一戸建て何でも質問掲示板「洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-02 20:18:12
 削除依頼 投稿する

スレートと洋瓦のメンテナンスやもち具合、初期費用面と長い目でみた費用面などどちらがよいか、実際の声を参考にさせて下さい。
地震が多いので屋根材は軽くしたほうがいいと思いますがスレートはメンテナンス面で気になっていて、瓦だと、地震の際、重みでゆれて部屋のクロスなどが割れやすかったりするという話も聞いたりしますでももち具合は初期費用こそ高いものの、良いみたいですし
メリットデメリット教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-26 21:51:31

 
注文住宅のオンライン相談

洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点

21: 匿名さん 
[2012-03-29 15:24:30]
>20
昔と異なり、今は野地板に張るル-フィングで雨漏りを防いでいます。
ル-フィングを紫外線等から守るために屋根材が有ります。
ル-フィングは屋根材と比べ安く数百円/m2です、良いものを選択することが雨漏りを防ぎます。
22: 匿名さん 
[2012-03-29 15:26:42]
>18
寒い地域では地震の前に凍死する可能性が有るようです。
23: 匿名さん 
[2012-03-31 11:22:23]
>>スレートはメンテナンス考えるとやはり十年が限度ですかね?
耐候性グレード★★★の製品なら陶器瓦と同じように30年後でも殆ど色あせしません。
ただしこれは製品自体のことで屋根の定期点検などは10年ごとに必要で瓦も同じなので素材によりメンテナンスフリーってことはありません。
24: ガス 
[2012-03-31 14:47:10]
軽量で棟換気の着いた、ケミューのルーガ瓦が耐震性も有り、しかも換気出来るので最強では無いでしょうか?
陶器瓦より安いし、スレートは換気出来ないから、屋根裏が湿気で蒸れてカビてしまうし、夏高温になる
25: 匿名さん 
[2012-03-31 15:01:51]
>>耐候性グレード★★★の製品なら陶器瓦と同じように30年後でも殆ど色あせしません。

加速劣化試験の結果なんて信頼できますかね?
26: ビギナーさん 
[2012-03-31 15:14:50]
スレートは瓦より税金的には有利ですか?
27: 匿名さん 
[2012-03-31 15:16:41]
>24
妻側とかに換気穴は普通はつけるでしょ?
理由になりませんので、別のを考えて下さい。
28: ガス 
[2012-03-31 18:57:17]
ケミューのルーガは、軽量で最強では無いでしょうか?瓦の方が性能は上でしょ
しかも、頂点に棟換気完璧です
29: 匿名さん 
[2012-03-31 23:49:38]
アスファルトシングルは?
30: 匿名 
[2012-05-06 12:12:26]
ストレートがシングルより勝ってる部分てほぼないよね

シングルは葺いた直後に砂状のものが落ちて隣の家から苦情くるぐらいだな
31: 住まいに詳しい人 
[2012-07-27 15:58:01]
瓦のほうがいいです。
初めて家を購入するとき、屋根がスレートでも
2回目に家を建て直すときは、瓦の屋根にしています
我が家もそうです。
地震が心配でしたら、地盤を気にしたほうがいいと思います。
東北の地震でも地盤の固いところと柔らかいところでは
家の被害が全く違った結果となっています。
瓦だから地震に弱いということもないですよ
洋瓦でしたら棟の高さも低いですから
棟が崩れるような心配もないです。
32: 匿名さん 
[2012-07-27 21:12:34]
耐震性考えると、クボタのスレートか、ニチハのアスファルトシングルになるな。瓦よりかなり耐震性がアップする
アスファルトシングルなら耐久性もかなり高い、スレートの3倍以上は持つ
瓦より水漏れにも強い
33: 匿名さん 
[2012-07-29 01:31:20]
ルーガにしようかと思いましたが妙に軽く安っぽいのに高いので別のスレート製の瓦にしようと思ってます

ルーガは気泡が多いそうです

東北では結構人気みたいですが

ちなみにルーガはいかにも樹脂っぽいので断熱性能が高いかもしれません

グラッサとかも塗装は強そうですが結局スレートなので厚みが薄いですね

陶器瓦は頑丈でいいのですがやはり重いのでどうしても避けたくなります

躯体強度のスペックをあげて、最終重い瓦で上から蓋というのはちょっと・・・

といって断熱材入りのガルバってのも本末転倒な気がするし、雨音もあるし

屋根材は難しい

あれこれ悩まずに陶器瓦でよいっていう面は確かにあるかもしれない

ただ時代がそうさせない側面もある

時代も家も変わらないようで変わっているから良いところは取り入れたい
34: 匿名さん 
[2012-07-29 01:34:18]
アスファルトシングルは高温多湿な日本でどうかという気もする

見た目的に人を選ぶのもそうだが

防水目的ならアスファルトルーフィングでよい
35: 匿名さん 
[2012-07-29 03:35:23]
うちの犬小屋はアスファルトシングルだよ。 だってこれ以上安い屋根材は無いでしょう。

36: 匿名 
[2012-07-29 08:37:57]
ウゴウゴはないのか
37: 匿名さん 
[2012-07-29 08:43:52]
つまらん

うごうごは高いが

好み次第では悪くない
38: 匿名さん 
[2012-07-29 08:51:52]
総合的に見ると、ニチハのアスファルトシングルが一番性能が高い、見た目もいいしね。
高温多湿で過酷な気候の日本にも一番向いてる素材だ
39: 匿名さん 
[2012-07-29 08:59:04]
どこが?

薄いよ

換気は?

アルファルトルーフィングのうえに別の屋根材敷けばいいじゃない

見た目いいか?

わからん
40: 匿名さん 
[2012-07-29 08:59:42]
太陽光乗っけられる?漏水しない?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる