住宅関連ニュース「床暖房のLD(ソファか直座りか)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. 床暖房のLD(ソファか直座りか)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-20 07:41:40
 削除依頼 投稿する

新築マンションに夏ごろ、入居予定です。(現在建設中)LDが床暖房なのですが、リビングセットについていろいろ悩んでいます。本来、フローリングに直に座るのは痛いし嫌なのでソファを置くつもりでしたがパートナーが、「せっかく床暖房なんだから、もったいない。直に座るためにもソファは不要」というのです。確かに寒いのは嫌なのですが、よく床暖房は『部屋全体が温まる』というので、ソファに座っても足元から温まるのでは?と思っていますが、直座りとやはり大きく暖かさがかわるのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-04-05 10:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房のLD(ソファか直座りか)

21: きじむた 
[2005-04-21 23:54:00]
私も『地べた派』でも下記サイトを見て、オークションで低いテーブルとソファの組み合わせのリビングになりました。

http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20030212A/index.htm
22: ソファいいです! 
[2005-05-10 01:57:00]
木造1戸建です。約20畳のLDK。DとLにそれぞれ床暖房(ガス温水式)が入っています。
(つまり2系統ってこと)
Dにはダイニングセット。Lにはソファセットを置いています。
最初2年くらいはLに130*130くらいの小さなラグを置いていましが、
子どもが生まれてからはキルティングラグをひいてます。
(ひくというよりLD全体敷き詰めるという状態に近いかも?)

まず床暖房ですが。とても暖かいです。 エアコンも付いてますが冬季は床暖房のみ使用。
部屋全体が暖まるのでソファでものんびりくつろげますよ。
妊娠中&授乳時にはソファとっても重宝。座椅子なんて考えられない。(妊婦に低い生活は酷)
もちろん床に直座りするのもホカホカと気持ちいいですけどね。
子どもとお絵かきするとき等、直座りもしていますので実は併用かも??
「床」暖房といえども、普通に部屋全体が暖かいので、床にくっついてないと寒いなんて考えはイラナイですよ。

ラグをひいたときの暖房効果ですが、私は多少あると思っています。私個人の体感的なものなので、根拠はありませんけど。
子どもが小さいのでラグをひいていますが、ラグなしの方が暖房の効きが良かったように感じます。
いずれ子どもが成長したらフローリングに戻す予定。

ソファの有無。家具の高低。ラグの有無。
結局は床暖房云々ではなく、それぞれの好みで選択すればいいと思います。
23: 匿名さん 
[2005-05-13 16:30:00]
ソファ派の方、どこかお勧めのメーカー、お店などありましたらご紹介いただけませんか?
24: 匿名さん 
[2005-05-14 01:13:00]
ソファ派です。

我が家はナツッジ。
ふわっとした座りごこちと本皮の手頃感がオススメです。
25: 23 
[2005-05-14 20:38:00]
>24さん
ご回答ありがとうございます。
早速ネットで調べてみます。
本皮の手頃感って、本皮にしては安価ということですか?
26: 匿名さん 
[2005-11-04 14:49:00]
床暖房の床に敷くラグについての質問ですが、
家具屋さんに裏がゴム製の物は溶けてしまうので不向きです・・
と言われました。
ほんとでしょうか?
27: 匿名さん 
[2005-11-04 15:16:00]
ゴム自身が経年劣化し易いものなので、熱によってさらに劣化が早まります。
劣化したゴムがどうなるのかと言うと、固化して床面に傷をつける場合もあるし、
フローリングから出た科学物質によって軟化する事もある、ケースバイケースだが、
どちらも、フローリングを痛めてしまう。
28: 匿名さん 
[2005-11-04 15:18:00]
しかし、床暖にラグって・・・・・・・何気にホットカーペットと変わらないような・・・・
29: 26 
[2005-11-04 16:50:00]
>27さん
ありがとうございます。
とういう事は床暖房をお使いの皆様って
ほとんどが高価なラグをお使いでしょうか?
30: 28 
[2005-11-04 18:47:00]
普通のラグですよ、3畳タイプで1万くらいの奴、裏はフェルトです。
フロアコーティングしてあるので、フェルト意外だと擦り傷がつきやすいのです。
フロアコーティングのおかげでラグが動いたりする事はないですね。

ちなみに我が家は、ラグの上にソファとリビングテーブルを置いています。
温度を低く設定してラグが冷たいと感じない温度に設定しています、
人間足先から冷えますからねぇ。
31: 匿名さん 
[2005-11-04 22:22:00]
無印の体にフィットするソファ買いました。これサイコーです。
32: 匿名さん 
[2005-11-05 17:57:00]
うちは結婚してからずっとソファです。2LDKなんで、リビングに置いているので狭いです。
でも楽ですよ。今度、3LDKに引っ越すのですが、部屋が広く感じるので直座りも考えますね。
結局は、個人の考えなんでしょうけどね。
ちなみにソファなら皮がいいです。布は何年かでだめになります。
33: 匿名さん 
[2005-11-18 15:19:00]
床暖房なのですが、ソファーが背もたれになってます(笑)
34: 匿名さん 
[2005-11-19 12:06:00]
>床暖房なのですが、ソファーが背もたれになってます(笑)
まあ、あれば何かしら利用価値があるということですね。
35: 匿名さん 
[2005-11-20 00:20:00]
嫁がラグが好きなんで、床暖の上にもラグ敷いてますよ。

熱がこもるためか、フローリングが乾燥して隙間が開きまくっています。
36: 匿名さん 
[2010-12-26 07:43:00]
床暖ですがソファー。そのかわりオットマンの利用が減りました。
とはいえ使うので収納できるものを。
ラグは小さめのをワンポイントで使用。
ホカホカの木の床にごろごろも実際増えます。
37: 匿名さん 
[2010-12-26 21:25:10]
5年前のスレですが....
最近床暖無いからなあ....コストダウン
38: 匿名さん 
[2010-12-27 15:09:07]
>最近床暖無いからなあ....コストダウン

最近の物件、床暖ないの?
39: 匿名さん 
[2011-01-05 06:14:52]
逆に近頃は床暖さえ標準ってかんじですよね?
40: 匿名さん 
[2011-01-20 07:41:40]
床暖=直に座るではないと考えた方が良いと思います。
接地面の主に脚が温かいだけで随分体感温度も違うし、部屋全体のぬくもり方も変わります。
マンションだとよっぽど広くないとソファ無しってのはインテリアも変になってしまいそうで・・・・
あ、センスが良いひとは別ですよ。うちはセンスが無いんで。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる