住宅設備・建材・工法掲示板「下地が無かった」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 下地が無かった
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2012-04-19 09:47:13
 削除依頼 投稿する

もうすぐ引き渡し予定の我が家で、知人の専門家に頼んでチェックをしてもらいました。
そうすると、キッチンと洗面台を壁に取り付けるための下地の木材が入っていないことがわかりました。
さっそく営業の方に来て頂いて手直しをお願いしました。
皆さんのお家は、下地がきちんと入っていますか?

[スレ作成日時]2012-03-27 13:02:47

 
注文住宅のオンライン相談

下地が無かった

1: 匿名 
[2012-03-27 15:43:21]
そんな手抜き工事はされません!!そんなのお宅だけですよ!!ww
2: 匿名 
[2012-03-27 18:41:26]
たまに見に行ったりしなかったのですか?

そんな手抜き聞いた事が無いぞぅ
3: 匿名 
[2012-03-27 21:13:36]
一番多い手抜きです。
よくあるのは、コンパネ1枚でごまかしてしまいます。
キッチンや水回りは品番決定が遅れることが多く、現場で壁のボード張りが先行することがよくあります。
そんな時は、ほぼ下地が入っていないかコンパネでごまかしているようですね。
4: 匿名 
[2012-03-27 21:58:43]
出来上がったあとにどうやって調べればいいですか?
5: 匿名 
[2012-03-27 21:59:13]
出来上がったあとにどうやって調べればいいですか?
6: 匿名さん 
[2012-03-28 00:10:39]
ビスをドライバーで抜くと感触でわかりますね。地に入ってないと手応えがないです。または
とめビスの隣にもう一本同様なビスを打ってみる。ホームセンターで化粧キャップ付きのビスが売っています。
(これはある手順をふまないといけませんが)
下地入れの高さを間違うことがごくまれにありますね。そのビスはダミーになっちゃいますが。
追加で、しっかり下地を探して止めるかどうかが、その後の工事業者の誠実さの分かれ目になります。
うちも第三者機関でくぐり抜けた手直し項目を結構自分で直しましたよ。(経験25年)

7: 匿名 
[2012-03-28 00:20:43]
>>4
器具を外して、ビス穴を覗くと断面からだいたいわかります。
また、細い針金をつっこむのもよいかも。針金はクリップを伸ばしたものを使っています。
下地があれば針金は途中で止まるはずです。
外す器具は、トイレのペーパーホルダーやタオル掛けが、あとの再取りつけも簡単です。
8: 匿名 
[2012-03-28 01:08:19]
ありがとうございました。確認してみます
9: 匿名 
[2012-03-28 09:50:37]
家は壁に吉野石膏が使われていてその裏は間柱と断熱材なんですが石膏の裏に下地の木材があるって解釈でよろしいのでしょうか?
10: 匿名 
[2012-03-28 11:13:52]
間柱に固定できれば良いってことではないですか?

うちはかなり下地を入れる位置を指定して施工中に下地を入れて貰いましたが、
なくてもよかったなーという場所がいくつかあります。
11: 匿名さん 
[2012-03-28 15:08:44]
家は全部下地です、真壁で室内の壁は15mm杉材が角60の木材に化粧釘で止めて有ります。
何処でも好きな所にたいていの物を付ける事ができます。
12: 匿名 
[2012-03-28 18:46:36]
>>9
石こうボードの下に下地があれば問題なしです。

>>10
間柱だけでは無理です。
下地の位置と木材の大きさは、キッチンメーカーやTOTOやINAXが、図面で細かく指定しています。

>>11
15ミリの下地でOKなのは、トイレのペーパーホルダーぐらいでしょう。
奥行き10センチほどの小さな棚でも、21ミリ以上の下地を要求しています。
13: 匿名さん 
[2012-03-28 19:12:42]
>12
15mm杉板に木ねじで服とか、ズボンをぶら下げても大丈夫ですけど。
換気扇を追加した時、木の端にねじ込んで割ったことは有ります。
棚を作る時は角125の柱が900ピッチで有るので其処に付けます。
床下収納スペ-スが余ってるので、今は不要です。
14: 匿名さん 
[2012-03-29 04:39:36]
キッチンも洗面台も、基本的に床置きですがな・・・
基本的に壁側に加重は掛けない構造ですよ、よって下地がどうのって問題じゃない
逆に加重が掛かるなら、合板下地程度では耐えられません。
910ミリ間隔の柱と455ミリの間柱に固定する必要があります。

15: 匿名さん 
[2012-03-29 15:29:53]
>>14
こういう勘違いするから手抜き工事が多いんだろうな。
16: 匿名さん 
[2012-03-29 15:43:11]
>15
全くその通り、実際取り付けてみればわかる。
上の方は工事説明書すら見たこともないのでしょう。
キッチンも洗面台も壁固定が基本です。
17: 匿名さん 
[2012-03-30 18:13:37]
>>14
キッチンも洗面台も、壁からぶら下げるものがいかに多いか・・・
上の方はキッチンも洗面台も見たこともないのでしょう。
18: 匿名さん 
[2012-03-31 20:53:06]
キッチンのベースキャビネットの加重は床にかかるね。
換気扇を天井吊にして吊戸なしにすれば壁に加重のかかるものはない。

洗面化粧台のベースも加重は床にかかる。
鏡の加重はベースにかかり、壁に固定するのは倒れるのを防ぐため。
吊戸なしにすれば壁に加重のかかるものはない。

下地は21ミリ以上要求してあるって書いている人いるけど
12ミリコンパネ使ったら吊戸が落ちたって聞いたことない。

19: 匿名 
[2012-04-01 01:03:31]
>>18
こういうのが欠陥建築を作るんだろな。
20: 匿名さん 
[2012-04-01 07:18:23]
留める必要のある箇所のみ、下地材9~12.5mmを入れて、内壁は石こうボ-ドのみというのがロ-コスト住宅の基本です。
彼らは間柱・管柱を利用して固定する。
確率的には高いかもしれないが、欠陥住宅とは関係ない。
カ-テンレ-ルをつけるための下地材を入れると、1箇所当たり1万円のオプションと言うから、お断りして窓枠を固定している材にレ-ルを吊るす方式としたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:下地が無かった

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる