リフォーム相談板「レンジフード交換」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. レンジフード交換

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-12 09:59:44
 削除依頼 投稿する

築18年の分譲マンションです。
レンジフードから異音がするので交換検討中です。

どんな機能が必要か調べるうちによくわからなくなってきました。

形がスリム型とブーツ型の違いはどうなんだろうとか、
(例えばタカラのVNSタイプとVUSタイプの違い。価格が全然違います)
同時給排気タイプにするべきか、
電動シャッターも付けたほうがいいのか...です。
もちろん掃除が楽なのが良いです。

今のレンジフードは強風時にパタパタ音がするので
電動シャッターもつけたほうがいいかと思ったのですが
逆風防止ダンパーでも効果があるのでしょうか?

また、部屋自体はそんなに密閉されていないので同時給排気は必要ないかな
という気もします。24時間換気もついないマンションです。

整流板ありという点までは決まったのですがそこから先に進みません。
早く取り替えたいのですが後で後悔しないように色々調べてます。

[スレ作成日時]2012-03-24 09:21:45

注文住宅のオンライン相談

レンジフード交換

1: 匿名さん 
[2012-03-24 11:21:35]
どうせなら水回り全般リフォームしてもいい時期かもしれませんね。
2: 匿名さん 
[2012-03-26 21:56:53]
交換検討中さん 決まった?
3: 購入検討中さん 
[2012-04-11 22:34:04]
今取り付けているものと同じタイプのものを選ぶのが簡単です。
幅は60cm?75cm?90cm?
本体の高さは20cmの薄型ですか?40cmのブーツ型ですか?
本体の上の幕板は20cmくらいでしょうか。高さ60cmの吊戸棚に合わせて取り付けられているのではないですか?
レンジフードに梁が干渉している場合、ブーツ型はつけられないので薄型がついているはずです。
同時給排気式にするにはダクトが2本必要です。吸気用にダクトが1本と吸気口が外壁に1個、排気用にダクトが1本と排気口が外壁に1個。
お使いのレンジフードには排気用のダクトしかついていないのではないですか?だとすると同時給排気式にするにはダクトを増設し吸気口を外壁にあける工事が必要になります。
以上で取り付け可能なレンジフードのタイプがだいたい絞れるはずです。
強風のときのパタパタ音は、電動シャッターで解決します。ちなみにパタパタ鳴っているのがダンパーです。
後は付加価値、フッ素加工のものや、おしゃれなデザインのものなどお好みで選んでください。
4: 匿名さん 
[2012-04-12 09:59:44]
スレ主です。

>どうせなら水回り全般リフォームしてもいい時期かもしれませんね

こちらも当初検討しましたが大掛かりになってしまうので、
今回は見送ることになりました。
今大学生の子どもが家を出てから...と考えてます。

>購入検討中さん、
詳しくありがとうございます。

今付いているものはタカラの深型です。幅60高さ60で梁はありません。

あれからリフォーム業者に問い合わせて色々教えてもらいました。
スリム型とブーツ型は性能には違いが無いらしい。見た目と掃除のしやすさ(拭きやすさ)の違い程度。
パタパタはやはり電動シャッター付けたほうがが良い。
ただ、すべてが電動シャッターに対応している訳ではないので取付可能なものを選ぶべき。
…などなど、購入検討中さんのアドバイス通りの内容でした。

リフォーム業者は、それぞれ得意とするメーカーがあるようで
お勧め品(割引率が大きくなるもの)をいくつか挙げられましたが、電動シャッターが付かなかったり高さが合わなかったりと除外していくうちに
とりあえず安価なタカラVUSタイプに決めることにしました。
(タカラは割引率が悪いからか薦めてくる業者はいませんでしたが今使っているタカラはなかなか使い良いと思っているのでこちらから「これで」とお願いしました。)

他社は電動シャッター+コードが幾分高価になり、幕板別売りが多く、
割引率が大きくてもその分価格がアップしてしまいました。
それから展示してあったキッチンメーカーのレンジフードは整流板をはずすのに手間取っていたので分解のしやすさも考慮しました。
今は掃除不要ファンとか謳ってるところもありますがどうなんでしょうね?まめに掃除していればファン掃除はそれほど苦ではないし。

コンロ連動は私には「あれば便利かもしれない」程度ですが、遅延タイマーでしたっけ?遅れてスイッチが切れる...が無いのだけが残念。

色々教えていただき、ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:レンジフード交換

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる