一戸建て何でも質問掲示板「隣人の樹木が境界ぎりぎりに植えてある」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣人の樹木が境界ぎりぎりに植えてある
 

広告を掲載

レイク [更新日時] 2018-09-30 08:37:15
 削除依頼 投稿する

隣人のお宅の樹木が境界ぎりぎりに植えてある土地を購入し家を建てました。
境界ぎりぎりなもので、枝葉はすぐにこっち側へ伸びてきます。
剪定をお願いすると、壁(我が家のものです)と木の間に板を挟んで、
木が我が家の方へ来ないようにするのです。
しかし、これでは、我が家の塀が傷むばかりで何の解決にもなりません。
どうしたらよろしいでしょうか?
法的に樹木は境界より何センチ離して植えるとかあると良いのですが。

[スレ作成日時]2005-04-03 09:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣人の樹木が境界ぎりぎりに植えてある

2: 匿名 
[2005-06-14 22:09:00]
隣人の樹木が我が家にはみ出してきます。
皆様は、どう対処されていらっしゃるのでしょうか?教えてください。
3: 匿名さん 
[2005-06-14 22:41:00]
もめる勇気があるなら強く言うべき。
これから気持ちよく住もうと思えば我慢するべき。
正直相手の出方は言って見ないとわからない。
壁の傷む度合いにもよるが(崩れてくるようなら無条件で言ってもいいと思う)、まー文章から
読み取るに相手は隣人を何とも思わないいわば「**」。
いろんな意味で相手にしてもしょうがないので我慢するほうがベター。
運悪い土地に越したと思ってあきらめる。日が経てば気にしなくなる。そして気にしないようにする。
これが正解だと思う。
4: かかし 
[2005-06-15 00:18:00]
民法第233条に、境界線を越えた隣地の枝葉は、その所有者に剪定を
依頼することが出来る。
根が境界線を越えた場合は、取り除くことができる。
ただし、正当な理由(つまずいて危ないとか)が必要。
と、あります。
根気強く話し合うことだと思います。
5: 匿名さん 
[2005-06-15 09:09:00]
03です。
そうですね。法的には言えるんですよね。
ただ、法、ルールと心情は別物なので難しい問題なんですよね。
ルールで決まっているからそれに従えばいいとか正しいとかの問題でも無い気もします。
普通に考えれば多かれ少なかれ一生顔をあわせていく人ですからね。
最終的には「相手の人柄」を見て判断するしかない様な気がします。
現状だと、一度話してその状態ですと話し合ってもちょっと期待できない気はします。
6: 円山キング 
[2005-06-15 11:14:00]
樹種はなんでしょう?。他の植物の他感作用や苦手な土壌性質を利用して、根の侵入を防ぐことはできませんか?
7: 匿名さん 
[2005-06-15 12:17:00]
カミキリムシとかコガネムシの幼虫を大量移植して枯らす。
8: みわきち 
[2005-06-15 12:19:00]
我が家の東隣のお宅も植木がすごいですよ〜!
サクラを境界ギリギリに植えていて、ちょうど我が家の庭の真上に葉がワサワサと
広がっていて・・・あちらは家の壁があるのでほとんどこっちに伸びてきます。。
我が家からみると東南に庭があるのですが、その部分の日当たりは最悪です^^;;

私もガーデニングは好きなのでまぁいいのですが、そのサクラ、山桜であんまり
お花も咲かなくって、、落ち葉もまたすごいんです。(ほとんどが我が家の庭に
落ちています)

仲良くしてるので先方も「ごめんなさいね〜」といって、冬に剪定してくれたの
ですが、やっぱり春になるとどんどん新芽が伸びるので、どうしようもないです。
亡くなった御主人のかたみということですので、無理に切ってくださいとは言え
ませんので、こちらも割り切って「夏涼しい木陰ができるからいいっか」と考え
るようにしています^^;
9: 円山キング 
[2005-06-15 13:00:00]
落ち葉は土地を肥やします。
落ち葉が土と混じって土壌生物の作用で次第に土壌孔が多くなり、水はけの良い土地ができます。
土地が肥えると思えば落ち葉は気になりません。
落ち葉はゴミではありません。
土地が肥えると思えば落ち葉も気にならなくなりますよ。
10: みわきち 
[2005-06-15 13:28:00]
円山キングさま、暖かい励ましのお言葉、ありがとうございます^^
で、でも、我が家の南庭は、、芝生なんです(T。T)なので、土に
混ぜ込むということもできません。。落ち葉の季節といわず、
今の季節でも新陳代謝で常に葉っぱは落ちてきていて、たま〜に
虫も一緒に;;気になるのは、私が住んでいる地域はゴミ回収が
有料なので、できれば落ち葉のシーズンだけでもゴミ代もって欲
しいかな〜って。。でもでも、後から入ったのはウチなので、
やっぱりガマンするしかないですね。。^^;;
11: スレ主 
[2005-06-15 20:21:00]
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
ただ、会社勤めな者で、日中、顔を合わす事がほとんどなく、わざわざお宅に
訪問してまで言うべきかどうか、今後の付き合いにも影響しますし、
本当に難しいです。
最初は、売買の条件に樹木の移動があったのですが、それが、キャンセルとなり
今日まで、境界ぎりぎりのところに植えられたままです。
樹種は様々ですが、あまり巨木にはならないようです。
みわきちさんの芝生も大変ですね。
家は、コンクリートとビリです。最初はビリがきれいだったのに、今では隣の枯葉
で、汚く見えます。(>_<)
12: 匿名さん 
[2005-06-16 09:09:00]
今更になるかもしれませんがですが「売買の条件違反」で、不動産屋に
保証させたらどうですか?事実上木をどうこう出来ないなら、金で解決
してはどうでしょうか?もちろん隣家ではなく、不動産会社から。
解決にはなりませんが、少なくとも心情的には多少治まりませんか。
売買条件に記述があるなら明らかに不動産会社の責任になりませんでしょうか?
13: スレ主 
[2005-07-11 21:42:00]
>最初は、売買の条件に樹木の移動があったのですが、
これは、当初売主の口約束だけで、売買契約書にはなんら謳っていないのです。
何とか、戦ってみます。ありがとうございました。
14: 匿名さん 
[2018-09-29 12:50:26]
隣家が境界線のブロック塀の内側と外側に沿って、何か植えたようですが、将来土地を処分する時の邪魔にならないでしょうか?
15: 名無しさん 
[2018-09-29 16:00:39]
明後日資金決済ですが、隣家の枝がわさわさです。
不動産屋を通じて剪定を依頼、承諾を得てますが、境界でバッサリ切るのは難色を示している様子。庭師が上手くやってくれるといいんですが。
16: 匿名さん 
[2018-09-30 08:37:15]
除草剤剤で大木も枯らせる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる