケースではそのような感じの話ではなかったので、恐らく隠れた瑕疵と判断していない(もしくは判断されていない)気がします。
確かに、敷地調査・設計・施工・販売は分担で行い、それぞれの範疇で仕事をしているでしょうから、”想定外”と判断する気持ちもわかります。

そうなると、法律的に売主や施工主が”責任を負う必要がない”と認識しなければいけないと思います。


だからといって、管理会社からの提案内容(施工主負担で防風壁の設置?)で妥協していいとも思えません。
もっと、根本的な改善をしてほしいものです。
壁の大きさにもよりますが、見た目が悪くなったり自転車置き場までの通路が狭くなるのは嫌ですし、管理会社は「恐らくこれで大丈夫」という曖昧な答えだったので。

何か”強風によるエントランスのドアの破損”=”隠れた瑕疵”と判断させることはできないでしょうかね。

あと、気がかりだったのが、瑕疵担保責任は買主が瑕疵の事実を知った時から1年以内に行なわなければならないと規定されていること。
つまり、もし隠れた瑕疵と判断されたとしても、売主が負う責任期間の残り時間が少ないということ。
宅建業法では、”原則として、この民法上の規定より買主に不利となる特約は無効となりますが、宅地建物取引業者が自ら売主となる場合には、買主が瑕疵担保責任を追及できる期間を「引渡しの日から2年間」とすることが例外として認められている。”とありますが、今年の3/31が一つのタイムリミットに思えます。


どちらにしましても、私もそうですし他の住人もそうだと思いますが、マンションの欠陥(もしくは設計ミス)として、売主側(もしくは施工主側)の責任のもとで根本的な改善をし、万が一にも完全でなかった場合も再度売主側(もしくは施工主側)の責任のもとで再改善・補修を行ってほしいものです。

断片的に得た知識を元にして書かせてもらいましたが、法律的な観点から見てどうなんでしょうかね?
住人のわがままと解釈されるのでしょうかね?
もしくは、売主側の怠慢と解釈されるのでしょうかね?
それとも、法的責任が微妙で今回の件(施工主負担で防風壁の設置?)で妥協するのが得策と解釈されるんでしょうかね?
(根本的に今回の件と解釈が違ってたり、他の法律と併用できたり、または私自身の考えがおおげさ・間違っているようでしたらごめんなさい)
単なる補修だけなら、管理組合で住宅総合保険に入ってれば(契約によって程度の差はあるものの)保険がきくのでしょうが…。


長々と文章を書きましたが、たまたま以下のサイト”築後15年でも設計ミスを問えるか?”を見た時に、今回のケースと重なる部分がありましたので、自分なりにちょっと調べてみました。
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/soudan/mansion/detail/MMSUq701702809200...



※上記に述べた法律・保険に関する参照サイト
民法第566条
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC566%E6%9D%A1
民法第570条
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC570%E6%9D%A1
瑕疵担保責任
http://kotobank.jp/word/%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%E4%BF%9D%E8%B2%AC%...
住宅瑕疵担保責任保険
http://kotobank.jp/word/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%...
住宅瑕疵担保履行法
http://kotobank.jp/word/%E4%BD%8F%E5%AE%85%E7%91%95%E7%96%B5%E6%8B%85%...
住宅総合保険
http://tt110.net/15kasaihoken/K-jyuutaku-sougou.htm
No.105  
by 住人 2013-01-30 00:30:38
専門的な事で、わかりません…済みませんm(__)m

でも強風だけで壊れてません、何度もみましたが
宅配の方が結構、おもいっきり開け、荷物運んだり
ポストに配達する方も…
やはりあのドアは設計ミス
No.106  
by 入居済みさん 2013-01-30 19:28:15
105さんへ
104です。

宅急便屋さん等が思いっきり開けて壊したというなら、残念ながら設計ミスとは言えないような…。
でも、法的な観点で見るとどうなるのかわからないので、断定できませんが…。

ただ、保険の観点からみると、思いっきり開けて壊れた場合(過失で壊れた場合)、以下のように分類されます。



① 管理組合で保険に入っていない

①-1 犯人が特定されるケース(部外者)
部外者に請求。
①-2 犯人が特定されるケース(住居者)
管理組合から壊した住居者に請求。
ただし、住居者が個人賠償責任保険に加入していた場合、壊した住居者に保険が下ります。
(詳細に関しては、壊した住居者が加入している保険内容に依存します)
①-3 犯人が特定されないケース(自然災害等を含む)
残念ながら、管理組合(修繕費)で負担しなければいけません。


② 管理組合で住宅総合保険に入っている場合

②-1 犯人が特定されるケース(部外者)
部外者に請求。
②-2 犯人が特定されるケース(住居者)
管理組合から壊した住居者に請求。
ただし、住居者が個人賠償責任保険に加入していた場合、壊した住居者に保険が下ります。
(詳細に関しては、壊した住居者が加入している保険内容に依存します)
②-3 犯人が特定されないケース(自然災害等を含む)
保険が適用されます。
(詳細に関しては、管理組合で加入している保険内容に依存します)


③ 管理組合で住宅総合保険に特約として個人賠償責任保険つけて入っている場合

③-1 犯人が特定されるケース(部外者)
部外者に請求。
③-2 犯人が特定されるケース(住居者)
保険が適用されます。
(詳細に関しては、管理組合で加入している保険内容に依存します)
ただし、壊した住居者が個人賠償責任保険に加入していた場合、保険内容としてどちらかお得かを選ぶことが可能。
③-3 犯人が特定されないケース(自然災害等を含む)
保険が適用されます。
(詳細に関しては、管理組合で加入している保険内容に依存します)



といった感じになります。
ただ、これは一般論ですので、破損状況によってはこのケースに該当しないこともあるかもしれません。


管理会社さんは保険代理店も兼ねていますから、今回のドアの破損に関し、売主・管理会社に対しては保険的な概念では通用しないと思うんですよね。
なので、法的な解釈がほしいと思うのですが…。

私って固い人間ですかね?
No.107  
by 居住者 2013-04-21 19:29:56
管理組合が順調に機能されて
良かったです。

色々なアンケート等、あるが居住者のプライバシーの確保だけは
厳重にしてほしい。
No.108  
by 入居者 2013-04-29 02:01:50
あの不便で狭い駐輪場も我慢して使ってると、慣れてきたが…
油断すると、足がとなりのスタンドにひっかかり、尻餅つきそうになる(笑)
No.109  
by マンション住民さん 2013-05-01 07:59:11
以前からマンション前の歩道に毎日のように犬の糞が落ちているのが気になっていましたが、今朝はさらに多くの糞が落ちていました。たぶん早朝に老婦人が散歩させている同じ犬の仕業で、一度注意しましたが無視されました。皆さんは気になりませんか?何とか止めさせる(飼い主に片づけてもらう)方法はないでしょうか。警察に言ったら何とかしてくれるのかしら。
No.110  
by 入居済みさん 2013-05-01 10:39:07
清掃員は何もしないし管理費ぼったくりだ
No.111  
by 匿名 2013-05-02 01:26:25
歩道は清掃の規約範囲に入ってなあと思う
でも、気になる管理人だったら、サッと片付けるかも?
No.112  
by 入居済みさん 2013-05-07 17:29:30
109さんへ

犬の糞、歩道に落ちていたとは、私は気づきませんでした…。

犬の糞をどうにかしたい場合、通常は証拠を押さえて本人に注意するしかありません。
また、この程度では警察はまともに取り合ってくれないでしょう。
仮に、確固たる証拠があったとしても。
警察が動くのは、これに付随して大きな被害・損害が生じた場合だけでしょう。

もし、犬の糞で警察が動くのでしたら、最初っから犬の糞なんて落ちていないと思います。
なにせ、あの歩道は警察関係者がしょっちゅう通る場所ですから。

ただ、どうしても気になる場合やどうにかしたい場合は、理事会に相談するのがベターでしょう。



111さんへ

歩道はあくまでも”公道”なので、清掃に関しては基本的に行政側に依存しています。
ただし、マンションの規約で「管理会社の方でマンション前の歩道を清掃を行う」と書かれているのであれば、管理会社の落ち度になりますので、その際は理事会を通して管理会社に連絡する必要があります。

なお、歩道の清掃が規約に入っていない場合は、行政側に連絡するという手もありますが、そんなことをする人はほとんどいないでしょうし、同じ自治体内でそんなことを言う人ばかりになると、最終的には住民税の負担増につながってもおかしくないので、一般的には以下の方法があります。

①管理費を上げてでも管理会社の方で歩道の清掃をしてもらう。
ただし、この際は必然的に管理費が上がりますので、必ず理事会を通して臨時総会を行い、住民総員での議決を取る必要があります。
②マンション住民で定期的に輪番制で清掃をすることを理事会に提案する。
③町内会に入っているので、理事会を通して歩道の清掃に関して町内会の意見を聞く。
公道の清掃に関し、町内会で何らかの取り決めがあるかもしれないので、町内会の意見は大きく参考になるかもしれません。



総称として…

どちらにしましても、理事会への相談は必要です。
ですので、気になることがありましたら、理事会へ相談することを勧めます。
ただし、理事会も暇ではありませんので、相談する内容が貧相なものでないこと、情報が断片的でないこと、意見が一方的でないこと、こういったことに留意しなければいけません。
吟味せずに思いつきで相談することは、モラルの欠けた行為に見られますので。
もし、吟味した上での相談にもかかわらず、理事会が対応してくれないのでしたら、必ず複数の賛同者(多ければ多いほど良い)を用意してから理事会に相談すればいいでしょう。

私も、何か気になることがあれば、周りの住民の意見を聞いてから理事会に相談するようにしています。
No.113  
by 匿名 2013-05-11 01:05:17
犬の糞位、どこでも見かけるよ
気にしすぎ

世帯の少ない小さいマンションで
あーだ、こーだ言って勝手に決めて
決まり事ばかり、のんびり気を遣わない自由な住みやすいマンションがいいな。
No.114  
by 匿名 2013-05-12 01:33:33
112さんは
文面からして理事会の方ですね…
ご苦労様です。
No.115  
by 入居者 2013-05-12 02:02:53
今更ながら、なんで理事会に電話番号を提出しなくてはいけなかったのか?
報告書の中で、提出してない方がいらっしゃいましたが…
とても気持ちわかります。
提出用紙さえ、ださなくてもよかったかなぁと思いました。
No.116  
by マンション住民さん 2013-05-28 19:33:01
 さっきうちの女房から聞いたけど本日の夕方、駐輪場に向かう途中の右側の奥まったところ(管理人さんがいつも自転車を止めている所)に変な人がいたらしいけど目撃された方はいらっしゃいますか?通路にビジネスバッグを放り投げたような状態で、スーツを着ていて酔っぱらってうずくまったような感じで手だけが見えていたらしい。時間は5時過ぎらしい。 
 そういう時はすぐに警察に連絡しないとだめだと言ったけど。マンションの住人以外の人が駐輪場に行く途中の通路にずっと駐輪しているなんて噂もあるし変な人がいっぱい出入りしているようで気持ちがわるい。
No.117  
by 入居者です 2013-06-07 23:24:36
マンションの敷地内に不審者がいたなんて・・・
住民の駐輪場の近くに来客用の駐輪スペースが勝手に設けられていましたが
来客が敷地内に駐輪場まで入ることっておかしいと思いますけど・・・
No.118  
by マンション住民さん 2013-06-07 23:59:18

これからは24時間有人管理ですね
No.119  
by 匿名 2013-06-08 09:34:49
来客用駐輪場は普通あるものなのですか?あまり見たことないけど…。必要?
あと駐輪場までの通路は最徐行で良くないですか?子供いると降りて押すは結構つらい。無理。
No.120  
by 住民 2013-06-08 14:18:44
設備補修の議事録がきていました。
お年寄り、けが人、子連れ、荷物を抱えて・・・となると
この補修案は賛成できないのですが、いくつかの補修案ってないのでしょうか。
なんだかいつも選択肢がなくて、アンケートとかあまり意味がないような感じがします。。
No.121  
by 匿名 2013-06-12 11:32:11
私も、来客用駐輪スペース必要なし、
とにかく、早くラックの間隔を広くしてほしい
ママチャリ、前も後ろも重装備で、場所取りすぎ…
ラックじゃなくても…
一旦降りて、自転車を押すのも…だれが決めたの?
私達住民?
No.122  
by 入居済みさん 2013-06-12 13:18:42
119さんのおっしゃるように自転車置き場に行く際は最徐行でいいと思っているので、
いまだに降りて自転車を押してはいません。
気をつける場所としてはゴミ置き場のあたりの見にくいところだけですよね。
そんなにいろいろ禁止事項を勝手に増やされて、張り紙だらけにされてなんだかなーという感じです。
来客用の自転車置き場の場所も1階の住民の方にとってはちょっと迷惑な場所なのでは、と思いました。
No.123  
by 入居済みさん 2013-06-12 16:48:00
私には”自作自演”、もしくは”釣りをしている人と引っかかっている人”にしか見えないやりとりにしか思えませんが…。


嫌なら守らなければいいこと。
文句があるなら理事会や管理会社に言えばいいこと。
相談したければ家族や隣人に聞けばいいこと。

私はそう思いますし、ここで色々と意見を言っても解決しないし…。
それに、スレ主は「色々と”情報”交換しましょう。」とは書いてあるけど、「色々と”意見”交換しましょう。」とは書いていませんからね。


どちらにしましても、自転車の押し歩きはマナーの一環として理事会で決めたか、もしくは住人からのクレームでルール化したのでしょう。
また、理事会には管理会社の人も同席しているので、管理会社としても自転車の押し歩きは逸脱した考え方とは判断していないでしょう。

また、マンションによっては徐行もOKにしているところもありますけど、”徐行”って言葉は抽象的なんですよね。
何かトラブルがあったときに、”私は徐行していたから非がありません”と言っても、周りがそれを”徐行”と判断しなければアウトですし。
それに、徐行と認められたとしても、万が一にも小さな子供さんやご老人にぶつかってケガさせたら、自転車側が圧倒的に不利になりますからね。
だからと言って、小さなお子さんを乗せている自転車側に「徐行も許さない」と言うのも酷なんでしょうが…。


まあ、近日中に臨時総会があるわけですから、そこで意見を言い合いましょうよ。
こういった意見を言えば、ルールが変わるかもしれませんから。

お互いに住みやすいマンションにしましょ!
No.124  
by 匿名 2013-06-13 03:22:20
住民一人、一人が本当に不便を感じてるから

同じ意見が沢山、出たんだと思います
理事会に言ってこい、管理会社に言えばいいって…

理事会や管理会社に意見が上がってこなければ、
反対意見なし、となるけど…

言えない人ってたくさんいると思うな。

No.125  
by マンション住民さん 2013-06-13 08:55:14
この場で理事会などに不満を言うだけでは何にも解決にはなりません。
定期的に行われている理事会で、どのようなことが行われているのか見にいかれたらどうですか。
ここで不満を書いている方はたくさんおられますが、総会で意見を述べているのはほんの数名ですよね。
たぶん、アンケートすら提出しないかたも相当いるのでは?
実際に意見を述べて意思を表示しなければ何も変わりません。
No.126  
by 匿名 2013-06-13 09:37:31
陰でガチャガチャ言ってるだけなのは自覚してるけど理事会?総会?行くほどヒマじゃない。
No.127  
by 匿名さん 2013-06-13 15:18:52
>126

その時間に出れなくても書面ででも提出すれば良いでしょ?

その時に何も言わず後で文句言うのは勘弁
No.129  
by 匿名 2013-06-13 19:27:17
128さん
理事会の方ですか?
間違えたら済みません。初めて、書き込みします
推測と思い込みはやめましょう!

七階以上じゃないかもしれませんよ
輪番で、みんなやるんだから…
やめましょう。

No.130  
by 匿名 2013-06-13 22:56:27
誰が書き込みしたか推測しようとしているのは住民か?
住民がそんなことをするのはおそろしい。
No.132  
by 匿名 2013-06-14 12:49:01
最近、環境を良くしようと活動してくれてるのはわかるのですが、理事会や総会に出れない方もいるわけで、傍聴してないから、反対意見を言ってないからと次々と決まり事を決めて進めて行くのはどうなんでしょう?
賛成意見がそんなに多かったんでしょうか?
傍聴してない人、アンケートの回答がない人の事は無視なんでしょうか?
色々決めるが早すぎるように思います。
No.133  
by 住民さんA 2013-06-14 19:25:13
外から見ている限り、こんなに問題がある物件には見えないんだが・・・。
No.134  
by 住民さんA 2013-06-23 23:14:06
傍聴していない人、総会等で意見を言わない人やアンケートに回答しない人のことは、意見の吸い上げようが無いから、無視するよりないのでは?
意見があるなら、総会やアンケートでものを言わなきゃだめですよ。
過去のスレには、理事会議事録をちゃんと読んでいないように思われるものがあります。
理事会議事録を読んで、総会に出席して意見があるなら発言して、発言しにくかったらアンケートに書くか、意見書を理事会宛に管理人の郵便受けに入れておくとかして、各自が能動的に動かないと、いつまで経ったって住み良くはなりませんよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる