一戸建て何でも質問掲示板「スレの建てかた」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. スレの建てかた

広告を掲載

分譲業者 [更新日時] 2004-11-13 18:54:00
 削除依頼 投稿する

いつも見て、私のわかる範囲では皆様のお役に立てるようレスさせていただいています。
常々思っていたのですが、”○○の評判はどうよ?”というスレッドを数多く見受けられます。
それに対する答えも、風評であったり、○○だと思ういますよ!とご自身の実体験が無いままにレスがついている、また実体験を書き込んでいる方も思わず力が入るのか、あまり
よい書きこみは無いかと思います。
年間数百棟もやっている業者は、良い評判も悪い評判もたくさんあると思います。
業者がどうよ? というのではなく、 業者と少しでも対等に話を出来るように皆さんがここで知識を得たりする場だと思っています。
高級住宅業者、ローコスト業者みなまじめにやってると思います。どんなに業界で悪業者と言われているところでも良い家を建てている方はたくさんいます、
最後は、ご自身の見る目を養わないとどこで建てても失敗する可能性はあります。
その、目を養うサポートをできればと思い、見ているのですが、最近はあまりにもスレを立てる
かたの、趣旨がわからないのでこのようなことを書かせて頂きました。
失礼しました

[スレ作成日時]2004-11-05 11:18:00

注文住宅のオンライン相談

スレの建てかた

2: 匿名さん 
[2004-11-12 18:43:00]
語尾が「・・・ってどうよ?」でしかスレ作成できない輩は
この分譲業者さんの文章を繰り返し読むべきですね。
まあ、人にモノを尋ね、アドバイスを求めるのに敬語すら使えない輩に
まともなアドバイスをする気になれないのは当然でしょう。
せっかくの真面目な話ができる掲示板なのに荒れてしまうので
「・・・ってどうよ?」の聞き方が大好きな連中の掲示板に
行ってもらいたいです。
あっちにも建築関係の板があるでしょう。
何の得にもならないのに、このスレを作成した分譲業者さんのような
モラルのある方が減ってしまいます。
常識的な言葉使いすらできない人間が建てる家なら、それなりでいいのでは?

3: 匿名さん 
[2004-11-12 20:14:00]
>ご自身の見る目を養わないとどこで建てても失敗する可能性はあります
全く同感です。
評判や失敗談はもちろん知って損はないでしょうが
あまりに鵜呑みにすると本当にいいメーカーを見逃してしまうかもしれません。
最終的には自分の判断で選ぶしかないのですから。

どんな家でも悪い意見と良い意見が出て当然だと思います。
しかし両方の意見が書き込まれやがて喧嘩になっていき
思ってもいないような醜いスレッドになってしまっている気がします。

4: 匿名さん 
[2004-11-12 21:27:00]
まあ、マナーを守るのは当然なんですが、それはさておき、業界側の意見
という感じで、エンドユーザの視点にたっていないように思います。

エンドユーザが家を建てるのは、一生に数度のことで、しかもとてつもない
大金を払うんです。
ですから、まれなケースであっても、自分の家に重大な問題が生じて、それが
簡単に解決できないとなれば、そのユーザにとっては、その施工業者やハウス
メーカは悪質な業者でしかありません。
ここでの発言が、それが悪口雑言であっても、ある意味エンドユーザの悲痛な
叫びなのですから、ユーザの意見にもっと真摯に耳をかたむけるべきでしょう。
5: 分譲業者 
[2004-11-13 11:32:00]
04さんの仰ることはよくわかります。
私が言いたかったことは、重大な問題が発生するにはその過程というのがあります。
もちろん、業者が一方的に悪いケースもありますが、半分以上は、言い方が難しいですが問題ではない部分を大問題にされたり(1ミリの誤差も許さない施工を求めるお客様等)、
社会的に非常識極まる行動をされるお客様というのもいらっしゃいます。
そのような兆候のお客様にはこちらから契約をお断りしたケースも多数あります。
悪口等を書き込むべきではないと言うのではなく、悪口の前に、その問題になっている内容を掲示して色々と意見交換を
したほうがもっと充実した掲示板になるのではと思った次第です。
解決できない問題というのは基本的にはありません。
問題によって解決する手法、プロセスが色々あるから、一般の消費者の方はここで悲痛な叫びをしているのではないかと思っています。
○○ホームはどうですか? というスレの立て方は悪口を書かせたい、書きたい同業者の仕業としか思えないのですが。
6: 04 
[2004-11-13 12:43:00]
>05
ここでは、そういったクレーマーに近い話は、少ないように見受けています。

>○○ホームはどうですか?
をはじめとして、家を新しく建てたい・買いたいという方が信頼性や費用面の
情報を求めるケースが多いと思います。
まさに自分の家を建ててくれる個々の大工さん他の情報を集めるのは、どうしても
困難ですし、顧客との接点はハウスメーカーや分譲業者ですから、これらの一般的な
評判をなるべく多く集めて、安心材料を増やすしかないので、「どうですか?」と
なると思います。これは現状から言ってしょうがないと思います。
家は土地も含めて条件が複雑多岐に及びます。そして、エンドユーザは
一生に数度しか経験しませんので、永遠に素人集団ですから。
業界全体として、もっと客観的かつ統一的な基準作りと、それに基づいた評価
システムができあがると良いなぁと思います。
そうすれば、クレーマーに近いような顧客にも客観的な説明ができますから、
業界側にもメリットは有ると思いますけど、パラメータが多すぎるんでしょうね。
7: 匿名さん 
[2004-11-13 18:23:00]
でも結局はOOホームはどうですか?という質問形式では
荒らされるか悪口が多い内容になってしまっていますよね。
引越し業者の選び方スレなどでもそうですが質問が大まかすぎると思います。
OOホームはどう?って聞かれても何がどう?なのかわかりません。
8: 04 
[2004-11-13 18:54:00]
わからなければ、特にレスしなければ良いだけだと思うのですが・・
現に、本当に「どう?」だけで具体性のカケラも無いスレは、早々に沈んで行って
いるので、良いのではないでしょうか?

また、荒れるかどうかは、参加する人間の問題と思います。まあ、質問の仕方に
問題が有る場合も有るとは思いますけど、どこまで参加する人間が誠意を持って
参加するかということだと思いますが、匿名掲示板では、難しいようですね。
ただ、見方を変えると、住宅産業はクレーム産業という人もいるくらいだそうです
から、建てた方の不平不満が書き込まれるのは避けられませんので、ある意味
荒れるのは避けられないように思います。
でも、それもまた、住宅業界における一つの縮図ではないでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:スレの建てかた

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる