住宅関連ニュース「おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅関連ニュース
  3. おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-18 16:55:48
 削除依頼 投稿する

神尾寿の時事日想:おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0507/21/news081.ht...
>おサイフケータイを鍵として利用すると、具体的にはどのようなメリットがあるのだろうか。
>実際に稼働している分譲/賃貸マンションを取材した。

>住民の65%がおサイフケータイを利用──分譲マンション「ジョイナス吉塚」
>FeliCa+カメラでセキュリティ──賃貸/デイリーマンション「アテネOP博多」

[スレ作成日時]2005-07-21 21:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

おサイフケータイ対応マンションって、実際はどんな感じ?

2: 匿名さん 
[2005-07-22 09:53:00]
suikaみたいなものでしょ
3: 匿名さん 
[2005-07-24 14:36:00]
こういう最新技術を導入すること自体は悪くないと思いますが、
日進月歩の世界で、もし仕様変更によりオートロックシステム自体を変更しなくならねば
ならなくなった時はどうするんだろ?
4: 匿名さん 
[2005-07-31 02:14:00]
おサイフケータイの仕様変更という事態になったら
世の中のおサイフケータイ対応のシステムはすべて
影響を受けますからオートロックシステムがどうこう
どころの騒ぎではなくなると思います。
5: 匿名さん 
[2005-07-31 02:23:00]
大騒ぎしても変更する時は変更するよ。
携帯系のシステムって今までもそうじゃん。
ユーザはそれに合わせるしかない。
6: 匿名さん 
[2005-07-31 11:54:00]
おサイフケータイの場合は、携帯そのもののシステムだけではなく、
対応機器(自動販売機・コンビニのレジなど)をすべて巻き込むことになります。
携帯以外の機器を巻き込むような形のシステム変更の事例は
どんなことがありますか?

いずれにしても、変更されることを考慮に入れたシステムなら
そんなに深刻な話にはならないと思いますけどね。
7: 匿名さん 
[2005-08-01 15:16:00]
携帯なんて電車の座席に忘れてるのを何回かみたことあるから鍵にするの
恐いな。データ吸い取られそうだ。
8: 匿名さん 
[2005-08-01 23:31:00]
て言うより既にリーダがある。
リーダはポケットの中に入れ読み取るらしい。
これでは誰が持っているかって判断がつかない。
9: 匿名さん 
[2005-08-02 09:40:00]
昔はケーブル差さなきゃ吸えなかったが犯罪者には便利な世の中になったもんだ
10: 匿名さん 
[2005-08-12 00:27:00]
携帯電話が完全に鍵の代わりになるんですか?
それとも、鍵でもオートロックは開く?
だったら、セキュリティ的には穴が増えることにならんかね。
11: 匿名さん 
[2005-08-12 14:52:00]
なんでも鍵落としても家側のセンサを携帯の鍵に合わせるから鍵落とした時点で家の鍵変更可能だとか。
そうすると拾った携帯では鍵は開かない(事前に要連絡)suicaみたいなもんだ。
12: ll 
[2005-10-02 00:39:00]
llll
13: 匿名さん 
[2005-10-02 02:49:00]
鍵の変更はいずれやってくる?
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/9899.html
14: 匿名さん 
[2005-10-27 18:35:00]
札幌でもおサイフケータイ対応マンションみかけましたよ。携帯からの遠隔操作や帰宅通知メールなど、色々ついててビックリ! 札幌の人は新し物好きだね。
15: 匿名さん 
[2005-11-18 15:32:00]
おサイフケータイ自体が10年後もあるかわからないからいつか設備変更が必要になるよね。
16: 匿名さん 
[2005-11-18 15:45:00]
みんな携帯おとしたことないんだろうな。
17: 匿名さん 
[2005-11-27 17:23:00]
そうそう、携帯で入れる所なんて少ないだろうし直ぐばれそうだけど、その携帯が鍵携帯なのかは分からないよね。
18: 匿名さん 
[2005-11-28 17:44:00]
携帯に登録された個人情報から住まいが特定され、住まいがおサイフケータイ対応マンションだとしたら・・・・
でも、拾った人が空き巣狙いの泥棒さんじゃなきゃ、意味が無いだろうし・・・・
落とした携帯が空き巣に拾われる確立なんて天文学的に低いと思うが・・・・
19: 匿名さん 
[2005-11-29 13:06:00]
>>18
携帯から吸い出してnyで放流
21: 匿名さん 
[2013-08-14 14:38:30]
>15
そろそろ10年たつけど、ケータイで開錠は今主流だね。
22: 物件比較中さん 
[2013-12-18 16:55:48]
札幌のグランファーレシリーズは、おサイフケータイ対応マンションで、オートロックの非接触から住戸ドアの開閉、エレベーターの行先階の連動までされています。さらにおサイフケータイから家電・お風呂・床暖房までテレコントロールされてハイテクマンションです。未来型マンションだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる