注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の夢発電について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の夢発電について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-12-27 21:05:43
 削除依頼 投稿する

一条工務店で建てる場合
夢発電で太陽光発電を載せる方が多いと思いますが

金利1%を払って夢発電で載せるより
住宅ローンをくむ方が良いとか

新築で太陽光発電を載せる場合
初期投資、イニシャルコスト、固定資産税などの観点からの意見など

皆さんの意見を聞かせてください


[スレ作成日時]2012-03-24 15:51:28

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の夢発電について

No.1  
by 特命 2012-03-24 18:03:59
私も夢発電で載せました。
屋根全部をソーラーにできることと、
載せたkwに対して費用が安く感じたことが
決め手でした。

それでも、元が取り返せるなんて希望は持たないようにしてます。
No.2  
by 総イノキ 2012-03-24 19:22:28
円/kwはどのくらいですか?
No.3  
by 匿名 2012-03-24 19:49:15
屋根材が太陽パネルだと固定資産税がかかると聞きますが
いくらくらいか御存じですか?
No.4  
by 固定資産税担当 2012-03-24 21:15:11
建材型ソーラーパネル単体の評点数は通常の瓦の3倍くらい。
スレートの約4倍くらいですよ。
No.5  
by 総イノキ 2012-03-24 21:18:35
設置費世は円/kwどのくらいですか?
No.6  
by 匿名 2012-03-25 07:19:22
設置費用は1㌔Wあたり40万円くらいだと思いましたが(国の補助金を引いた後の値段です)
No.7  
by 総イノキ 2012-03-25 09:27:05
夢発電の初期費用不要の他にメリットは何ですか?
No.8  
by 匿名 2012-03-25 11:21:24
初期費用を一条工務店でローンを組んで発電払い
メリットといえば発電払いなので10年は支払いの請求が発電金額以上に来ないくらいでしょうか

ただローンの金利1%なので現在の住宅ローンの金利とローン控除を併せると総支払い額は

夢発電>住宅ローン

となるようです
No.9  
by 匿名 2012-03-25 11:28:14
4の固定資産税担当さんへ


太陽パネル屋根はガルバリウム合金の屋根にくらべて
1階20坪 2階20坪の場合

固定資産税いくらくらい増えるんですか?
No.10  
by 匿名さん 2012-03-25 12:18:53
初期費用、利息1%、固定資産税、パネルメンテ&パワコン交換費用などを
某ブログで試算してましたが、最低でも5.5kW以上載せないとメリットが無いそうです。
No.11  
by 固定資産税担当 2012-03-25 16:53:28
>9さん
100%ソーラーと100%ガルバで比べた場合、
かなり概算で申し訳ないですが
市街化区域で初年度15000円弱ソーラーのが高いです。
ただ、六年後は20000円強の差になると思いますよ。
No.12  
by 特命 2012-03-25 17:13:57
>5さん
うちは8.4kw載せて補助金差し引き
250万なので30万/kwってゆう考え方で
いいでしょうかね。
家電店でソーラーの値段を見ると
非常に高く感じますね。
その分性能に違いがあるのかもしれませんが。
No.13  
by 匿名 2012-03-25 21:26:02
12さんの地域は国の補助金以外に10万円近くの補助金があるのですか?

わたしの見積書には7㌔Wくらいで280万円くらいでした
No.14  
by 匿名はん 2012-03-26 22:00:41
固定資産税も気になるけど、後乗せで雨漏りする可能性の方も気になる・・。
それと後乗せだと夢発電より搭載容量は間違いなく減るからね。
No.15  
by 特命 2012-03-26 22:02:58
>12ですが
国が40万で
県と市で7万12万ぐらいでしたかね。
60万くらいもらえました。
No.16  
by 匿名 2012-03-28 02:21:27
固定資産税だけで年2万円アップですか
壊れて発電しなくても税金は払い続けなきゃいけないし

補助金を沢山もらえる地域じゃないとメリットないですね

No.17  
by 匿名 2012-03-28 06:25:21
10年後に来るパワコンなどのメンテ費用と
夢発電の残額返済が恐いですね

あと生涯の固定資産税アップも足枷です
No.18  
by 匿名さん 2012-03-28 13:14:03
そもそも太陽光発電自体が発展途上。
最低でもあと5年は載せるの待ったほうがいい。
でもどんどん安価にしていくためにみなさんぜひガンガン搭載してくださいw
No.19  
by 匿名さん 2012-03-28 15:07:56
5年経っても進化は続くわけだからキリが無い。

欲しい時・建てたい時に設置するのがベスト。

No.20  
by 匿名 2012-04-01 10:08:26
24年度版の太陽光補助金の概要が昨日公開されましたが、夢発電は3.5万それとも3万どちらで補助されるのでしょうか?
No.21  
by 購入検討中さん 2012-04-02 00:52:58
>20さん
3.5万円になるそうです。
No.22  
by 匿名 2012-04-02 01:12:42
20です。21さんありがとうございました。夢発電もう少し安くなってほしいです。
No.23  
by 匿名さん 2012-04-02 10:26:39
毎年の確定申告で売電した分を報告するの忘れそうで怖い
No.24  
by 契約済みさん 2012-04-02 19:43:15
容量によって違いはあるでしょうが、真冬の時期はどのくらいの金額が発電払いに対して不足してましたか?
宜しくお願い致します
No.25  
by ビギナァァァァァァァァ 2012-04-09 12:06:00
だいたいですが
延床 39坪 オール電化。
3.5KW前後搭載だったと思うけど

冬は 支払い 24000~28000円 売電5000~3000円 差引 電気代 19000~25000円
床暖リビング常時、その他の部屋深夜電力中だけ高め設定。日中低め設定。

夏は 支払い 12000~16000円 売電 9000円前後だったかな? 差引 電気代 2000~4000円
クーラーリビング入れっぱなし。 2Fは5時間/日 運転。


夏は満足な結果だが、冬は ん~....って感じだった。

まあ、前の家の冬は 電気12000+ガス6000+灯油8000= 26000円でも 心地よくは無かったので
全館床暖はとてもありがたいとは思うけどね。

夢発電のシミュレーションは売らせたいよりの数値になってないか? と疑問。

No.26  
by 匿名さん 2012-04-09 22:35:09
>25さん
お住まいの地域はどのあたりでしょうか?
オール電化でその電気代だとすると日中もガンガン加熱するような地域でしょうか・・・
No.27  
by ビギナァァァァァァァァ 2012-04-10 11:38:20
気温は東京の都心より3~5℃低い地域です。

12月中旬から1月2月は 朝 6時の気温は -3~1℃ くらいだったかな? あいまいな記憶だけど。

寒いといえば寒いけど
ロスガード+高気密というアイテムを考えると 外気温って無視してもいいものかな?と思っていたので
設計や営業との話から勝手に描いた 電気代は 冬でも太陽光の発電も入れて 1万~1万5千くらいかなと思っていた。ので期待外れだった。

まあ、ソーラーの書き込みスレッドなので 光熱費が主な話になると 苛められちゃうので 光熱費の話はこの辺でおしまい。

時間があるときに、年間発電量に付いて当初の一条の計画書とソーラーリモコンのログを見てまたアップします。

ソーラー導入検討は 光熱費より こっちの方が大切と思うので。

ちなみに瓦から太陽光の場合は 元取れると思います。
瓦代が差し引かれるので後載せタイプのソーラーと比べた場合のメリットはこれくらいかな?
発電効率はそれほど高くないので。

差し引いた瓦代を考えずに 発電と設備費考えると 減価償却は無理のような気がします。
No.28  
by 匿名さん 2012-04-11 10:14:03
3.5kw程だと売り電する余裕も無く消費してしまいそうですね。

ウチの営業も、5kw以上載せてメリットが膨らんでくると話してました。
No.29  
by 契約済みさん 2012-05-06 22:01:07
42円世代の方は年間通して収支はどうでしたでしょうか?
電気代を差し引いてもプラスだった方いらっしゃいます?
宜しくお願い致します。
No.30  
by 匿名さん 2012-05-07 21:05:17
去年7月から入居です。
4月までですが平均15,000円のプラスでした。
8月は30000円超えるプラスでしたね。

ちなみに6.7kw位です。
No.31  
by 契約済みさん 2012-05-08 12:39:32
発電払を引いたらそんなにプラスでは無いですよね?
No.32  
by 契約済みさん 2012-05-08 14:07:40
その金額は発電払いは差し引いてないですよね?
それとも発電払いローン無しですか?
No.34  
by 匿名 2012-09-22 17:06:17
夢発電、胡散臭い

知り合いが10KW近く載せたけど、将来のメンテ費用等全く考えてなくて驚いた

一条はそういう事ちゃんと説明してるのかね…
No.35  
by 契約済みさん 2012-09-22 19:16:28
ちゃんと説明してくれるしシミュレーションもしてくれるよ。
もちろん希望的観測のシミュレーションじゃなくてかなり現実寄りで少なく見積ってる。
私は納得して載せることにしました
No.36  
by 住まいに詳しい人 2012-09-22 19:28:01
和室の続き間はぜひ欲しいですね。 床柱は、絞り丸太が一般的です。 シューズクロークは最低2畳は必要でしょう。
太陽光発電は効率(発電量/パネル面積)を基準に考えるとサンテック製が一番コスパに優れます。 出来れば、勾配屋根よりも陸屋根の方がさらに効率アップとなります。
No.39  
by 匿名 2012-09-26 08:58:56
>31
30じゃありませんが。
電気代も浮いて、太陽光のローンも支払えるほど、発電量はない。
太陽光のローン返済+αの売電はあるから、電気代が少々浮いた。程度に思える。
搭載量が少ないと、+αも少なくなります。
日中の電気使用の工夫が必要になってきます。
10年でパワコン交換などで20~30万必要とするので、実質完全に電気代が浮くのは10数年後。
10数年後では固定買い取りが終わっているので・・・

ただパワコン交換が必要になってくるのは、夢発電に限った話じゃないので、どんな太陽光でも元を取るのは結構難しい。
太陽光パネルがただの屋根になってしまうか。
No.40  
by 匿名さん 2012-09-26 11:50:16
ウチは6.7kw搭載で発電払い分が20000円位、売り電分が平均24000円位なので
まぁ良いかなと思います。

月々+4000円の上に東電からの請求も前の家に比べて格段に落ちてますから。
実質月々10000円強はメリットあるのかな。


No.41  
by 匿名 2012-09-26 16:41:35
一条のHP見たら、パワコンの交換は15年程度で考えているようです。
3キロタイプと5.5キロタイプを組み合わせて使っているので、2台のパワコン交換が同時に必要になってくる可能性があります。
現状、パワコン1台20万とも30万とも言われています。
が、一条はオリジナル(田淵OEM)なので10数年後には故障部分単体での交換も可能になるとか、ならないとか・・・
そうなると、2台交換になっても安く済む可能性がありそうです。

>40さん
屋根勾配と家の向きと地域を教えていただけませんか?

6.7キロでも充分元が取れそうですね。
うちは目標8キロなんですが、太陽光のために間取りを変更するかどうか迷っていたので参考になります。
8キロ割っても良いかな、と思えてきました。
No.42  
by 匿名 2012-10-22 17:58:14
夢発電は固定資産税が高くなるのですか?
No.43  
by 匿名さん 2012-10-22 18:25:55
>>41サン

久しく掲示板見ていなかったので遅くなり申し訳ありません。

地域は静岡県です。
貰ったシミュレーションによると
南西60度 6.76kw 勾配1.5寸  となっています。
セゾンF夢の家床暖房です。

1年ちょっとですが、平均するとシミュレーション以上は十分発電していていますね。
No.44  
by 匿名さん 2012-10-22 19:10:55
エコキュートとは別ですよね
No.45  
by 匿名 2012-10-23 08:33:38
>40,43さん
情報ありがとうございます。

私も家が建つのが楽しみです。
No.46  
by 匿名 2012-11-05 09:59:11
パネル容量が150Wから200Wにアップするらしい。
これって単純に1枚当たりの効率が増えるの?
それとも、パネルが大きくなって容量がアップしただけ?
No.47  
by 匿名 2013-01-18 10:59:01
単結晶から多結晶に変わり、小型化&出力アップで従来の面積で1.7倍の出力アップが見込める。

らしい。

10キロオーバーの家が増えていますね。
20年固定買取。
確定申告が必要になってくるとしても、うらやましいです。
No.48  
by 匿名さん 2013-01-24 12:01:55
一条工務店の太陽光発電ってもうかるんでしょうか?そういう意味なんでしょうか?
No.49  
by 匿名 2013-01-24 12:22:12
儲かる反面メンテナンスもいるでしょうね
No.50  
by 匿名 2013-01-25 12:35:39
全量買取であれば儲かる可能性が高い。
設備維持コストも含めて。
じゃなきゃ、事業として成り立たない。
20年で使い捨て。って気持ちがあれば、採算は取れるでしょう。
屋根一体型なので、故障してもただの屋根として機能すれば良いです。

この点、後付太陽光は雨漏りなどが懸念されるでしょうね。
No.51  
by 匿名さん 2013-01-25 15:22:15
太陽光発電に話がすりかえられている様だけど、夢発電は初期費用0とか言ってるが、1%よりも低い金利があるので、実際のところはメリットは薄い。
まぁ、住宅ローンを借入額上限一杯で借りなきゃ家が建てられないような人間で、太陽光発電の資金も追加すると借入額がオーバーしてしまうようならいいかもの知れないけど、そもそも住宅ローンを借入額上限一杯まで借りるような人間は、人生設計自体をよく見直した方がいい。
No.52  
by 匿名 2013-01-25 15:42:29
金利1%が高いと見るか、低いと見るかだよね。

住宅ローンに組み込めば安いが、それは今だけ。
すでに金利上昇が起きているから、そろそろ固定に切り替える人も増えている。

超低金利がいつまででも続くと、本気で思っていないでしょ?
No.53  
by 匿名さん 2013-01-25 16:11:32
え?変動で借りて10年未満で返済終わる予定だけど?
まぁ、今後10年間で急激に金利が上がったら、確かに夢発電の方が得かもね。
No.54  
by 匿名 2013-01-25 17:42:24
10年未満で返済できるなら、金利上昇を考えなくても住宅ローンに含めたほうが得ですよ。
減税などが受けられますしね。
金利より、1年でも早く返済したほうがいいのは、考えるまでもない。

夢発電は一括支払いもできますから。
No.55  
by 匿名さん 2013-08-11 00:35:52
一条工務店のモジュールはどこのものですか?
自社製品?無知ですいませんm(_ _)m
No.56  
by 匿名 2013-08-11 01:43:32
1ヶ月の発電量がある一定量に満たない時に現金支払い分があると聞いたのですが本当ですか?
No.57  
by 物件比較中さん 2013-08-11 09:13:34
一条工務店の太陽光発電のパネルはどちらのメーカーですか?
パナソニック?シャープ?ミツビシ?
No.58  
by 匿名 2013-08-11 13:37:47
>57
バンダイ製ですよ。施主の私が言うんだから間違いない。
No.59  
by 匿名 2013-08-11 13:40:23
アルバックから生産設備マニュアルなどまるごと購入して一条関連会社で生産している

アルバックは東証1部上場のそれなりの会社です。
No.60  
by 匿名 2013-08-11 17:38:34
あ、マジメに答えられちゃった。
No.61  
by ご近所さん 2013-08-12 02:02:43
まじめに答えちゃいました
No.62  
by ご近所さん 2013-08-14 01:14:52
あ~釣られちゃったのか
No.63  
by 販売関係者さん 2014-06-11 14:17:32
 中国製でしょ。比較データも拒んで出さないし。
騙されてはだめですよ。
No.64  
by 匿名さん 2014-06-11 15:00:16
嘘はいかん。
一条の太陽光パネルはアルバックのラインをフルターンキーでHRDが購入、フィリピン工場で生産し日本産業と言う一条の子会社が販売している。
中国製とフィリピン製のどちらが上かは知らないが、少なくても中国製だというのは嘘。

現行パネルは載せていないし比較データでもないが、2年前のパネルなら
http://www.ichijo.co.jp/corporate/nissan/dream/default.html
に基本仕様が載っているよ。
No.65  
by 匿名 2014-10-16 12:21:58
もう夢発電は終焉?
No.66  
by 匿名 2014-10-16 18:44:25
夢は泡と消える?
No.67  
by 匿名 2014-10-17 12:40:44
一条工務店から充分に説明があると思うが、これから契約って人はよく考えたほうがいいでしょうね。

No.68  
by 匿名さん 2014-10-21 13:56:40
夢ですから
と営業さんに言われて終わりなのかな
No.69  
by 匿名 2014-10-21 14:04:38
いい夢みろよ!アバヨ!!
No.70  
by 匿名さん 2014-10-22 23:18:07
結局九州電力は50kw未満受け付け再開するみたいですから夢発電も終わりではなさそうですね。
みなさん期待がハズレて残念でした。
No.71  
by 匿名 2014-10-22 23:29:31
アレッ?一条の方ですか?アバヨ!!
No.72  
by 匿名 2014-10-24 02:30:48
一条に限ったことじゃないけど夢何チャラ込みじゃなく建物本体の魅力で売ればいいのに。
結局太陽光ありきの販売戦略って建物の良さがぼやけるのかそれとも無いのか…太陽光付き建て売りのプレミア感と変わりがないよ。
No.73  
by 匿名さん 2014-10-24 12:12:22
一条工務店の売りって高高のQ値C値じゃね?
No.74  
by 匿名さん 2014-10-24 14:01:42
夢発電はそんなにお勧めなわけじゃないですよ。
そんなに儲かるものではないので当てにしている人は少ないんじゃないですかね?



No.75  
by 匿名 2014-10-24 15:03:18
そうですかぁ?
知り合いが家を建てるのですが旦那が一条と夢発電の組み合わせに洗脳されて奥さんが何を言ってもダメでノータッチになったそうです。
後一年後なら熱もさめてるかもしれませんが。
No.76  
by 匿名さん 2014-10-24 18:08:59
その旦那さんが情弱なだけですね。
今回の様な打ち切りのリスクもありますし、固定資産税も上がりますし、売電分には税金かかりますからそんなにお得感ないですけどね。
ないよりはあった方がいいかな程度ですね。

No.77  
by 匿名さん 2014-12-20 22:16:29
屋根に積もった雪 落ちてきたとき落下距離はどのくらいですか?
No.78  
by 匿名 2014-12-25 12:06:29
ギネス公認世界記録です。
No.79  
by 匿名さん 2014-12-27 21:05:43
儲け云々というよりは、儲かったらいいなぁ程度であとはエコな発電であることを重視していくというスタンスの方が良いんでしょうか。

電力会社に頼らないというか。

非常時にも発電できるのならそれはそれで便利だと思うし
リスク分散にもなるような。

できればそういう事態にはならない方が良いけれど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる