東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その58) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その58)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-21 10:56:28
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その57」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188867/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

【スレッドのタイトルを一部編集しています。H24.4.2 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-01 13:39:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その58)

872: 匿名さん 
[2012-05-17 23:57:05]
リーマンの時もそうだったけど、日本にも必ず影響あるからね。
やっぱり日本はアメリカの子分だよ。敗戦国だからね。
873: 匿名さん 
[2012-05-17 23:59:18]
郊外にパラサイトシングルが急増中。

買う必要のない人の割合がどんどん増えてます。
874: 匿名さん 
[2012-05-18 00:18:29]
郊外のニートがどうしようが、都心の需要には関係無いからいいや
876: 匿名さん 
[2012-05-18 00:46:39]
郊外は老人比率が上がると思う。
877: 匿名さん 
[2012-05-18 00:57:16]
ニートは老人ではないわけだが。あと数十年後まで。
878: 匿名さん 
[2012-05-18 11:43:01]
ギリシャのユーロ離脱ショック、中国の経済失速ショック、これから下がる要因はまだまだ用意されています。
879: 匿名さん 
[2012-05-18 18:47:54]
信じてはいけない アパート経営で大儲け!
プレジデント 5月18日(金)10時30分配信

 今書店に行けば、「アパート・マンション経営を勧める本」が数多く並んでおり、多くが、「高利回り」や「老後の安定」「相続税対策」などをうたい文句にしている。例えば、地方都市にある親の土地にマンションを建てたり、アパートを一棟買いするなどして成功した人の話などが紹介されている。しかし長年、不動産の売買に関わってきた私は声を大にして警告したい。「これからアパート・マンション経営はしてはいけない」と。
 多くの人は、アパート経営を勧める大手不動産業者の「一括借り上げシステム(サブリース)」という言葉に惹かれて投資を考える。アパートの建築契約を交わせば、業者側が部屋を借り上げるしくみで、「30年間保証」などといううたい文句によって「30年間、投資物件の家賃が保証されるのではないか」と考えるわけである。
 しかし、このシステムは部屋を借りることを保証するだけで、家賃額を保証するものではない。一定期間のみ家賃を保証し、その後は市況によって家賃を調整することになる。年数が経って建物や設備が古くなれば、家賃が下がっていくのは普通のことだから、ほとんどの場合損をすることになる。最初の3年は一定の額を保証されることが多いが、この手の投資用物件は建築費用が相場より割高なことがほとんどだ。その差額で業者が家賃保証をするしくみなのである。そもそもサブリースは、家賃相場の8~9割が大家に支払われるシステムなので、最初から家賃を下げて自力で探したほうが得だといえるだろう。
 新築当初1年から2年間くらいはそれなりに高い入居率となるかもしれない。しかし、それは、これまで古いアパートに住んでいた人が、新しくて設備のよい部屋に入りたいと移ってきたケースが多い。5年も経てばもはや新築ではなく、新しい物件に対抗するために、さらに家賃を下げなければ入居率が下がるはずである。
 もう一つ、固定資産税や土地・建物の評価額は、アパートの入居率が低下しても同額である。一等地でない限り、アパート・マンションは、建ててから5年経過すると利回りも半分程度になると思ってよい。最初に業者がうたうような高い利回りは決して長く続かないのだ。
 ここで、多くの不動産業者は「家賃を上げるためにアパートのリフォームをしないか」などと持ちかけてくるのだ。「銀行から資金を借りればいい。ローンがあれば土地の相続税も安くなりますよ」などと誘ってくる。しかし、結局、家賃収入の倍近くの返済をしなくてはならないこともしばしばで本末転倒である。ほどなく破綻し、物件は競売にかけられる可能性も高い。
 高度成長期からバブル期までの「土地神話」はとっくに崩れ去っている。大規模地震発生の可能性も強まっており、都市部で再び震災が起これば不動産市況はますます厳しくなるはずだ。今後、地価が上がる見込みがあるとすれば一部の都心の超一等地のみ。郊外や地方ではこれからさらに地価下落は続き、極端に下がらないのは、例えば東京都内に近い埼玉県の大宮地区や川口市、千葉県なら市川市あたりまでだろう。
 少子高齢化で、日本の人口は毎年10万人以上減少している。アパートを借りる人そのものが減っている一方で、わが国の総住宅数は、10年前に比べて734万戸増加している。需要が追いつかず、すでに全世帯の約1割が空き家という状態である。
 インフレヘッジには土地がよいなどとよくいわれるが、需給バランスを考えると、もはやほとんどの不動産はヘッジにならないだろう。すでにアパート経営を行っている人は、損を出しても今のうちに売ってしまったほうが賢明だと思う。5年後にはほとんどの物件価格はさらに安くなっているだろうから。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120518-00000001-president-b...
880: 匿名さん 
[2012-05-18 21:55:16]
豊洲のマンションの資産価値がグングン上がってる
881: 匿名さん 
[2012-05-18 22:22:42]
価格が上がる要素は全くないな
長期的には下がるとはおもってたけど、短期的にもガクッと下がりそうだ
882: 匿名さん 
[2012-05-18 22:24:22]
豊洲以上に成長余力あるところなんてあるわけない。大手デベがまともに開発やろうと思ったら湾岸しかないの。そりゃそうだろ、土地がもうないんだから。そこには税金が大量投入されて整備されていくの。ネガがねがるほど液状化対策に護岸工事、津波対策、土壌汚染対策工事など必用以上に税金が投入されるの。豊洲市場の土壌汚染対策工事がやり過ぎだっていうのは、周知の事実。でもしょうがないよね、みんな「危ない、危ない」って言うんだもの。。。
883: 住まいに詳しい人 
[2012-05-18 22:41:28]
グングン?
グングン?
884: 匿名 
[2012-05-18 22:43:49]
879
川口市や市川市までが極端には下がらない
と書かれているから、豊洲は大丈夫だな。
885: 匿名さん 
[2012-05-18 23:11:26]
湾岸スレでやれよ。

まともな神経の持ち主なら埋立地なんて興味ないわ。
886: 匿名さん 
[2012-05-18 23:18:04]
マンションは耐久消費財。
そこを勘違いすると大ケガするよ。特に無知な田舎者は。
887: 匿名さん 
[2012-05-18 23:21:55]
そうそう、埋立地のマンションに住めなくなったら、残るのはただの埋立地。
888: 匿名さん 
[2012-05-19 04:04:43]
>883
ほほう、下がり方ずいぶん激しいね。これじゃ中古が厳しいな。
889: 匿名さん 
[2012-05-19 23:42:13]
しかし、あといくつかの日本の原発に大地震が起こるか、北朝鮮が何発かミサイルを放り込んだら、日本終わるな。
890: 住まいに詳しい人 
[2012-05-20 08:26:39]
20年続く経済停滞と巨額な財政赤字、そこに大津波&原発事故
それでも、ちょっと問題が起きるといっせいに買われる円

これだけ日本は強いのに
「もし○○が来たら、もーダメポ」とか
どんだけマイナス思考なんだ?


問題は、時代の変化に合わせた最適化が進んでないことで
一部の人に取り残され感や不公平感が生じることでしょ
891: 匿名さん 
[2012-05-20 10:43:09]
黒木メイサさんがデートしてたのは、ららぽーと豊洲でしたね。
松潤主演のラッキーセブンも豊洲が舞台でした。
892: 匿名さん 
[2012-05-20 16:30:30]
ラッキーセブンは豊洲じゃなくて北品川です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる