一戸建て何でも質問掲示板「工事着工時期について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事着工時期について教えてください
 

広告を掲載

まる [更新日時] 2005-04-22 08:30:00
 削除依頼 投稿する

木造2階建て、従来工法で工事期間が4ヶ月ちょっとと言われてます。
メーカーも決め、もうすぐ契約です。
今からだと7月着工11月半ば完成予定だと言うのですが良い時期ってあるのかな?と思いスレを立てました。
7月着工だと梅雨は過ぎていいかな?と思いますが9月頃の台風も心配だし。
まあいつでも雨や雪や風などの心配はあるとは思いますが、家を建てるのに良い時期、または避けたほうがいい時期などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。ちなみにうちは埼玉です。

[スレ作成日時]2005-04-22 00:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事着工時期について教えてください

2: 匿名さん 
[2005-04-22 01:00:00]
おうち契約、おめでとうございまーす!これからですね、楽しんでくださいね!

私は占いとか風水とか縁起とかサッパリなので、生理的なことだけ申しますね。
大工さんも職人さんも人間なので、暑さ・寒さの厳しい時期の作業は気の毒だな、と思いました。
でも4ヶ月もありますもんね、どうしても、どっちかにかかってしまいますよね。

そういう時こそ、
「作業大変ですね、お疲れ様です、一休みしてください」と、心のこもった差し入れを職人さんたちにしてあげてくださいね!
暑い時期なら冷たいもの、寒い時期なら暖かいもの・・・。
あっ、火気は厳禁ですよ、火気は。
3: 匿名さん 
[2005-04-22 01:13:00]
日本は四季があって、3日に1日は統計的に雨です。
要所要所(断熱材入れるときとか)で降らなければいいらしいですが、日本の木材は含水比15%以下
でも、かなり建築後に反るらしいですよ。
12月まで入居したら来年より減税ありますから、そこも考える必要ありますね。
基礎とかは一緒ですけど、大工さん次第じゃないのでしょうか???
4: 匿名さん 
[2005-04-22 07:44:00]
似たようなスレがあります
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14495/
5: よっしー 
[2005-04-22 08:30:00]
私も7月に着工ですよ。
私が聞いたり読んだりした知識では、おおざっぱな話ですが
天候など気にしないといけないのは壁が出来るまでと認識しています。
7月くらいから基礎工事に入って、大工さんが夏休みに入る前に壁が
出来る段階まで待っていくつもりです。
梅雨時期の雨はシートで守れるけれど棟上してしまうと大変ですよね。
一番良いのは秋からの着工がいいらしいのですが・・・・
私は待てませんでしたのでいろいろ相談したうえで7月からの着工を希望しました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる