管理組合・管理会社・理事会「札幌 ロイヤル通商ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 札幌 ロイヤル通商ってどうなの?
 

広告を掲載

引越前さん [更新日時] 2023-11-17 19:44:13
 削除依頼 投稿する

札幌の中堅不動産管理、仲介会社。
ロイヤル通商ってどうなの?

[スレ作成日時]2012-03-29 00:57:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌 ロイヤル通商ってどうなの?

56: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-06-18 21:02:34]
入居時のひどい結露のここの応対には参った私も、次は深夜の騒音に悩まされ、
夜11時ころから真上の部屋からギター&熱唱が毎週木か金に。
3歳の子が目を覚まして夜寝れなくなりました。
それを騒音のたびに夜間連絡先に電話したところ、どうしても何とかしてほしい場合は
「昼の連絡先に電話したらいいですよ…」と言われました。
何のための24時間管理費??
まったく意味不明。
ここはヤバい匂いしかしてきません。

さすがにここを出る事にしました。
そして二度とロイヤル通商の管理物件には手を出さないようにします。

あと、出るときに変な高額請求などにも注意するよう知人から言われました。
過去にここでとんでもない請求をされたと言っていたので。
私は消費生活センターなどに相談して不当な高額請求には対応しようと考えています。
57: 入居済み住民さん [ 20代] 
[2015-07-03 23:58:20]
まず、対応は最低です。
対応してくれないだけでなく、会話も社会人とは思えないやりとりです。

住んでた物件は入居してすぐにシロアリ・紙魚が至るところに大量発生。
どんなに対策しても虫の数が数だけに、服は2割ほど穴あきに・・・。
虫の対応をお願いしても一切対応してもらえません。

3ヶ月ほど経った頃、カビが大量発生。
気付いた頃には、衣服、本、家具家電など所有している8割位カビまみれになってました。
洗えないもの、洗ってもカビがついてたせいで色落ちして使えないものがほとんどなので、泣く泣く処分することに・・・。
今思い出しても腹が立ちます。
担当社員、管理会社へ毎月連絡を入れましたが、一切対応してもらえませんでした。

それ以外には、管理会社側の不手際で金銭トラブル(裁判沙汰になりかけました。)。
異臭騒ぎあった時も管理会社が「次の日に対応しておきます」などありえない対応、その時に居た住民全員が家から出てきててその場に揃ってて「対応に来ないなら消防を呼ぶ」ことを伝えてやっと動きました。
敷地内に放置されている粗大ゴミも住民で対応しろ、お金も気付いた人が払うものと言ってきた。
真冬にストーブの故障については数日後の対応など(2日目に弁護士通します。と言ったら動きました。)
退去時に高額請求が発生したので裁判になりかけました(写真をとってること、やりとりを録音していること、トラブルに関してメモをとってることを伝えて時間はかかりましたが回避出来ました。)
1年未満の間で数えきれないトラブルが発生しました。

今では、引っ越しの際は、まず最初に、ここの会社に少しでも関わりがある物件ではないか確認をしてます。

もし、こちらの取り扱い物件に住む場合は、写真や動画、メモ、録音をすること。
また、契約書をじっくり読むことをおすすめします。
契約書も詳しい人に読んでもらってからサインすることをおすすめします。
私の場合は、契約書に書いてるからでゴリ押しされかけました。
「そこまで言うなら、弁護士に相談でもなんでもしてくださっても良いですよ。契約書に書いている通りのことなので、こちらは違法なことをしてません。」などと言ったことをおっしゃって来たりするので、気の弱い方などは要注意だと思います。
私の場合は、その際に、知り合いに弁護士や不動産関係の知り合いが多く居たので対応できましたが、そうでなかったら泣き寝入りしていたと思います。

長くなりましたが、一つの参考にしていただければと思います。
58: 一般人 
[2015-07-04 01:04:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
59: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-01-11 10:58:25]
ロイヤル通商の管理物件(大家)に1人で住んでいます。
毎月固定額で異常な水道料金=4000円超
プロパンガス業者と供託していると思える不当に高額なプロパンガス料金=基本料金2,250円と従量額1㎥当940円
コンロをIHに替え節約しながらシャワーしても月額10000円超のプロパンガス料金を徴収されます。
まとまった金がたまったら即引越ししなければと考えております。
60: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-01-16 03:24:00]
今日の午前2時ぐらいに物を打つような騒音があったので夜間の連絡先に電話したのですが、対応がひどかったです。以前からひどいとは思っていましたが、今回は最悪でした。
騒音は2~3分くらいするとやんでいて、その後に電話しましたが、「現在も騒音が継続していなければどうしようもない」の一点張りでした。話になりませんでした。

今後はロイヤル通商と無関係の物件に引っ越します。早く引っ越したいです。
62: 過去の人 [男性 40代] 
[2016-02-26 22:13:42]
一昨年前までロイヤルさんにお世話になっていました。
私も多少反発(遵法的にですが)してしまったことは事実ですけど、
ここで書かれているような会社ではありませんよ。
社員同士は各部署でそれぞれ業務を遂行していて各部署内ではそれなりのまとまり感はありました。
部署間で見ると若干コミュニケーション不足という印象はありましたが、スタッフの皆さんはどちらかといえば静かで大人しい人が多いんですよね。
第三者目線から見ると、ひいき目無しで優しくて温和な人間が多いことは事実です。
それと、入居者さんへの対応云々に関しても他社と比較しても良い方では?と思いますよ。
これは他社物件と実際に比較して分かる事実です。もっとも私の知るところは一部なんでしょうが。
このクラスの会社を運営していくのは大変なんです。お客様には関係のない部分ですが、過去の人間として一言言わせてください。

決して悪い人間、嫌な人間はロイヤルさんにはいませんよ。そういう人間はロイヤルさんのカラーには合わずに勤まりません。
今後についても、ますますのご繁栄をお祈り申し上げます。貴重な人材を守ってくださいね。
67: 名無しさん@お腹いっぱい 
[2016-04-04 19:02:51]
ロイヤル通商は以前はサンローヤルの管理会社でしたが、
最近になりオーナーともめてハーネス建物企画に変わっています。

シェアはイワタニ北海道と北海道セントラルガスで半々だと思います。
岩谷産業グループと関わりが深いと言えます。
68: 匿名 
[2016-04-06 08:39:45]
61が正しくて、62は大間違いですよ。
81: 匿名さん 
[2016-05-18 03:26:14]
騒音問題に絶望しています。

「最近騒音の苦情が来てます、静かにしてくださいね。」って張り紙しただけ。

そうじゃねぇーよ、結果的に改善するまでが仕事だろうが。

それと電話対応も、気分を逆なでする様な対応はどうかと思います。
対応時に名乗れ!会社全体なのか個人なのかは知らないが非常識すぎる。

俺は友達とお話してんじゃねぇーんだよ、勘違いすんな。

上記の内容と同じ対応を貴方がされた時に、「普通じゃん、全然良い方だよ」って思えるなら利用すればいい。
83: 通りすがり。 
[2016-07-20 10:07:49]
 ●まずはスレの書き込みをざっと見た後にお読み下さい。

 ・利用者のクチコミに対して企業が真摯に受け止める姿勢の無い会社だという事が分かります。

 ・社員及び関係者から見た印象と、利用者(客)から見た印象は全く別物です。

 ・53を読み、62を読むと後は何も言わないでもご理解いただけるかと思います。


 ・因みに、私は現在利用している者ですが62の方と同意見です。
84: 匿名さん 
[2016-09-23 00:39:37]
この管理会社はホントに対応してくれません。
困ってることがあり、二度電話でお願いしましたが一向に対応してもらえず。
管理費払ってるんだからちゃんと対応しなさいよ!
名前も名乗らないでホント指導がなってない会社です。
85: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-24 11:02:43]
>>43 匿名さん

86: 匿名さん 
[2016-10-11 11:27:19]
今ロイヤルの管理マンションに住んでいます。
困ったことがあったとき電話したら、すぐに担当に繋いでくれたり、折り返してくれます。
廊下の照明が切れた時、明日にでも電話しようかなと思っていたら、次の日交換されていたり…と管理は行き届いていますよ!
入居の際も清掃はかなりきちんとした清掃だったし、入居日を土壇場で変更があった時も迅速にちゃんと不快なことなく対応してもらえました。
隣のマンションのゴミステーションからゴミが駐車場に飛んでくるなーと思ったら、すぐに駐車場内の清掃が入るようになったし。

物件はオーナーの意向も大きく反映するので、オーナーが当たりだったのかもしれませんが…私はかなり大満足です!
59のプロパンガスについては、決定権はオーナーにあるし、札幌市はプロパンが8割でプロパン会社の料金が全国で比較してもかなり高い地域ですよね。更に、料金の一部はオーナーにキックバックされているシステムだから…管理会社ではないと思います。
89: 通りがかりさん 
[2017-01-17 04:25:51]
1年半前に住んでたアパートを退去するときのコト

退去するときの対応があり得ません
前々から日時と時間指定していたはずなのに
来なかったし連絡もなし謝罪なし、
退去手続きには退去受け付けしたひとでないひとが来た。
電話ではこっちは悪くないアピールが伝わってきた。



退去前に管理会社がロイヤル通商になった。

事前に退去する電話を入れ、日時と時間も指定して
お願いしていた。

当日、時間になっても来ず、電話連絡も来ることも
なく片付いた部屋で、一時間待った。

冬で雪降ってる日だからなんかあったんかなーと
そのときは思ってたけど普通なら電話入れるよなーと
今なら思う。

電話すると最初女のかたが出て
「今日のこの時間でお願いしてたんですがどうなりました?」
とわたしが言うと申し訳なさそうに
確認しますとなったので、忘れてたか?とだけ思いました。


10分ほど空いたあと折り返し電話がきて出ました
(電話来る間、退去申告いつしたか電話履歴みてた)
今度は聞き覚えのある年配の男の人。
退去申告の受け付けしてくれたひと。
名前は知らないけど


ロイ「もしもしー。なにかありましたか?」
私「今日の○時に退去手続きお願いしてた、○○(名前)ですが
一時間待ってるんですが連絡もないので電話しました。」
ロイ「退去申告のとき、時間指定されてませんよね!?」
私「え。してました。今日の○時ってお願いしました。」
ロイ「そうなんですねーでも時間指定されてないんですよー。」
私「○月○日○時に電話して今日の○時にお願いしてました、○○(名前)です」
ロイ「退去近くになったらまた電話もらうように言いましたよね?なので前に時間指定されてても無効なんですよー。」
私「あーそうですか。寒い部屋で一時間も待ってるんですよ。小さい子もい…」
ロイ「小さい子ですねーうんうん。
とりあえず今日はもう行けないので○月○日でいいですか?」
私「その日は予定があるので無理です。」
ロイ「○月○日は?」
私「その日も無理です。●月○日なら○時なら大丈夫です。」
ロイ「じゃあその日にいきますので」
私「よろしくお願いしまーす」


先ず、退去申告も手続きお願いしてた日も名乗らない!
電話繋いでもらって最初の一言があり得ない!
(なにかありました?ってなにそれ)
時間指定してたってゆーと、されてないの一点張り!
退去近くにまた電話してなんて言われてないし!
(貴方が電話取って予約入れときますねーって言ってたじゃん
自分の仕事もろくにできないんだ。)
前に時間指定してても無効になるとかあるの!?
(私のミスで時間指定の電話入ってないって言ってたのに
時間指定してた場合の話してる…
もし本当に時間指定してないならそれ必要な言うこと?)
当時子どもが赤ちゃんで声を出していたので言ったけど
小さい子がいることをいうのは私も未熟でしたが
(退去するので荷物もないしストーブも解約して着かないし
冬の一時間待ちは辛かった)
さっさと電話切りたい、とりあえず相槌打とう感!
今日はもういけないし次大丈夫な日を聞かず向こうの
都合で決めようとしてる!
(この日は大丈夫ですか?ならわかるけど、
何で貴方の都合に私が合わせる風になってんの!?)

終いは電話対応したひととは別の若い人が退去手続きにきた!
(最後まで仕事しないんだな。あの年配者。
自分悪くないアピールするし勿論謝罪もない。
悪くないなら退去手続きにきて誤解解けばいいのに。
わざわざ、疑われるようなことして同僚や会社のひと可哀想)

この年配者のおかげでロイヤル通商のイメージがた落ち!
退去手続きにきてたひとは普通でしたが
他にも、年配者のようなひとがいる気してならない。
たぶん下にも部下がいるだろうから
この年配者みたいなのに育てられたら
こんな風なひとが増えちゃうのかなって思った。やだやだ!

声からして決して若くないのはわかったと同時に
年配になってもこんな対応しかできないんだー情けなっ
成人したばっかの私にこんな風に思われてるなんて
想像もしないだろーなー。

結局このことは電話で言うこともできたけど
当時赤ちゃんの子どもに聞かせたくないし
年配者のために言う時間も言葉選ぶ時間も必要ないからせず。

無事退去も済んで新しいとこに住んだけど
次引っ越すときは管理会社ロイヤル通商のとこはナシ!
どんなにいいひとがいても一人の最悪な対応で
会社のイメージはアップどころか復活もしません!
90: 通りがかりさん 
[2017-01-17 07:23:00]
ながっ笑
92: 通りがかりさん 
[2017-01-29 22:05:33]
対応悪すぎます。
融通が全く、、、

もうこの会社が管理している物件には住みたくないかな
94: 通りがかりさん 
[2017-02-02 08:07:50]
[No.93と本レスはご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

95: 匿名 
[2017-02-23 01:28:38]
ここの管理はひどいね。
夜中に下の階の部屋がうるさくて電話したが
全く治まらず。かれこれ三回以上はかけた。
今は夜中だがまた騒音がする。
昼間電話をかけてみるが望み薄だな。
後は、ウチは四階で階段が吹き抜けだから
冬は階段が凍って危ない。
特に日が暮れたら。
四階はセンサーライトらしく去年の12月に
ライトが付かないと言ったらすぐに対応します。
とか言っといて音沙汰なし。
1月後半に電話したらライト壊れているらしく
直すのに時間がかかると。
なら電話寄越せよと思ったが我慢した。
それから月日は流れて現在もライトは付かない。
ハッキリ言ってこんな会社ならいらない。
少なからず管理費は払ってる。
確かに管理費は安いが決めたのは会社側だし
手抜きはおかしい。
こんな会社に管理費払う意味はあるんだろうか?
96: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-23 18:19:22]
>>91 eマンションさん

我が家も今まさに騒音問題でかなり参ってます。
相手方はとにかく感情的で話にならないので、管理会社が今後どうでるかですね。

ほんとにしっかりしてほしいですよね。
97: 口コミ知りたいさん 
[2017-03-23 18:22:35]
>>95 匿名さん
騒音問題で悩む人こんなに多いのですね
心細くて連絡取り合いたいくらいです(;_;)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる