住宅関連ニュース「タワーの高層階ではカーテンは必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. タワーの高層階ではカーテンは必要ですか?
 

広告を掲載

検討者 [更新日時] 2005-11-21 10:13:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの有無| 全画像 関連スレ RSS

高層階を購入予定です。
眺望のよさを気に入ってのことですが、主人はカーテンをつけたいというのだけれど、
私は必要ないような気がします。
はたして遠くのタワーから、うちのなかまで覗かれる心配はあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-10-01 13:56:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーの高層階ではカーテンは必要ですか?

4: 匿名さん 
[2004-10-02 05:09:00]
ところで何が速報なのかしら?
5: 30階在住 
[2004-10-02 08:53:00]
カーテンつけてます ほとんどあけっぱなしですが・・・

夏場は問題ありません よほどねらい打ちでもされない限り 中を覗かれることは
無いと思います
問題は冬です かなり寒いのでカーテンがあるないで部屋の温度がかなり違います
体感的には5度ぐらいはあるんじゃないかな?
一応カーテンはつけておいた方が無難だと思います

カーテン全開の部屋に 夜帰宅すると大きな窓から見える夜景は 映画のワンシーンのようです
是非 楽しんでください
6: 3*階在住 
[2004-10-02 14:55:00]
家もカーテンつけています
高層階は向きによって日当たりが良すぎ!
家具がやけるのが嫌でカーテンを閉めることがあります
7: 匿名 
[2004-10-02 17:38:00]
覗かれると言う意味では必要ないかもしれませんね。
断熱、防音(飛行機がそばを通るとか)、日差しを和らげるのには
カーテンがあるといいと思います。
とりあえず付けておいて色々と試されてはどうでしょうか。
8: 匿名さん 
[2004-10-02 18:27:00]
ヘリコ 真横飛ぶ時ない?

怖いんだけど・・・  うるさいし
9: 01 
[2004-10-04 10:21:00]
皆様いろいろお話しをありがとうございました。
どこが速報?と言われると、確かに皆様には速報でも何でもなくて、どうも申し訳ありませんでした。
まもなく引っ越しで、私にとって、速報だった、という事です。
本当にごめんなさい。

室内温度の調節にカーテンはあったほうがいいというご意見、ごもっともだと。
これから入居して、寒い冬のことを考えたら、つけようかな、という気になりました。
冬や日差しの強い夏以外はレースのカーテンだけでもよさそうですね。
そして、皆さんが、私が思ってるほど、家の中を覗かれているような感覚を持っていらっしゃらないことに安堵しました。
10: 匿名さん 
[2005-01-04 12:34:00]
夏、窓もカーテンも全開にして風呂あがりにすっぽんぽんで
上がってくるのはすごい快感ですよ
ムチャクチャ気持ちいいです。
向きによりますが西向き東向きのお部屋には遮光カーテンが
必要だと思います
高価ですが遮光カーテンにしてください。光熱費が違います。
うちは南向きで東西向きの部屋は無いのですが
冬は夜の冷気を防ぐため、昼ひ部屋の奥まで差し込んでくる
日光をやわらげるためにカーテンを使っています。
二重サッシとかになっておれば冷気よけのカーテンも
必要無いかもしれませんね。
でもどちらにしても急いで買うことは無いのでゆっくりと
気に入ったのを選べばいいと思います。
うちも4月入居でひと月くらいはカーテン無しで過ごしてましたよ。
11: 匿名さん 
[2005-09-26 00:21:00]
low-eのペアガラスならカーテン無でも大丈夫かな。
12: 匿名さん 
[2005-10-30 22:35:00]
レースのカーテンだけつけてる。
東向きなんで日差しを和らげる為なんだけど。
遮光カーテンは景色も見えなくなるからつけていない。
13: 匿名さん 
[2005-11-02 20:25:00]
1年様子を見てから購入ってのは遅くないみたいですね。
それまでじっくり考えて素材とか選ぼうかな
14: 匿名さん 
[2005-11-03 09:08:00]
建具や家具が日焼けしちゃいますよ!
15: 匿名さん 
[2005-11-12 16:25:00]
家は今、ベージュの薄地カーテン(レースを重ねたもの)を使っています。
最近、UVカットフィルムで、夏は熱を、冬は冷気を、それぞれ±5℃も遮断する
優秀なものがあるそうです。これから寒くなる時期、厚地カーテンをつけるか、
UVカットフィルムか・・・・眺望も大切にしたので、かなり悩んでいます。
横槍かもしれませんが、フィルムをお使いの方がいたら、ご意見お聞きしたいです。
16: 匿名さん 
[2005-11-12 19:23:00]
北側で向かいに建物無ければカーテンいらないよね。
夜景を見ながら×××してても大丈夫だよな。
17: 匿名さん 
[2005-11-20 16:28:00]
このたび、高層階に入居しましたので、参加させてください。
リビングが7mほど全面ハイサッシで、まぶしいくらいの日当たりです。
冬は良いのでしょうが、夏は暑くてたまらないんでしょうか?
今は、レースだけですが、カーテンを追加しようか悩んでいます。
18: 匿名さん 
[2005-11-20 16:37:00]
>17さん
方角と階数を教えて頂けると嬉しいです。
直射日光が入らなくてもまぶしいものなんでしょうか?
19: 匿名さん 
[2005-11-20 18:24:00]
>>18さん
これから入居されるか、検討中ですか?
ほぼ南向き(ほんの少し西より)の21階です。
朝日の時はリビング西側に向かって斜めに日が入り朝日を浴びてという感じです。
昼間は、全体的に顔がホテるくらいで(テレビが反射します)汗がでそうです。
夕日は、リビングの東側に向かって真っ赤な日差しが差し込みます。
それは美しいんですが・・・そしてその後、夜、日がかげるとサーッと冷えてきます。
みなさん、こんな感じですか?やはり対処法はカーテンでしょうかね?
20: 匿名さん 
[2005-11-20 19:07:00]
19さん
18です。
これから入居です。と言っても、まだまだ先です。31階で、南西角です。近くに建物はありません。
昼間は仕事で自宅におりません。なんだか必要がない気がしてたのですが・・・。
帰ってきたら夜景が見えて、朝起きたら適度に明るいって感じでいいかなって思ってたんです。
寒さ、暑さ対策でやはり必要なのかを知りたかったのです。
夏は、部屋が暑くなるのを防ぐためにカーテンして出勤した方がいいんですかね?
21: 匿名さん 
[2005-11-20 19:56:00]
18さん、31階とはさぞかしの眺望でしょう。入居が楽しみですね。
私は先ごろ越したばかりで、まだ夏がわからず、お答えできずにすみません。
うちの場合は、リビングが横長なので、部屋中ほぼ全面に日差しが届きました。
奥行きのある部屋なら、またもう少し違うかもしれませんね。
22: 匿名さん 
[2005-11-21 09:59:00]
>>1 ほか

「 住 ん で か ら 考 え ろ 」

カーテンなんかあとからいくらでも付けられるんだから、住んでから判断すれば良いだけのこと。
そんなこともわからんのか。
23: 匿名さん 
[2005-11-21 10:13:00]
夏の日射の侵入による暑さについては、建物の向きとベランダのひさしの長さから自分で計算出来るでしょ。
もし昼間に日射が室内に侵入する時間が長ければカーテンは必要だし、そうでなければ(向かいに建物がなければ)カーテンはどちらでもいい。

うちの場合、リビングはほぼ南向きですが、夏は日射が入らず冬は昼間の日差しが入って快適です。
カーテンはつけてますがつかってません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる