一戸建て何でも質問掲示板「アフターメンテナンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターメンテナンス
 

広告を掲載

困り者 [更新日時] 2012-06-06 10:29:11
 削除依頼 投稿する

某ローコストメーカーで建てたものです。
商談していた時の話だと、会社のメンテナンス部門が別にあるからクレームもすぐに対応します!とのことでした。しかし、引渡し後にその部門がうまく機能していないことが判明。担当した現場監督さんがアフターに来ることになりましたが、忙しい合間にということですぐに対応されないことも。メンテナンスが充実と言われたのも契約した理由だったのに…。
家自体は大満足していますが、気になるところがあるのは仕方ないし。
皆さんのメンテナンスってどうなっていますか?

[スレ作成日時]2005-01-22 10:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

アフターメンテナンス

2: 匿名さん 
[2005-01-22 17:17:00]
家には誰も来てくれないよ。
奥さんが電話したら蕎麦屋の出前状態だったから、男が電話すれば違うかなと思いきや・・・。
営業も監督も「担当じゃないから」という状態。
自分で直すのも限度があるし、他の人たちはどうしてるのか聞きたいなぁ。
3: ももさん 
[2005-01-22 20:27:00]
うちは、アフターはしっかりしてる方だと思います。
去年の大型台風の時も、すぐメ担当が電話をしてきてくれ、その時屋根の一部分が修理必要で、担当がアフターに連絡。
後日アフターの担当の方が来て、これぐらいだったらすぐ直るよと、無料でさっさと直して帰っていきました。
また、この間は食洗器が調子悪かったんで、まだ建って1年半って事もあり、担当に電話を入れました。
すぐアフターに連絡しますと返事をくれ、すぐ対処してくれましたよ。
まぁ、大手メーカーだし、こっちも家にはそれなりの金額も払ってるって言えば、そうなんですけどね。
でも、アフターがしっかりしてるってのは、結構助かります。
4: 匿名さん 
[2005-01-22 20:52:00]
うちは地元の「信頼できる」工務店で建てましたが、アフターはなかなかいいほうだと思います。
建ててる時も人手不足気味なのかちょこちょこ問題がありましたが言うとすぐに対応してくれることが多く(中には理由があって待たされたことも)、引渡し後も何かで電話すればその日のうちに現場監督さんが飛んできてくれたり・・・ずぼらなところやどんぶり勘定的なところもありましたが、建てた後ではここでよかったかなぁと思います。地元工務店の強みというのは、こういう対応の早さかなと。
5: 困り者 
[2005-01-23 11:15:00]
ももさん、匿名さん。ありがとうございます。

担当した監督さんだから気を許せるのはいいんですけど、だから言いづらいこともあるんですよね。メンテナンス部門の方になら、言いたいことも言えたのになぁと・・・。
これからどういう対応をしてくれるか、長い目で見てみようと思います!
大手メーカーさんはメンテナンス費とかも少し含まれているから高い!のでしょうか?
6: のぞき 
[2005-03-31 00:58:00]
地元の業者で建てました。
クレームが多いと、次の仕事に支障がですから、うちは大丈夫です、と、最初に言っていたわりには、
所詮人が作るもの、多少の傷などはあできてしまいました。
でも、対応は早くて、すぐ来てくれるので、安心しています。
また、自分の不注意で、傷をつけてしまったところも無償で修理してくれて、本当に感謝しております。
7: 匿名さん 
[2012-02-20 22:51:53]
地元業者だといいですね。
同じ地元でも、東京は駄目です。

8: 匿名さん 
[2012-02-21 05:54:36]
各部下請けの担当業者が地元なのは、地の利といった面で確かに有利ですね
重要な事は、まずは建築前にアフターの担当は誰が行うのか?
ここを確認しておきましょう。

これは住宅建築に限りませんが、基本的に契約した担当者や同じ部署
もしくは施工を担当した者など、必ず自分の家作りに関わった人がそのまま
アフターまで継続することが必須です。
(貴方自身の会社や、自動車などでも同様ではありませんか?)

これを建築後は全く面識もない部署が新たに担当する
酷い会社だとアフターは専門の別会社だったりしていますね。
こういったやり方は本来直販はしない、ユーザーが不特定多数に近い場合に
行われるものです。
ユーザーが特定数でありながら、アフターは別会社別部門とする。
これは単にクレームから逃れる為の選択だと考えて間違いありません。
(家電などでメーカー問い合わせした時の面倒臭さを思い出してください)

いずれにしても家電メーカーはユーザー個人を良く知りませんが
住宅は自動車などは、支店営業所単位でユーザー個人を把握していて当然です。
それなのに(面倒な)アフターは面識も無い他所に投げている。

もう建てた貴方は過去の人、過去の話は通じないし、新たな別会社別部門の
新たな見込み客でしか見えませんよ。
9: 匿名さん 
[2012-02-21 07:15:07]
ユーザーが不特定多数、特定数ってどういうことでしょうか?
最後の2行もご解説下されば幸いです。
10: 匿名さん 
[2012-02-21 07:55:04]
トヨタホームで建てました
現場監督が頼りない人でイライラしたこともありますがアフターは満足しています
定期検査の後に本社よりアンケートがきます、これが査定の一部になっているようです
アフター以外に営業や現場監督の記入欄もありました
営業も満足しているので良く書きましたが現場監督は辛口にしました
名古屋から遠く離れた地域ですが長期メンテナンスをしてもらわなきゃいけないので良くなってほしいです
定期検査以外の不備は電話すると2、3日後には対応してくれます
早いと当日、これは急を要する場合ですね
あとアフター担当は決まった方なので親しくなれて良かったです
11: 匿名さん 
[2012-03-11 00:29:59]
アフターってそんなに機会ある?
よっぽど欠陥なの?
12: 匿名さん 
[2012-03-11 01:51:34]
玄関から雨漏りがあったが

その後 雨漏り無し

昨年の10月に来ると言ったが その後来ない

大工の手間賃 削っているからだよ 工務店

なので 工務店なんて いらない
13: 匿名さん 
[2012-03-11 18:56:31]
確かにアフタ-が必要になること自体が問題ですね。
アフタ-サ-ビスが悪い会社は、2重に問題があるということですね。
14: 入居済み住民さん 
[2012-06-05 21:12:08]
うちは地元ではない工務店で建てましたが、全然アフターにきません。何度か電話しましたが、雪が溶けてからと言われたり、春に電話したら、夏になってからと少しづつ先送りにされています。こんなものなのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2012-06-05 21:23:45]
アフターを喜んで実施する業者なんてこの世にあるのかな。

車や家電の様に、また買ってもらえる可能性がある業界ならともかく。

代金振り込んでもらったら「私の存在は忘れて下さい」が一般的じゃないのかな。

16: 匿名さん 
[2012-06-06 10:29:11]
定期検査と施主指摘の二通りのアフターがありますよね
施主からの指摘のもの
1,ウォシュレットリモコンの不具合(メーカー担当)
2,玄関施錠の違和感(アフター)
3,入居後の床の傷(アフター)
4,パントリー折戸の違和感(アフター)
5,収納棚の不具合(アフター)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:アフターメンテナンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる