管理組合・管理会社・理事会「理事会役員の仕事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会役員の仕事
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2012-04-02 19:44:59
 削除依頼 投稿する

質問をさせていただきます。

役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事をされている方はいらっしゃいますか。

その仕事内容とは、どのようなものがありますか?

下記のことが考えられますが。。

・回覧板配布
・地元自治会総会の参加
・イベントへの参加

あと、地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケースはありますか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2012-03-31 10:14:44

 
注文住宅のオンライン相談

理事会役員の仕事

14: 匿名さん 
[2012-04-01 16:11:31]
>人を見下すような投稿をする輩がいるけど

それはそうでしょうよ。
>うまく管理会社を利用出来れば。
なんて管理会社以下なんだもの。
15: 匿名さん 
[2012-04-01 16:24:17]
自治会の話は他に適切なスレッドがあるので
そっちでやって下さい。

ここはあくまでも理事会役員の仕事について
語るべきでしょう。

みなタイトル見て来るんだから、それに不満なら
削除依頼してつくりなおせば?

見下されているという被害妄想よりも
自分が適切に行動することの方が大切です。
16: 理事さん 
[2012-04-01 16:25:48]
>管理会社の言う通り動いていいのか不安なんですよ

そもそも管理会社の言うとおり動いていい理事会があるわけないだろ。
17: 匿名さん 
[2012-04-01 17:16:07]
>自治会の話は他に適切なスレッドがあるので そっちでやって下さい。 ここはあくまでも理事会役員の仕事について 語るべきでしょう。
とんでもない!
スレ主のコメントは
>質問をさせていただきます。
>役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事をされている方はいらっしゃいますか。
でっせ。
18: 入居済み住民さん 
[2012-04-01 17:29:03]
17さんのおっしゃるとおり。
19: 匿名 
[2012-04-01 19:43:22]
>10にまともな回答あるから終了です。
20: 匿名さん 
[2012-04-01 19:52:29]
>10にまともな回答あるから終了です。
とんでもないよ。
>イベントの参加は、理事が参加するのでなくて、理事会から管理組合員へ地域イベントの案内をする。 参加希望者は、町内会に問い合わせをできるような案内な
この日本語分かる? まともではないよ。
21: 匿名さん 
[2012-04-01 22:10:40]
タイトルの設定ミスだ
22: 匿名さん 
[2012-04-01 22:31:21]
> 地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケースはありますか?
要は、スレ主は、ここにもっていきたいんでしょ。
他の掲示板で、嫌と言うほど不毛な議論、というか一方的主張を飽きずに
し続けているお仲間と思わざるをえないね。

23: 匿名さん 
[2012-04-02 00:48:28]
22さん、それは思い込みでしょう
デベロッパー系管理会社が、マンション規約で町内会に強制加入させるのは
デベロッパー管理会社が町内会とのつなぎをつけたいがため
フロントが現金手渡ししてこそ、デベロッパーの町内会へ関与が可能になるのです。
町内会と直接接する機会をみすみす管理組合理事に譲りはしない

それにフロントが町内会費を手渡せないなら、デベロッパー系管理会社が管理費口座で町内会費を代行徴収する意味もなくなる。
24: 匿名さん 
[2012-04-02 06:48:33]
それを許している組合員は思考力停止者だね。
25: 匿名さん 
[2012-04-02 10:00:10]
>役員の方で地元自治会との窓口をするような仕事

>地元自治会への【自治会費】を支払っている。というケース

管理費から自治会費が徴収されているから、
理事会担当業務に、自治会との窓口が存在し、
その理事は自治会の役員になるケースだろうね。

大京のマンションだったら普通にやられているよ。

なぜこれほどおおっぴらにやれるのか、行政がほっとく理由が知りたいよ。
26: 匿名 
[2012-04-02 12:46:35]
フロントは、理事が町内会に会費を払うのは法律上よくないからと理事には支払いさせないよ

管理組合と町内会を混同しないようにと、管理費で集めフロントがニコニコ現金払いです。
27: 匿名さん 
[2012-04-02 12:48:27]
バトルのスレにこんなのがあった。

>これは殆どの場合、そのマンションの建設経緯において既存の町会との
>近隣協議の結果として決められた「規則」だ。
>簡単に言えば、そこにマンションを建てるにあたっては、近隣住民との
>間に計画や工事に関する調整があったという事に他ならない。
>別に変な裏取引ではなく、地元の自治組織としては住民が増える以上は
>少しでも多くの会費収入が欲しい、マンションを建設事業者としては
>なるべく事を荒立てずに工事を進めたいという、双方の本音レベルでの
>利害が合致した結果。
>居住者には事前に「要加入」がアナウンスされているのだから、過去の
>経緯もろとも町会活動の存在を否定し、会費収入の負担を拒否したいの
>であれば、然るべき手順で総会を召集し総意をまとめるしかない。
>逆に言えば、そういう手数を踏めば普通に思いを遂げる事ができる。

>グダグダ言ってるやつは、契約時点で契約の内容を理解していなかった
>ばかりでなく、入居後も管理規約等の内容を理解していないという
>実に無責任で行動力のないキャラに過ぎない。


こんなに必死になって自治会に強制加入するとは、笑っちゃうね。

いやはや。
28: 匿名さん 
[2012-04-02 16:05:25]
PTAと自治会はネオ宗教信者と同じレベルの人がいるんだね。
29: 匿名さん 
[2012-04-02 17:01:45]
管理会社なんて自治会費集めるの面倒なだけだろ
30: 匿名さん 
[2012-04-02 18:10:44]
>なぜこれほどおおっぴらにやれるのか、行政がほっとく理由が知りたいよ。

常識のない無責任な大人を守る必要はないと言うことです。
31: 匿名さん 
[2012-04-02 18:15:44]
なんでもかんでも行政まかせ
そんなんじゃあかんな
32: 匿名 
[2012-04-02 18:17:57]
行政は苦情が多ければ動くよ
議員圧力に弱いから、町内会が応援しとる選挙違反議員を産まないことだ
33: 匿名さん 
[2012-04-02 19:44:59]
古いね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:理事会役員の仕事

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる