一戸建て何でも質問掲示板「洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-11-02 20:18:12
 削除依頼 投稿する

スレートと洋瓦のメンテナンスやもち具合、初期費用面と長い目でみた費用面などどちらがよいか、実際の声を参考にさせて下さい。
地震が多いので屋根材は軽くしたほうがいいと思いますがスレートはメンテナンス面で気になっていて、瓦だと、地震の際、重みでゆれて部屋のクロスなどが割れやすかったりするという話も聞いたりしますでももち具合は初期費用こそ高いものの、良いみたいですし
メリットデメリット教えてください。

[スレ作成日時]2012-03-26 21:51:31

 
注文住宅のオンライン相談

洋瓦とスレート屋根、良い点、悪い点

No.1  
by 匿名さん 2012-03-26 21:56:20
瓦の場合、重さを計算した構造になっているので大丈夫なはずです。

瓦に変更して差額をたくさんとるようなところに頼むのは危険です。
No.2  
by 匿名さん 2012-03-26 21:57:37
スレート=軽いので耐震性が上がるが、劣化による変色やコケの付着あり、グラッサなら良さそう

瓦=見た目が良く、金を掛けたと見られる(大手でも予算の都合から瓦諦める方多いので)、ただ屋根が重くなるのでスレートに比べると耐震性で不利な面も有り
No.3  
by 匿名さん 2012-03-26 22:01:26
ローコストでも瓦が標準です。
No.4  
by 匿名さん 2012-03-26 22:14:39
ガルバニウムで瓦より地震に強く、ガルバニウムに本物の石をくっつけて偏食やコケがつかない素材ってどうなん?スレートなのに汚れない、瓦っぽいのに軽いといいことばっかりな気がするんですが?
No.5  
by 匿名さん 2012-03-26 22:44:36
外壁は何でしょうか。
サイディングやモルタル等の塗装壁なら、どのみち10年毎の再塗装が必要です。
スレートでも、そのとき一緒に塗装すればよいので、メンテナンス代はプラス10~20万円くらいです。
軽くてシンプル、耐震性が高いのが良ければスレート、
重くても見栄えが良いのが好きなら瓦、
お好みでよいと思います。
No.6  
by 入居済み住民さん 2012-03-26 22:53:52
躯体の強度を、瓦をのせても全然問題ないように余裕をもって設計すれば良いのでは?耐震等級3以上とか。
屋根材単体として比べれば、瓦の方が優れている部分が多いように思います。
地震で不利とか、それ自体ずれたり外れたりし易いとかありますが、それが克服できれば瓦の方が良いところが多いと思います。デザインも、最近は増えて色々ありますよね。
No.7  
by 匿名 2012-03-27 00:04:16
コスパと住み心地で選ぶならば断然陶器瓦!
スレート?そんなの選んだら絶対後悔する!
現在スレートに住んでて陶器瓦の新築中です。この意味分かりますよね?
No.8  
by 匿名さん 2012-03-27 00:32:20
屋根材で住み心地は関係ない気がしますが、、、、
No.9  
by 匿名さん 2012-03-27 05:16:35
瓦なら構造強化というより、
瓦でも大丈夫なように最初から設計されてるのが
ほとんどじゃないのかな。
そんなギリギリの設計だったら不安だわ。
元々クロスがズレないような設計なんてしてないだろうから
屋根材は軽い方が有利なのは間違いないよね。
No.10  
by 匿名さん 2012-03-27 09:40:58
結局一番重要なのは、見た目はどちらがいいか好みかって事。

耐久性等機能面では瓦が上だけど、必ずしもスレートが短命って程でもない
そもそも瓦の寿命は、明らかに家の寿命を超えたオーバースペックとも言える。

耐震性は良く言うけど、究極的に高い耐震性を求めたいなら、確実に軽い屋根がいい
更には平屋がいいだろう。
耐震等級を高く といった基準であれば、瓦でもスレートでも相応の構造を求めるので
結果的には変わらない。

それと良く言われる事ですが、軽量なガルバやコロニアルと瓦で
建築費用が結構違って来る様な建築会社は、正直お薦めできない。
基準の設定がギリギリだから、変更で費用が跳ね上がってしまう裏事情がある。

No.11  
by 匿名 2012-03-27 09:41:27
スレ主です。
いまの計画ですと、屋根はスレート、外壁は防火サイディングです。
洋瓦にするなら外壁もサイディングではまずいのでしょうか?
外壁材には関係なく、中の木材の強度をもっといいものに変えるという感じになるのでしょうか? 金額的には初期費用どのくらい差がでるのでしょうか?
No.12  
by 匿名さん 2012-03-27 10:12:21
>>11
>中の木材の強度をもっといいものに変える
>金額的には初期費用どのくらい差がでる
それは元に何を使っているのは分からないから
業者に聞く方が確実に早い。

>>9>>10が言ってるのは瓦になったら
構造を変えなきゃならないくらいギリギリの設計をしてるようなところは
やめた方がいいという事。サイディングは関係ない。
ただし、耐震性を考慮するなら屋根材も外壁も軽い方が良いのは間違いない。
No.13  
by 匿名さん 2012-03-27 12:07:57
ガルバニウムに本物の石をくっつけた屋根と、陶器瓦だとどっちがいいんですかね?
耐久性はほぼ互角?重量は瓦のほうが思い
No.14  
by 匿名さん 2012-03-27 12:26:12
うちは築5年でHMの勧めもあり屋根はスレートです。
今のところ、住み心地、色あせ、その他気になる事は全く出て来てません。
見た目も特に貧弱にも見えないので、それで良かったかと思ってます。

20年、30年住んでみるとまた印象が変わるかもしれませんが。
No.15  
by 匿名さん 2012-03-27 20:38:40
>>6
>躯体の強度を、瓦をのせても全然問題ないように余裕をもって設計すれば良いのでは?耐震等級3以上とか。

それは間違い。余裕を持った設計で軽い屋根にすれば、さらに耐震性は高まる。

>>10
の見解が正しい。
No.16  
by 匿名さん 2012-03-27 21:19:59
地震に弱い木造住宅ならスレートがいいね
No.17  
by 匿名さん 2012-03-27 21:20:38
軽い屋根には軽い屋根なりの構造になりますよね。
世の中無駄は省くもの。

地震が心配なら屋根より地盤を気にすべき。
No.18  
by 匿名さん 2012-03-27 21:21:30
地震に強いのはへーベル
No.19  
by 匿名さん 2012-03-28 01:27:27
10年くらいたってノーメンテのスレートってやばい感じの色じゃない?
特に北側。
No.20  
by 匿名 2012-03-29 14:14:19
スレートはメンテナンス考えるとやはり十年が限度ですかね?
スレートにしても洋瓦にしても、色落ちはきにしないとしたら、メンテナンスの時期は何年がめどなんでしょうか?(屋根としての機能をはたせなくなり、〔雨漏りしてきた、屋根がへこんだりずれたなど〕交換せざるを得ない状況〔自然災害によってなった場合は除く 〕)
No.21  
by 匿名さん 2012-03-29 15:24:30
>20
昔と異なり、今は野地板に張るル-フィングで雨漏りを防いでいます。
ル-フィングを紫外線等から守るために屋根材が有ります。
ル-フィングは屋根材と比べ安く数百円/m2です、良いものを選択することが雨漏りを防ぎます。
No.22  
by 匿名さん 2012-03-29 15:26:42
>18
寒い地域では地震の前に凍死する可能性が有るようです。
No.23  
by 匿名さん 2012-03-31 11:22:23
>>スレートはメンテナンス考えるとやはり十年が限度ですかね?
耐候性グレード★★★の製品なら陶器瓦と同じように30年後でも殆ど色あせしません。
ただしこれは製品自体のことで屋根の定期点検などは10年ごとに必要で瓦も同じなので素材によりメンテナンスフリーってことはありません。
No.24  
by ガス 2012-03-31 14:47:10
軽量で棟換気の着いた、ケミューのルーガ瓦が耐震性も有り、しかも換気出来るので最強では無いでしょうか?
陶器瓦より安いし、スレートは換気出来ないから、屋根裏が湿気で蒸れてカビてしまうし、夏高温になる
No.25  
by 匿名さん 2012-03-31 15:01:51
>>耐候性グレード★★★の製品なら陶器瓦と同じように30年後でも殆ど色あせしません。

加速劣化試験の結果なんて信頼できますかね?
No.26  
by ビギナーさん 2012-03-31 15:14:50
スレートは瓦より税金的には有利ですか?
No.27  
by 匿名さん 2012-03-31 15:16:41
>24
妻側とかに換気穴は普通はつけるでしょ?
理由になりませんので、別のを考えて下さい。
No.28  
by ガス 2012-03-31 18:57:17
ケミューのルーガは、軽量で最強では無いでしょうか?瓦の方が性能は上でしょ
しかも、頂点に棟換気完璧です
No.29  
by 匿名さん 2012-03-31 23:49:38
アスファルトシングルは?
No.30  
by 匿名 2012-05-06 12:12:26
ストレートがシングルより勝ってる部分てほぼないよね

シングルは葺いた直後に砂状のものが落ちて隣の家から苦情くるぐらいだな
No.31  
by 住まいに詳しい人 2012-07-27 15:58:01
瓦のほうがいいです。
初めて家を購入するとき、屋根がスレートでも
2回目に家を建て直すときは、瓦の屋根にしています
我が家もそうです。
地震が心配でしたら、地盤を気にしたほうがいいと思います。
東北の地震でも地盤の固いところと柔らかいところでは
家の被害が全く違った結果となっています。
瓦だから地震に弱いということもないですよ
洋瓦でしたら棟の高さも低いですから
棟が崩れるような心配もないです。
No.32  
by 匿名さん 2012-07-27 21:12:34
耐震性考えると、クボタのスレートか、ニチハのアスファルトシングルになるな。瓦よりかなり耐震性がアップする
アスファルトシングルなら耐久性もかなり高い、スレートの3倍以上は持つ
瓦より水漏れにも強い
No.33  
by 匿名さん 2012-07-29 01:31:20
ルーガにしようかと思いましたが妙に軽く安っぽいのに高いので別のスレート製の瓦にしようと思ってます

ルーガは気泡が多いそうです

東北では結構人気みたいですが

ちなみにルーガはいかにも樹脂っぽいので断熱性能が高いかもしれません

グラッサとかも塗装は強そうですが結局スレートなので厚みが薄いですね

陶器瓦は頑丈でいいのですがやはり重いのでどうしても避けたくなります

躯体強度のスペックをあげて、最終重い瓦で上から蓋というのはちょっと・・・

といって断熱材入りのガルバってのも本末転倒な気がするし、雨音もあるし

屋根材は難しい

あれこれ悩まずに陶器瓦でよいっていう面は確かにあるかもしれない

ただ時代がそうさせない側面もある

時代も家も変わらないようで変わっているから良いところは取り入れたい
No.34  
by 匿名さん 2012-07-29 01:34:18
アスファルトシングルは高温多湿な日本でどうかという気もする

見た目的に人を選ぶのもそうだが

防水目的ならアスファルトルーフィングでよい
No.35  
by 匿名さん 2012-07-29 03:35:23
うちの犬小屋はアスファルトシングルだよ。 だってこれ以上安い屋根材は無いでしょう。

No.36  
by 匿名 2012-07-29 08:37:57
ウゴウゴはないのか
No.37  
by 匿名さん 2012-07-29 08:43:52
つまらん

うごうごは高いが

好み次第では悪くない
No.38  
by 匿名さん 2012-07-29 08:51:52
総合的に見ると、ニチハのアスファルトシングルが一番性能が高い、見た目もいいしね。
高温多湿で過酷な気候の日本にも一番向いてる素材だ
No.39  
by 匿名さん 2012-07-29 08:59:04
どこが?

薄いよ

換気は?

アルファルトルーフィングのうえに別の屋根材敷けばいいじゃない

見た目いいか?

わからん
No.40  
by 匿名さん 2012-07-29 08:59:42
太陽光乗っけられる?漏水しない?
No.41  
by 匿名さん 2012-07-29 09:38:21
>>40
太陽光はシャープしかできない。理由は行政の許可が遅れているから。

漏水の危険性は瓦のほうが高い、スレートとアスファルトシングルは同じくらいの危険性
行政がスレートと瓦を守ってる状態、簡単に言うと癒着。

関係者は皆知ってるが言わないだけ、総合的に見れば
ニチハのアスファルトシングルが一番性能が高い
No.42  
by 匿名さん 2012-07-29 10:15:59
アスファルトシングルはもらい火が怖い。
No.43  
by 匿名さん 2012-07-29 10:25:38
もらい火対策のために、ニチハのアスファルトシングルより全ての性能で劣ってるスレート屋根にするのか?
No.44  
by 匿名さん 2012-07-29 11:11:34
スレートにするくらいだったら陶器瓦にするけど。
No.45  
by 匿名さん 2012-07-29 12:10:35
雨とか雪が滅多に降らない地域なら、アスファルトシングルで十分ですよ
元々そういった気候で生まれた商品ですから
No.46  
by 匿名さん 2012-07-29 13:55:29
むしろ雪の降る地域で効果を発するのがアスファルトシングルでしょ、瓦では無理な地域でもアスファルトシングルならいける。
No.47  
by 匿名さん 2012-07-30 09:58:41
どうでもいいけど、スレートと、ルーガとかと、厚みがぜんぜん違うよ

現物見てきたら


車で言うとホイールの軽量化みたいなもんかな

そこまでやらんでもポルシェやベンツのように重いほうが良いんだという発想もあるし

それでも重いより軽いほうが当然良いって物理的側面もある
No.48  
by 匿名さん 2012-07-30 10:04:11
アスファルトシングルの厚みは?

それで下にもアスファルトルーフィング敷くの?
No.49  
by 匿名さん 2012-07-30 10:16:08
換気は?
No.50  
by 匿名さん 2012-07-30 11:09:35
現時点の日本の商品で総合的にみて一番性能が高いのはニチハのアスファルトシングル、これは間違いが無い。たた種類も少ない
耐久性に特化したいんなら瓦もあり
太陽光パネル重視で色あせもそんな気にしないですよといのなら、クボタのスレートが種類が多くて良い
No.51  
by 匿名 2012-07-30 14:43:00
何が総合的にだ

我田引水スンナよ
No.52  
by 匿名 2012-07-30 14:43:24
何が総合的にだ

我田引水スンナよ
No.53  
by 匿名さん 2012-07-30 15:21:08
総合的に?

我田引水ヤメレ

デザインアウト

性能不確か

他の屋根材でもアスファルトルーフィング敷けばいいだろう
No.54  
by 匿名さん 2012-07-30 15:23:11
厚さ 凸部 6mm(凹部 3mm)



3mmて、、、問題外
No.55  
by 匿名さん 2012-07-30 15:41:06
断熱性アウト
デザインアウト
通気性アウト
太陽光アウト

アウトだらけやがな
No.56  
by 匿名さん 2012-11-10 10:27:37
アスファルトシングルって安いなりの製品でしかない。
これ見たら、自分は絶対使わない。

http://ameblo.jp/yamaheikawara/entry-11309647540.html
No.57  
by 匿名さん 2012-11-10 18:33:45
某大手デベ営業マン、うちの建売に使っている洋瓦はスレートやシングルなんかよりずっと良い。割れなければ半永久的に長持ちしますよ、だって。半永久的なんて言葉使うなって。
No.58  
by 匿名 2012-11-10 20:39:07
ダイワハウス採用のフジスレートでしょうかね。サイト開くと60年って出てきますね。ルーガよりは頑丈そうですね。
No.59  
by ご近所さん 2013-11-01 15:26:47
やはり瓦がいいんですかね?
No.60  
by 匿名さん 2013-11-01 18:01:31
開閉式のドームの屋根だと瓦はむづかしい
No.61  
by 匿名さん 2013-11-02 14:21:14
何事も話し半分で聞いておけばいい

耐久性30年なら15年
耐久性60年なら、まあ30年持つかもしれない

瓦が半永久的なら、まあ家そのものよりは持つだろう


No.62  
by 匿名さん 2013-11-02 14:42:28
3.11震災では外見では瓦屋根の家だけ被害を受けています。
2年以上ブルーシートの家がたくさん有りました。
No.63  
by 匿名さん 2013-11-02 18:52:04
土や漆喰で固定した瓦屋根は、経年劣化と相まって軒並みグシが崩れました
今でも一部同様の施工を行う瓦もありますので、そこは注意しましょう。

No.64  
by 匿名さん 2013-11-02 20:18:12
家の近所では、新築したばかりの平屋のぐしが崩れてました。
家は築60年で15年前に瓦葺き直してましたが、崩れないまでも、ずれが至る所に出来ました。
結局、職人さんの腕と手間次第ですね。
震災の家の揺れかた見たら
今度たてるなら、ガルバ1択ですね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる